こんにちは
早速なのですが、
今、windows CEのインストールされているちっちゃいヤツ(なんて言うのかわからないのでこう書きます)を購入しようと検討しているのですが、
メモリにストックする?32MBしか容量がないので、ちょっと使えないなと思っています。外出先で使おうと思っているので、ノートPCはちょっと高価だし、
記憶媒体(外付けのハードディスク等々)は、読み込んでくれないのですか?
CD-ROMでも何でも良いので、欲を言えばSCSIが読めたら良いなって考えてます。
どなたかご教授下さい。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

nutsさんのおっしゃるとおり、そもそも単体で使うことを前提としたものではありません。

私も今CEマシンを使用していますが、これだけで何でもできると思ったら大間違いです。基本的にはPC(よく母艦といいます)の一部を切り取って持ち歩く、という性質のものです。
 HDがついていないので、使い方によってはバッテリーも10時間くらい持ちます。クラッシュもなく、スイッチオンで使えます。
 ただし全てROMで動きますから、アプリケーション自体も簡略化されています。PocketWordというワープロソフトもありますが、テキストエディターくらいに考えておいた方がいいでしょう。
 1GBのマイクロドライブが使えるものもありますが、全機種ではありません。使えたところであくまでもデータを保存するもので、そこにアプリケーションをインストールしてというわけには行きません。
 PCという本社が機能しているときの出張所がCEだと思います。
 ちなみに私の使い方は、
  1、外出先でのメールチェック、Webからの情報収集
  2、MP3でウォークマンの代わり
  3、青空文庫でダウンロードした本を読む
  4、急ぎの仕事について文書作成(ただし戻ってからWordで要編集)
 こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

どのような使い方を想定されているかがわからないので適切かどうかわかりませんが、現在使っているデスクトップPC(またはメインで使っているノートPC)とデータのシンクロをさせて使えば、容量の問題はかなり解決されるんじゃないでしょうか? WindowsCEは、もともとそういう使い方を想定してデザインされているOSです。

• 0
この回答へのお礼

下にも記しましたが資料をデスクトップPCで作成したものを、営業先で見せたいなと思っています。結構容量が必要とされていますので、どうなんだろう?と思って質問してみました。外付けのSCSIハードディスクを持っているので、SCSIカードでハードディスクを読めるのなら、ノートPCを購入するより、安いのでいいかなと思い、購入を検討しております。

>windows CEのインストールされている

ROMに入っているのもインストールって言うのかな。

>ちっちゃいヤツ
PocketPCのことですね。

>ノートPCはちょっと高価だし
PocketPCはジャンルとしてはPDAで、ノートPC等とは基本的に使い方が違います。PDAは外出先でメモやスケジュールを書き込んで、自宅もしくは会社でPCにデータを保存するといった形で使います。
アプリもPC用のソフトは使えませんし、専用のソフトの数も僅かです。PDAとして使う分には、ROMで入ってる物で充分ですが。

>記憶媒体
カードスロットが付いているので、コンパクトフラッシュ等対応するカードが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします

WindowsCEはたいていの場合、コンパクトフラッシュかスマートメディアがつかえます。

機種によるかもしれませんが、IBM Microdrive 1GBというハードディスクもつかえます。

SCSIカードで、ドライバがWindowsCEに対応していれば、SCSI機器もいけるかもしれません。
(これも機種によります。)

wada85さんがご紹介された所はおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

SCSIの外付けハードディスクを持っていたので、使えたら外出先(営業先)にて、いろいろ資料をプリントアウトさせずに見せることができるなと思い、お尋ねしてみました。画面が小さくて見にくいかもしれませんが・・・。ノートPCを買うより遙かに安いので、どうなんだろうって思いました。

WinCE FanというCE向けのサイトがあります。

そちらの方にはいろいろと詳しく出ているはずです。掲示板とかもあるので、「教えてgoo」よりも専門家が見ているから、そちらで聞いてみるのも、いいと思います。

参考URL:http://www.wince.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見て、勉強してみます。