まず私は喫煙者です。一日一箱くらい吸います。もしなくなるとしばらくは苦しむかもしれませんが暴れたりはしないと思います。
世間では禁煙、分煙化が進み喫煙者の肩身はだんだんと狭くなってきています。このように国を挙げての対策ならいっその事たばこの販売、海外からの持ち込み、自作(あるのかわかりませんが・・・)を禁止してしまえばいいのに、と常々思っていたので質問させてもらいました。
とりあえず私が思いつく理由を下記に挙げてみたのですがその中で最も大きい理由はなんだとおもいますか?また、こんな理由もあるよ、そんな理由はないだろう、などなど追加、反論があれば教えてください。

・タバコ税が徴収できなくなる
(タバコが原因で病気になった人の医療費はタバコ税の何倍も掛かっているみたいですが)
・JTなどタバコ関係の会社・街角のタバコ屋が潰れてしまう?
(JTは特殊会社なので潰れはしないと思いますが、タバコに携わってきた人間は行き場を失うかもしれません)
・国内の販売、持ち込みを禁止すると海外のタバコメーカーまたは政府から文句を言われる。
・麻薬などと同じように密売に目を光らせないといけなくなる。
・暴れだす人間がいる。

思いついたのはこれだけしかありませんでしたが、様々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ざっと調べましたが


たばこの葉を栽培するたばこ農家が2万3千戸
たばこ小売店が4万6千店
たばこ自販機が61万台
日本たばこ産業の職員が4万5千人
このほか、ライターや灰皿製造に関わる人をはじめ関連した仕事に従事している人とその家族を合わせると相当な数になり、
いきなり禁止すると莫大な休業補償が発生します。
徐々に減っていったら、たばこ栽培農家も自販機も小売店も減少し、業務の縮小により日本たばこ産業の職員も新規採用を抑えることで徐々に減らすことが可能です。
こうしたソフトランディングを考えているものと思われます。

なおたばこ税の減収分は新規の税を創設するか現在ある税を増税するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき回答していただいてありがとうございます。
国としても考えられないくらいのものすごいお金がかかるのでしょうね。
自分が生きているうちは特に大きな変革はなさそうですね。
素朴な疑問ができたのですがライターは元々はどういう用途で開発されたのですかね?もう最初からタバコに火をつけるものとして開発された道具だったのか今ふと疑問に思いました。

そうですか、個人的には一番平等な気がする消費税でいいのではと思うのですが。

お礼日時:2009/05/27 16:38

> 駅のホームなどは完全分煙(小屋のようなものを建てて密閉する)に


> すればいいと思うのですがどうでしょう?

 分煙の是非となると、話が大きくなってしまうのと、結論が出ない
堂々巡りになることは目に見えているので、それはご了承ください。

 非喫煙者から見れば、分煙はさほど効果はありません。絶対に
煙は漏れてくるからです。だから鉄道も喫煙車両を廃止し、全車
禁煙の方向に向かっています。

 建物内であれば風もないので、場所を選べば喫煙室の設置は
現実的です。私もこれには反対しません。しかし駅のホームの
ようなオープンスペースでは効果がありません。

 なおタバコ税の話はここではとても書ききれないので、別に
質問を立てていただくのがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こういう話は結局は善し悪しはないですよね。
喫煙者も非喫煙者もお互いどこかで我慢していかないといけませんね。
税に関しても時間があればまた質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:17

タバコの税収、経済効果等プラスの金額は算出できますが、火災や健康障害による医療費増などは推定するに止まります



一説によるとプラスよりもマイナスの方が大きくいっそ廃止してしまった方が税制上も楽になると称える人もいますが、既得権的に具体的なプラスの金額を提示できる人々やそれに関わる人々の権力が大きいからでしょう

法に頼らずいっそのこと何らかの病気とかでタバコ草の植物そのものが絶滅してしまえばいいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その発想は新しいですね。でも代わりのものを考える人がまたでてくるのでしょうね。無害ならよいのですが。

お礼日時:2009/05/27 19:12

 やはり産業として大きいからでしょう。

タバコ産業の規模は
タバコ税も合わせて3兆円弱もあります。音楽市場や出版市場
よりも大きいのです。これを潰すのはかなり大変ですね。

 そして、嗜好物の禁止が裏社会を潤す結果につながることも
目に見えています。禁酒法がいかに悪法だったかは有名ですが、
タバコ禁止も同様に闇タバコを生みだすことになるでしょう。

 私自身は嫌煙者ですが、タバコ禁止は経済面と治安面から
反対です。あくまで喫煙場所の厳格な指定とタバコ税のアップで
対応していくべきと考えています。欧米と同様にタバコ広告の
禁止にも効果があるかもしれませんね。

※個人的には、公共の場所を完全禁煙にするだけで、
 喫煙者と非喫煙者の軋轢は激減すると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれると大きいですね。JRAの売上と同じくらいあるのですね。
おそらくは無理な話なんでしょうが裏社会は警察などに頑張っていってほしい気持はありますが。
先ほど違う回答者の方のお礼にも書かせて頂いたのですが、喫煙家としてはこれ以上の増税は反対です。
タバコ税はタバコを買った人からしか徴収しないが、用途は全国民が対象になるからです。
タバコを吸う事によって多少迷惑をかけている面もあるかもしれないので現状の税はいいのですが、
これ以上増税するならやはり全国民から今のところ一番公平に徴収できるであろう消費税でいいのではと思ってしまいます。
私は駅のホームなどは完全分煙(小屋のようなものを建てて密閉する)にすればいいと思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2009/05/27 17:25

タバコは吸わない者です。


国の法律でタバコをなぜ禁止しないのか?という事でしょうか。

逆になぜ、禁止されるとお思いなのですか?
不健康だからでしょうか?

しかし、不健康という理由だけで言えば、世の中には禁止しなければいけない物もたくさんあります。

タバコが肺癌の原因になりうると言われますが、高塩分は胃癌の原因になりえます。塩分の高い食生活をしている日本人は欧米人に比べて胃癌が多いですよね。
では、塩分の高い食生活・・・例えば毎朝、味噌汁や漬物を食べるような生活を何十年と続けることは非常に危険だからと言って、国でそれを禁止するような事は、この先もまずはあり得ないでしょう。

日本国憲法にも国民は自由だと定められています。基本的には好きなことをしていいのです。
将来的に病気になる可能性があるという理由だけでは、国の法律では個人の嗜好を妨げるような事はできません。


僕はタバコは吸わないのでどっちでもいいですが、たばこばかり税金があげられて可哀想だなと思います。
ま、お酒は好きなので、そこではしっかり税金取られてますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、法律で禁止すればいいのでは、ということです。
その理由は世間が禁煙、分煙化の流れになっているからです。その流れの理由は私にもわかりません。特に私が喫煙家なので。おそらく健康上の理由だろうとは思っているのですが。
たばこが叩かれやすい一番の原因はやはり副流煙だと思います。なので他人をも不健康にしてしまう可能性があるという意味で、食生活は少し話がずれるのではと思います。
ちなみに私はお酒は嫌いではありませんがあまり飲みません。なので本当に自己中心的な考えを言えば酒税をもっとあげればいいのに、と思ってしまいます(^^;)

お礼日時:2009/05/27 16:14

非喫煙者です。


(別に、特に嫌煙ということはありません)

>タバコ税が徴収できなくなる

に近いですが、要するに「煙草で儲ける人が多数いる」だけのことだと思います。
(お上の側に、ね)

「なんでこんなものが、堂々と横行しているのだろう?」というようなもの、かなりありますよね。
そういうのは、権力を持つ者の側(役人や官僚、事業家等)に、それによって潤う人がたくさんいるからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
そうですか、やはり世の中は弱肉強食ですね。まあ親の七光りのような人もいるかもしれませんが、本当に頑張った人なら人に迷惑をかけない限りは当然の権利だとは思います。
世間で言われるいわゆる一般常識なんてものも多数決ですもんね。

お礼日時:2009/05/27 16:26

タバコが原因で、亡くなった人は確定できません。


危険因子があると言うだけの理由です。肺がんなどの病の確率が、少し多くなると言うだけで、これと言ったはっきりした理由もありません。
大きく影響するのは、税収です。パチンコも本来ばくちですが、
税収が大きいため、廃業させられません。
昔アメリカで、禁酒法のおかげで、マフィアの「アルカポネ」が資金を得て巨大なシンジケートを作り上げました。覚せい剤、麻薬、なども同じだと思います。(マリファナ)くらいは、いいのじゃないかなぁ、とおもいます。
大体貴方の意見で十分でしょう。それ以外の問題は見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タバコの健康に対する害はその程度なのですね。やめるにこしたことはありませんが、これからも吸い続けていきます。
やはり税収は大きいのですね。
警察の取り締まり同様、国の矛盾の一つですね・・

お礼日時:2009/05/27 15:31

多くの税収入が得られるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそこですか、さすがに1000円になったら本気の禁煙を考えていましたが、いつのまにかその話もなくなっていましたね。

お礼日時:2009/05/27 15:23

「国会議員に喫煙者が多いから」が理由かも知れないですよ。


何せ低用量ピルは認可までに時間がかかったのに、バイアグラはすぐでしたからね。
こでも国会議員に爺さんが多いからだという話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、その理由はありそうですね。
しかしそれだと反対に国会議員に嫌煙家が増えるとなにかしらの
動きはあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/27 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Q多くの国民がタバコを吸って

未成年も含めて多くの人がタバコを吸って、それによる病気にかかる人が増えたとしたら国レベルでどんな損失が出ますか?
保険がどうとか・・・・

自分では分からないのでお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 「喫煙による損失」で検索すると、いくつも文献が見つかります。

 下記のURLは、その中でも分かりやすく問題点を指摘しています。

http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/350/tabako.htm

 

Q消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

Aベストアンサー

タバコは、小売価格は消費税込みの金額となっています

ですので、単純に考えればあがりますが、企業努力によってあげないこともできます

ただし、日本たばこ産業の小泉社長は、来年4月に予定される消費増税時に増税分をたばこの価格に転嫁する意向を示したようです

※決定はしていない

http://toyokeizai.net/articles/-/13818

Qタバコを吸う人のマナー

すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを
ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが
そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より
煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか
聞いたことがあります。。)
私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし 
何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。
気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、
灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって
失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。
私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを
ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが
そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より
煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか
聞いたことがあります。。)
私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし 
何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。
気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そ...続きを読む

Aベストアンサー

 タバコが健康によくないことは、喫煙者たちも百も承知、二百も合点のはずです。本当に自分のための行動であれば、多少障害があっても、やめるはずです。けれども、それをやめないのは、自分のことさえも満足に考えられない、自分のためだけにでも努力できないわけです。
 まして、そういう人間が他人のことを考えられると思いますか。他人のために努力すると思われますか。それは望むべくもありません。

Q壁のタバコのヤニについて

今下宿している学生です。
友達が来て煙草を吸うという生活が、来年で3年になりますこの正月に親が遊びにくるといってるのですが、壁が茶色がかっていて困っています
今日は、アサヒペンからでている「壁紙などの洗剤」というのを買ってみたのですがとれませんでした
多分壁は、紙カベ紙だと思います。表面はでこぼこしてます
何か元に戻る方法があれば教えてください
通販のイオンマルチクリーナーがイオンでヤニが取れるといってるんですが本当ですか?それもわかれば教えてください
お願いします

Aベストアンサー

自宅で仕事をする私はヘビースモーカーです。
部屋はベージュ(?)色に染まっています。
元は白だったんですけどね。いくら窓を開けて換気をしても無駄なので諦めたりします。

でも年末と夏休みにはちょと悪あがきをします。
和紙を買ってきてそれを壁に当てながら霧吹きで中性洗剤を吹き付けます。
要らないタオルで軽く叩きながら壁に密着させます。
30分位したら和紙に汚れが結構移って来るのが分かります。しかし元には絶対戻りませんね。
どうせ引っ越すときには張り替え代を請求されるから同じだろうとは思いますが、気分の問題ですかね。

親御さんが来るのでヤニ落としとは、厳しい両親なのかな?

ちなみに漂白剤が良かろうと思って一度しましたが、眼が痛くて塩素臭くて堪りませんでした。

Q吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、
その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。
ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。

歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな
私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて!
急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、
煙たいわで大変です!

ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか?
(1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。
(2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は
普通の空気の比率に戻す。
(3)でも煙の成分はそのまま!
(4)それをもう一度吸う!

タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。
リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり
汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を
体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、
普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか?

これに反対するのはタバコ会社の人だけでは?

さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は
このような装置があったら如何でしょうか?

色々な方のご意見をお願い致します。

以上

えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、
その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。
ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。

歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな
私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて!
急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くの...続きを読む

Aベストアンサー

再吸入を実際やってみた元喫煙者です。
実際はビニール袋にいれて、やってるのでO2量はへってますけど...
再吸入をすると、ニコチン量やタール量が減っていて、
味が変わってしまうんですねぃ。おいらの吸い方ほとんど煙を
出さないように吸うせいもあるのかもしれませんけど...

それに、シガレットの喫煙は煙が主でなく、煙草の葉の香りが主なので、
2度目以降はそれも無くなってよくないですね...
きっと売れないです。

それよりも、煙草を麻薬として取り締まれば、喫煙者は減ると思いますよ

Qタバコのフィルターの性能

タバコのフィルターの役割はどういったものでしょうか?

・耐熱性が高い燃えにくい素材でできている
・タバコから発生する有害成分を除去できるようになっている

という役割はあるのかなと考えています。
他にはどんな機能があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

> ・タバコから発生する有害成分を除去できるようになっている

この機能はそう明示している煙草以外はないのでは? (明示している煙草も最近は増えています)
煙草の害はニコチンとタールによるモノが主ですが、これを求めて吸っているわけですから。

最大の機能は、煙の味を整えることでは? ご質問者が成人なら、実際にフィルターを外した状態で吸ってみると分かります。かなりキツイモノに感じる上に、箱によっても差があると感じるかも。

Qタバコを吸う人が少なくなる事が、医療費抑制になるのですか?

タバコを吸う人が少なくなる事が、医療費抑制になるのですか?

Aベストアンサー

おっと、

生涯医療費は減るだろうけど、短期間での医療費はすこし減るかもしれないね。

喫煙習慣とCOPDが関係ないという人は、たぶん中毒者で現実に目を向けたくない人だろうし、
在宅酸素の料金がどれだけかかっているか考えたら、そんな気がしてきた。

ついでに喫煙者と非喫煙者の生涯納税額の統計があれば、
国にとっていくら税金を科すのが妥当か大体わかってくるだろうけど。

No3でした。

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q喫煙した後のタバコのニオイ(口臭?)

私は喫煙者です。
先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、
「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から
「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。

もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはなんらかの対策をするべきかもと思うのですが、
この場合タバコは指定の場所で吸っているので、受動喫煙ではないわけですし、
上司にそのように怒られるっていうのは、どうなんだろう・・・とギモンに思って書き込ませていただきました。

吸わない人の権利はもちろんわかりますが、「ニオイが気に入らない人」の権利も、そこまであるのでしょうか・・・?

私はトンコツスープや粉チーズのニオイで吐き気がしたり、ある一定の体臭のある人の通った後などは本当に気持ち悪くて息を止めます。
だけどこのニオイの対策は「相手に強要するものではない」と思うのですが、
今回のタバコを吸った後のニオイの場合は、別なのでしょうか・・・?

私は喫煙者です。
先日、禁煙の、ある施設に面接に行った時に「タバコは吸いますか?」と聞かれ、吸います、と答えた時に、
「うちは禁煙です。ですが喫煙者もいるので吸いたい人は外の喫煙場所で吸って貰います」という会話から
「それでも煙草を吸って戻ってきたら、その人のにおいで事務所全体がタバコ臭くなる。吸うならちゃんと口のスプレーするなりタブレットを口に入れるなり、ちゃんと対策しろ!って怒るんですけどね」という話をされました。

もちろん、ニオイのするものなので、マナーとしてはな...続きを読む

Aベストアンサー

接客業をしていると、
香水や化粧品の臭いでも、
つけるのをやめろとか、無臭のものにしろとか
上司に指導されることはあります。

その時に、臭いというのは、
客や取引相手の側からは注意できないから
私から言うのだ、と言われました。

それと同じなのかなと感じました。

目の前で煙草を吸っていたなら、直接、
「煙草苦手なので控えていただけますか?」
とはいえますが、口臭じゃ苦情は言えないですものね。

その面接の人も、彼らの代弁者のつもりで
注意しているんじゃないでしょうか?

もっとも、かなり好意的にとって......ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報