仕事で実験動物を飼育する施設の管理を担当することになりました。
その施設では、犬、マウス、ラット、モルモットなどを飼育しており、5名程の作業者が給餌や清掃といった作業に従事しています。
このような動物を扱う職場でよくある問題として、作業者が動物アレルギーになってしまうことがあげられますが、動物アレルギーは病院で検査してもらうことにより、ある程度は発症前に検知できるものだと聞きました。

この施設の規定ではアレルギー検査を義務付けておりませんので、作業者個人の判断により自己負担で検査を受けに行っているというのが実状です。
もし、何がしかのルールで使用者側にアレルギー検査の実施を義務化しているのであれば、施設側の負担で定期的に検査を実施するように改めねばなりません。

そこで、労働安全衛生法などを少々調べてみたのですが、このケースについて明記されている情報を見つけることはできませんでした。
単純に考えれば法律で義務化されていることではないと判断できますが、それ以外の法律または業界団体などが定めたガイドラインなどがないのかが疑問です。

実験動物を利用する研究機関や製薬メーカーなどでも、このような問題についてより深く検討され、すでに対策されているものと思うのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいと思います。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

うちは何の検査もなかったですねぇ。

というか、判明すると仕事からはずされてしまうので、知ってても黙ってました。
かゆくなる、咳が出るなどの範囲なら、健康管理は自分で、の範囲なんでしょうか。
ちなみに公共施設でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。
公共施設でも実施されていないというのは、とても参考になりました。
それと、作業者側の事情も熟慮しなければならない問題ということですね。