ロングベール、ウエディングシューズ、ブーケ、ティアラを購入しました。
ブーケ・ブートニアは結婚祝いでもらったもので
プリザなので使い道もないし、お部屋を明るくするのに飾ろうかなって思っています。

ほかの小物などは、みなさんはどうされていますか?

特にティアラは一目ぼれして購入したのですが、
再利用方法やヘアアレンジなどで使えるようなら、
ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かにウエディングの小物は「想い出」意外に役に立ちませんよね。



私はウエディングドレスもオーダー買い取りだったので、真空パックのまま実家に保存。
ベール、グローブ、ティアラもそのまま保存。
シューズは特に想い出にもなりそうもないのでレンタル。
ブーケは生花だったのでなし。

よく、ドレスやベールなど子供のベビードレスや七五三に作り替える、なんて聞きますけど、それもなんだか手間ばっかりでもったいないし、友達のウエディングに貸すのも自分の結婚式の為に選んだ小物だから、シューズぐらいならいいけど、写真にも残るしなんだかな・・・だし。

ティアラは「想い出」でいいじゃないですか。
アレンジはないです。娘が生まれたら役に立つかも。
それほど思い入れがないなら、オークションで売る。
シューズは今度結婚する友達にあげる。
ブーケは飾る。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Qブーケ・ブートニアの儀式?

ウエディング関連のサイトなどで、『ブーケ・ブートニアの儀式』をやった方の体験談みたいなのを読んで、ちょっとおもしろいかもって思いました。
挙式・披露宴なので、いちばん最初にやってみたいなと思うのですが、イマイチ、趣旨?がわかりません。
主人も??って感じです。

試された方、どうすれば、みんなが楽しめるのかなど、教えてください。

Aベストアンサー

まずは「ブーケ ブートニア 儀式」でYahoo検索掛けてみてはいかがですか?
かなりの数がヒットしますよ。

そもそも何故、新婦がブーケを持ち、新郎の胸元にはブートニアが飾られているのか知らないお二人であれば、こちらのサイトがブーケとブートニアの由来から書かれていますので分かりやすいかもしれません。

でもこれ、チャペル挙式ですとNGなところも多いと思います。式次第を一部、又は完全無視ですし、野に咲く花となった参列者からお花を1輪ずつ集めてブーケを作ったりしていては、入れ替わり利用するチャペルの利用時間オーバーになってしまうでしょうから。
でも新郎が参列者から一輪ずつお花を集めて回ってブーケにするのではなく、新婦が持つブーケの中に最初から分かりやすくブートニアを忍ばせておいて、バージンロードを歩いて新郎のところへ着いた時に、新婦が新郎のプロポーズを受け入れたしるしとしてブートニアを新郎の胸ポケットへ入れるだけのショートバージョンならチャペル挙式でなさった方もいらっしゃるようです。これくらいなら時間も掛かりませんし、そのチャペルでのしきたりに反していないのであればOKかもしれませんね。
ただ参列者からは何をしているのか新婦の手元が見えづらいかも知れませんし、ハッキリ見えたとしても『ブーケ・ブートニアの儀式』だ!と分かってくれる参列者は少ないかも知れませんが…

これを人前式でするのなら愛の誓いの儀式として十分な意味があると思います。
が、チャペル挙式の方々は披露宴での新郎新婦の一芸と言うか演出としてするケースが多いので、既にさっきチャペルで挙式は済んだのに、今さらまたプロポーズから始めるの?って不思議さと疑問が残る演出でもあります。

それでも気にせず逞しく披露宴で行っているカップルもいるようですので、とにかくYahoo検索してみることをお薦めします。
実際になさった方がどんな感じだったかとか、やり方とか詳しく載ってますよ。

私個人的には、披露宴の導入部に、新郎だけが入場して各テーブルを回ってブーケを作り、ほぼ出来上がった頃を見計らって新婦が入場して会場中央に立ち、彼からのプロポーズを待って…って… やっぱりオカシイと思っちゃうんですけどね。さっきもう結婚もしてるんだし何やってるの?って… 2人の世界に浸ってないと出来なさそうな恥ずかしめな演出ですし、そんなことまで出来ちゃう祝いの宴=披露宴って凄いなぁって改めて思ったりしちゃいます。

ただ、これをすることでブーケ代はかなり安くはなりますよ。プロが1本1本の色や全体の形のバランスを見ながら作るブーケと違って、ただ1本1本集めて束ねて出来た花束を素人がリボンで括るだけですので、ブーケのデザイン料・技術料が節約出来るでしょうから。

披露宴でするのであれば、上手な司会の方に思い切り盛り上げてもらって、新郎新婦も役者になったつもりで少し大袈裟に演じきるくらいのパフォーマンス精神旺盛で望んで頂きたいですね。

もしくは物凄く厳粛な雰囲気を作って貰い、本当に儀式として2人だけの世界に入って、静かにテーブルを回ってお花を集めブーケを作り、プロポーズをしてもらったあの日に戻って、もう一度、改めて真剣に笑い無しでプロポーズしてもらい、ブートニアを胸ポケットに刺したところで出席者さんたちに拍手喝さいして頂くよう司会者が一気に盛り上げるとか。
でもこういう儀式のことを知らないと出席者はその場に参加出来ずにただ傍観するだけになりますから、司会者から事前説明もしておいて貰わないとダメですね。

楽しい披露宴になりますように!

参考URL:http://blog.happi-ness.com/?eid=30209

まずは「ブーケ ブートニア 儀式」でYahoo検索掛けてみてはいかがですか?
かなりの数がヒットしますよ。

そもそも何故、新婦がブーケを持ち、新郎の胸元にはブートニアが飾られているのか知らないお二人であれば、こちらのサイトがブーケとブートニアの由来から書かれていますので分かりやすいかもしれません。

でもこれ、チャペル挙式ですとNGなところも多いと思います。式次第を一部、又は完全無視ですし、野に咲く花となった参列者からお花を1輪ずつ集めてブーケを作ったりしていては、入れ替わり利...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Qブーケブートニアの儀式について

来月に結婚を控えている26歳♂です。

披露宴の中でブーケブートニアの儀式を演出の一つとしてやる予定です。そこで、実際にこの儀式を「披露宴」の中でやったことがある方、もしくは出席した「披露宴」の中で見たことのある方、いらっしゃいましたら、実際にはどのようなものだったのか、具体的な流れはどういったものだったのか、教えていただけないでしょうか。
人前式など、挙式の中ではよくあるということなのですが、披露宴の中ではあまりないのでしょうか・・・

ちなみに、この儀式と新婦への手紙を、新婦へのサプライズの演出として披露宴の最後の方でやろうと考えています。

ブーケブートニアの儀式だけでなく、何かご意見がありましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
私は今月初めに挙式(人前式)の中でブーケ・ブートニアの儀式をやりましたが、
披露宴の余興の1つとしてされる方もみえるとホテルの担当者から聞きました。

その場合はお色直し入場でキャンドルサービスをする代わりに
新郎が各テーブルを回り列席者から花を集め、高砂で待つ新婦に渡すというものでした。
No.2さんのおっしゃるように、ブーケ・ブートニアの儀式には「プロポーズ」の意味があるので
最後は新婦へのお手紙だけにされた方がいいかとは思いましたが、
「サプライズで」とのことでしたら、お色直し入場を一緒にするとみせかけて
新郎だけ先に会場に入り花を集めておいて、後から入場してくる新婦を待ち構えて渡すというのはいかがでしょうか?

よいお式になりますように☆

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを

【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。

その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。

プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。

それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。

さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。

どこで間違えるようになったのでしょう?

日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか?

いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

Aベストアンサー

ブーケトスの由来。
・古代ローマでは、松明(たいまつ)を投げて、受け取った人が火を灯して、結婚した二人の家に最初に灯りを灯すといった習わしがあったそうです。
時を経て、その松明が、ブーケへとかわっていったようです。
・発祥はイギリスで、花嫁のドレスは神秘的で縁起がよいとされていた昔。
人々が花嫁のドレスを引きちぎろうとするのを避けるため、
ブーケを投げて人々がそっちに気をとられているうちに逃げたところから来ました。
・古くヨーロッパの国々では、新婦が後ろ向きで大空高くブーケを投げると、
雲の上で居眠りをしていたエンゼルがそのブーケを拾って「ふっ」と幸せの溜息をかけ、
美しい新婦の友人に手渡したといわれています。

と、諸説あります。
質問者様のおっしゃられるのも一つの説
ハッキリとした、起源は不明な 習慣です。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Qウエディングドレスと小物の取り合わせ

来年2月に挙式予定です。
やっと白ドレスのみ決定しました。
これから小物合わせをするのですが悩んでいることがあり、皆様のお知恵を貸していただきたいと思います。

具体的には次のようなことです。

●ドレスの色とベール・グローブの色の組み合わせ
ドレスの色はシャンパンベージュよりも淡いアイボリーなのですが、式場の係の方にオフホワイトのベールとグローブを勧められました。
「全部アイボリーで揃えると重たくなるので、白の方が良いですよ」とおっしゃるのですが、自分では何となく違和感があります。
揃えた方がいいんじゃないかと思うのだけど、重たく見えるのはいやだし…。

●トレーンの長さとベールの長さの釣り合い
ドレスはシンプルなAラインで、お花の付いたバッスルとレースのロングトレーンが付きます。
ロングベール・ロングトレーンに憧れがあって、トレーンよりも長いベールにしようかと思っているのですが、
母や彼から「飾りが隠れてもったいないから、短いベールにしたら?」と言われて、迷ってしまっています。
確かにバッスルの部分がすごく綺麗なので、隠してしまうのはもったいないような気もするのです。

なんだか優柔不断でお恥ずかしいのですが、「自分のこだわりを通したい!」という気持ちと「出来る限りキレイに着こなしたい!」という気持ちで、頭の中がグルグルしてしまっています。
経験からのご意見や客観的なお考えを教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

来年2月に挙式予定です。
やっと白ドレスのみ決定しました。
これから小物合わせをするのですが悩んでいることがあり、皆様のお知恵を貸していただきたいと思います。

具体的には次のようなことです。

●ドレスの色とベール・グローブの色の組み合わせ
ドレスの色はシャンパンベージュよりも淡いアイボリーなのですが、式場の係の方にオフホワイトのベールとグローブを勧められました。
「全部アイボリーで揃えると重たくなるので、白の方が良いですよ」とおっしゃるのですが、自分では何となく違和感が...続きを読む

Aベストアンサー

グローブとドレスの兼ね合い、微妙ですね。両方を試してみることができるのなら、両方をつけてみて写真をとって判断するしかないと思います。
花嫁の肌の色との兼ね合いもあるので、文面だけからでは何とも言えないです。

ベールの長さですが、教科書的な事を言うと、ベールの長さはトレーンの長さに比例します。そして、ベールはトレーンよりも長いのが基本です。
長いトレーンにショートベールはアンバランスと言う判断になります。また、ブーケの長さや大きさもこのトレーンとベールの長さに比例することになります。

そして、基本的には挙式時は隠すもの、宴席では見せるもの・・・というのが花嫁のいでたちです。

いかがですか?少しは判断基準になりましたか?とはいうものの、今は何でもありですよ。お好きになさっていいと思います。
何でもあり・・・と言われると逆に困ることありますよね。基本を知っておけばドギマギしなくていいと思います。『あえて私はこうしたの!!』と胸をはって言えますから。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Qウエディングブーケは何故高い?

ウエディングブーケは何故高い?
花束でも1万円支払えばかなり豪華な花束がつくれます。
しかしウエディング用のブーケになると3万~5万はします。
ホテルにお願いするから高くつくのでしょうか?
街の花屋さんに頼めば安くおさまるのでしょうか?

Aベストアンサー

 「結婚式用」だからです。
 リングも「ブライダル用」だと割高ですが、「ペアリング」だとプラチナでも安いです。

 ブーケは街の花屋さんで頼んだ方が割安ですが、生花の場合は当日バタバタするので式場の物を購入した方が無難かと。

 造花やプリザーブドフラワーの場合なら、持ち込みでも良いと思います。


人気Q&Aランキング