サボって帰ってきてしまいました。

仕事が嫌になりました。

育児休暇明けから、早退勤務制度を活用させてもらうため、
人事教育部門に異動になり約1年強働いています。
慣れない仕事で、何をすればいいかどう考えるのか判らない日々が続きましたが
出来るようになりたい、きっと出来るはずだと思い、頑張ってきました。
が、この春の査定も悪くどんどん自信を失ってきました。

最近では周囲の人から
「馬鹿」
「できない」
と思われているような気がして、周りが敵、自分を嫌っている、というように思えてきました。
自分は中途入社で、プロパーの人たちからは一層
「だから中途は・・・」
と思われている気がします。


家のローンを組んだばかり
また子供は保育園で楽しく過ごしていることを考えると、
仕事は辞められません・・・。

主人も同じ会社で、出世街道を順調に歩んでいます。
「異動願い」や「仕事ができない」事で
主人の顔に泥を塗っているであろう事を申し訳なく思っています。

自分で自分の体勢を立て直すしか方法はないと思っていても
今は自信もなく、やる気が出ないのです。
些細な事柄が、やっぱり自分は駄目だ、人から馬鹿にされている、嫌われている
と思うトリガーになってしまって
今日もミスを他部署の女性に怒られたのを「きっと嫌われている、馬鹿にされている、やっぱり駄目だ」
と感じて、仕事も会社も全てが嫌になり帰ってきてしまいました。

主人も相談に乗ってくれ、状況を上司に相談するようにとアドバイスをくれました。
上司も優しく、「もう一度頑張ろう」「仕事を振るときには一緒に意義を考えるように時間を取る」
などと言ってくれています。
その上司にさえ嫌われているような気がしています。
主人もいつか愛想を尽かすのでは、と思っています。

自分は何か言われると、反論したり論理的に説明するのが下手な性格で
この1年間、勘所がない仕事を「素直に」取り組む事に注力し
更に状況を悪化、「駄目な奴」になってしまったようです。

これまでも一度他部署の上の人から苛め?られた経験があり
説明下手など克服課題を解決しない限りは
仕事をしていても辛いだけでは・・・と思ってしまいます。

こんな私は仕事に向いていないのでしょうか。
明日からどうするべきか(一旦休む?休んでどうやって復帰する??)悩んでいます。
なんでもいいのでご意見、アドバイス頂けると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> サボって帰ってきてしまいました。


っていう書き出しがカッコいいなと思い
質問を拝読させて頂きました。

私(40代半ば、♂)も
よく仕事が嫌になります。

昨今もちょっと嫌になっています。

嫌になる理由は
その時々で少しずつ違います。

年齢を増すごとに
嫌になる理由が複雑で困難なものになってきているように思います。

ポジティブに捉えれば
人間的に成熟していくにつれ、人生の課題も高度になってくるのだと思います。

仕事で成果が出せない⇒評価を獲得できないことが
モチベーションの低下になっているようですが
・評価されることで、やる気になる
というレベルをそろそろ卒業しましょう、ということなのだと思います。
人生のステージが上がるにつれ
より高い成果を出すことは難しくなりますし
成果を出してもあんまり評価してもらえなくなります。
(その最たるものが、もしかしたら「子育て」かも知れませんね。)

もしね、あなたのお子様が将来、仕事で評価されなくてやる気をなくしていたら
何てアドバイスします?
そのアドバイスを、今はご自身にすればイイと思いますよ。

子供というのは与えられて育ちますが
大人というのは与えることで育つのだと思うのです。
子供は褒めて育てろといいますが
大人は自分で自分を評価するしかないのです。
大人として成熟していくためには
周囲の目など気にせず
自分で基準を持ち、自分で自己評価していかなければなりません。
“MY LIFE IS MY LIFE.”なのです。
本当に自分が大切なことに向けて
出来ることから順々に、淡々とやっていく
そういうスタイルに徐々にシフトしていくことが大切だと思います。

もし、神様がいるのだとしたら
「働く意味、生きる意味、は刻々と変わっていくのだよ
 そういう発想転換の時期に来ているんだよ」
というメッセージを送っているのだと思います。

答を急ぐ必要はない筈です。
2~3日、仮病でもつかって仕事を休み
子育ての合間を縫って映画でも見てきてはいかがでしょう?
おススメは「グラン・トリノ」です。
http://www.k2.dion.ne.jp/~yamasita/cinemaindex/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>評価されることで、やる気になる
>というレベルをそろそろ卒業しましょう、ということなのだと思います。
お言葉本当に尤もだと思います。
自分の、評価されたいというプライドだけで仕事と向き合った結果が今の状態なのだと感じています。

じゃあ、何をモチベーションに??という回答が
>本当に自分が大切なことに向けて
>出来ることから順々に、淡々とやっていく
>そういうスタイルに徐々にシフトしていくことが大切だと思います。
とおっしゃっているのですよね・・・
回答者様は、自分が「大切」と思われる仕事をしていらっしゃいますか?

私は
「自分が評価される(or成長感がある)」
「達成感がある」
のどれかが満たされていれば何でも仕事は問わないと思っていました。
上のどれもが満たされない事を知った今回の仕事については「投げ出したい」という気になってしまっています。
「大切」な仕事が何なのか、その仕事に出会う努力をすべきなのかなぁ、と思えてきました。

今日は休みました!明日も休みます。
今日一日休んで「平日の世の中」に久々に触れただけでも、ほんのちょっぴりですがほっとしました。
明日の休み、折角のご縁ですので、ここはお勧めの映画「グラン・トリノ」観に行こうかと思っています。

異動があるであろう半年かけて、自分が大切と思える仕事とは?を考えてみようかと思います。(解釈あっていますでしょうか)
考えてみれば、転職するときには必死になって会社を探したのに、育児休暇から復帰する時には運に任せていました。
勉強不足、努力不足ですかね。

先輩からの回答有難うございました。
いい示唆を沢山頂いて、反省しつつも状況打開の糸口がつかめるかな・・・と思えてきました。

ここで質問させて頂いて良かったと思っています。
#サボッての一文も入れてよかったです(笑)
皆様有難うございます。

回答者様もたまにお仕事が嫌になられるとのこと。
しかしながら、既に私のような視点のステージは超えていらっしゃると見受けました、羨ましいです。
そんな方から見ると、恥ずかしいちっちゃな悩みですよね。
早くステージを上げて、大きな視点で仕事や世の中に接したいです・・(焦)

お礼日時:2009/05/28 17:12

> 回答者様は、自分が「大切」と思われる仕事をしていらっしゃいますか?


何が大切なのか?
数年おきに悩みます。

仕事において「何が大切なのか?」も悩みますし
そもそも「仕事は本当に大切なのか?」も悩みます。

つまるところ「自分にとって何が幸せなんだろう?」が
少しずつ変わっていく気がするんですね。

結婚し→子供が生まれ、といった変化の中で
おそらく「自分だけ幸せになればそれでイイのか?」と自問自答すれば
だんだん違ってくると思うんです。
極論すれば、多分、死期が近づいてくるほどに
自分の幸せなんてどうでもよくなってくると予期するのです。

ときどきそういう具合にロング・スパンで人生を想像してみて
じゃあ、今、何をすべきなんだろう?何が出来るんだろう?
って考えてみることは大事だと思うのです。
その結果「今年は仕事についてはクールに俯瞰してよう」とか
例えばそういう1年があってもイイと思うんですよね。

40歳を過ぎると、会社員の方なら
自分一人が頑張っても駄目で
もはや自分の所属する部署だとか業務が評価されて
集団的な利益をあげないと
自分の評価にならない、というか
給与UPに跳ね返らなくなってきてくる人が多いと思います。
一方で、自分が関わった業務の
市場的影響とか社会的影響とか
そういったことがエラく気になります。
例えば、アラフォーで中学生ぐらいのお子さんがいる方が
TV局につとめていたとしたら
TV番組が中高生に与える影響とか、悩む筈なんです。
視聴率や売り上げが大事か?社会への影響が大事か?とか。

そうやって視野が広がることは
新たな苦悩でもありつつ、人間としての成熟を感じ
ある種の満足をもたらす。
俯瞰することは大事だ、ということです。

まあ、でも、アレでしょ?
子育てしてると女性はタフになるでしょ?
たいてい男性の方が、意識して努力しないと柔軟性を失い脆弱になるのよ。

なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い内容のお話、有難うございます。
>極論すれば、多分、死期が近づいてくるほどに
>自分の幸せなんてどうでもよくなってくると予期するのです。
死ぬ直前に思い出すのは、仕事でなく、家族の事だ、
と話を聞いたことがあります。
オチとしては「だから仕事より家族のほうがずっと大切なんだ」・・・という話ですが、
返信者様の話を聞くと、仕事でも意義があると思えるものがあるはず、という事なんでしょうか。
ある意味、仕事に対して夢がもてる話だと感じました。

私は子育てすることで、小さな子供や社会的弱者といわれる人たちが子供の延長のように思えて、守ってあげたいと思うようになりました。
そのあたり、もう少し追求してみようかと思います。

お話有難うございます。
なかなか自分より上の女性の方から、じっくりお話聞く機会ってないので高い視点でのお話、色々気付きがあります。

お礼日時:2009/05/30 01:02

人っていくつもの役を完璧にこなせるものなのでしょうか?


私も3人のこどもを育てながら、フルタイムの仕事を続けてきました。
主婦、妻、母、社会人の全てを一生懸命頑張っているつもりなんですが
そうはなかなかうまくいきません。
mamadanceさん、頑張りすぎてませんか?
回りの方は、あなたをやさしく見守ってくださってます。
申し訳ないと思うばかりではだめです。
遠慮なく甘えてもいいのではないでしょうか?
そうすることで、いままで見えてなかったものが見えてきて、
きっと職場での自分を見つめることができますよ。
会社はあなたを必要としていること、あなたも一生懸命がんばっていること
そして、それをみんなが認めているということも。
自分で自分をだめにしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
優しいコメントを頂いて感謝しております。

自分で自分をだめにする、全くその通りの状況です。

周囲の皆を信じないと駄目ですよね。なぜ今出来なくなっているのか、・・・元々「我」が強いのでしょうか。
子供を抱えているのに、自分が子供のようです。

少し休んで深呼吸すれば、信じられるようになるのでしょうか。
明日1日位休んで、ちょっとゆっくりしてみようかな、と考えてきました。

仕事をしてらっしゃるだけでもすごいな、、、と感じていますが、更に子育て3人もなんて、とても尊敬します。
何が私と返信者様とは違うのでしょうか。。。
私も頑張りたいのですが、「頑張りたい」というのが方向が間違ってるんでしょうか・・・

回答、有難うございます。
皆様、優しい回答を下さって感謝しています。

お礼日時:2009/05/27 16:54

すごくお辛いですね。

少し前の自分のようです。
結局、育児に家事、仕事と、いくら手伝ってもらっても自分じゃないとどうしようもない部分もあり、それをいちいちまじめにこなそうとしてストレスになるんだと、自分では思ってます。
もう少しいい加減に考えろよ、とさんざん言われましたが、子どもに手は抜きたくないし、かといって仕事はお金をもらっているし…とどんどん自分が追い詰められていました。
私は主人に「少しでいいから、何も考えずボーっとする期間がほしい」と相談し、仕事をやめました。これが最良とは思いませんが、うちの場合、私の不安定が伝染して、子どもが情緒不安定になってしまいつつあったので。
自分を壊してまでかじりつきたい職業じゃなかったんですね、結局。うちも主人は同じ会社で出世街道まっしぐら。本当に迷惑をかけたんじゃないかと今でも思います(そんなことないよとは言ってくれますが)。

あなたは駄目なんかじゃないですよ。ただ、頑張りすぎて、周りの優しささえ心に痛くなっているだけです。ご自分でご自分を責めているから周りの気遣いや評価が気になって仕方がなくなってるんです。

やめちゃいなさいと無責任なことは言えませんが、その仕事にやりがいが見つかれば、ころっと立ち直れると思います。
言ってあげられる定説は、「もう少し我慢すれば異動があるかもよ」でしょうか。

私は今はうちのローンの助けになるパートを探しています。退職金もあるので少しゆっくりして働こうと思ってます(保育園、求職中でも2カ月、預かってくれるので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお礼を書いたつもりが、反映できていなくてすみません!
早速に返信を頂いて有難うございます。
また優しいコメントを頂いて有難うございます。

確かに「やりがいが見つかれば」立ち直れる気がします。
復帰前は、なんらか「やりたい、やらねば」があったのに、復帰後は「やりたい、やらねば・・は諦めねば」と思ってたのが間違いの始まりだった気もします。
確かに異動!ですよね。
異動願い中ですが、全社的異動時期まで普通に仕事して出社するのが辛く・・・恥ずかしいですが、後数ヶ月の我慢が難しいです。

返答者様も色々悩まれたのですね、同じような状況?だったとお聞きして「本当にお疲れ様です」と思いました・・・

ちゃんと決断された返答者様に何を言えるか、という立場ですが、
お互い「いい仕事」が出来るといいですね。
優しいコメント救われました、本当に有難うございます。

お礼日時:2009/05/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報