車両保険加入時に、車にイモビライザーが付いていると、車両保険が安くなる場合がありますが、イザ!車が盗難にあった時。
保険屋さんの見解では、「イモビライザーが付いているのに、何故!盗難に遭うの?運転者の過失では?」となり、保険金の支払いを拒否される事があると聞きましたが、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

最近の車泥棒はレッカーなどで持っていっちゃいますから、イモビは余り意味ないかも知れません。

ガイシャは結構セキュリティがシッカリしていますが、国産某車は電線一本プチッと切ればイモビは無効に出来ます。
保険料は多少安くなりますが、支払いが拒否される条件は限定的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先の回答にも有りますが、支払い拒否ってのはある程度『疑惑』を抱えている契約者に対してだけです。

例えば同じ契約者がらみで過去に何回も車両保険を受け取っているとか、或いは某反社会的集団の構成員だとか。その場合は支払いの一時凍結等が有り、嫌疑が晴れるまでは支払われない事が有ります。一般の『カタギ』の方ではまず無い事です。一般の方にその様な理由で支払い拒否していたら監督省庁である金融庁に通報されて、ヘタすると行政処分モノですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家からの回答、参考になります。

保険金支払い拒否は レアなケースでしょう

疑わしい盗難事件だったのではないか?

実際 イモビ付きでも 盗難はされるようです 
保険会社もそれは熟知してますので 持ち主に イモビ付いてるから 保証しないなど言いませんよ 疑わしい場合のみでしょう

+セキュリティー装置 振動センサー(OPでフィールドセンサー 傾斜センサー 進入赤外線センサー)を装備するとか ココセコムに加入するなどすれば 保険会社へのアピールも出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

ありました、

一度だけ経験しました。

契約者さんが疑われてしかるべき方でのケースだったようです。
別件で後日社長さんが逮捕されていたので…

通常はないと思いますが
契約取り扱いの代理店さん次第でしょう。
客筋の良い代理店さんで契約すれば
疑われません。
これは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家の意見が聞けて参考になりました。