ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

車両保険加入時に、車にイモビライザーが付いていると、車両保険が安くなる場合がありますが、イザ!車が盗難にあった時。
保険屋さんの見解では、「イモビライザーが付いているのに、何故!盗難に遭うの?運転者の過失では?」となり、保険金の支払いを拒否される事があると聞きましたが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近の車泥棒はレッカーなどで持っていっちゃいますから、イモビは余り意味ないかも知れません。


ガイシャは結構セキュリティがシッカリしていますが、国産某車は電線一本プチッと切ればイモビは無効に出来ます。
保険料は多少安くなりますが、支払いが拒否される条件は限定的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:40

先の回答にも有りますが、支払い拒否ってのはある程度『疑惑』を抱えている契約者に対してだけです。

例えば同じ契約者がらみで過去に何回も車両保険を受け取っているとか、或いは某反社会的集団の構成員だとか。その場合は支払いの一時凍結等が有り、嫌疑が晴れるまでは支払われない事が有ります。一般の『カタギ』の方ではまず無い事です。一般の方にその様な理由で支払い拒否していたら監督省庁である金融庁に通報されて、ヘタすると行政処分モノですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家からの回答、参考になります。

お礼日時:2009/05/27 19:05

保険金支払い拒否は レアなケースでしょう


疑わしい盗難事件だったのではないか?

実際 イモビ付きでも 盗難はされるようです 
保険会社もそれは熟知してますので 持ち主に イモビ付いてるから 保証しないなど言いませんよ 疑わしい場合のみでしょう

+セキュリティー装置 振動センサー(OPでフィールドセンサー 傾斜センサー 進入赤外線センサー)を装備するとか ココセコムに加入するなどすれば 保険会社へのアピールも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/05/27 19:03

ありました、


一度だけ経験しました。

契約者さんが疑われてしかるべき方でのケースだったようです。
別件で後日社長さんが逮捕されていたので…

通常はないと思いますが
契約取り扱いの代理店さん次第でしょう。
客筋の良い代理店さんで契約すれば
疑われません。
これは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q自動車保険の車両保険に付いてです。

自分の身近な人物に起った車両事故に付いてですが、チョット不合理だと思うので、質問します。

事故の内容は単純な追突事故(おかまを掘られた)で、相手の車両保険で100%修理となりました。
無論、代車代とかは支払って貰っていますが、此方の車両がまだ新しく(新車から一年以内)修理代(約40万位)を、負担してもらっても、此方の車は事故車扱いとなり、次回の売却の時には通常の査定からかなり安くなる事は目に見えています。

この差額部分の保証に関しては、保険会社はどのような見解なのでしょうか???

Aベストアンサー

「格落ち」については昔から何かと話題になることが多いですよね。

#2さんが回答しているように「日本の法律」では「現状復帰」すれば賠償責任を果たしたことになり、事故が起こったことによる間接的な損害(この場合は「格落ち損」については賠償しなくていいということになってます。)

だから保険会社の見解としては「法律に決められた賠償責任は果たしのでそれ以外の賠償はしませんよ」というスタンスです。

格落ちが認められないもう1つの理由は「損害が確定していない」からですね。

たとえば「他人に売ることになっていた」ということが証明できれば格落ちが認められる可能性は高いです。

「確定していない損害に対して損害額を決める」ことはできないですよね。

仮に20万請求したとしましょう。でも、実際には売らなかったとか、縁起が悪いですが「事故で廃車になってしまった」となれば「対象の賠償」というものがなくなてしまいますよね。

だから過去に格落ちが認められたケースというのは「長期の裁判」の結果がほとんどでしょう。

示談の条件として「売却時に修復歴なしであった場合との差額を賠償すること」としておけばいいかもしれませんね。

「格落ち」については昔から何かと話題になることが多いですよね。

#2さんが回答しているように「日本の法律」では「現状復帰」すれば賠償責任を果たしたことになり、事故が起こったことによる間接的な損害(この場合は「格落ち損」については賠償しなくていいということになってます。)

だから保険会社の見解としては「法律に決められた賠償責任は果たしのでそれ以外の賠償はしませんよ」というスタンスです。

格落ちが認められないもう1つの理由は「損害が確定していない」からですね。

たとえば「他人に...続きを読む

Q年末調整の給与所得者の保険料控除申告書の記入について

年末調整(給与所得者の保険料控除申告書)の記入について社会保険料控除の欄に国民健康保険を記入するのですが国民健康保険は口座引落としで12月25日です。会社に提出する年末調整(給与所得者の保険料控除申告書)の〆切が12月15日なのですが、12月25日に引落しされる分も記入してよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1と2で色々と回答がでてますが…。

結論としては計上すべきです。

社会保険料控除は、その年に支払った金額が基本的に控除対象となります。
何年間分も滞納していたものを一括して支払った場合はまた状況が変わりますが。

なぜ、支払った年度になるかというと所得控除は担税力(税金を払う力)を考慮するために設けられていますので、雑損控除・医療費控除・社会保険料控除・生命保険料控除・損害保険料控除・寄付金控除などなど金銭の支払が控除対象になるものはすべてその年に実際に払ったかどうかで判定します。
もちろん一部例外はありますが。

ですから、厳密にいうと口座残が不足していて12/25に引き落としが出来なかった場合は確定申告で社会保険料控除を訂正しなければなりません。
実務的にはそんな人いませんし、税務署もそこまで細かいことは言いませんが。(笑)

Q車両保険への加入

中古車を買って1年半経つのですが車両保険に加入しておりません。身近な人が事故をして車両保険の大事さに気づきました。次に車を買ったら入ろうとは思っているのですが、車を買う予定もないので今から加入したいなと思っています。今からだと無駄ですか?ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに4人(20歳代独身140万円の車両保険、30歳代210万円、40歳代230万円、50歳代100万円の車両保険)の例が掲載されています。
※保険会社によってかなりの格差あります。「条件」をよく確認して見てください。あくまでも目安です。

>今からだと無駄ですか?
→いつでも変更は出来ます。

詳しくは現在加入している保険会社の担当者に相談すればよいかと思います。下は車両保険について詳しく書かれています。ご参考ください。
http://jidousha.hoken.cc/sharyou/

参考URL:http://www.bang.co.jp/compare1/index.html

Q空き家の掛け捨ての火災保険と地震保険について

昨年父親が死亡して築年数が80年以上の田舎(三重県の志摩半島)の一戸建てを相続しました。父の死亡後、田舎の家は空き家になっています。この家に地震保険をつけたいと考えています。現在はJAの掛け捨ての火災保険に加入していますがJAには掛け捨ての火災保険には地震保険がつけられません。
空き家でも入ることが可能な掛け捨ての火災保険とセットにできる地震保険を探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

相続して引き継いだ住宅ですし、時々様子見
に行ったりして、住める状態になっているの
であれば、専用住宅としての火災保険の加入
はできると考えられます。

ですので、地震保険の指定保険会社の火災保険
に加入すれば、地震保険にも加入できると思い
ます。

地震保険はどこで入っても、値段は変わりません。
下記あたりで火災保険を選べばよいと思います。
http://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/jishin/knowledge/premium/

Q「限定A」だけで車両保険に加入できますか?

今まで○十年、ずっと車両保険に入ったことはないし、その必要もなかったのですが、今度ちょっと高い車に買い替えるのを機会に、盗難や風水害対策として、限定Aでの加入を考えています。

しかし、いろいろなWebページで調べても「車対車特約+限定A」といった表現が多く、限定Aだけの加入は受け付けないかのような書き方をしているところが多いようです。

本来、車両保険というものは、「限定A」だけでも加入できるものなのでしょうか?
また、加入の可否は、保険会社によって異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

dep98さん、こんにちは。

「限定A」だけでも加入することはできます。今はほとんどの保険会社では、「一般車両保険」か「車対車+A」での加入がメインになっていますが、お近くの代理店などに相談していただければ、加入できます。
ただし、外資系の保険会社では恐らく無理です。また、国内の保険会社でもどんどん独自の商品を打ち出してきているので、全ての保険会社では無理だと思います。
これに関して社内的な取り決めもあるので、やはり直接か、代理店に相談されるのが一番良いと思います。(今でもSAP・PAPを販売している保険会社であれば大丈夫だと思います。)
ただし、車両保険に付随する特約などはほとんど付けることはできません。

この度高級車を買われる、ということであれば、盗難・風水害だけではなく、いたずらによる被害もお考えになられたほうが良いと思います。いたずらは保険料が一番高い「一般車両保険」でのみ補償ができるので、お悩みになるかもしれませんが、高級車ほど可能性が高くなるので、是非ご検討下さい。

Q解約返戻金つきの保険について

解約返戻金のある保険に入ったとします。
死亡した時、死亡保険金より解約返戻金のほうが多い場合、死亡保険金を請求じゃなく解約して、解約返戻金を受け取ることってできるんですか?

出来るものと、出来ないものがあるんでしょうか?

出来ないなら、解約返戻金つきの医療保険のメリットとは何ですか?
くわしい方教えてください。

Aベストアンサー

死亡した場合荷は、死亡保険金+死亡解約返戻金が支払われます。

死亡事由が死亡保険金支払いに該当しない場合は「解約返戻金」該当事由なら「死亡保険金」です。

死亡保険で、死亡保険金額より解約保険金額の法が上回る場合も発生しますが、この場合は多い方が受け取れます。

Qイモビ装着車の盗難は保険金が拒否される?

任意保険に加入しています。

知人から聞いた話なのですが
盗難にあった場合、任意保険で保険金を請求しても、車にイモビライザーが付いていると、保険金の支払い拒否が多い
と聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

怪しい要素が有る加入者の場合には そうゆう事も有るのでしょけど 善良な一般人は大丈夫でしょう

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q車の車両保険

車両保険について、かなり無駄ではないかと思い始めました。

車両保険には20年ほど入っており、いたずら損害を2回保証してもらいました。
事故は0件です。

車両保険は例えば過失割合が50対50の時、修理費が30万なら自分の過失分15万を肩代わりしてくれるものです。なので、事故がたいしたことなければ、保険を使う効果も薄いです。
20年以上運転してきて、あまりおおきく事故に合いそうなこともないし、これではいらないのではないかと思い始めました。

前述のとおり、保険に助けられた面もあり、かつ私の場合は割引がマックスなのでおそらく車両保険は1万5000円程度の金額なので、それほど勿体無くはないですが、(事故時負担金も0)免責が5万とかあれば、車両保険代+免責でそこそこの金額になっちゃうので、安い修理屋なら十分修理費をまかなえちゃいます。

私の場合は、安いので今年も入ると思いますが、割引が20%程度で免責ありならちょっと無駄じゃないかと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

私も車両保険は付けます。
ただし、それは新車から3年まで。
それ以降は外して、保険料を安くしますね。
だいたい、盗難とか狙われるのは新しい車です(高く売れるので)
なので、中古車価格ががくっと下がる4年目以降は必要ないと思っています。

まあ、30年間無事故だから、保険使ったこと無いので、付けること自体もったいないと言えばもったいないのですがw
無駄かどうかはあなたの判断でしょうね。
そろそろ買い換え時なのですが、やはり最初は付けます。
盗難が怖いから。


人気Q&Aランキング