初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、光熱費、子供の授業料などは会社が払っている?状況。(これを給料が無いと言うのか?)
弟夫妻にはもうすぐ4人目の子供が生まれる予定。
お金も無いのにもう少し考えろ!と旦那が言うと「子供を否定するな!」と逆切れ。
義両親はこの状況に知らん顔。
お金を貸しても「ごめんね」の一言もなく、私達夫婦が悪者状態で、連絡もなし。

私達は「お金をかえせ」なんて一言も言っていません。
会社の状況を聞いても義父、義母、義弟ともに言う事はバラバラ。
家族全員が集まって話し合いたいと言っても、体調が悪いや都合が悪い・・・等と言ってドタキャンされ、全員で1度も話し合えていません。お金を貸しているからでなく、家族だから心配しているのに、私達がウザイようです。
こちらから連絡するのもあほらしくなり、以後、音信不通になりました。

ここで質問ですが、私も妊娠しました。
生まれたら義両親に報告するべきでしょうか?
お祝いが欲しいわけではなく、一応旦那にとっては実の親な訳ですし、義両親にとっては孫な訳ですし・・・。
今は娘1人ですが、赤ちゃんが生まれると私も仕事を中断する事になりますので、こちらも経済的に大変ですが返済を迫るつもりはありません。これ以上嫌な思いはしたくないのと、多分返って来ないと思いますので。

生まれたら言うだけ言うか、言わないままで良いか、またその理由などあれば教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願い致します!!!

A 回答 (6件)

旦那さまはどう仰ってるのでしょうか?

旦那さまが「連絡する必要はない」って言ったらわざわざ
連絡する必要はないと思いますよ。

妊娠したのを理由に今後一切の借金を断ると言う手もありますが、
せっかく授かった命をこんな金に汚い義両親&義弟夫婦のための
理由づけにするなんてケチがつくと思うので。
大体既に娘さんがいるあなたの家庭に無心する時点でそう言うこと言っても聞かないと思いますし、「弟は4人もいるのよ!子供が!あなたは
まだ2人だからいいじゃない!」って訳の分からない比較されるのが
目に見えてるのでは?
お祝いを無心してると思われてもイヤですし。

私が質問者様と同じ状況なら言いません。
わざわざ音信不通にして断ち切ったというのにここで蒸し返すと
ロクなことにならないと思うので。
貸した300万は手切れ金でくれてやります。
旦那さまがマトモな神経なのが救われましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実を言うと私としては言いたくないんですが、旦那の実の親ですし、こんな状態でいるなんて旦那は悲しいかな・・・と思うのです。
旦那はいつも私の味方をしてくれるので「おまえの好きにしていいよ。」と言います。だから余計に旦那が可哀想に思えて。

以前、私がもう一人子供が欲しいと思っているんです・・・と姑に言った事があるんですが、その時に「2人も大変だし、いらないよ。」と言われたので、今回の妊娠も姑は嬉しくないかもですし。
でも、私は言いたくないけど後々嫌な事に巻き込まれたくないですし、生まれてから連絡してみようかと思います。

ありがとうございました!
勉強になりました!

他の方も回答しておられるように、妊娠の報告はしておかれた方がいいでしょう。

貴女から言われた方がいいと思います。
「妊娠しました。○月に産まれます。私たちも、これからお金が掛かりますので、私たちを「アテ」にするのは、もう、やめてください。もう、一円も貸せません。私達にも生活がありますから。以前、貸した300万を返して貰えたなら、貸してもいいですが、、」と。

毅然と言いましょう。
もう、嫌な義親とは縁が切れても良い、、という意気込みで。
ご主人、まさか、保証人にはなってないでしょうね?
そこは、しっかり調べて確かめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、報告はした方が良いですね。
嫌々ですが、生まれてからなら連絡してみようかな・・・と思います。
幸い、保証人は断っていますので大丈夫です!

妊娠の報告はすべきです、後々問題にならないように、それと妊娠は金銭の無心を断るのに最高の理由になります。

「自分が働けない、養育費がかかる、今後の出費を考えるとこれ以上は貸せない。」
という大義名分が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、やはり報告は後々の事を考えるとしたほうが良いですよね。今回お金を貸す事を断った時「もう貸す金はない!」と言ったら「じゃあ、どこかから借りてきて」と言われ唖然としました。
なので、子供が出来たからと言って容赦は無いと思いますが(^^;)

でも報告はしてみます!
ありがとうございました!!

自営業してるとは言え、お金に困ってるなら外に出てでも

働くべきですよね。。
何も努力しない人達にお金貸しても甘える一方ですよね。
とりあえず妊娠に関しては産まれてからでもいいので報告した方がいいと思います。
報告しなかった場合、もしこの先音信普通が解けた時に、見知らぬ子供がいたら
何で言わなかったんだとか喧嘩になるだろうし、聞いてない子供って事でその子だけ可愛がってもらえない可能性だって
あるかもしれないからです。とりあえず常識的に考えてって事で、お金の問題とは切り離して報告だけはした方がいいと思います。
ずっと一生音信不通覚悟でしたら、報告しなくてもいいと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、ドコの企業も大変ですしましてや自営業は本当に大変です。
頑張っているのなら・・・と思いお金も貸したのですが、親の年金で生活しているのに子供をポンポン産み、高級な犬猫を飼い専業主婦である奥さんにも高級車があり・・・。
それで文句を言われたんじゃあ、こちらも辛いです。

でも、この問題は別と考えて、生まれたら報告しようかなと思います。
仰る通り、後で喧嘩になっては困りますから。
ありがとうがざいました!!

とんでもない義父母に義弟夫婦ですが、それ以上はご主人がキチンと断ってくれてるのはよかったですね。

あと、ご主人は保証人とかにはなってないですよね?
あんまり言いたくない気持ちもわかるんですが、そこは切り離して「報告」しましょう。
「妊娠しました。いついつ生まれます」
「生まれました。名前は○○です」
最低これだけ連絡しておいたらいいんじゃないですか?あとはあなた達ご家族が平和に暮らしたらいいですよ。赤ちゃん楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

旦那がマトモだった事がせめてもの救いなのですが、あちら的には嫁の私が全て長男である旦那を操作していると思っている様でますます手におえません・・・。
保証人の話もありましたが、それはキッパリ断りました!
でもそれが気に食わなかったようです。
本当は連絡したくないのですが、生まれたら連絡だけしてみようかと思いました。本当にありがとうございました!

うーん、きっとあなたのご主人は素晴らしい人なのでしょうね。

親にとっては「バカな子ほど、手がかかる子ほど可愛い」と言いますから。

音信不通でも親は親です。生まれたら連絡した方が良いと思います。
あなたが嫌ならご主人からでも。
親が道徳も人情もない人だからと言って、あなたたちまで影響を受けるべきではないでしょう。
ごくごく普通の事をすれば良いのです。
もちろん、あなたの言うように見返りは求めません。お金もあげたものと思いましょう。
借金の申し出も「前に貸したお金を返さない限り貸さない」とご主人に断固拒否してもらいましょう。
それで、縁が切れればそれも運命です。

あなたには素適なご主人と可愛い子供達がいるのです。
自分達の家族を守って、お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。音信不通でも親は親なんです。
他人であれば一生無視も出来たでしょうが、親なんですよね・・・。

とりあえず、生まれたら連絡してみようかな・・・と思います。
本当にありがとうございました!