初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、光熱費、子供の授業料などは会社が払っている?状況。(これを給料が無いと言うのか?)
弟夫妻にはもうすぐ4人目の子供が生まれる予定。
お金も無いのにもう少し考えろ!と旦那が言うと「子供を否定するな!」と逆切れ。
義両親はこの状況に知らん顔。
お金を貸しても「ごめんね」の一言もなく、私達夫婦が悪者状態で、連絡もなし。

私達は「お金をかえせ」なんて一言も言っていません。
会社の状況を聞いても義父、義母、義弟ともに言う事はバラバラ。
家族全員が集まって話し合いたいと言っても、体調が悪いや都合が悪い・・・等と言ってドタキャンされ、全員で1度も話し合えていません。お金を貸しているからでなく、家族だから心配しているのに、私達がウザイようです。
こちらから連絡するのもあほらしくなり、以後、音信不通になりました。

ここで質問ですが、私も妊娠しました。
生まれたら義両親に報告するべきでしょうか?
お祝いが欲しいわけではなく、一応旦那にとっては実の親な訳ですし、義両親にとっては孫な訳ですし・・・。
今は娘1人ですが、赤ちゃんが生まれると私も仕事を中断する事になりますので、こちらも経済的に大変ですが返済を迫るつもりはありません。これ以上嫌な思いはしたくないのと、多分返って来ないと思いますので。

生まれたら言うだけ言うか、言わないままで良いか、またその理由などあれば教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願い致します!!!

A 回答 (6件)

旦那さまはどう仰ってるのでしょうか?


旦那さまが「連絡する必要はない」って言ったらわざわざ
連絡する必要はないと思いますよ。

妊娠したのを理由に今後一切の借金を断ると言う手もありますが、
せっかく授かった命をこんな金に汚い義両親&義弟夫婦のための
理由づけにするなんてケチがつくと思うので。
大体既に娘さんがいるあなたの家庭に無心する時点でそう言うこと言っても聞かないと思いますし、「弟は4人もいるのよ!子供が!あなたは
まだ2人だからいいじゃない!」って訳の分からない比較されるのが
目に見えてるのでは?
お祝いを無心してると思われてもイヤですし。

私が質問者様と同じ状況なら言いません。
わざわざ音信不通にして断ち切ったというのにここで蒸し返すと
ロクなことにならないと思うので。
貸した300万は手切れ金でくれてやります。
旦那さまがマトモな神経なのが救われましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実を言うと私としては言いたくないんですが、旦那の実の親ですし、こんな状態でいるなんて旦那は悲しいかな・・・と思うのです。
旦那はいつも私の味方をしてくれるので「おまえの好きにしていいよ。」と言います。だから余計に旦那が可哀想に思えて。

以前、私がもう一人子供が欲しいと思っているんです・・・と姑に言った事があるんですが、その時に「2人も大変だし、いらないよ。」と言われたので、今回の妊娠も姑は嬉しくないかもですし。
でも、私は言いたくないけど後々嫌な事に巻き込まれたくないですし、生まれてから連絡してみようかと思います。

ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2009/05/28 08:47

他の方も回答しておられるように、妊娠の報告はしておかれた方がいいでしょう。


貴女から言われた方がいいと思います。
「妊娠しました。○月に産まれます。私たちも、これからお金が掛かりますので、私たちを「アテ」にするのは、もう、やめてください。もう、一円も貸せません。私達にも生活がありますから。以前、貸した300万を返して貰えたなら、貸してもいいですが、、」と。

毅然と言いましょう。
もう、嫌な義親とは縁が切れても良い、、という意気込みで。
ご主人、まさか、保証人にはなってないでしょうね?
そこは、しっかり調べて確かめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり、報告はした方が良いですね。
嫌々ですが、生まれてからなら連絡してみようかな・・・と思います。
幸い、保証人は断っていますので大丈夫です!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 08:36

妊娠の報告はすべきです、後々問題にならないように、それと妊娠は金銭の無心を断るのに最高の理由になります。


「自分が働けない、養育費がかかる、今後の出費を考えるとこれ以上は貸せない。」
という大義名分が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、やはり報告は後々の事を考えるとしたほうが良いですよね。今回お金を貸す事を断った時「もう貸す金はない!」と言ったら「じゃあ、どこかから借りてきて」と言われ唖然としました。
なので、子供が出来たからと言って容赦は無いと思いますが(^^;)

でも報告はしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 08:31

自営業してるとは言え、お金に困ってるなら外に出てでも


働くべきですよね。。
何も努力しない人達にお金貸しても甘える一方ですよね。
とりあえず妊娠に関しては産まれてからでもいいので報告した方がいいと思います。
報告しなかった場合、もしこの先音信普通が解けた時に、見知らぬ子供がいたら
何で言わなかったんだとか喧嘩になるだろうし、聞いてない子供って事でその子だけ可愛がってもらえない可能性だって
あるかもしれないからです。とりあえず常識的に考えてって事で、お金の問題とは切り離して報告だけはした方がいいと思います。
ずっと一生音信不通覚悟でしたら、報告しなくてもいいと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今の時代、ドコの企業も大変ですしましてや自営業は本当に大変です。
頑張っているのなら・・・と思いお金も貸したのですが、親の年金で生活しているのに子供をポンポン産み、高級な犬猫を飼い専業主婦である奥さんにも高級車があり・・・。
それで文句を言われたんじゃあ、こちらも辛いです。

でも、この問題は別と考えて、生まれたら報告しようかなと思います。
仰る通り、後で喧嘩になっては困りますから。
ありがとうがざいました!!

お礼日時:2009/05/28 08:24

とんでもない義父母に義弟夫婦ですが、それ以上はご主人がキチンと断ってくれてるのはよかったですね。

あと、ご主人は保証人とかにはなってないですよね?
あんまり言いたくない気持ちもわかるんですが、そこは切り離して「報告」しましょう。
「妊娠しました。いついつ生まれます」
「生まれました。名前は○○です」
最低これだけ連絡しておいたらいいんじゃないですか?あとはあなた達ご家族が平和に暮らしたらいいですよ。赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
旦那がマトモだった事がせめてもの救いなのですが、あちら的には嫁の私が全て長男である旦那を操作していると思っている様でますます手におえません・・・。
保証人の話もありましたが、それはキッパリ断りました!
でもそれが気に食わなかったようです。
本当は連絡したくないのですが、生まれたら連絡だけしてみようかと思いました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 08:13

うーん、きっとあなたのご主人は素晴らしい人なのでしょうね。


親にとっては「バカな子ほど、手がかかる子ほど可愛い」と言いますから。

音信不通でも親は親です。生まれたら連絡した方が良いと思います。
あなたが嫌ならご主人からでも。
親が道徳も人情もない人だからと言って、あなたたちまで影響を受けるべきではないでしょう。
ごくごく普通の事をすれば良いのです。
もちろん、あなたの言うように見返りは求めません。お金もあげたものと思いましょう。
借金の申し出も「前に貸したお金を返さない限り貸さない」とご主人に断固拒否してもらいましょう。
それで、縁が切れればそれも運命です。

あなたには素適なご主人と可愛い子供達がいるのです。
自分達の家族を守って、お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんです。音信不通でも親は親なんです。
他人であれば一生無視も出来たでしょうが、親なんですよね・・・。

とりあえず、生まれたら連絡してみようかな・・・と思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョバンニ・アルノルフィニ夫妻の肖像について些細な疑問です

ジョバンニ・アルノルフィニ夫妻の肖像について些細な疑問です

この作品についてですが、
今まで長い間ジョバンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィニ夫妻とされていましたが
近年ではその見解も覆されジョバンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィニの
いとこのジョバンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィニ夫妻であるとの見解が発表されました

ではなぜ今までジョバンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィニ夫妻とされていたのでしょうか?

出来るだけくわしく、わかりやすく回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
拙い文章と意訳で恐縮ですが、回答させていただきますね。

Giovanni di Nicolao Arnolfini (ジョヴァンニ・ディ・ニコラオ・アルノルフィーニ)は、イタリアのトスカーナ地方の都市ルッカ出身の商人で、早くにフランドル地方のブリュージュに移り住み、その地で残りの生涯を過ごしました。
彼は絹織物等やタペストリー、貴重な品々の商取引を通じて裕福になったものの、後年暗転し商いから退いたようです。

実は彼の場合、おそらく両親が住んでいたルッカで生まれたと察せられ、1419年の父親の手による手紙が最初の記録として認められはするものの、彼自身の生年月日に関する手掛かりが無いのです。

アルノルフィーニ家はルッカにおいてとても実力があり、ニコラオよりも幾らか年少のいとこであるGiovanni di Arrigo Arnolfini(ジョヴァンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィーニ)もまた、ブルージュにやって来て住むようになリ、そしてニコラオよりもさらに成功しました。

これらの事柄により、近年見解が覆されるまでの間、このアリーゴが肖像画の男性であるとみなされてきたのです。


さて、アリーゴはジョヴァンナ・チェナーミと結婚し、肖像画中で示唆される人物と長らく考えられてきたものの、1447年に結婚用に寄贈を受けた記録が近年フランス北部の都市リールで発見され、これにより矛盾が生じることとなりました。

つまり、当初絵画の人物と目されていたアリーゴ・アルノルフィーニ夫妻が結婚したのは1447年、そしてそれは絵画中の年記1434年よりも13年もの後のことであり、さらにはヤン・ファン・エイクが死去した1441年よりも6年後にあたるのです。
(以下のサイトに詳細が載っておりますので、よろしければご参考になさって下さい)
http://www.open2.net/historyandthearts/arts/marriage_script4.html

サイトによれば、当時かの地で該当したアルノルフィーニの5人のうち、ジョヴァンニの名を持つ者はアリーゴともう1人しかおらず、それがご指摘のニコラオ・アルノルフィーニその人なのです。


ニコラオはイタリア人商人マルコ・グイディッチオーニと組み、1422年のイングランド王ヘンリー五世に対する取引を試みるなどの精力的な活動を行っていた模様で、1426年には同郷の出身女性であるコスタンツァ・トレンタと結婚します。
その彼女は母親の手紙により1433年に亡くなったと言及されており、はたして肖像画の女性がコスタンツァその人なのかどうかも現時点では定かではなく、彼女ではないという有力な説のほか、最近の研究では、彼女の死後に死を悼んで製作されたとする説もあるようです。

なお、回答する上でほかに参考にしたwikipedia並びにロンドンのナショナル・ギャラリーのサイトも挙げておきますね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Giovanni_Arnolfini
http://www.nationalgallery.org.uk/paintings/jan-van-eyck-the-arnolfini-portrait

ナショナル・ギャラリーのサイトにおいて絵画中の鏡の上部をご覧いただきますと、流麗な字体にて"Johannes de eyck fuit hic"、つまり、"Jan van Eyck was here 1434”=「ヤン・ファン・エイクここにありき1434」と記されているのがおわかりいただけます。
お時間のある時にでもご確認いただけましたら幸いです。

こんにちは。
拙い文章と意訳で恐縮ですが、回答させていただきますね。

Giovanni di Nicolao Arnolfini (ジョヴァンニ・ディ・ニコラオ・アルノルフィーニ)は、イタリアのトスカーナ地方の都市ルッカ出身の商人で、早くにフランドル地方のブリュージュに移り住み、その地で残りの生涯を過ごしました。
彼は絹織物等やタペストリー、貴重な品々の商取引を通じて裕福になったものの、後年暗転し商いから退いたようです。

実は彼の場合、おそらく両親が住んでいたルッカで生まれたと察せられ、1419年の父親の手...続きを読む

Q義両親に名義を貸したくない

結婚1年目。旦那30歳、わたし26歳。
先々月生まれたばかりの娘がいる夫婦です。

先月旦那の母方の祖父が亡くなり、
義母が祖父が住んでいた土地の一角を相続しました。
そこに義両親は家を建てたいようです(現在は賃貸住まい)
それだけならよいのですが、
「旦那(つまり息子)の名義を貸してくれないか」と言ってきました。
60間近の義両親ではローンの審査に通らないんだそうです。
「ローンはわたしたちが払うから」と言われていますが
これから先何があるかわかりません。
娘もまだ1ヶ月ですし、2人目だってほしいです。
何十年と払わねばならない借金を背負う余裕なんかありません。
「ゆくゆくはあなたの家になる」と言われても
自分の家くらいは自分で建てたいし住みたくもない家にお金を払う余力もありません。
義両親はずっと共働きで健在ですので家を建てるのであれば
身の丈にあった家を建ててもらいたいのです。

旦那も同じことを思っていますがやはり親だけに強くは言えないようです。
旦那が言えないのであれば多少角が立つかもしれませんが
わたしがお断りしようと思っています。
近々孫の顔見せにいく予定で、
その話が出ればお断りしようと考えていますが
おそらく上記のことをそのまま言うと揉めそうです。
できるだけ穏便にわかってもらう言い方はないものでしょうか?
義家族との仲は比較的良好ですが、
旦那がごり押しされてこの話が通ってしまったら離婚も仕方ないかな?
というのが正直なところです。わがままかもしれませんけれども。
(旦那のことは大好きなのでそれは最終手段です)

長くなってしまいましたが、お知恵をお貸しください。

結婚1年目。旦那30歳、わたし26歳。
先々月生まれたばかりの娘がいる夫婦です。

先月旦那の母方の祖父が亡くなり、
義母が祖父が住んでいた土地の一角を相続しました。
そこに義両親は家を建てたいようです(現在は賃貸住まい)
それだけならよいのですが、
「旦那(つまり息子)の名義を貸してくれないか」と言ってきました。
60間近の義両親ではローンの審査に通らないんだそうです。
「ローンはわたしたちが払うから」と言われていますが
これから先何があるかわかりません。
娘もまだ1ヶ月ですし...続きを読む

Aベストアンサー

いっしょに住むのではありません。
戸籍上、そうなってしまうだけです。よって、重要書類は、ご両親の家に届きます。色々不便です。

おそらく銀行などは、住所変更をしない限り問題なと思いますが。

役所関係の書類などは、ご実家に届くことになりますね。
ちなみに、免許の住所は書き換えになりますね。これは、書き換えておかないと、面倒でしょうね。

戸籍上、同居。実際別居。これが、本当に厄介です。

Q○○様ご夫妻?○○ご夫妻様?

質問のタイトル通りなのですが、どういう場面で使うかによって違うのかもしれませんが、ご本人に出す手紙に書く場合は○○様ご夫妻でしょうか?○○ご夫妻様でしょうか?
どちらが正式な書き方なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
言葉で喋る場合も、○○様ご夫妻です
ご夫妻様とすると「御」と「様」が重複します

 

Q実両親、義両親におこずかいあげてますか?

お世話になります。結婚5年目30代主婦です。

義母から突然、「あなた、実家のお母さんにたまにはおこずかいでもあげなさいよ。子供は母におこずかい渡すものよ。」と言われました。なぜ義母がそんな事言うんだろうと悩んでます。

私は独身時代は(当たり前の事ですが)給料から毎月親にお金を渡してましたが、嫁に行ってからは特に何もしてません。実家は経済的には少し余裕があるくらいの家庭で父は50後半でまだ働いてます。
でも何か困った時にはいつでもいくらでも渡すつもりではいますし、そんな遠くないので頻繁に帰省していつも気にかけています。
実家のトイレを修理するだとか一部改築するだとか、知らされた時は援助として数万円渡したこともあります。
とは言っても、私の弟夫婦が実家のすぐそばに住んで毎日両親を気にかけているので私の出る幕がないくらいです。

でもそういう話を義母には話した事もないし、おこずかいあげてるかあげてないかも知らない義母がなぜ急にそんな事言うのかな~・・
余計なお世話って感じなのです。

義母は自分がおこずかい欲しいから言ったのかしら?って思うのです。十中八九そうだと思います。
義母におこずかいあげたくない訳ではないのですが、義両親はとても裕福で私達のほうがギリギリの生活なのでお金をあげようと思った事はないのです。少なくとも嫁の私からは。

夫に「お義母さんにたまにはおこずかいあげた方がいい?」って聞いてみたのですが、「そんなんしなくていいよ。お金に困ってるわけじゃないし」と。

義両親とは車で30分の別居で二人とも60代ですが義父はまだ商売しており、高収入で裕福です。お金もあるし何でも持ってるので父の日・母の日だって何をあげたらいいか困るくらいです。

夫が自分の親におこずかい渡したいって言うのなら、「どうぞ。」って思いますが、夫は何もしないし何も言いません。父の日母の日だって夫ではなく私が選んで買ってます。

主婦の皆様は、義両親(義母だけでも)におこずかいをあげますか?どんな時にどれ位でしょうか?

お世話になります。結婚5年目30代主婦です。

義母から突然、「あなた、実家のお母さんにたまにはおこずかいでもあげなさいよ。子供は母におこずかい渡すものよ。」と言われました。なぜ義母がそんな事言うんだろうと悩んでます。

私は独身時代は(当たり前の事ですが)給料から毎月親にお金を渡してましたが、嫁に行ってからは特に何もしてません。実家は経済的には少し余裕があるくらいの家庭で父は50後半でまだ働いてます。
でも何か困った時にはいつでもいくらでも渡すつもりではいますし、そんな遠くな...続きを読む

Aベストアンサー

両親と同居なら毎月渡すお金は生活費だと思うのでお小遣いとは関係ないと思います。
ただそれと別にボーナス時とか両親の結婚記念日、誕生日、お正月などお小遣いとしてあげていました。
物でプレゼントっていうこともありましたが「これで2人でおいしいもの食べてきて!」とか「好きなもの買いなよ」って言いましたね。
今は別々に住んでいますから帰省の時とかにお小遣いとして渡したり
会話で「~~が欲しいんだよ」とか聞いたときに物でプレゼントしますね。
義母さんの話ですが「お小遣いでも~」は皆義母とかに言われてることでは?と思いました。
意味合いは「お小遣いでもあげて親孝行したら?」とか「たまには顔を見せてあげたら?」って感じかな?
お小遣いをあげて~とか言われても「そうですね」でわざわざ大げさに考えることでも義母さんが欲しいからとかでも無いと思いますよ。
ただ義両親に関しては嫁がお小遣いはおかしいのでご主人がするのでなければ意味は無いですよね。
お金に困って言ってるわけではないので欲しいとかでもなく単純に親孝行しておいでと言う意味では? 後は「実家に顔を出しておいで」って言ってくれてるのかもと思います。

両親と同居なら毎月渡すお金は生活費だと思うのでお小遣いとは関係ないと思います。
ただそれと別にボーナス時とか両親の結婚記念日、誕生日、お正月などお小遣いとしてあげていました。
物でプレゼントっていうこともありましたが「これで2人でおいしいもの食べてきて!」とか「好きなもの買いなよ」って言いましたね。
今は別々に住んでいますから帰省の時とかにお小遣いとして渡したり
会話で「~~が欲しいんだよ」とか聞いたときに物でプレゼントしますね。
義母さんの話ですが「お小遣いでも~」は皆...続きを読む

Qキュリー夫妻はなぜ自転車で新婚旅行したのですか

キュリー夫妻はなぜ自転車で新婚旅行したのですか
ラジウムを発見したキュリー夫妻は、結婚したとき、なぜ自転車で新婚旅行をしたのでしょうか。

Aベストアンサー

結婚式を区役所で済ませただけで
指輪もなし、ウェディングドレス、宴会もなしということで
二人は経済的に豊かではなかったと思います
交通費がかからなくて済むし、ちょうど親戚から贈られた2台の自転車が
あったからでしょう
でも当時、女性が自転車に乗るのは珍しかったはずです
黒柳徹子さんの舞台でも、新婚旅行の場面、ありました
細かいことは憶えていませんが・・・

Q義理の両親(旦那の両親)と距離を置いてます

義理の父と母が大嫌いです。
特に姑が嫌いです。どうしたら良いかわからなくなりました。
もう生理的にも無理で全く受け入れられません。
嫌いになった原因は小さなことではありますがたくさんあり過ぎてここに書ききれません。
嫌いになった理由をいくつか抜粋しますと。。

1 子供のオムツ換えを夫に頼むと姑が息子は偉いと嫌みっぽく言う。

2 専業主婦なので家事は私がやりますが、育児は男のすることではないと思っているようで、逐一嫌みを言うくせに、私には早く子供を保育園に預けて働けという。働かないとやっていけないわよって!

3 姑は65歳なのにまだ女をすてておらず、29歳の私と張り合う。嫉妬もすごい。キモい。

4 出産後、半年してようやく伸びきった髪を綺麗にしたくて、美容院に行くことにしたら、美容院に何しに行くの?と言われた。

5 とにかく息子バカ。自分たちの自慢話、息子の自慢話ばかり。子供の欠点はOOさん(私)に似たんじゃないの~(笑)と言う。

6 何においても私に対して言い方&態度が攻撃的(最近特に)

7 私に平気で、私の息子が将来彼女とか連れてきたらどうする~?ましてや結婚とかね~あたまにくるよ~ショックよ~とあからさまな事を言う。

8 主人と婚約中に、結婚式の日取りも決まり、招待状を送ってしまった後しばらくして、主人の会社が毎年力を入れているイベントがあり、そのイベントと結婚式&新婚旅行が重なり(事前に主人は店長に、式と旅行の日取りも相談&OK済みだったのですが、店長がそのイベントのことをすっかり忘れていて、本社に有給の申請を出した際、その日が大事なイベントであることが発覚し、結婚式はもう仕方がないが、新婚旅行まで休みを取るのは如何なものかと本社からお咎めがあり、旅行をキャンセルすれば、新婚旅行の内金20万円がパァになってしまうと、主人が本社と掛け合ったのですが、私は全くそのことを聞かされておらず、その日の夜、全く知らない私を姑&小姑が居酒屋に呼びつけ、00(夫)に私がそうさせているんでしょ!新婚旅行のせいで首になったらどうするのと4時間にわたり居酒屋で主人の親戚一堂の前で罵声を浴びたこと

9 新婚旅行(ヨーロッパ)に出かける時、旦那はスニーカーで私はブーツだったのですが、自分はブーツなんか履いて、なんで00(夫)はスニーカーなのよ!!海外に行くのだからブーツじゃなきゃ駄目でしょ!!00さん(私)は何やってるの!(怒)と。私も旦那もただおしゃれで履いていただけなんだけど。。

 
こんな感じで私が最近限界に来てるので、今のとこ3週間以上主人の実家には行ってません。3週間会ってないだけで、この前電話で、孫たちはもう私たちのこと忘れたんじゃない??だって全然あってないし。。とか言ってるし。てか、忘れてよとか思っちゃう。

家が割りと近いこともあり、以前は1週か2週に一度は行っていたのですが、3週間が過ぎて、もう全く寄り付きたくなくなりました。電話も出たくないですが、出ない、あるいは折り返しの電話を掛けないと文句の電話が掛かってきたりでしつこいです。もうどうなってもいいので、今はこのまましばらく距離を置きたいです。

主人は私や私の両親を大事にしてくれるので、義父母とできればうまくやっていきたかったのですが、なんかもう本当に限界が来たようです。

義父母にはどう思われてもいいですが、なんか主人には申し訳なさがあります。
ですが、本当にもう無理なんです!!!
みなさん、これで良いと思いますか?私は甘えてますか??

義理の父と母が大嫌いです。
特に姑が嫌いです。どうしたら良いかわからなくなりました。
もう生理的にも無理で全く受け入れられません。
嫌いになった原因は小さなことではありますがたくさんあり過ぎてここに書ききれません。
嫌いになった理由をいくつか抜粋しますと。。

1 子供のオムツ換えを夫に頼むと姑が息子は偉いと嫌みっぽく言う。

2 専業主婦なので家事は私がやりますが、育児は男のすることではないと思っているようで、逐一嫌みを言うくせに、私には早く子供を保育園に預けて働けという...続きを読む

Aベストアンサー

実は私はつい先月42の嫁に28の息子を持って行かれましたよ(爆)笑えるでしょう(悲)←本当はね
笑えます 笑うしか無いって感じでした それもいきなり42才の人を連れて来て僕この人と結婚するからですよ親の私が50才ですから…
さすがに ちょっとタンマかけましたよ
ビックリただそれだけ 頭ごなしに反対した訳でもないですが 親もそりゃぁ
受け入れられる事と受け入れられない事が有ります でも根は冷静だとおもうし頭も固いほうでは無いですよねから
ただ ちょっとタンマ です
ゆっくり話してえ~とあ~とって感じで
そうしたら勝手に家出て籍入れちゃいました
で息子はそれ以来私によりつかない しかたなし 相手の嫁に う~ん(汗)
もうなっちゃったんだよね 話ししてます
家も一人息子でかなり可愛がって育てたんですけどね…
で、何が言いたいかと言うと あなたの姑さんは かなり手恐い あなたはまだ恐らく若いでしょう?
大変だよね 私は今の嫁は母親としてはまだ気に入らない でも人としては気の合う人なのです←これも複雑→結果 諦めて 仲良くしてます 友達感覚だけどね嫁もお母さんとは余り呼びません 私の名前て○○さんって
で、その間頭に来るのが
返って息子の方 大人の女二人に付き合いまかせっきりで でももしかしたら超頭良かったりして→勝手に二人が折り合いつけるのを 傍観してる クソー

でも、やはり男、夫となったからには 息子が本当は間に入って執り成すべき場面は有ると私は思いますよ
情けない まだガキですねー
(夫は間に入るべきです、と言うか自分は好きでやってる位言ってもらうべきです)それに私たちはお互い喧嘩はしますが 一応歩み寄ります 互いに意地悪をし合おうとは思ってはいないので、
下の方も書いて居る通り 言い返した方が良いです
よ 私もやられてますから
お母さんがそんな言うならもう口聞きません、だって何言って良いかわからないもん、とかやられました
私もカチンと来てそうなのいくら歳が近いからってそんな態度の嫁では困るわねー 何てやってます
それでも また後から話したりしてますけどね
ただこの姑さんの場合は正攻法では駄目ですよね
だから年の功ではないですが 先の方の言われる通り 回り込み作戦がこうをそうします 絶対負けない、怯まない、強気にでる
極端に言えば若いと思ってイビイビやって居る訳ですから
あなたも年取ったカボチャでも目の前に居ると思ってやったら
どうでしょう カボチャなら腹も絶たないし 軽くあしらうのもさほど苦にならないのでは?
絶縁はいけません 他の方が言うように旦那様がどこかで
狂います。
実際私の両親はそれで父が狂いました(狂い過ぎですけれど)父はおぼっちゃん、母は庶民的でした
2ヶ月か3ヶ月に一度 その時だけは外面だけ良くして にこにことたまにチクチクと ほんの数時間我慢すれば良いのです
それでも腹が立つなら その時間だけは 何かの修業だとでも思いましょう
修業で滝に打たれる人も居れば 何時間も座禅を組む人も居ると 腹をくくりましょう
それで家に帰ってから子供の聞こえない所に行って あのクソババアーと叫んでも良いのです
と言う所で これは取られた側からのアドバイスですが お役にたつかな?
家の息子は家事も全部やってる見たいですよ…
42才の為に、少し複雑だが…そう躾たので(泣)
しいて言えば今は男が嫁さんにつく時代です
溺愛して育ててれば育ててる程 取られた姑さんは実は寂しくてしょうがないのです(実感)
だからあなたに張り合ったり 理不尽な意地悪したりするんですよ
本当はとっても 可愛そう何です(笑)
頑張ってね

実は私はつい先月42の嫁に28の息子を持って行かれましたよ(爆)笑えるでしょう(悲)←本当はね
笑えます 笑うしか無いって感じでした それもいきなり42才の人を連れて来て僕この人と結婚するからですよ親の私が50才ですから…
さすがに ちょっとタンマかけましたよ
ビックリただそれだけ 頭ごなしに反対した訳でもないですが 親もそりゃぁ
受け入れられる事と受け入れられない事が有ります でも根は冷静だとおもうし頭も固いほうでは無いですよねから
ただ ちょっとタンマ です
ゆっくり話してえ~とあ~と...続きを読む

Q皇太子ご夫妻の言動について

はじめまして、最近皇室においては皇室典範の改正問題等が浮上して色々と大きな転機を迎えつつありますが女帝誕生の可否を問うと共に皇室を考える意味でも今の機会を有効に使えればと思っています、そこでここ最近皇太子殿下のいわゆる人格否定発言に端を発しご夫妻の孤立化が言われていますた皆さんは皇太子発言やご夫妻の皇室のあり方に対する考え方などについてどのように思われますか、子育てにおいてもご夫妻は皇室の新しい形を模索され始めているようにも思えますが僕の周辺では何人かの人は人格否定発言やご夫妻のふるまいについては非常にわがままである、皇太子の職責を勤めていないといった声もありました。
僕個人は二十台でご夫妻が皇族という特殊な立場にあるものの一人の人間として自らの判断でさまざまな事ができればいいのにと思ってしまいます、僕個人は皇太子ご夫妻の皇室のあり方についての考え方に共感がもてるのですがこのテーマはとても難しい所でもあるので幅広く色々な方のご意見を聞ければとても有益になると思い質問させていただきました、もしできれば性別と年代を教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

そもそも疑問に思うのですが、いつから世の中は、あんな小さなお子様にまで「さま」を付けずにいられなくなったのでしょう。戦後、昭和天皇が「人」となってから、皇室は、どんどん市民に近い存在に向かっていっていたはずです。現皇后は「ミッチー」と呼ばれ、現皇太子は「なるチャン」と呼ばれ、先ごろご結婚されたお姫様は「サーヤ」で通っていました。現天皇の妹さんが、婚約記者会見で「私の選んだ人を見てください」とお茶目に語られた映像も残っていますね。それが今、むしろ、逆行していると感じずにはいられません。

私個人は、人々の心の拠り所として皇室が活躍を続け、尚且つ、皇族自身にとってストレスのない社会になり、尚且つ、皇室に投じている税金を抑えられるといいと思っています。かつて、皇太子という権威ある立場のかたが、雅子妃にまつわる流産報道をことさら大げさに取り上げたことに堂々と抗議された様子は、同じく流産経験者として心底心強く思ったものです。

しかし、現実的には難しいのも事実です。結局、皇族に「さま」を付けないと文句を言う人が多いし、現に、ご質問で指摘しておられるとおり、物申せば、国民から揶揄されます。そして、今の皇室は国民のためにあるようなものですから、そこでジレンマが生じます。

とかく「自由」は難しいと言われますが、せっかくの皇太子の発言が秋篠宮の反論を食らったのは一見残念ではあるものの、秋篠宮が反論するのもまた自由なのです。

実際には、御用邸近くで雅子妃が自らハンドルを握られるなど、庶民と同じような生活「も」しておられる皇族ですが、私はどうも、国民がメディアに踊らされているような気がしてなりません。やはりニュースで「愛子ちゃん」と呼んだら、右翼が飛んでくるのでしょうか。何が、皇室を窮屈にしているのでしょう。国民自身?

以上、40代女性です。

そもそも疑問に思うのですが、いつから世の中は、あんな小さなお子様にまで「さま」を付けずにいられなくなったのでしょう。戦後、昭和天皇が「人」となってから、皇室は、どんどん市民に近い存在に向かっていっていたはずです。現皇后は「ミッチー」と呼ばれ、現皇太子は「なるチャン」と呼ばれ、先ごろご結婚されたお姫様は「サーヤ」で通っていました。現天皇の妹さんが、婚約記者会見で「私の選んだ人を見てください」とお茶目に語られた映像も残っていますね。それが今、むしろ、逆行していると感じずにはい...続きを読む

Q夫の両親・義弟夫婦とのつきあい方

結婚してもうすぐ一年になります。夫の実家が2時間弱のところにあります。義兄夫婦とその子供が、実家に行く回数が頻繁(月1回以上は泊まり行っています)にあるせいか、私たち夫婦もその度に、夫の両親から遊びにおいでと声をかけられます。ちなみに義弟夫婦は実家から3時間くらいのところに住んでいます。私はもともと社交的な性格ではないこともあり、実家に顔を出すのが苦手で、行く前から気疲れしてしまいます。また、私たち夫婦は子供もいないので、義弟の子供がいる輪に入っても、はっきり言って楽しくはないのです。。嫁の立場もあるというのはわかりますが、そんなに頻繁に行かなくても良いでしょうか?夫だけ行くとか。。このGWも、誘われています。。。

Aベストアンサー

結婚して1年もなるのですから、貴女がinitiativeを取ってもいいのではないですか?
さっさとGWの予定をたててしまうのです。
義家から誘われたら「すみませーん。もう、○○に行く予定で、楽しみにしてるんです!!」って言っていいのでは?
義家との付き合いは これから長いですよ。
自分がしたいようにしたらいいと思います。
ただ、貴女の実家に十回行くのに、夫の家には2回しか行かない、、、ではいけないですね。
すべて同じにしましょう。

2時間も離れてる処なら、年に2~3回でいいのでは?と私は思いますが。
ただ、昔から、女は嫁ぎ先が 自分の家になる、、ともいいますから、
気持ち的に「逃げ」てはいけないですね。

Qキュリー夫妻は放射能に被爆して亡くなったのですか?

キュリー夫妻は放射性物質を発見したので有名です。

ところでずっと昔に読んだ本で、夫妻は放射能のおそろしさを理解しておらず、ガン?かなにかで亡くなったとありました。
これは本当でしょうか?

記憶が定かではないのですが、本によるとかなり原始的な方法で放射性物質を抽出していたと思います。
当然放射線対策だとしていなかったと想像します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ところでずっと昔に読んだ本で、夫妻は放射能のおそろしさを理解しておらず、ガン?かなにかで亡くなったとありました。
> これは本当でしょうか?

 下記のサイト等によると,『1906年にピエール・キュリーは馬車の下敷きとなって死亡』,『マリー・キュリーは1935年に白血病で死去』,『娘のイレーヌ・ジョリオ・キュリーは1956年白血病により死亡』の様です。

 ・http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/06/essay09.htm
 ・http://homepage2.nifty.com/hi-rose/ijinden/9gatu/0912.htm

> かなり原始的な方法で放射性物質を抽出していたと思います。
> 当然放射線対策だとしていなかったと想像します。

 下記サイトの「精密計測による新元素の発見」の中に『キュリー夫妻の実験室は,じゃがいも倉庫と馬小屋に挟まれた実に粗末なものであった(図6)。ピエールは,とうとう死ぬまでまともな実験室が持てなかった。』とあります。

 ・http://www.jfcr.or.jp/Ra100/innervision/koizumi.html

 また,「BLUE BACKS B1192 元素111の新知識」(桜井弘・編,講談社)には『彼らが分離した塩化ラジウムは,暗やみの中で美しいリン光を発する物質であり,夜半に研究室を訪れると,実験に使ったビンや蒸発皿にそのシルエットを認めることができた。』とあります。

 参考までに。

> ところでずっと昔に読んだ本で、夫妻は放射能のおそろしさを理解しておらず、ガン?かなにかで亡くなったとありました。
> これは本当でしょうか?

 下記のサイト等によると,『1906年にピエール・キュリーは馬車の下敷きとなって死亡』,『マリー・キュリーは1935年に白血病で死去』,『娘のイレーヌ・ジョリオ・キュリーは1956年白血病により死亡』の様です。

 ・http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/06/essay09.htm
 ・http://homepage2.nifty.com/hi-rose/ijinden/9gatu/...続きを読む

Q創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでま

創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでます。

義母がとくに創価学会に熱心で付き合ってる当初からわたしに加入を強制してきたり、選挙のときも必ず家におしかけ、強制的にいれさせようとされました。
夫は生まれてすぐに強制的に入信させられて、活動はしていませんし、強制的に入れともいいませんでした。義母がうざいから、こっちから会いにいくことはめいっさいありませんでしたが、息子に会いたく向こうから何度もうちにくる感じでした。そのたびに創価の話をされうんざりしてました。

きっかけは私が自分の親と厄除けにいって自分のアパートの部屋に御札をかざってたのを見て、気にくわなかったみたいで釘をさせと言ってきました。 

私が釘をさせないなら自分がさすと。
そして、いきなりうちにあがりこんできました。

釘をさすわけないと断ったら暴れ狂い暴力をふるわれました。

そんなきちがい義理親に二度とくるな、迷惑だと言いました。
しかしそのあとまた2週間後にアパートにきました。

今度は家のドアを開けなかったら、チャイムを50回ほどずっと鳴らし続け、それでも開けなかったら家の周りの窓をバンバン叩きはじめ、大声で叫び始めました。すぐに警察を呼んだら逃げていきました。

その夜、電話して何やってんの?ふざけんな、迷惑だと怒鳴りつけました。

引っ越すことを考えていますが、今のアパートを引っ越すにもお金がいります。

ただ、またきちがい創価どもがくるんじゃと思うと落ち着いて暮らせません。
良い方法あれば教えてください。

とりあえず、警察には話をしてまたきたら通報してと言われてますが、すぐ来ないのでまた逃げそうです。
こんな嫌がらせをやめさせるためにはどうすればいいでしょうか。

創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでます。

義母がとくに創価学会に熱心で付き合ってる当初からわたしに加入を強制してきたり、選挙のときも必ず家におしかけ、強制的にいれさせようとされました。
夫は生まれてすぐに強制的に入信させられて、活動はしていませんし、強制的に入れともいいませんでした。義母がうざいから、こっちから会いにいくことはめいっさいありませんでしたが、息子に会いたく向こうから何度もうちにくる感じでした。その...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会信者は池田大作に完全に洗脳されているため、何を言っても無駄です。
あのゴキブリ達は犯罪者にならないように訓練しているため、捕まえることもできません。
家に押しかけてくる度警察を呼ぶのもいいですが、一番の得策は義母の属する地域の学会館に電話して、注意してもらうことです。
きちんと注意して謝らさせてくれます。
「次にもし治らなかったら然るべき対応をする」
で大丈夫です。
早くゴキブリを駆除できるようにお祈りします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報