こんにちは。私は19歳の大学二年生です。
最近、生理の頻度がとても多いです。
4月20日ごろ月経が始まり、次の月経は5月の頭ごろにありました。
そのときもちょっと早いなとは思っていましたが、
また次の月経が5月13日に。
少し怖くなり、20日に産婦人科に初めて言って相談したら、
「生活のリズムによるものでしょう」と言われました。
このような状態が半年くらい続くようであれば
治療の必要があるけど、今回だけなら大丈夫だと…。
そのお話を聴いて少し安心できたのですが、
27日の今日。また月経が始まったようです…。

今までは毎月、周期が乱れることはほとんどなかったです。
最近は野菜もしっかり摂ってるし、
以前よりは健康に気をつけているはずです。
なのに、こうも月経が頻繁にあると
怖くて仕方がありません。
やはりもう一度、診断に行くべきでしょうか?
行くのなら、セカンドオピニオンが聴きたいので
前回とは違う産婦人科へ行こうかと思ってます。
お医者さんにはこれを機に基礎体温を計り始めたら?と
勧められましたが、
やはり基礎体温表のようなデータがないと、
またお医者さんのアドバイスだけで診断が終わってしまうのでしょうか?

本当に最近の悩みの種です。
何か教えていただけたら幸いです…。
お願いします!

A 回答 (2件)

生理の期間は何日ありましたか?

生理周期(生理が始まってから次の生理が始まる日の前日までの日数)が24日以内の場合「頻発月経」といいます。
これがもっと短くなると、無排卵の可能性もあります。
質問主様の場合後者になると思いますので、やはり病院へ行かれた方がいいと思います。
勿論今度は違う病院に。
基礎体温は「排卵が(いつ)あるか」の目安にもなるので、どの病院へ行っても同じ事を言われます。
が、今回はなくても構わないので、行って検査してもらいましょう。
それからつけても大丈夫。
検査法は、問診・内診・採血だと思われます。
●問診で用意しておく答え
 生理がいつからいつまであったか、頻繁に来てる時の生理の量、いつから頻繁にくるようになったか、生理痛
●内診
 初めは怖いですが痛みはありませんし、カーテンで仕切って様子は見えません。
スカートをおすすめします。
内診をすることを考えたら、生理が終わってから行かれた方がよいでしょう。
生理中であれば内診することはないので、とにかく早く原因を知りたい、生理を止めたいとあれば生理中でも大丈夫だと思います。
お医者さんによりますが、生理を止める薬を出してくれます。

生理が多ければ自身のストレスも増えるばかりか、貧血にもなってしまいます。
病院へ行けば、生理から生じる鬱々とした気分も晴れますからね。
ストレスでも生理周期は乱れますので、あまり気にし過ぎないようにして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

問診や内診の内容まで詳しくありがとうございました!
もう生理が終わったようなので
近々他の病院に行こうと思います。
私は考えすぎてしまうところがあるので、
その診断を聞いてちゃんと安心したいです。
本当にありがとうございました!

不安であれば、別の婦人科を受診することをお勧めします。

基礎体温表のグラフをつけているとホルモンの働きが正常かお医者さんには一発でわかります。
つけた方が、お医者さんとしては判断しやすくなると思います^^

ロリエのサイトに基礎体温表のグラフを印刷できるので利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/original/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

今日、婦人体温計を買ってきました。
明日から基礎体温を測り始めます!
これからはもう少し自分の体を大切にしようと思いました。
ありがとうございました!