私自身ほぼ何も分かっていないのでBETのグラフを書いた場合、そのグラフの傾向から何が分かるのか教えてください。吸着剤は活性炭です。
(例:グラフの傾きが○○だから××が分かるみたいな感じで・・・)

A 回答 (1件)

BET法は普通は液体窒素温度での窒素ガスの固体への吸着で表面積を評価するものです。

その他のガス(たとえばAr)の吸着も使いますが、いずれにせよ気相からの多分子層吸着の解析であり、液相吸着で使われる理論ではありません。縦軸の吸着量はどんな量を使いましたか?横軸は通常は平衡ガス圧ですが、何を使ったのでしょう。
    • 0