教えて下さい。
型式と類別区分が車検証に載っていますが
それぞれ何を意味するのでしょうか?

1桁目は○○のように詳しく教えて頂けるとありがたいです。

またこれらは重複するのでしょうか?
そちらも合わせてご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古い知識ですがトヨタならたぶん


1桁目.エンジンブロックの形式(排気量違いは3.4で識別)
2.ボディ(車名カロ-ラとか)の識別
3、4.モデル(その車の何番目、いつ頃のモデルか)
5.グレ-ド(上下モデルは特に決まっていない?)
以降は生産された 連番では
    • good
    • 0

型式は言葉通り型式なので


車種を表します。
よって重複しません。

類別は
その車種の中のどのグレードであるかを区分しています。
基本になるグレードのメーカーオプションがないモノは
「001」になります。
各車種にそれぞれ
「001」が存在するとお考え下さい。

旨く説明されているページがありましたので
紹介しておきたいと思います。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1187416458
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の車検証の見方 年式など

店ではなく、知り合いから中古車を買って車の年式を正確に知りたいのですが車検証に初度検査年月と交付年月日と二つありますがどちらが生産された年月なんですか?

初度検査年月が生産年月かとおもいこんでたんですが合ってますかね?

Aベストアンサー

生産された年月は車両型式と製造番号、つまり車台番号をメーカーに問い合わせれば製造月ぐらいまでは教えてくれると思います。外国車ならVINコードでも大体分かると思います。

初度登録年月というのは文字通りあくまで「初めて登録(ナンバープレートを交付)した年月」のことで、生産年月ではありません。まぁ、ほとんどの自動車というのはジャストインタイムで顧客の注文に応じてそれぞれ生産されるので生産年月と登録年月が思い切り離れている場合は少ないと思いますが…。

Q車検証の類別区分番号

類別区分番号は何を表しているのですか?
自分の車の類別区分番号と違う類別区分番号の車のパーツは装着可能ですか?ちなみに型式は一緒です。

Aベストアンサー

グレードとメーカーオプションの組み合わせと思って下さい。

部品発注には型式指定と類別区分が必要なのはこのためです。
(※フレ番でいけるメーカーもあります)

ですので公式には型類が異なれば部品も異なる
といえます。
結果としては大半の部品がつきます。

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

QワゴンR コラムン 型式E-CT51S 原動機の型式K6Aですが、車速

ワゴンR コラムン 型式E-CT51S 原動機の型式K6Aですが、車速信号がわかりません
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

グローブボックス 左奥

車速センサー入力コードは、フェールインジェクションユニットの22Pコネクターより出ている車速信号線(紫)に圧着式コネクターを用いて確実に接続します。

Q軽自動車の名義変更 車検証について

分かる方いたら教えて下さい!!!
今度、友人から車を譲り受ける事になりました。
名義変更に必要な書類などを調べてあつめている所です。

そこで車検証について質問です。
名義変更の際に必要な車検証っていうのは、車検を受けたお店で新しく(新使用者 新所有者)用の車検証を作ってもらう必要があるんでしょうか?? 

それとも旧使用者から渡された車検証をそのままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車の名義変更には
・車検証
新所有者の
・住民票
・印鑑(認め)
でOKだったと思います。

名義変更しないでも乗れないことはないですが、自動車税の請求書は友人の所へ届きますし、任意保険など加入のことを考えると名義は変更されたほうがいいでしょう。

軽自動車にも一部の地域で自動車保管場所届出書が必要なとことがあります。

Q車検切れの車の車検・重量税

4月17日に車検満了日を向かえる車があります。自賠責は、5月18日まで、有効期間がございます。暫定税率の廃止となれば、5月1日から、重量税が▲22800円近く安くなるかもしれません。

車検は、ユーザー車検で行っているので、調整はできるのですが、もしも車検切れをして、5月に車検を受ける場合、仮ナンバーをとって陸運局までいくわけですが、今まで車についている プレートナンバーは、変わってくるのでしょうか?

また、素人なので 費用面、あるいは手続面で、何か注意が必要な点があれば、お教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

費用面・手続面で何ら変わりはありません。
ナンバーも変わりません。
仮ナンバーを借りる手間と手数料が増えるだけです。

この場合は大丈夫だと思いますが、
自賠責は車検満了日の翌日まで必要ですので・・・

Q車検証の保管場所

皆さんは車検証をどこに保管しておられますか?
私は車のダッュボード内に車の取り扱い説明書などが
入ってるファイル?のようなものに入れて保管しています。
今までそれに対して何も思ってませんでした。
しかし、ふと思ったのですが、万が一車両盗難に遭った場合
その車に車検証が無いと盗んだヤツは困るのでは?と思ったワケです。
売買が困難になったり・・・。
また、車検証だけを狙うヤツもいるとか・・・。
そう思うと車検証は家内に保管しておくのが得策かなぁと思うのですが。
どうがいいでしょうか?
車両を盗むヤツは車検証が無いなら無いで車体をバラバラにして
売ったりするかもしれないので無意味でしょうか?

Aベストアンサー

ええ?!

免許証不携帯-反則金3000円
車検証不携帯-30万円以下の罰金刑
ですよ!!
反則金ではなく罰金刑です

Q車検切れの車を車検に出すときに

乗用車を車検に出すことを忘れており、満期日を越えてしまいました。この車を車検に出すときは、市町村で発行されている仮ナンバーの取得費用以外は普通に車検に出す場合と同じ料金で可能なのでしょうか。それとも、そのた別な費用が加算されるのでしょうか。
ご教授の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

付け足しです。
今の車検証と自賠責保険証とを確認して
自賠責保険の方が1ヶ月分長い期間になっていれば
加入する自賠責保険は24ヵ月でもokです。
まずはそちらを確認してみてください。

Q車検証の良い保存の仕方

お世話になります。

1年前に購入した軽自動車の車検証を、ディーラーで入れてくれたファイル(車検証や保険証書、説明書などが一緒に入れられるビニール状の素材の入れ物)に入れていました。

しかし、熱の為か?車検証の印刷してあるインクがビニール状のファイルにくっついてしまい、とても汚く見えます。

このたび、住所変更手続きをしたので車検証が新しくなりました。前回のようにはしたくありません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

車検証は運転するときは必ず携帯する必要がありますので忘れると行けないので持ち帰るのはだめですね。
OAショップなどで売られているフォルダを利用すると良いですよ。
それもぴったりくっつかないタイプの物が良いですね。
また、携帯していればいいので熱のこもりにくいトランクなどに入れておいても良いかと思います。
ダッシュボードのボックスだとけっこう熱を持ちますので。

Qすぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、
新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか?

その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか?
そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、
納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。

Aベストアンサー

何も問題なく車検は受けられます。

継続検査は、検査を受けてから2年(2年の物)と言う事になっており、車検満了日の1ヶ月前から車検満了日までの間に受ければ、次回車検満了日が、こんかいの2年先になるとなっています。

ですので、単純に本年7月20日に車検の満了を迎える車だった場合、6月19日に車検を受ければ、次の車検有効期間は2年後の6月18日になりますが、6月21日に車検を受ければ、2年後の7月20日のままになると言うだけの話です。

法定費用は、検査時に掛かりますので、車検を先に受けるのであれば、先に払わなければなりません。
手前になった分の重量税に関して、還付はありません。

また、中古車の納車整備費用と、車検費用は違いますから、その分今提示されている納車整備費用よりは金額が高くなりますので、その辺は理解されて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報