教えて下さい。
型式と類別区分が車検証に載っていますが
それぞれ何を意味するのでしょうか?

1桁目は○○のように詳しく教えて頂けるとありがたいです。

またこれらは重複するのでしょうか?
そちらも合わせてご指導願います。

A 回答 (2件)

古い知識ですがトヨタならたぶん

1桁目.エンジンブロックの形式(排気量違いは3.4で識別)
2.ボディ(車名カロ-ラとか)の識別
3、4.モデル(その車の何番目、いつ頃のモデルか)
5.グレ-ド(上下モデルは特に決まっていない?)
以降は生産された 連番では
    • 0

型式は言葉通り型式なので

車種を表します。
よって重複しません。

類別は
その車種の中のどのグレードであるかを区分しています。
基本になるグレードのメーカーオプションがないモノは
「001」になります。
各車種にそれぞれ
「001」が存在するとお考え下さい。

旨く説明されているページがありましたので
紹介しておきたいと思います。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1187416458
    • 0