産後の骨盤矯正のためにトコちゃんベルトを購入して使用していますがいまいち使いきれていません。

ベルトをつけたまま座ったら下腹部が圧迫されて苦しくないですか?
私は苦しいし痛いので座るたびにベルトをはずしています。
座るときにはずして立つときにまたきちんとつければいいのでしょうが、一日に何十回と「立つ」「座る」の繰り返しで、いちいち立つたびにつけ直してられなくて日中はあまりつけていない状態です。
寝るときはしっかりつけてるんですけど、ほんとは日中立ったり座ったりのときにつけておくほうが効果があるんですよね?
つけたほうがいいんだろーなーと思いながらも、痛いし、こんなに圧迫していいの?って思っちゃってつい。。
ベルトのつける場所等はちゃんと指導を受けたので間違ってないと思います

やっぱり痛くても気にせず皆さんずっとつけてらっしゃるんでしょうか?
たとえば授乳のときもつけたままですか?
皆さんの使い方を教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしもトコちゃんベルトを知り合いから貸してもらいました。


最初は一日中つけてましたが、動いているうちにずれてきてその都度締めなおすのが面倒だし、けっこう苦しいんですよね。
育児の一番しんどい時期でもあり、とにかく体を休めたいという気持ちの方が強く結局1ヶ月でギブアップしてしまいました。
3ヶ月が経ち、このままでは骨盤が開いたままになってしまう!と再度チャレンジしましたがやっぱりだめでした。
旦那に言ったら、「リハビリみたいなもんだから少々しんどかったり苦しかったりは当然なんじゃないの?」と言われ、妙に納得しましたが、5ヶ月経った今でも何もしていません。
元の体型に絶対戻すんだ、と強い意志があれば乗り越えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、面倒で苦しいんですよね(笑)
私と同じような方がいらっしゃるとわかって少しほっとしました!
ほっとしてちゃいけないんでしょうが。。

旦那様の言葉、たしかに妙に納得しちゃいますね

私は体重もすぐに元に戻って腰痛もべつになくて結局ベルトをつけてもつけなくても自分的にはどこがどう違うわけでもないのでついつけるのを忘れてしまって。。
でも気合いを入れ直してもう一度チャレンジしてみようと思います。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/31 15:56

産後2ヶ月になりますが、トコちゃんベルト使ってました。


産後は骨盤がかなり開いてるので痛くて当然だそうですよ。歯の矯正と同じようなもので妊娠期間ゆっくりと時間をかけて開いていった骨盤を元の位置に戻すので苦痛はあるそうです。寝るときも授乳中も適度につけてました。母親の1ヶ月健診時に助産師さんから元の位置に戻ってるのでもう着けなくてももいいと言われ、それ以来つけてません。
 トコちゃんベルトもしてましたが、Micacoさんのインスパイリングエクササイズという1日10分の骨盤矯正運動をずっと続けてました。こちらのほうがラクに骨盤矯正できると思います。1週間くらい続けた頃に恥骨痛が治りちゃんと実感できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の痛みというのは骨盤がしめられて痛い痛みではなくて、単にベルトが皮膚に食い込んで痛いというかそんなかんじで。。
ベルトをしても特に腰が楽になるとかなくて、こんなものかなぁ。。って感じで使ってます

インスパイリングエクササイズというのは初めて知りました
貴重な情報ありがとうございます
早速調べてみます☆

お礼日時:2009/05/30 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Qトコちゃんベルトで子宮が圧迫されることはないですか?

こんにちは。
現在9ヶ月の初産婦です。8ヶ月に入って少ししてから恥骨が痛くなり、トコちゃんベルトを勧められて購入しましたが、イスに座るときなどベルトが子宮を圧迫しているようで心配です。
恥骨の少し上あたりにベルトがきていますが、下腹部は圧迫していても大丈夫なのでしょうか?
説明書の通りに装着しているつもりでいますが、恥骨の痛みも取れませんし、本当に大丈夫なのか心配です。
骨盤の出っ張っている骨の部分より少し下のところで装着しています。

Aベストアンサー

私がつけていたのは、もう1年半くらい前になりますが・・・
痛みのある部位や脚の形(X脚気味かO脚気味か)にもよるらしいですね。
出産も近づき、恥骨結合が開いて来てらっしゃるようなので、恥骨より上にしてしまうと、逆効果になりそうで心配です。
上をしめると下が開くということになりますので・・・。

トコちゃんベルトは、他の骨盤ベルトやニッパーと違い、かなり思い切って下につけます。
恥骨の横延長線上くらいに、太腿の出っ張った骨がありますよね?
そこにベルトの下がかかるくらいで、お尻の真ん中を通るような感じで巻くと良いですよ。
私は、サイトの図にも載っているヒップサイズの測り方の線をトコちゃんベルトの中心と考えてつけていました。
そうすると、恥骨結合にもベルトの下部分がかかるくらいになります。
でも、どうしても歩いたり座ったりするとズレるので、こまめに直してました(あまり人目は気にせず堂々と 笑)。

トコちゃんベルトをオススメしている病院であれば、マタニティヨガなどのクラスでつけ方も直接教えてもらえましたが・・・。
付いてくる冊子の図を参考にすると、若干違っている感がありましたので、文章を参考にしっくり来るまで何度か試してみてください。
最初はなんだか歩きにくいくらいでしたが、徐々に慣れてきますよ。

それでは、良い妊婦生活を・・・(^0^*)o

私がつけていたのは、もう1年半くらい前になりますが・・・
痛みのある部位や脚の形(X脚気味かO脚気味か)にもよるらしいですね。
出産も近づき、恥骨結合が開いて来てらっしゃるようなので、恥骨より上にしてしまうと、逆効果になりそうで心配です。
上をしめると下が開くということになりますので・・・。

トコちゃんベルトは、他の骨盤ベルトやニッパーと違い、かなり思い切って下につけます。
恥骨の横延長線上くらいに、太腿の出っ張った骨がありますよね?
そこにベルトの下がかかるくらいで、お...続きを読む

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q早産防止でトコちゃんベルト、どのくらいつけていますか?

現在27週です。
先日検診に行ったら子宮頚管が3cmで切迫早産気味と診断され
今は自宅安静とリトドリンを服用しています。

産後の矯正にと買ったトコちゃんベルトが
早産防止にも良いらしく、先日から着用しているのですが
どの程度の時間着用したらいいのでしょうか…。
今は私は目が覚めてから夜寝る前まで付けていますが
(寝ている間は外しています)
24時間つけっぱなしの方がいいのか迷っています。

でもここ数日、上記の時間帯でつけていたら
ベルトの跡が酷く、恥骨部分の皮膚にほんの少し血豆も出来てしまい
また食事の際座った時等にベルトが微妙に下腹に食い込んで
余計に張らないかなという心配もあり、連続着用に不安を感じています。


同じ状況でトコちゃんベルトを使用されている方
どの程度の時間着用しているのかお話聞かせてもらえませんか?
また妊娠中に使用している方からのお話も歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
現在、36週の妊婦です。
私は14週の頃に、子宮下垂になり、トコちゃんベルトを購入。
子宮下垂、子宮脱にもいいと記載されていたため、購入しました。
ベルトは24時間毎日つけてます。つけ始めてからは、子宮が下がることなく今日まで生活してます。ただ、産後の体操はしっかりしないといけない!とドクターから言われているので、産後もずーっと使い続ける予定です。
骨盤はケアはとても大事だそうですね。
ベルトをつけることで特に苦痛がなければ、就寝時もつけてて問題ないと思いますよ。
トコちゃんベルトの購入先の方に相談し、色々と伺いました。
トコちゃんベルトを取り入れてる産婦人科などに問い合わせてみるのも一つの方法かと。
無事、予定日までお腹の中で赤ちゃんが過ごせるようお祈りします。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Qこれは排卵痛?生理痛?

初めまして。早速ですが、質問を聞いてください。

今月の3月2日~7日まで生理がありました。だいたい31周期ですが、基礎体温は測っていません。(いつも枕の横には置いてるのですが忘れて起きてしまって測れていません…)
3月1日と20日の日に、行為(中だしです)をしました。1日は関係ないと思いますが、20日がちょうど排卵の時期で、この頃、下腹部がチクチクと痛みました。でも、26日現在の今も胸も若干張っていて痛くて下腹部もチクチクと痛む時もあります。あと、ご飯を食べると胃辺りが痛かったり、空腹で気持ち悪いのかわかりませんが、胸がムカムカして気持ち悪くなったりします。
生理前だからでしょうか?あわよくば妊娠ならもの凄く嬉しいのですが!!!
ちなみに、次の生理予定日は4月4日・5日です。
一応、生理がこなければ、検査するつもりでいます。が、もし妊娠してると仕事も結構忙しいトコなので自分で体調管理や調整していきたいので、教えていただきますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3/2から生理開始、31周期 次回予定は4/2辺り 基本排卵日は3/19ですね。
(大体31周期との事、生理予定と排卵日は特定ではありません)

3/19の排卵が少し遅れて3/21が排卵されたなら、20日の仲良しは多いに期待がありますよ。
そのチクチクは、実は今も私にもあるんですが。。。。。。
ど~でしょうねぇ!
排卵前に感じる左右どちらかのチクチクでは無く、子宮(真ん中下)がギュンギュン痛いのが3回立て続けにありました。
貴女様はどこがチクチク、どのようにしますか?

ちなみに私は既に受精卵があると確定した状況での排卵から8日目です。
26日現在胸は・・・若干痛いかな?という感じ。

ただし、高温期(排卵後の生理まで)は、黄体ホルモンからこのような、
妊娠してなくてもムカつきがあるというのも事実です。

このチクチクは私も普段妊娠しなかった時は感じた事のない痛みですので、通常とは違うとは思っています。
あとは、ムカつきなどは当てにはなりません。
妊娠した時も、知るまではなぁ~~~~んの変化も無かったですからね^^。

なので体調管理はやはり、生理予定の基本4/2か 排卵が3/21でされてた場合、生理予定4/4で
チェックワンファスト(CheckOneFast)にて検査されたら一番速く判りますよ。

お互い・・・できてたらいいですねぇ・・・。

こんにちは。
3/2から生理開始、31周期 次回予定は4/2辺り 基本排卵日は3/19ですね。
(大体31周期との事、生理予定と排卵日は特定ではありません)

3/19の排卵が少し遅れて3/21が排卵されたなら、20日の仲良しは多いに期待がありますよ。
そのチクチクは、実は今も私にもあるんですが。。。。。。
ど~でしょうねぇ!
排卵前に感じる左右どちらかのチクチクでは無く、子宮(真ん中下)がギュンギュン痛いのが3回立て続けにありました。
貴女様はどこがチクチク、どのようにしますか?

ちなみに私は...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Qつけたかった名前、友達がつけちゃいました

こんにちは。

男の子だったらこの名前と5年ぐらい前からずっと考えていた名前で、姓名判断の画数も良い名前があったのですが、偶然、近所のママ友がお子さんに同じ名前をつけてしまいました。

最近はそのお宅のお兄ちゃんが保育園に上がってあまり会うこともないし、どうしても、つけたい名前なのでつけてしまおうかと思っているのですが、みなさんどう思われますか?
ちなみに漢字も一緒です。

あともうひとつ、つけたい名前の漢字の一文字が今、私が秘書をしている教授のお名前の一字なので、
「俺にあやかってつけたな…」
と思われるのもなんだか恥ずかしいような気もして。
(とても素敵な方で、あやかってもいいような方ですが…)

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつけてあげて。」と言ってました。

まあ、同じ名前ってわかっていたら付けづらいのはわかりますけどねぇ^^; でもたまたまこの時期ご近所さんだっただけで、この先ずっと一緒とは限らないですよね。その名前を諦められるのならいいですが、5年も温めてきた名前なんだから気にせずつけられてはいかがですか?子供の名前って一生のものだから、自分が一番気に入った名前をつけてあげるのが絶対にいいですよ!

そのママ友がどんな方なのかわかりませんが、一応「同じ名前になっちゃうんだけど、私も5年くらい前からずっと考えていた名前だからこの名前にしたいんだよね・・・」みたいに一言言っておくといいかもしれないですね。

私もママ友が先日第2子を出産したのですが、その子の名前がうちの旦那と同じ名前でした。そのママ友からは特に何も言われなかったですが、でも私は嫌な気なんて全然なかったですよ。むしろ「良い名前なんだなぁ。」なんて思っちゃいました^^

お子さんにステキなお名前をプレゼントしてあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつ...続きを読む

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q恥骨?痛&足の付け根?痛

1歳の子供がおります。妊娠前から時々足の付け根の外側部分(左側のみ)が痛むというかダルイ感じがあります。病院に行くほど痛くは無かったのですが、最近は特に冷えたり、生理中、歩きまわった日は痛みます。げん骨で叩くと痛気持ちいです。産後半年ぐらいに整形へ行きましたが、レントゲンでも異常がありませんでした。

それとは別に最近になって恥骨の前部分が攣っているような痛みがピキーンと走ります。いつも痛いのではなく一時のことです。やはり整形に行った方がいいでしょうか?同じような方はいますか?

Aベストアンサー

私も痛みありましたよ。もしかしたら、違う痛みかもしれないですけど。。。
私の場合は、整体へ行きました。その後も痛みはありましたが、そのうちなくなりました。
でも、、整体は、合う、合わないがあるみたいなので、強くは勧めることはできませんが、もし、お知り合いに整体へ行ったことがある方がいたら、ご相談されてもいいかもです。
早く良くなるといいですね。


人気Q&Aランキング