クチナシの実で炭を作りたいのですが、家庭での炭の作り方として、お菓子の缶を使って、ガスコンロに乗せて加熱する。
飲料缶にアルミホイルで蓋をしてガスコンロで加熱。
の2方法をネットで見つけました。

しかし、具体的なことが判りません。
どれくらいの時間加熱するのか、何を目安に炭完成を見極めるのか、なるべく具体的に作り方を知りたいのでよろしくお願いします。

できあがった炭は、ホロホロと崩れてくれるのが理想です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>アルミで煙突を作る必要があるようで、それが難しそうですが


秋葉原に簡単に出かけられるのであれば、
奥澤さんの所で
http://www.case-okuzawa.co.jp/
アルミの板(左側、金属加工材料、をクリック寸法と価格が出ている)を買って、かなづちでたたいて、四角い筒を作れば、外枠が簡単にできるでしょう。

低価格ですと、DIY店で、ブリキの板を買って、たたいて曲げで、広がらないように外側を針金で縛って、四角い筒を作ります。
曲げ方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa976343.html
つなぎ方、まきはぜ、こはぜ、という方法があるのですが、私では回答不能。

隙間はアルミホイルでうめてください。
断熱が必要ならば、2重にして、間に鹿沼土(DIY店、園芸用品売り場)をつめてください。ただし、鹿沼土は珪素成分が比較的多いので、粉を吸ってけい肺になりやすいので、要注意。

この回答への補足

奥沢さんの所に行ってきました。
面白くてワクワクでしたが、私の欲しいのはここだと小人サイズ。
散々悩んで、あちこちのサイトを見て、小さな紅茶の空き缶に釘でちょこっと穴を開け、そこに出来るだけぎっしりクチナシの実を詰め込んで、電気コンロに載せて焼いてみました。
外側の塗装が燃えてゲホゲホでしたが、2度目に無事炭になりました。

親身に回答くださりありがとうございました。

補足日時:2009/06/08 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥沢さんの所って、なんだかワンダーランドですね。
こんな所があるなんて知りませんでした。
安い方が良いのでDIYも行くけど、取り合えずラジオ会館に行ってみます。

お礼日時:2009/06/04 22:14

>炭焼きキット・ミニ!が欲しいです。


要は、300-500度まで加熱できる乾燥機がほしいという内容として、

マッフル炉 自作 での検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3% …
七輪窯
http://www.iris.dti.ne.jp/~maekawa/yaki.html
内部に素焼き植木鉢を入れて2重にして使います。ある程度電気の知識があるのであれば、内部の植木ばちと外部の七輪の間にニクロム線を入れて加熱します。
「楽焼 電気窯 自作」で検索すれば、類似の窯が見つかるでしょう。

電気の知識と、断熱設計ができるのであれば
http://www.sakaguchi.com/akiba/denki/06_17_denki …
を使って
http://www.sakaguchi.com/akiba/heater/07_18_kuns …
のような箱を作り、温度制御を切って(取りつけないで)使うと作成可能です。しかし、セラミックヒーターは使わないこと。ちょっと油断すると600度を越えてヒーターが溶けます。

500度以上ですと、耐火連化が必要です。
検索して見つけたところ。http://www.ai-kohboh.co.jp/TougeiPage/Trenga.htm

坂口電熱は、ニクロム線(カンタル線)を買う以外に利用したことがありません。他は検索してたまたま見つかったところ。耐火レンガは、マルニから購入。
関東地方の方でしたらば、
http://www.tck.or.jp/kumiai_guide/kumiai/masiko/ …
益子焼協同組合が比較的物がそろっているかな。ただし、材料の使い方を知らないと何を買ってどう使うかかわからないでしょう。当然、何を売っているかも理解できません。

作り方として、棚板を2枚買って底と蓋にします。耐火レンガで壁をつくって、乾いた耐火レンガを底の下にすいて絶縁材として使用。
側面の耐火れんかにニクロム線を張って通電します。ニクロム線とニクロム線の配線部品は坂口電熱から購入。合計2-3万円ぐらい使ってしまいます(棚板 http://www.ai-kohboh.co.jp/TougeiPage/Tkomono.htm が結構高価)。

温度制御のついていないオーブントースターを見つけて購入(2000-7000円)したほうが安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
秋葉原は家からそう遠くではないので、坂口電気に行ってみました。
クチナシの実は5cm程度、それを5個程炭にしたいだけなので、お値段とサイズに無理がありました(^_^;)

次にヨドバシに行ってサーモ無しのオーブントースターを捜したのですが、やはり売ってませんでした。

電気コンロがあるので、空き缶とアルミホイルで実験してみることにします。
アルミで煙突を作る必要があるようで、それが難しそうですが。

失敗する度に一袋分のクチナシが駄目になってしまうのが辛いのですが、実験を繰り返すしか無さそうなので、大量に購入して頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/03 17:27

先頭から


1.やってみて成功した時間まで
2.煙の状況。煙が出ているのであれば、炭化が不完全
3.具体的になって絶対に無理。温度計がないから、条件を正確に設定できません。大体200-500度くらいまで加熱しますが、温度が低い部分と高い部分の不均一さが出て大体うまく行きません。数をこなして、うまく行った部分だけを完成品とするのです。ガスですと加熱速度が速く表面だけ高温になり中心部まで温度が上がりません。大雑把には、金属容器内で2時間程度放置が内部の温度さがなくなる場合です。しかし、10000ド程度の高温で加熱していますので、比較的早い段階で内部の温度が200度を越えます。しかし、脱水・熱分解が終了するまで炭化させる物の内部温度が上がりません。蒸発速度よりも(熱分解による)ガスの生成速度が高いと爆発します。
200-300どが発火点なので、空気があれば(穴があいていれば)自然燃焼も始まります。この場合、炭にならずもえてしまいます。だから、具体的なない様は絶対に答えられません。
検索サイトですが
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%82%AD%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~~~~ん(-_-)
前はアルミホイルをぐるぐる巻きにして空気を抜く+外気を遮断でオーブントースターを使い焼いていたのですが、トースターが壊れて買い換えたら、バイメタルが効いて温度が上がらないので何時間焼いても炭にならなくなってしまいました。
炭焼きキット・ミニ!が欲しいです。

お礼日時:2009/05/27 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家でできる竹炭の作り方

家の裏の竹林に今年もいっぱい竹が生えてきたので
間引きしようとおもっていますが・・・
自宅で「竹炭」をつくれないかと思って質問します。

以前、七輪を使って炭が出来るようなことを聞いたので
竹炭はできないかと思いました。
何か知っている方は教えてください。
お暇なときでいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

七輪や空き缶で作ると、けっこう時間がかかるし、煙がすごいですよ。
市販の炭焼き機をかったので、最近はそれで作っています。
簡単な炭作り方法
http://www.biwa.ne.jp/~n-yasui/project2/sumiyaki.html
http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14takesumistart.htm

参考URL:http://www.madonet.jp/konro/clip08/clip08.shtml

Qトタンの曲げ方

このたび、木材で温室を作りました。雨に濡れても
腐らないように柱などにトタンを巻いていこうと思
います。

そこでトタンの曲げ方なのですが、余った木材の角
を利用して直角に曲げようとしても鋭角に曲がって
くれません。

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?

ちなみに、木材の角を利用して、木材で叩いていま
すが、木材の角が弱いのか鋭角にまがらないのです
(>_<)

なにとぞ良いお知恵をお願い致します。

Aベストアンサー

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?
あります。板金屋さん(トタンなど扱う職種です。)
が昔からやっている方法です。いきなりとたんでやらないで、手元にちょと厚い紙でやってみましょう。
無ければ広告紙でも良いです。曲げた時のうちら側、とたんであれば仕上げ面と反対側を上にして、そこへ定規を使って傷をつけるんです(傷という言い方はよくありませんがトタンでやる時にそれは分かります)
紙に爪を押し当てて直線を引くのです・・・そうすると折り目が出来て・・わかります?
トタンでやる場合は、定規と傷をつけるコテみたいなものを用意してください、定規はベニヤでも良いです、コテはマイナスのドライバー無ければ、はさみを閉じた状態で使っても良いです。先ほど言った傷をつけるんです。結構力が要りますよ!
で注意点は曲げたいところに全てキスをつけてからやってください。出ないと一箇所曲げると全てに傷をつけるのが難しくなります。
で、最後は柱に直接巻くのではなく、作業台の上である程度曲げてから、やってください。
トタンは手を切りやすいのでくれぐれもおきをつけて。がんばって!解らないことがありましたら何なりと。

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?
あります。板金屋さん(トタンなど扱う職種です。)
が昔からやっている方法です。いきなりとたんでやらないで、手元にちょと厚い紙でやってみましょう。
無ければ広告紙でも良いです。曲げた時のうちら側、とたんであれば仕上げ面と反対側を上にして、そこへ定規を使って傷をつけるんです(傷という言い方はよくありませんがトタンでやる時にそれは分かります)
紙に爪を押し当てて直線を引くのです・・・そうすると折り目が出来て・・わかります?
トタンでやる...続きを読む

Q米ぬかを畑にまいたら?

先日、畑に詳しい親戚の人とトマトの話をしていたのですが、「ちゃんと米ぬかまいてる?」と言われました。わたしが「直接まくんですか?」と言ったら、「そりゃあそうだよ」と言って笑ったのです。

でも、わたしはこんなふうに思っていました。

肥料というのは、微生物のエサとなる資材を与えて、発酵させますよね。発酵が完了するというのは、エサがほとんどいなくなって、発酵熱がおさまった状態だといいます。

で、発酵が終わっていない堆肥をまくのは、畑の土に微生物が爆発的に発生して窒素を奪ったりするからダメ、と教わりました。

でも、米ぬかは微生物が発酵するためのエサだから、畑に直接まいたら、微生物が爆発的に発生するんじゃないかなあ、と。

何だかおかしな質問になってごめんなさい。文意を理解していただける方だけ答えていただければけっこうです。

米ぬかをそのまままいても、大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔は今のように市販の肥料が豊富ではありませんでしたから、何処の家
でも米ぬかや米の研ぎ汁を庭や畑に撒いていました。多分その名残があ
るため、親戚の方も言われているのだろうと思います。

米ぬかには植物に必要な色んな成分が多く含まれていますが、メリット
はあるのですがデメリットもある事を忘れてはいけません。
粉末の油粕がありますが、油粕の成分は醗酵が終わっていなければ植物
に吸収されない性質があります。土中で醗酵すると醗酵熱によって根が
傷んでしまうし、醗酵時に出るガスによっても根が傷んでしまいます。
米ぬかも油粕と同じで、醗酵しない限りは施しても意味がありません。
米ぬかを少量なら使用されても構いませんが、大量に使用されると土中
の通気性や排水性が悪くなります。また腐敗によってハエなどの害虫が
発生しやすくなるので、使用には注意した方がいいですね。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報