ブラックバスを釣るときには、ベイトキャスティングリールが適していると聞いたのですが、スピニングリールでは釣れないものなのでしょうか?あと、バス釣りに適しているルアーなんかも教えてくれたらありがたいです。

A 回答 (5件)

まず、どのような場所に釣りに行くかなんかでも、タックルを選ぶ基準になりますね

オカッパリ派の僕は、よく河口湖へ行きますが、ライトタックルが多いです
ジグヘッドに小さなポークとか、ルアー自体が小さくなるので、スピニングタックルになるし

また、霞ヶ浦へ行くときは、カバーフィッシングになることが多いので、ベイトタックルになりますね

使うラインの太さが変わりますから
    • 0

結局1番、大事な事は自分を信じて、どれだけそのルアーを投げ続ける事が出来るか!です。

スピニングだから釣れない、ベイトだから釣れるというのはありません。あとは、その場の天候、水の色、風の動き、色々な条件が重なり合った時に答えが返ってきます。 1投目に喰ってきたこともあれば、1000投してもボウズなんて当たり前です。 まずは、同じ場所に何回も通って晴天の時の状況、曇天の時の状況、土砂降りの雨の状況、天候によって様々な変化を体感してください、おのずと魚のいる場所もわかってくる筈です。 私も初心者の頃、散々、道具は買い漁りましたが、自分にあった道具は使い込んでいく事でしかわかりません。授業料は高いですよ。あと、腕だという人もいるかもしれませんが、そこそこの金額の道具を使った方が、上達するのは早いと思います。良い竿は感度が全く違います。私は竿はダイコー、リールはアブのウルトラマグを長年、使っています。リールはすいません、スピニングは1台しか持っていません。根っからの、ベイト派です。
    • 0

僕も最初はスピニングタックルを購入してやってましたが、結局はバス釣りってベイトタックルの方が楽しいんですよね。

それは経験を積むとだんだんわかってくるんですが。。。
でもスピニングはスピニングの楽しさもあります。これも経験です。
もし今スピニングタックルを持っているのならそれでつりを楽しんで下さい。最終的にハマればベイトタックルも購入すると思います。
ルアーについてですが店で売っているルアーで釣れないルアーはないと思います。僕の好みですがスピニングの時はジグヘッド(オモリの付いた釣り針)にストレートワームをセットして釣るのが好きです。ジグヘッドにもサイズがいろいろありますが、そのへんはタックルに合った物を店の人に聞くといいと思います。
    • 0

ベイトもスピニングも両方使いますよ

ベイトでしか釣れない魚
スピニングでしか釣れない魚など
やりこんで行く内に解ってきます

ルアーに関しては
色んな種類、色、サイズなどがあるので
ココでは説明しきれません

取りあえず釣具店に行き
予算、釣りに行く場所、知識などを言って
店員に相談する方が良いですね
    • 0

こんにちは。

軽いルアー=スピニング
重いルアー=ベイト
一言で表すと、こんな感じです。当然、どちらでも釣れますがカバーを
狙う場合が多いので、ベイトの方が適しているといった事になるのかな?

適しているルアーは、場所にも季節にも因るので何とも言えないです。
実際にポイントで、他人が何を使っているかを見た方が良いです。
まぁ、見たとしても千差万別と思いますが・・・

“バス釣り入門”でヒットしたURLです。
http://www.basuturi-doki.com/
他の単語でも検索すれば、沢山ヒットすると思います。
色々と探してみて下さい。
    • 0