ブラックバスを釣るときには、ベイトキャスティングリールが適していると聞いたのですが、スピニングリールでは釣れないものなのでしょうか?あと、バス釣りに適しているルアーなんかも教えてくれたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

太さ ライン」に関するQ&A: PEラインの太さ

A 回答 (5件)

まず、どのような場所に釣りに行くかなんかでも、タックルを選ぶ基準になりますね


オカッパリ派の僕は、よく河口湖へ行きますが、ライトタックルが多いです
ジグヘッドに小さなポークとか、ルアー自体が小さくなるので、スピニングタックルになるし

また、霞ヶ浦へ行くときは、カバーフィッシングになることが多いので、ベイトタックルになりますね

使うラインの太さが変わりますから
    • good
    • 0

結局1番、大事な事は自分を信じて、どれだけそのルアーを投げ続ける事が出来るか!です。

スピニングだから釣れない、ベイトだから釣れるというのはありません。あとは、その場の天候、水の色、風の動き、色々な条件が重なり合った時に答えが返ってきます。 1投目に喰ってきたこともあれば、1000投してもボウズなんて当たり前です。 まずは、同じ場所に何回も通って晴天の時の状況、曇天の時の状況、土砂降りの雨の状況、天候によって様々な変化を体感してください、おのずと魚のいる場所もわかってくる筈です。 私も初心者の頃、散々、道具は買い漁りましたが、自分にあった道具は使い込んでいく事でしかわかりません。授業料は高いですよ。あと、腕だという人もいるかもしれませんが、そこそこの金額の道具を使った方が、上達するのは早いと思います。良い竿は感度が全く違います。私は竿はダイコー、リールはアブのウルトラマグを長年、使っています。リールはすいません、スピニングは1台しか持っていません。根っからの、ベイト派です。
    • good
    • 0

僕も最初はスピニングタックルを購入してやってましたが、結局はバス釣りってベイトタックルの方が楽しいんですよね。

それは経験を積むとだんだんわかってくるんですが。。。
でもスピニングはスピニングの楽しさもあります。これも経験です。
もし今スピニングタックルを持っているのならそれでつりを楽しんで下さい。最終的にハマればベイトタックルも購入すると思います。
ルアーについてですが店で売っているルアーで釣れないルアーはないと思います。僕の好みですがスピニングの時はジグヘッド(オモリの付いた釣り針)にストレートワームをセットして釣るのが好きです。ジグヘッドにもサイズがいろいろありますが、そのへんはタックルに合った物を店の人に聞くといいと思います。
    • good
    • 0

ベイトもスピニングも両方使いますよ


ベイトでしか釣れない魚
スピニングでしか釣れない魚など
やりこんで行く内に解ってきます

ルアーに関しては
色んな種類、色、サイズなどがあるので
ココでは説明しきれません

取りあえず釣具店に行き
予算、釣りに行く場所、知識などを言って
店員に相談する方が良いですね
    • good
    • 0

こんにちは。



軽いルアー=スピニング
重いルアー=ベイト
一言で表すと、こんな感じです。当然、どちらでも釣れますがカバーを
狙う場合が多いので、ベイトの方が適しているといった事になるのかな?

適しているルアーは、場所にも季節にも因るので何とも言えないです。
実際にポイントで、他人が何を使っているかを見た方が良いです。
まぁ、見たとしても千差万別と思いますが・・・

“バス釣り入門”でヒットしたURLです。
http://www.basuturi-doki.com/
他の単語でも検索すれば、沢山ヒットすると思います。
色々と探してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筏釣り イカダ釣りのポイント

イカダ釣りのポイントでお聞きしたいのです。
昔からあるイカダ釣りポイント(場所)と新しいポイント(まったくイカダが無かった所に新規で設置したイカダ)ではどちらが釣れると思いますか?前者は毎日餌が撒かれ餌付け状態、後者は魚がスレていない。
イカダ釣り経験者の方の意見お願い致します。

Aベストアンサー

多分、昔からあるイカダ釣りポイントがよいと思います
釣り用のイカダではなく、裏技ですが、養殖用のイカダの周りで、毎日撒かれている餌を付け餌にすれば効果絶大爆釣も有り!
ケーソン(沈め魚礁)の規模とか海藻の根付き具合も関係有り
今、季節の変わり目なので海温の変化が一番関係あるかも
急に寒くなると、魚がびっくらこいて落ち着くまで3日~1週間程釣れないことがあります
自分も含め、話を聞くと、どちらでもボーズ、爆釣があると思います
最近の釣果情報をチェックした方がいいと思います

Qベイトリール用のロッドにスピニングリールは

ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか?

ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

Aベストアンサー

釣りはできますが、おすすめはしません。
まず第一に非常に扱いにくいと思いますよ。ベイトロッドはグリップ部にトリガーがありますので握りにくいです。
そしてガイドの径が一番手前から小さいですのでスピニングリールのように螺旋状にラインが放出される場合に抵抗が大きくなりますので飛距離などに支障がでます。
あとはどのようなロッドを使用させるのかが詳しく分かりませんのではっきりとは申し上げられませんがロッドパワーにも問題があります。
基本的にスピニングを用いた釣りは繊細な釣りに向いています。
逆にベイトの釣りはパワーを必要とする時に向いています。
そうなると元々の存在理由がおかしくなってきますね。

使用してみて不都合が無かったらいいとは思いますが、私はおすすめはしませんね。

Q秋田の釣りポイントについて。今年の夏休みに秋田に旅行に行く予定です。女

秋田の釣りポイントについて。今年の夏休みに秋田に旅行に行く予定です。女性が行っても危険でなく楽しめる釣りのポイントがありましたら教えてください。田沢湖などを考えておりました。

Aベストアンサー

秋田駅から一駅の土崎港も危なくないですよ~。釣り人がたくさんいるし、波もきわめて穏やかです。あとは、男鹿の船川でしょうか。釣りポイントとしての面白さなら、つれる魚の種類も考えれば船川を推しますが。

Qベイトリールとスピニングリールのハンドル

ベイトリールとスピニングリールのハンドルを左右それぞれに使う人がいます。
テレビで見る限り、スピニングは左、ベイトは右のようです。

その根拠はなんなんでしょう?

プロのやってる事なんで、根拠もなくタマタマってことはないですよね?

詳しい人にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

人それぞれなんですが、ベイトは力巻で強引に引き抜く使い方ができるので、力の入る右手で巻けるようにしている人が多いですね。
スピニングはライトタックルでロッドアクションを重視するので右手でロッドを持てるように左巻きが多いと思います。
私はベイトはアクション重視のライト&トップ系のロッドは左巻き、パワー系のロッドは右巻きを使っています。
スピニングは左ですね。

Q荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント

荒川の北千住付近のハゼ釣りとお台場付近の釣りポイント

20年ぶりに釣りに目覚めました。

20年くらい前にちょうどこの季節に小さめのサイズのハゼがすごく釣れたことがあったんですけど

現在はどうでしょうか? 

投げ釣りでハゼに限らずエサ釣りでお台場付近の海でいい釣りポイントがありましたら教えてください。お願いします。

どんな魚が釣れるのかも教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北千住であれば、夏から秋にかけてデキハゼ(今年生まれたばかりのハゼ)が釣れます。ただし、北千住側の岸は足場がよいところが少ないので、反対側の岸にある護岸(水上バスの発着所周辺)から釣った方がよいです。東武伊勢崎線で荒川を渡ると、この周辺でハゼを釣っている人をよく見ます。

お台場は、昔は13号埋め立て地周辺が有名な釣り場だったのですが、すぐ近くにフジテレビその他の娯楽施設ができてからはすっかり様変わりしてしまい、ハゼ釣りを楽しむ雰囲気はなくなってしまいました。

Q鯛ラバはベイトリールと、スピニングリールどちらが使いやすいですか。 いいところ悪いところ教えてくださ

鯛ラバはベイトリールと、スピニングリールどちらが使いやすいですか。
いいところ悪いところ教えてくださいお願いします❢❢

Aベストアンサー

鯛ラバに限らず、ジギングでも、フォール中にアタることがあると思いますが、
フォール中のアタリに反応できるスピードは、両軸(ベイト)リールのほうが早く反応できます。
・スピニングリール
 ベイルを戻すしてから合わせる必要あり
・ベイトリール
 ハンドルを回しながら合わせられる(=巻き合わせ)

スピニングリールの長所は、
・遠投に有利
・早巻きが得意(なことが多い)

といったところでしょうか?

鯛ラバはあまり遠投しないのと、早巻きもしない(1m/1秒が基本)ので、
フォール中のアタリに反応しやすく、且つトルクのあるベイトリールを使う方が多いです。

Qコロガシ釣りのポイントについて

私の良く行く川(思川)でコロガシ釣りが解禁になりました。コロガシ釣りのポイントについて教えてください。
 朝のポイント
 昼間のカンカン照りの時のポイント
 夕方のポイント
 など 教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

回答とは言えないですが、レスが付かないようですので、ちょこっと書き込みます。
もう20年以上してませんが、コロガシは大好きでした。
実家が、川の辺だったので学生時分はいつも行っていました。
(今は、海ONLY)
最近は違うのかもしれませんし 当然川も違いますが、あくまでも私の経験で書きます。

コロガシのポイントと言う区分けは妥当ではないような気がします。
トロでも、肩でも、瀬でも、瀬尻でもどもでもアユはいますが、その時々で集中するところはあります。
それは、ポイントと言うよりも、その日はそこがよかったのレベルでした。(日々変わることがあるので)
コロガシは、下流へ下りながら釣って行きますので、トロから入るか
肩から入るか変えることはありますが、一ヶ所のポイントに固守する必要はなかったです。
トロから入るとわかりますが、こちらの姿が見えると アユは一斉に
上流へ泳ぎます。
トロは、なるべく静かに 振りかぶらずに錘の着水音を立てずに
操作した方が良いですね。
肩は、水深と流れが強くなるので、竿を動かすスピードを遅めに・・
どの場所でもですが、錘が常に岩にコトコト当たっているスピードをどの場所でもキープするのがBESTですね。
水深が足首の上・・30Cm以内でもアユは掛ることもありました。
特に雨で増水後 水が引き始めたころは こんなところに居るのかと言う様な脇のチャラチャラでも、何匹も掛ることがりました。
多分、体を休めたりしているのだろうと。
少しでも、参考になれば幸いです。

回答とは言えないですが、レスが付かないようですので、ちょこっと書き込みます。
もう20年以上してませんが、コロガシは大好きでした。
実家が、川の辺だったので学生時分はいつも行っていました。
(今は、海ONLY)
最近は違うのかもしれませんし 当然川も違いますが、あくまでも私の経験で書きます。

コロガシのポイントと言う区分けは妥当ではないような気がします。
トロでも、肩でも、瀬でも、瀬尻でもどもでもアユはいますが、その時々で集中するところはあります。
それは、ポイントと言うより...続きを読む

Qアブガルシア オーシャンフィールド62/120で、タイラバ釣はできますか? ベイト、スピニング両方で

アブガルシア オーシャンフィールド62/120で、タイラバ釣はできますか?
ベイト、スピニング両方で、教えてください。
また、シーバスなどのキャスティングゲームも可能でしょうか?
船からの釣りになります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

商品説明を見ると「鯛ラバにも」とありますので、鯛ラバには問題なく使えるでしょう。

キャスティングに使うことは考慮していないようですが、
ファーストテーパー(=先調子)なので、キャスティングにも使えると思います。

ただ、キャスティングで使えるルアーの重さは分かりかねます(^^;)

Q多摩川・ニゴイ釣りポイント教えてください

1)多摩川でニゴイ釣りのポイント(釣り場)を教えてください。
及び、欲張りですが
竿等は一応理解してますが、釣りポイント以外の何か教えていただける事項がありましたらよろしくお願いします。(注意事項などありますか?)
また、
2)多摩川での「カマツカ(魚名)」の釣りポイントも併せてお願いします。

1,2同時の質問ですが、ご熟知の範囲でお願いします。
週末、ご回答を参考にさせていただき、釣りに出かけたいと考えております。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

登戸の小田急線鉄橋下で3年前位は良く釣れていました。但し、昨年の台風や工事の影響で、川相がすっかり変わってしまったようですので、保証は致しかねます。カマツカはやや上流の2本松から稲城大橋の下辺りでしょうか?しかしこの辺りも同じ理由で今もつれるかどうか・・・
私も多摩川へは良く釣りに行きますが、この2年位で魚の生息域が変わって来ているように感じます。半年前につれた魚種がぱったり釣れず、もっと下流域でつれてた種類ばかりであったり、???な状況です。

Qベイトリールのキャスティングについて

バス釣りをしている者です。ベイトリールでルアーを投げようとするとあまり飛ばず、遠くに飛ばそうとすると力が入りバックラッシュしたりうまく投げれません。リールにはオイルをさしています。遠くに飛ばすコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

遠投のコツですか…。
基本は肩の力を抜き、手首のスナップを利かせることですね。
あまり参考にならないですが、自分の場合は昔剣道をやっていたので
竹刀で思いきり叩くようにロッドを振ると良く飛びます。
ちなみに竹刀を振るときは、右手は添えるだけで左手首のスナップのみで振るのが正しいのですが…
ロッドの握り方は上から持つ感じですかね。
あとはロッドの反動を利用して投げること。
といっても書いて説明するのは難しいですね。
投げ方は人それぞれだと思うので、とりあえず練習するしかないです。
出来れば飛びやすいルアー(バイブレーション、ラバージグ)で練習してください。

少し気になったのは、オイルをさしているとのことですがどの程度でしょうか?
目安は1滴とかです。
つけ過ぎは逆効果になるので注意してください。
また、オイルは"SPIN"を使うと良く回ります。
最近は"リールにシュ!"とかいうものが良いそうです。
ただ、水につけると溶けて効果が無くなるので注意してください。

タックルに関しては、ロッドは長くて硬いものを使うことでしょうか?
硬さがMとHでは飛び具合がかなり違います。
ラインは太過ぎない程度。(14ポンドくらい?)
細いと遠投の際に切れます。

バックラッシュを避けたい場合は遠心orマグネットブレーキを強めに設定し、徐々に弱めていくしかないでしょう。
メカニカルブレーキは、スプールが指で0.1~0.3mmくらい横に動くくらいで良いそうです。
ラインは、遠投の場合は衝撃を吸収できるナイロンラインを使うとアクシデントも減り、ラインが切れてルアーが飛ぶことは無くなります。

遠投のコツですか…。
基本は肩の力を抜き、手首のスナップを利かせることですね。
あまり参考にならないですが、自分の場合は昔剣道をやっていたので
竹刀で思いきり叩くようにロッドを振ると良く飛びます。
ちなみに竹刀を振るときは、右手は添えるだけで左手首のスナップのみで振るのが正しいのですが…
ロッドの握り方は上から持つ感じですかね。
あとはロッドの反動を利用して投げること。
といっても書いて説明するのは難しいですね。
投げ方は人それぞれだと思うので、とりあえず練習するしかないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報