今生物を専攻とする大学に通っている大学2年生なのですが、
自分は物理受験で入り正直生物の授業に全くついていけません。

周りの少し遊んでそうなやつでも、授業にいちゃもんつけつつも理解してやっていてかなりへこみます。


授業には一回も休まずに出ているのですが…出ていてもなにを言ってるかわからないので「自分はこの教室にいていいのかなぁ」と感じます。


たぶんこのまま単位が習得できずに、4年間では卒業できない、もしくはいつまでもできないと思います。(一年次は出席は全部しましたが、必修ではない四単位落としました)


就職は普通の会社に勤めたいのでなにかしらの学校は卒業したと思い、編入やもしくは専門学校にいったほうが日々も充実し、4年間(2年間)で卒業できるかなぁと考えているのですが、このような理由で思い悩むのは怠惰でしょうか?

あと編入を甘くみない方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学の教員です。



怠惰とは言いませんが、逃げです。そのような後ろ向きの理由で編入を考えても、編入先で現状と同じような状況になる可能性が非常に高いです。

必修でない4単位を落としただけなら、正直に言ってそこまで悩む必要はないと思います。

問題があるとしたら、「授業には一回も休まずに出ているのですが」の部分です。欠席していないことは褒められることではあるのですが、授業はただ出ていればよいものではありません。分からないことがあったら、極力その場で (可能であれば教室の一番前に座って授業中に) 教員に質問するのがいいです。授業の妨げになるくらい質問が多いなら、授業終了直後に教員を捕まえて分かるまで質問するとよいでしょう。

質問者さんが現在の大学に通っているということは、入試において大学側が「ちゃんと頑張れば卒業できる」と判断したということです (見込みが全くない学生は、たとえ定員に達していなくても不合格にします)。やり方を工夫するだけで、卒業に向けた心配はなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は少し背伸びして、
今いる大学に在学しているなぁと日々感じてしまっていて、
周りの友達に対して

「本当に頭がいいなぁ、俺には無理だ」とネガティブになっていました。

編入して、今いる大学→自分の頭でも、ちゃんと理解して行けるであろう授業をしている大学
にいったほうがと良いと考えていましたが、これは逃げですね。

確かに、こんな考えではまた同じ繰り返しをしますね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 12:46

生物の授業がわかるようになれば


よいのであって、なぜその努力をしないのですか。
ようするに物理受験を通るレベルまで
受験生同様に独学すればよいのではないですか。
「出ていてもなにを言ってるかわからない」
ならば時間の無駄でありその授業中基礎の自習をすれば?
編入で苦労するより効率が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですよね…

授業ついていけなくなったら
急に勉強に対して恐怖感を抱いてしまいまして、やろうとしていても、やってもわからないという恐怖が陰にあって逃げてしまっていました…

でもやるだけやろうかなと少しずつ感じ初めました。

回答してくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング