カルスペルスキー社が発表した住友銀行クラッキング事件について

史上最大のネット窃盗は、住友銀行ロンドン支店における200億ポンドのクラッキングである。
と言っていましたが、ポンドというと相当な額ですよね?

なぜロシア人が知っていて、当の日本人の私が住友銀行のネットワークシステムがハッキングされたことを知らないんでしょうか?
みなさんは知ってましたか?

A 回答 (3件)

…知りませんでしたが、何か?

>これは今年の5月26日なので、2日前のニュースです。

SNSはメールの10倍危険? 「心がけ」が大事とカスペルスキー氏
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

これは…以前起きた事件に関して、ユージン・カスペルスキー氏が引用しているだけのことですな。当時のニュース記事、というのは例えば次のようなところに残されてます。

三井住友ロンドン支店でハッカー未遂、440億円狙う・英紙 セキュリティー-ウイルス・ネット犯罪:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/security/news/sec_virus.a …

欧州三井住友銀行に電賊が侵入 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/m/05/03/18/0030257.shtml

結局この犯罪は未遂に終わり(実際には引き出されなかった)、犯人のうち一人がこの時点で逮捕されているようです。で…、

asahi.com(朝日新聞社):ハッカー集団5被告に実刑判決 ロンドン邦銀侵入事件 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0307/T …

先々月にその判決があった、ということのよう。そういう意味では、タイムリーなニュースではあり、カスペルスキー氏はそれを引用したんでしょうね。

だが、そのときには実際には未遂に終わったことなどについて事実どおりの引用が出来てない、ということに過ぎないような(まぁ、不正侵入そのものには成功しているし、かなりの段階まで犯行は進んでいたとも思われるので、サイバー犯罪の実例として取り上げたこと自体はあながち間違いじゃないですけどね)。

>なぜロシア人が知っていて、当の日本人の私が住友銀行のネットワークシステムがハッキングされたことを知らないんでしょうか?

正確には三井住友銀行ではなく、海外法人の欧州三井住友銀行の支店であったことと、事件そのものが未遂に終わっていること、そして何より3年以上前の出来事であったために、当時の我々がそのニュースを目にしたとしても忘れている、それだけに過ぎないような気がしますが…これ以上、何か?

ニュースについて何らかの疑問をもったら、反抗が起こった当時のニュースにさかのぼるなどして、より事実に近い状況を把握することに努めないと。それをやらずに、又聞きして引用しただけに過ぎないカスペルスキー氏のインタビュー記事だけをソースにしてあれこれ考えるから、おかしなことになっちゃうのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近かと思いました。しかもキーロガーって・・・
映画でも小額で多数から引き落とすのに、金持ち日本企業から一気に引き落とそうとするとは・・・

何故に、今このニュース(いや、オールズかな)を?。

2004年10月に、取りあえずは、不正侵入に成功したようですが。
ところが、犯人もポカをしてます。

そもそもロンドン支店なんかありません。↓
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/18/00302 …
また、これだけの一時期に大量送金を、銀行が、簡単決済で、
送金するはずもなく。インターネットでは、ただ受け付けたに
すぎません。実際に送金するかどうかは、通常の窓口と同じように、
普通に人手による、確認と、決済をしていますからね。
犯人も何を考えていたんでしょうか?。

カスペルスキー社が、最近敢えて発表したのでしたら、どういう意図が
あったのでしょう。私は、むしろ、その部分を是非とも知りたい物です。
当のカスペルスキー社が、クラッキングされたら発表はあるのでしょうか。

あ、それから、有名な組織であればあるほど、今現在も、リアルタイムで
世界中から、クラッキング攻撃を受け続けていると思います。各社は発表は
していませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは今年の5月26日なので、2日前のニュースです。

このニュースによると、200億ポンドではなく・・・2億ポンド・・・といっても2億ポンドって相当ですよね。
しかも、未遂ではなく、引き出し済みっぽいです・・・

「史上最大の銀行強盗は、サイバー犯罪によるものだ。犯人は、トロイの木馬を使って三井住友銀行ロンドン支店の顧客の口座情報を取得。
これを悪用して、合計で2億2900万ポンドを不正に引き出していた。」

2009/05/26 11:24

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

》当の日本人の私が

・この重みが私にはわかりませんが、銀行に限らずほかの企業でも国外での不祥事は積極的に公表ははしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは今年の5月26日なので、2日前のニュースです。

このニュースによると、200億ポンドではなく・・・2億ポンド・・・といっても2億ポンドって相当ですよね。
しかも、未遂ではなく、引き出し済みっぽいです・・・

「史上最大の銀行強盗は、サイバー犯罪によるものだ。犯人は、トロイの木馬を使って三井住友銀行ロンドン支店の顧客の口座情報を取得。
これを悪用して、合計で2億2900万ポンドを不正に引き出していた。」

2009/05/26 11:24