鉄分が豊富な温泉に浸かっていると、口の中や汗が、鉄さびの味になりますが、体に大丈夫ですか?
鉄分ってなにに良いんですか?

A 回答 (2件)

貧血症や更年期障害に効果があるそうです。

『含鉄泉 旧泉質名の鉄泉と緑ばん泉にあたる。
鉄泉は、鉄分が多く浴用・飲用ともに貧血症や更年期障害に効果がある。
湧きだしたときには透明であるが、空気に触れると酸化して褐色になるのが特徴。
ただし褐色に濁った湯の効果は落ちている。「眼の湯」といわれる緑ばん泉は、
皮膚や粘膜を引き締める収れん作用が強く、慢性の皮膚疾患や結膜炎といった、
慢性の粘膜疾患に効果がある。手足の多汗症や静脈瘤にも効果を発揮する。 』
飲んでも大丈夫ですね。
http://www.rurubu.com/attach.asp?Target=/onsen/i …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮肉なことに、褐色に濁った湯でした。
効果は落ちる・・・どのくらい違うものなんですかね・・・

緑ばん泉>鉄泉(透明)>鉄泉(褐色に濁った湯)

どうも一番質が悪い含鉄泉だったようです。
貧血と更年期障害ではないのであまり効用はなさそうです。

緑ばん泉だと皮膚や粘膜を引き締める収れん作用が強く、
慢性の皮膚疾患や多汗症に効くということで効用が期待できたんですけどね。

鉄分の多い温泉は、貧血に良いそうです。

URLは、そんな温泉の含有物に拠る効能をお知らせしています。

参考URL:http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/info/02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮肉なことに、褐色に濁った湯でした。
効果は落ちる・・・どのくらい違うものなんですかね・・・

緑ばん泉>鉄泉(透明)>鉄泉(褐色に濁った湯)

どうも一番質が悪い含鉄泉だったようです。
貧血と更年期障害ではないのであまり効用はなさそうです。

緑ばん泉だと皮膚や粘膜を引き締める収れん作用が強く、
慢性の皮膚疾患や多汗症に効くということで効用が期待できたんですけどね。