ルーター-(LANケーブル)--PC

IPアドレスを固定する際、
ルーター側に固定設定するのとPC側にIP設定するのは
どのような関連性がありますか?

また、例えば、ルーター側に自分で固定IPを設定するには、具体的にどのようなIPアドレスを設定すればよいですか?

もう1つ、プロバイダ等の固定IPサービスを利用した場合と、
ルーターに自分でIP固定設定するのはどのように違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PC側(ルータのLAN側)を固定にする意味は、殆んどありません。


PCのアドレスはルータで変換されてインターネットに接続されますので。

ルータのWAN側を勝手に固定設定した場合、プロバイダが自動的に
他のユーザに与えるアドレスが、それとカチ合う可能性があります。
そうなっちゃうと、両方とも通信が出来なくなりますので、お勧め
出来る作業ではアリません。

プロバイダの固定アドレスサービスを使うと、プロバイダは指定した
アドレスを避けて、他のユーザにアドレスを与えるようになりますので
アドレスがカチ合う問題は発生しません。また、外部から特定のポート
経由で通信が出来るようになりますので、サーバ公開などが可能になり
ます・・・が、逆に言えば「必ずそこにPCがある」ことになりますので
外部からの「アタック」を受けやすくなるというデメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
PC側(ルータのLAN側)を固定にする意味は、殆んどありません

ここの部分が一番知りたかったことです!

お礼日時:2009/05/27 16:11

WAN(グローバルIPアドレス)はプロバイダから発行されます。


従って通常は自分でこれを決めることが出来ません。
グローバルIPアドレスを固定するには、固定IPサービスをプロバイダ側に頼まなければ出来ません。

ルータの内側(LAN)のIPアドレスを固定するか否かはご質問者さまの自由です。
例えばルータのアドレスが192.168.0.1でPCのアドレスが192.168.0.2でも良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人に恐縮する男性

男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。

なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか?

職場に新入りが入ってきました。

1人は清楚な美人系のしっかりした子。
もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。

黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。

もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個性的な天然さんで面白い人です。

従業員の対応が美人さんより不思議さんに対するほうが、構ってるというか興味があるのかな?っという感じでした。

確かに美人さんは放置していても平気だろうなと思うくらいしっかりしています。
不思議さんは目を離すとやや危なっかしいです。

しかし、不思議さんには笑あったり小馬鹿にしたりするのに
美人さん相手には緊張しているというかあまり目を合わせていない感じです。

美人さんも不思議さんも両方愛想はいいです。
しかし不思議さんはなんか見ていて危なっかしいしたまにずれた発言も多く疲れます。

口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか?
年齢は美人さんが20で不思議さんは30です。

私の今までの男性は美人にはえこひいきが多く、美人にがつがつ絡みにいく上司ばっかりでしたので新鮮です。

それか、美人系はタイプではないんでしょうかね?

美人より少し崩れてるほうが親しみやすいという男性の心理を教えてください。
でも、性格もいい美人なら美人が最強じゃないですか?

男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。

なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか?

職場に新入りが入ってきました。

1人は清楚な美人系のしっかりした子。
もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。

黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。

もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個...続きを読む

Aベストアンサー

>口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか?

はい。

美人さんはどうしても男性からちやほやされやすく、
プライドも高いですから、
しょうむない男だと下手に近寄ると
どうせ美人だから近寄ってきているだけでしょとか
そういうけんもほろろな対応をされるかもしれない
という理由から、本人の性情や性格を
ある程度把握してからでないとからめない。
という自己防衛本能に基づくものです。

対応の差は自分のことを自覚している男性か
そうでないか。という違いに相違ありません。

QスイッチにIPアドレスを設定したら、その上のルータに固定アドレス設定するべき?

スイッチにIPアドレスを設定したら、その上のルータに固定アドレス(?)設定するべきなのでしょうか?

現在、
ネット-ルータ-ルータ-スイッチ(VLAN)-PC
という風に接続していて、PCからネットを見られています。

スイッチには、下位ルータのプライベートネットワークアドレスの中からひとつ選んで、IPアドレスを設定しました。
この時、下位ルータに、スタティックルーティングテーブル(?よく分かりませんが、あらかじめIPアドレスを予約しておくもの?)の設定が必要なのでしょうか?一応いまのところ、設定していなくても動作はしているのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上のルーターでの設定は必要ないと思います。当方も似たような環境で(二段ルーターで)下流のルータでVLANを使っています

機器によって色々設定方法が変わって来ますが、つながっていれば良しとして、そのままが良いです。

Q美人の顔の欠点は「魅力」、不美人の顔の欠点は「欠点」

なぜ美人の顔の欠点は「魅力」になって、不美人の欠点は「欠点」なのでしょうか?

<しゃくれ>(美人)綾瀬はるか、桐谷美玲(不美人)アジアン隅田、たんぽぽ白鳥

たらこ唇でも言えると思います。石原さとみなど美人がたらこ唇だと『セクシー』ですけど不美人がたらこ唇だとブサイクな気がします

「美人は七難を隠す」と思います

Aベストアンサー

要は、顔パーツのバランスの問題じゃないですか?
ふくわらいでも、美人(平安美人みたいになりますけど)が作れますし、もちろん不美人にもなります。
並べるパーツは一緒なんですけどね。

QIPアドレスの自動設定か固定設定かの判定方法

職場でIPアドレスの管理をすることになったのですが、
IPアドレスには固定設定と自動設定があるとのこと。

どこを見たら判断できるか、教えていただきたきたいです。

OSはWin Vistaです。

ちなみにXPの場合だと、

マイネットワーク→ネットワーク接続を表示→ローカルエリア接続→プロパティ

…までは探せたのですが、
IPポートが見つからないので、その探し方も一緒に教えていただけると嬉しいです。

まとめると、

「VistaとXPでのIPポートの自動設定か固定設定かの見方を教えてください」

ということで、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、コントロールパネルを開き、ネットワークと共有センターをクリック
2、中段のネットワークの項目の右端の、状態の表示をクリック
3、ローカルエリア接続の状態の画面が表示されたら、プロパティをクリック
4、次の画面でインターネットプロトコルバージョン(TCP/IPv4)をクリックし、次画面
5、インターネットプロトコルバージョン(TCP/IPv4)のプロパティ画面で
IPアドレスを自動取得するの左の丸が色つき表示されていたら、自動取得です
この下の項目で、次のIPアドレスを使うにチェックが入り、IPアドレス等が表示されていれば、固定アドレスで設定されています。

Q美人が損する事なんかあるのですか?

美人(男ならカッコいい)達が普通に生活してて損することありますか?

よく、美人は「彼氏がいると思われて告白されない」とか聞きますが
それは待ってるだけだからとおもいます。
不細工なんて、行動してもしなくても恋人作るの大変ですよね?

その他、自分が美人で本当に嫌とか損したという人いるのでしょうか?

頭がよければ、美人東大生。先生ならば美人女教師。たとえ漁師でも
美人ならば、美人漁師。
これでいて、美人が損なんかありえるのでしょうか?

半分愚痴ですいません。

Aベストアンサー

美人であることで得る結果は当然あるとはおもいますが、必ずうらやむことばかりでもないですよ。
良くも悪くもひとから必要以上に注目されてるので、ひとたび事が起きれば非難が集中しやすい立場にいるわけですし、それなりの気苦労はしてると思いますよ。
実際損をしているとはいえないかもしれませんが、得してると思われている分だけずるいような先入観をもたれることは多いかもしれませんね。

Qルーター側のIPアドレスについての質問

ルーターを3台使用しているのですが、
ルーター1代目→ルータ2代目のつないだ場合の、
ルーターの設定画面がわからなくなってしまいました。
ルーター1代目の設定画面はつながります。
どなたか詳しい方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

なるほどそういうことですか・・
まずはじめに言っておきますがハブの代わりに、
ルーターを使うのは問題が起きますのですぐに止めましょう!
普通の人が見るとルーターとハブは同じ機械のように見えますが中身は待ったく違う物です。
ちなみにですがルーターとは簡単に言うとひとつのグローバルIPアドレスに対し複数のPCを接続できるようにNATという機能を使って通信を仲介するものです。
(本当は違いますがわかりやすくするためにこのように説明しています詳しくは→のリンクを見てください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)
ここで重要なのはインターネット側からはルータまでしか見えません。(セキュリティ向上のためにルータをつけましょうというのはこのためです。)
なのでルーターの下にハブがあっても判りませんからハブを使いましょう。
一部のプロバイダーやCATVインターネットのサービス会社ではハブを使うな!とわけのわからない指示を出していますが無視してOKです。
またハブというのはLANポートを分岐するものに使います。
LANの規格上ルーターのしたに複数ルータがある状態は問題のある状態ですのですぐにやめましょう。

なるほどそういうことですか・・
まずはじめに言っておきますがハブの代わりに、
ルーターを使うのは問題が起きますのですぐに止めましょう!
普通の人が見るとルーターとハブは同じ機械のように見えますが中身は待ったく違う物です。
ちなみにですがルーターとは簡単に言うとひとつのグローバルIPアドレスに対し複数のPCを接続できるようにNATという機能を使って通信を仲介するものです。
(本当は違いますがわかりやすくするためにこのように説明しています詳しくは→のリンクを見てください。http://ja.wiki...続きを読む

Q美人過ぎなかった都議

東京都議会の女性議員が議会質問中にセクハラを受けたとしてニュースになってますが、この人は色々な職業の変遷を経て都議になってますが、以前から「美人過ぎるナニナニ」と、しきりと「美人過ぎる」称号が振られてました。
そこでニュースの写真を見てみましたが、そんなに美人なんですかね?
-----------------
■ 女性都議、セクハラやじ処分要求 批判相次ぐ
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062001001554.html
-----------------
ちなみに手前の女性です。↑後ろの女性は誰か分かりませんが、誰なんです?
ニュース等の動画で見ると雰囲気的に美人過ぎさが目立つ感も無きにしも非ずですが、「雰囲気美人」なのか、「マジで美人」なのか、どんなもんなんでしよう。

ということで、質問は、
1 この人は本当に「美人過ぎる」のか?
2 後ろの女性は誰なのか。美人過ぎるのではないのか?
3 「雰囲気美人」なのか、「マジで美人」なのか。
4 雰囲気美人とマジの美人とどっちが好みですか。
ちなみに私はマジの美人が好みです。
ニュースの動画では、ブラしてないような感じでした。どう思いますか。

東京都議会の女性議員が議会質問中にセクハラを受けたとしてニュースになってますが、この人は色々な職業の変遷を経て都議になってますが、以前から「美人過ぎるナニナニ」と、しきりと「美人過ぎる」称号が振られてました。
そこでニュースの写真を見てみましたが、そんなに美人なんですかね?
-----------------
■ 女性都議、セクハラやじ処分要求 批判相次ぐ
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062001001554.html
-----------------
ちなみに手前の女性です。↑後ろの女性は誰か分かりませんが、誰なんです...続きを読む

Aベストアンサー

 地域によって美人の基準が違うからでしょうが、どこにでもいる顔の女性にしか見えませんね。マスコミが何でも美人だとか、貴公子だとか、そういう捏造記事を書いているだけでしょう。

 ニュースを見ましたが、当て付けの中傷誹謗合戦の標的にされただけでしょう。美人と呼べば、角が立たないという読みがあるのでしょう。女性議員をブスと呼んだら、タダでは済みませんからね。プライドが高い人が多いですから。

 なお、一般に美人と呼ばれている女性は、テレビ映りが良い女性であって、美人であっても、テレビに映すと印象が悪い人もいます。テレビに映した時の印象が良ければ、美人でなくても美人扱いになるということでしょう。

 また、男性の関心を呼ぶ顔が美人とは限りません。どう見ても、美人ではないのに、男性の関心が大きい女性もいます。肉体美人とか、そういう人もいます。

Qルーターを入れてからIPアドレスが固定に

NV3というNTTのブロードバンドルーターというのを使用しています。以前はルーターの機能を使用せずフレッツ接続ツールでインターネット接続をしていたのですが、最近ルーターの機能を使い接続するようにしました、接続ツールの時は長時間切断していると大抵(短時間なら変わらない時も有る)IPアドレスが変わっていたのですが、ルーターにしたら1ヶ月以上IPアドレスが変わりません。モデム側(NV3)で常に接続されている状況なのでしょうか?
私の希望としては接続ツールの時のようにIPアドレスをたまに変更したいのですがNV3の電源を切る以外に方法がありますでしょうか?
たまたま変わらないというだけでしたら諦めます。

Aベストアンサー

私もそれ考えましたよ。
NV3よりちょっと古いNTTのモデム内蔵ルーター使っていますが、
結論としては、以下のような感じです。

*IP電話対応機器である以上、IP電話の待ち受けが必要である限り、
 常時接続しているので、ルーター自体にアクセスしない限り、
滅多にIPは変わらない。

*IP電話を使わないのならば、たぶん「要求時のみ接続」・・・のような設定が
 あると思うので、そうすれば、PCを使っていないときは接続が切れるので、
次回はIPアドレスがかわるはず。
あるいは、NV3のモデム機能のみ使い(ブリッジ接続)、安価なもので良いから、
外部に別途、自動で接続が切れるルーターを繋ぐ。

*IP電話を発信しか使わないのなら、上記の要領か、あるいは外部ルーターと、
 別途VoIPアダプタをNTTからレンタルする。

*以上のどれも面倒なら(私は今のところそうですが)、
 ブラウザのリンクにでもNV3のアドレスを入れておいてパスワード記憶させれば、
ワンクリックでアクセスできるので、一度接続拒否をしてしばらくして、
接続許可なんてことを日常にやる。あんまりIPが変わらない時間帯なら、
その間トランプゲームでもやっている。

私はIP電話が必須なのですが、かかってくるから繋ぎっぱなしは仕方ないとはいえ、
PCを使っていないときもずっとネットと繋がっていると思うと、あまり気持ちの
良いものではありません。

以上、参考になれば。

私もそれ考えましたよ。
NV3よりちょっと古いNTTのモデム内蔵ルーター使っていますが、
結論としては、以下のような感じです。

*IP電話対応機器である以上、IP電話の待ち受けが必要である限り、
 常時接続しているので、ルーター自体にアクセスしない限り、
滅多にIPは変わらない。

*IP電話を使わないのならば、たぶん「要求時のみ接続」・・・のような設定が
 あると思うので、そうすれば、PCを使っていないときは接続が切れるので、
次回はIPアドレスがかわるはず。
あるいは、NV3のモデ...続きを読む

Q何故、美人の方が少ないのでしょうか?

何故、美人の方が美人じゃない人より少ないのでしょうか?
美人の方が多ければ、もっと楽しいし、相手見つけるのも楽なのに!
美人の方が多い状況はつくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな美人は 芸能界へ拉致誘拐されたんです!!

Qルーターの固定IP接続の設定方法が分かりません

ルーター:PLANEX BRL-04FWU
モデム:yahoo 12M

固定IPアドレスの設定について困っています
パソコンの側のIPアドレスの固定設定はできたのですがルータの側のIPアドレスの固定設定ができません。

WAN IPアドレス
これは説明書を読んだらプロバイダから割り当てられたIPアドレスとかいてありましたが何を入れたらいいのかわかりません。

WAN デフォルトゲートウェイ
これはルーターのLAN IPアドレスをいれればいいんですよね?

DNSの欄のプライマリとセカンダリは最初からアドレスが入っていたのでそのまま弄っていませんがいいのでしょうか?

↑のところが特に分からないのでどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

プロバイダから固定アドレスの割当を受けているのですか

固定グローバルアドレスの契約でなければ、無意味です

質問の状況から、固定グローバルアドレスとは思えません、
WAN側はアドレス自動取得にしてください

もう一度プロバイダの説明書とルータの説明書をよく読んでください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報