ルーター-(LANケーブル)--PC

IPアドレスを固定する際、
ルーター側に固定設定するのとPC側にIP設定するのは
どのような関連性がありますか?

また、例えば、ルーター側に自分で固定IPを設定するには、具体的にどのようなIPアドレスを設定すればよいですか?

もう1つ、プロバイダ等の固定IPサービスを利用した場合と、
ルーターに自分でIP固定設定するのはどのように違いますか?

A 回答 (2件)

PC側(ルータのLAN側)を固定にする意味は、殆んどありません。

PCのアドレスはルータで変換されてインターネットに接続されますので。

ルータのWAN側を勝手に固定設定した場合、プロバイダが自動的に
他のユーザに与えるアドレスが、それとカチ合う可能性があります。
そうなっちゃうと、両方とも通信が出来なくなりますので、お勧め
出来る作業ではアリません。

プロバイダの固定アドレスサービスを使うと、プロバイダは指定した
アドレスを避けて、他のユーザにアドレスを与えるようになりますので
アドレスがカチ合う問題は発生しません。また、外部から特定のポート
経由で通信が出来るようになりますので、サーバ公開などが可能になり
ます・・・が、逆に言えば「必ずそこにPCがある」ことになりますので
外部からの「アタック」を受けやすくなるというデメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
PC側(ルータのLAN側)を固定にする意味は、殆んどありません

ここの部分が一番知りたかったことです!

WAN(グローバルIPアドレス)はプロバイダから発行されます。

従って通常は自分でこれを決めることが出来ません。
グローバルIPアドレスを固定するには、固定IPサービスをプロバイダ側に頼まなければ出来ません。

ルータの内側(LAN)のIPアドレスを固定するか否かはご質問者さまの自由です。
例えばルータのアドレスが192.168.0.1でPCのアドレスが192.168.0.2でも良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!