こんにちは、親の持ち家一軒家なんですが。
ついさっき天井に穴を開けてしまいました。

天井の穴っていうのはやっぱり業者さんに頼まないとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

どんな素材の天井に、どの程度の大きさの穴をあけてしまったのか?

どの位の状態に戻したいのか?
(穴さえふさがればよいorすっかり元の状態に戻したい)
に、よります。

穴さえ塞げればよいなら、和室の押入れ天井あたりに、天井へあがる点検穴がありますから、登って
板かなにかを上から置いて、釘で固定すれば塞げるんじゃないかと思います。

見ても、穴があいていたことに気づかない程度に戻したい&断熱などの機能面で不安があるなら、業者に頼みましょう。

この回答への補足

補足というか、質問なんですが。
天井に穴が開いてると雨漏りしてしまったりするんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>どんな素材の天井に、どの程度の大きさの穴をあけてしまったのか?
素材は良く分からないです;
普通に壁紙の下に木の板?が合って天井には断熱材??硬いのがあります。
穴の大きさは足で蹴ったくらいの大きさです。
22cmくらいです。

>穴があいていたことに気づかない程度に戻したい
やはり業者になりますか…
ありがとうございます

穴の対角線より小さい板を穴から入れて穴をふさぎます

穴の上に石を載せておかないと風で蓋が飛んでいくことがあります
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございます。

壁でも天井でも床でも貴方に出来なければ業者に頼みましょう。

目立たなければそのままにするか、照明用の人感センサーやシーリングライトやダウンライトをつけるとか、埋め込みスピーカーをつけるとか何か付けてごまかしてもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…
今のところポスターで隠しているのですが…
遠目でもわかるくらいの穴なので、
しばらくポスターで隠して検討しようと思います。

ありがとうございます。