毎週草野球をしているのですが、ヒットが打てません。
空振りこそないものの、良い当たりは真っ正面にいってしまったり、塁に出れてもボテボテのサードやショートゴロでの内野安打しかありません。
チームメイトに聞いてもフォームはきれいなんだけど、運がないよねとしか返事が返ってきません。
仕方なくバッティングセンターでセンター返しを意識して打ち込んだりしてるものの、しっかりミートした感じがしません。

あまりの不振のためアドバイスお願いします。

あと練習方法や意識したらいい事もあればお願いします。

A 回答 (3件)

空振りがなく いいあたりもあるということは 何を隠そうバッティングがそれなりにできているということです。

チームメイトが仮にも特に問題ないフォームだと言ってくれ バッティングセンターでも打てているのですから。
 最も大事なタイミングがそれなりにとれているということになります。 それでしたら あとはバット軌道の問題が第一に考えられます。レベルスイングであるが 左足をステップしてインパクトに向かう場合に右ひざが曲がりすぎ右肩が下がって(左肩より)しまい、せっかくのレベルスイングが 両眼が斜めになり(両眼を結んだ線と地面とで)焦点にずれが出ていることが考えられます。 ちょうど弓矢を射る際、
狙いに対し引き絞って目線も姿勢も安定しているのにいざ 放つ瞬間に顔が右へ傾き両眼の線が斜めになってしまい最後の正確性を維持できなくなるのと同様です。 また右肩が下がる分 力も分散してインパクトをします。 仮に貴方がレベルスイングである場合(友人がフォームがきれいというのであれば)それが原因です。 実はこれはヤンキースの
松井も同様の癖がありゴロが多く そして打球にもう一伸びがありません。 原因はひざが悪いため スクエアに体重移動ができず 目線が
ずれるためです。 
    • 0
この回答へのお礼

体重移動ですか…
こればっかりは動画などで客観的に見てみないとわからないですね。
でも、意識して試合に臨みます!
詳しく、ありがとうございました!

> しっかりミートした感じがしません

もしかしたら、バットのスイートスポットより手前側で
ボールを捕らえているのかもしれません。いい感じで振れて
いるのに、打球がお辞儀してしまうなら可能性は高いです。
バットの根元側で打つと、打球の勢いが死んでしまいます。

もしそうであれば、スイングのときヒジの畳み方が甘いとか、
打席でのスタンス位置が適性ではないといった可能性があります。
もしくは、自分では外角過ぎると感じる球が、実はジャストミー
トの距離にあるといった距離感覚の問題かもしれませんね。

この検証や補正ですが、トスバッティングや上から吊るした
ボールを打ってみるといいでしょう。そのフォームを後ろから
ビデオ撮影するとベストかもしれません。横から見たフォームは
正しいけど、ボールとの距離が合っていないかもしれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

スタンス位置ですか!
それは全く頭になかったです!

もしかしたら以前のアウトコースギリギリの見逃し三振が頭にあって、知らず知らずのうちにベースに寄り過ぎていたかもしれません。

スタンス位置も確認してみます。

撮影も知人に頼んでしてもらおうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

最近の流行は右バッターなら右方向へ左バッターなら左方向へ、という練習がいいらしい。

この回答への補足

それでしたら僕は右バッターですので、右方向を意識して練習すればいいのですよね?
実際に打つとなると、バッティングセンターでしか練習出来ないのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

• 0