ペースメイカーを取り付けている人が死んだ場合、それが突然の事故的な、病院以外で起きてしまった場合、死後もなおペースメイカーは動き続けるのでしょうか?
また、その体からペースメイカーは取り外されるのでしょうか?
電池の入ったものを焼いちゃまずいだろうし、家の中なんかで突然死なんかすると、何処で停めたり、取り外したりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 葬儀会社です。



 ペースメーカーはすべての遺体から取り外しをします。でないと火葬できません。火葬炉で爆発し火葬炉が故障してしまいます。

 主治医がいる場合はその病院で、突然亡くなった場合でも救急で病院に運ばれたのであればその病院で死後取り外し術を行います。

 ご質問にあるように家の中で突然亡くなった場合ですが、その場合は必ず検死が入ります。検死後に司法解剖などがされるならそのときに、そうでない場合は主治医あるいは検死をした医師によって取り外しがされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
専門の方のお答え、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーを教えてください面白いメーカーや役に立つメーカーのオススメを教えてください!うそこメーカ

メーカーを教えてください
面白いメーカーや役に立つメーカーのオススメを教えてください!
うそこメーカーや藤原竜也メーカーなどそういう面白いメーカーを教えて欲しいです!
アイコンが作れるメーカーなどなんでもいいです!

Aベストアンサー

ちゃんりおメーカーはどうですか?
http://chanrio.com/#/

Q仏教でも、死後霊が赴くところは、まず幽界、そして霊界なのでしょうか?

仏教でも、死後霊が赴くところは、まず幽界、そして霊界なのでしょうか? 佐藤愛子氏のエッセイに僧が人にそう説いている箇所がありました。これは霊を信じる佐藤氏の作り話なのかどうか疑問です。

Aベストアンサー

六道輪廻といい、
仏教では、その業(いわゆる前世の行動)
により、欲六界
地獄・餓鬼・畜生(動物)・修羅・人・天の
いずれかに、うまれ変ると、言われてます。

悟りを開かなければ、永遠に欲六界を
彷徨い生まれ変わり続けますが、
声聞縁覚菩薩として、学び仏道修行することにより、
悟りを開くと、仏界に転生し仏となります。

Q「トラブルメーカー」・・・何と和訳しますか?

「~メーカー」という外来語は、いくつもありますが、それぞれどんな和訳が考えられそうか、ご提案をお願いします。
一応、ざっと思いついた「~メーカー」という言葉を下記に上げておきますが、どれか一つでも結構ですし、もちろんこれ以外についても歓迎します。

・トラブルメーカー
・コーヒーメーカー
・ムービーメーカー
・ドレスメーカー(略して、「ドレメ」・・・ 和訳にも略語を添えて下さい)
・アパレルメーカー
・ピースメーカー

Aベストアンサー

トラブルメーカー・・・・某政治家

お題の和訳はいくつか出ているので、それ以外で(和製英語もありますが)

ブックメーカー・・・・・賭博胴元
チャンスメーカー・・・・好機創作人
ヒットメーカー・・・・・安打製造機
ペースメーカー・・・・・先導仕事人(マラソンなど)
ムードメーカー・・・・・場盛り上げ人

Q死後の世界とは?死ぬとどうなるの?

母を亡くしてはやもうじき四十九日です。
ほんの2、3日の入院のつもりが、退院する前の晩に急変し、昏睡状態になり、その後、10日ほど昏睡状態のまま亡くなりました。
68才でした。いまだに母の死を自分自身受け入れられずにいます。そのせいか、毎晩3時ごろから4時くらいにかけて目が覚めたり熟睡できません。
母は今どうしているのか。寂しい思いしていないのか。何か言いたいことがあるのではないか。
死後の世界とは一体どうなっているのでしょうか。人は死ぬとどうなるのでしょうか。すごく知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
sallyyehさんの深い悲しみは、わたしも今戦っている悲しみと同質のものなので、お気持ちがとてもよくわかります。
わたしは大切な人を亡くしてから、もうすぐ1年になりますが、いまだにsallyyehさんと同じような状態です。90歳を越したお母様を亡くしたわたしの75歳の恩師でさえ、もう2年も鬱の状態なのですから、まだ四十九日すら迎えていらっしゃらないsallyyehさんの熟睡できないなどの状態は、ごくごく自然な事だと思えます。
こういった状態が癒されず、鬱の状態が長く続くと「対象喪失鬱」と言われるそうです。対象となる人が亡くなって半年目ぐらいが、残された人の精神的なひとつの区切りとなる目安だそうです。

霊能力者の存在や、臨死体験者の存在もありますが、死んで何日もしてから生き返った人=死後の世界を見てきた人はいないのですから、例えばどんな高僧がそれを説こうが、素晴らしい書物にそれが著されようが、結局は「推測」にしか、過ぎません。
(あ、他の方のご意見やお薦めの書物などを否定するつもりは全くありません!実際にわたしもそういう存在にずいぶんと救われています。例えばNo.5のmimicolorさんがお薦めになった「魂の伴侶」はわたしも読んでみたいと思います。申し上げたいのは、「推測」にしか過ぎないという「現実」です)

もしかしたら、人はその「推測」という範囲の中で納得しながら生きて行かざるを得ないからこそ、信仰をもつのかもしれませんね。

わたしの友人のお父様が病で倒れ、数ヶ月間病院の集中治療室で意識不明だった時、川を渡る夢をみたそうです。川の向うはきれいなお花畑で、そちらへ行こうと渡り始めたそうですが、川の途中で自分の居た側の岸を振り返ると、やっぱりきれいなお花畑だったので、何もわざわざ渡る必要はないなと思い、また元に引き返したそうです。
意識を回復した後、そういう夢を見たと、教えて下さったそうです。

sallyyehさん、死後の世界がどんななのかはわかりませんが、わたしは死後の世界はあると思います。そして、少なくとも、例えば仏教のお彼岸やお盆といった特別な時には、亡くなった人の魂はこちらの世界に帰って来ていると思うんです。他の宗教でも同様です。

わたしなりに納得している考えを当てはめさせていただければ、お母様は今、極楽浄土で良い仏様になる修行中で、寂しい思いはしていらっしゃらないと思います。極楽浄土はそれはそれは良い所で、修行に一生懸命なので、寂しさを感じていらっしゃる暇はないし、お母様からはいつでもsallyyehさんの様子が伺えるので、寂しくないのだと思います。何か言いたい事はあるかもしれませんが、それをsallyyehさんに言葉で伝えずとも、時間はかかっても不思議に自然と伝わってくるものなのではないかと思えます。
泣くだけ泣き、悲しむだけ悲しみ、気の向いた方法で納得の行く情報を得、そうやって頑張ってsallyyehさんの人生を日々生きてくしかないと思えます。

言葉使いや表現方法は異なりますが、わたしが以前このサイトでさせて頂いた質問を下記にご紹介致します。
もしかしたら、sallyyehさんの思っていらっしゃる事と共通する部分があるかもしれませんので・・・。

以上、悲しみの経験が少しだけ先輩の者からのアドバイスでした。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76885

こんにちは
sallyyehさんの深い悲しみは、わたしも今戦っている悲しみと同質のものなので、お気持ちがとてもよくわかります。
わたしは大切な人を亡くしてから、もうすぐ1年になりますが、いまだにsallyyehさんと同じような状態です。90歳を越したお母様を亡くしたわたしの75歳の恩師でさえ、もう2年も鬱の状態なのですから、まだ四十九日すら迎えていらっしゃらないsallyyehさんの熟睡できないなどの状態は、ごくごく自然な事だと思えます。
こういった状態が癒されず、鬱の状態が長く続くと「対象喪失...続きを読む

QBDレコーダー内部のHDDは、どこのメーカーのHDDが付いていますか。

BDレコーダーの内部には、HDDがあります。
各メーカーBDレコーダー内部には、どこのメーカーのHDDが付いていますか。
詳しいかた教えて下さい。

「パナソニックBDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「東芝    BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「シャープ  BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「ソニー   BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「マクセル  BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒

Aベストアンサー

・一概に言えません。

 同じ機種でもロットにより、異なるHDDだったりします。

 これは自動車の工場装着タイヤ同様、
 単一メーカーの場合、納期、仕入れ価格変動等の影響をまともに食らうからです。
 (共倒れにならないようにしている)

 
 HDDの故障率などが一般公開されているため、心配なのはわかりますが。。。

 http://gigazine.net/news/20161116-backblaze-hdd-stats-q3-2016/

 http://gigazine.net/news/20160217-hdd-reliability-2015/


 ちなみに、内蔵HDDが特殊フォーマットされている場合も多いです。

Q肉体の死後も、あなたの意識は死なず霊界で生活するとします。しかしやがて

肉体の死後も、あなたの意識は死なず霊界で生活するとします。しかしやがて転生の時が訪れると地上に生まれ変わることになりますが、その時点で、あなたの意識は無くなると思いますか。あるいは、あなたの意識が別の個性と人格をまとって再び地上に現れると思いますか?

Aベストアンサー

>その前世の霊は生まれ変わりの時点で、死滅すると考えられますか?
人は死後も意識個性が存続するとしても、輪廻転生に際して滅するのでしょうか?

私は魂は不変だと思っています。
個別の魂を金平糖のように考えてみましょう。
最初はどれも同じような芥子粒です。しかし、ドラムで揉まれて、蜜をかけられるように、何度も転生を繰り返し、経験を積んでいくうちに様々な個性が重なっていき、一つ一つが似ているけど同じではない金平糖になる。
経験(蜜)は最初は水のようなものですが、粒(魂)に付着して、やがてそれが固まるに連れて粒や先に着いた蜜の塊と一体化することで、その粒(魂)の個性となります。
この世の魂も、この世での経験は具体的な思い出です。それがやがてドコで何をしたかというような想い出が消えて、経験だけが残ります。それが私達の個性として魂と一体化すると、今度はそれごと魂と呼ぶ状態になり、転生していきます。
例えば、小さい時に水に溺れたとします。
最初のうちはドコで溺れたかも覚えています。これが思い出です。
そして水が嫌いになります。
年月が経ち、ドコで溺れたか、或いは溺れたという思い出すら消えてしまいます。が、水が嫌いという記憶だけは残ります。
この水が嫌いという記憶が個性となって、魂に付着すると、転生したときに、生まれながらにして水が苦手という個性を持った子供になります。

魂(金平糖)の形は揉まれる世間の環境によって、綺麗な角を持つものにもなるし、あまり角も発達していないノペっとした形にもなってしまう。・・・と考えると理解し易いかも知れません。
ただ、最初の芥子粒に個性があるのか否かは、全く判りません。

>その前世の霊は生まれ変わりの時点で、死滅すると考えられますか?
人は死後も意識個性が存続するとしても、輪廻転生に際して滅するのでしょうか?

私は魂は不変だと思っています。
個別の魂を金平糖のように考えてみましょう。
最初はどれも同じような芥子粒です。しかし、ドラムで揉まれて、蜜をかけられるように、何度も転生を繰り返し、経験を積んでいくうちに様々な個性が重なっていき、一つ一つが似ているけど同じではない金平糖になる。
経験(蜜)は最初は水のようなものですが、粒(魂)に付着して...続きを読む

Q携帯電話の全メーカー

現在、携帯電話(携帯電話機本体)を作っている日本のメーカーを全て教えてください。docomo等の大手メーカーだけではなく中小メーカーも全て教えてください。ホームページもあれば併せて教えてください。

*過去に作っていたメーカーは除きます。現在作っているメーカーに限ります。また日本に存在する日本メーカーに限ります。

Aベストアンサー

N0.2さん の カシオ以前作っていた会社で含まれません。

NECとカシオは、現在、NECカシオとなっております。

パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープ、NECカシオ、富士通(100%子会社の富士通モバイルコミュニケーションズ含む)、ソニーモバイルコミュニケーションズ(旧ソニーエリクソン)、京セラ

ソニーエリクソンの時は、外資系で、本社スウェーデン
ソニーモバイルコミュニケーションズ 現在でも登記上は、スウェーデンとなっています。 実質的な本社は東京

Qペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

こんにちは。
死についてです。
最愛のペットを亡くしました。
毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。

もう会えないのでしょうか?
また会いたいのです。

亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では
家族としてずっと一緒に過ごして来ました。
老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。
そして先日亡くなりました。
激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。
すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい…
私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。

この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる
宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。
実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。
でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね?
選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから
選ばれません。

そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。
自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、
意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの?
と考えてしまい納得して信じる事ができません。

叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。
論理的に納得出来る考え方なにかありませんか?
そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、
想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。
今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので
何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。
何かいい考え方ないでしょうか。

こんにちは。
死についてです。
最愛のペットを亡くしました。
毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。

もう会えないのでしょうか?
また会いたいのです。

亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では
家族としてずっと一緒に過ごして来ました。
老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。
そして先日亡くなりました。
激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。
すぐに連れて行くべきだった。苦し...続きを読む

Aベストアンサー

10年前に、長く一緒に暮らした愛犬を亡くしました。まだ心に穴が空いています。塞ぐ気はありません。

たまに夢にみます。起きた後に、なでた毛皮の手触りが手に残っています。
夢でも、数年に一度でも、それが私を癒してくれます。
ふだんどこにいるのかわかりませんが、これからもたまに夢で会えたらいいなと思っています。

宗教上の定義は、残された人の心を癒す為のものです。
無理に決める必要はないと思いますよ。

ふと亡くした飼い猫を思い出すのは、その時あの子が近くにいるから、という風に思っている友人もいます。
そのうち、質問者様も、どんな権威の裏付けがなくても、納得できる心の落着け方が自然とわかると思います。それが亡くなったペットからの贈り物だと私は思っています。

Q家電製品メーカーについて、みなさんの意見

扇風機を買おうと色々調べて思ったことなんですが。
同じ内容の製品の有名メーカー、無名メーカーどちらをご購入されますか?
家電全般で買う場合の意見を聞かせて頂けないでしょうか?
ちなみに僕は無名メーカーです。

理由は無名メーカーの大体は有名メーカーからの前世代の部品を使ってるということらしいので有名メーカー同等の品質だということらしいのです。

Aベストアンサー

お金があれば、有名メーカーのを買います。

…経験談ですけど、とにかく「羽根の掃除」をするとき、周りのガードの「留め具」が欠けるんですね。
オールプラスチックで、力を入れれば間違いなく欠けるだろうな、という感じがしてました。
これを今までに多分3台以上はやったと思います。
全部、小さなメーカーのでした。

それと、羽根をとめるための「ネジキャップ」ですね。
アレが割れました。
逆ネジなんですが、それを知っていた上での割れで、経年変化だと思います。
それにプラス、プラスチックの射出形成品だと思いますが、精度が悪かったのか、速度を上げて生産したのか…ムラがあり、歪みができてたんでしょうね。
もしくは材質そのものなのか、構造なのかは不明です。

とにかく、プラスチック関係の部品の折損事故が多いのです。
扇風機に限ったことではないですが、ギアなどをプラで作ると確実に寿命は短くなります。
経年劣化のせいです。

安いにはそれなりの理由があると思います。
経験から私はそう判断してます。

Qなんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよね

なんか可愛いってほめ言葉ですか?同性から(女の子から)なんか可愛いよねってよく言われます

実際はブサイクと言われてる気がして言われるたび落ち込みます

なんか可愛いってどんな感じですか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

もしかしたら、雰囲気や行動が可愛いという意味で言われているのかもしれないですね。


人気Q&Aランキング