こんにちは、24歳の女です。

今年の4月30日頃から喉が痛くて、
(熱、鼻水、咳はありません)
ただの風邪だろう・・・
と思って様子を見ていたのですが、
なかなか治らなかったので
5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。
処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが
そこから咳が出始めるようになり、
5月18日から内科へ行っています。
内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等)
を飲んでいるのですが一向に改善しません。
呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感じがしていたので
今日も内科へ行き、肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。
また同じ薬を処方されました・・・。

咳が出るのは、呼吸をした時に肺が詰まる感じを
取りたくて出している感じなのですが
肺に異常が無いとすると何が原因なのでしょうか?

それと、今思い出したのですが
肺が詰まる感じがなんとなく始まったのが
5月5日頃からなのですが
5月4日と5日に、かなりホコリっぽい所を片付けたので
これが何か関係あるでしょうか?

一応、処方された薬を飲みきってみようと思いますが
それでも治らなかった場合、内科ではなく
呼吸器科へ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その内科は、肺の専門の呼吸器内科ですか?

それとも、普通の内科ですか?

なるべく専門の呼吸器内科で検査を受けると良いと思います。
また、肺では無く気管支の炎症の可能性も有るかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで行っていたのは普通の内科です。
肺には問題無いみたいですし、気管支の炎症かもしれないですね・・・。
近いうちに呼吸器内科へ行ってみます!

こんにちは。

私も一見してアレルギー性の気管支炎では?と思いました。
呼吸器外来を一度訪れてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー性の気管支炎ですか・・
ホコリを沢山吸い込んでると思いますし
そんな気がしてきました・・・。
近いうちに呼吸器内科へ行ってみようと思います!