こんにちは、24歳の女です。

今年の4月30日頃から喉が痛くて、
(熱、鼻水、咳はありません)
ただの風邪だろう・・・
と思って様子を見ていたのですが、
なかなか治らなかったので
5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。
処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが
そこから咳が出始めるようになり、
5月18日から内科へ行っています。
内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等)
を飲んでいるのですが一向に改善しません。
呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感じがしていたので
今日も内科へ行き、肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。
また同じ薬を処方されました・・・。

咳が出るのは、呼吸をした時に肺が詰まる感じを
取りたくて出している感じなのですが
肺に異常が無いとすると何が原因なのでしょうか?

それと、今思い出したのですが
肺が詰まる感じがなんとなく始まったのが
5月5日頃からなのですが
5月4日と5日に、かなりホコリっぽい所を片付けたので
これが何か関係あるでしょうか?

一応、処方された薬を飲みきってみようと思いますが
それでも治らなかった場合、内科ではなく
呼吸器科へ行ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その内科は、肺の専門の呼吸器内科ですか?


それとも、普通の内科ですか?

なるべく専門の呼吸器内科で検査を受けると良いと思います。
また、肺では無く気管支の炎症の可能性も有るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで行っていたのは普通の内科です。
肺には問題無いみたいですし、気管支の炎症かもしれないですね・・・。
近いうちに呼吸器内科へ行ってみます!

お礼日時:2009/05/27 17:50

こんにちは。


私も一見してアレルギー性の気管支炎では?と思いました。
呼吸器外来を一度訪れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー性の気管支炎ですか・・
ホコリを沢山吸い込んでると思いますし
そんな気がしてきました・・・。
近いうちに呼吸器内科へ行ってみようと思います!

お礼日時:2009/05/27 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸が詰まる感じ

ここ一週間くらい、ずっと胸になにか食べ物でも詰まっている感じがします。
痛み、というほどではありませんが、
咳をして出してしまいたい、という中途半端な感じです。ちょうど裏側の背中にも違和感を感じます。
いろいろなサイトを調べてみたのですが、
食道ガンなどでは食べ物が飲み込むのがつらいとのことでしたが、それはありません。
熱もなく、他の症状はないようです。
心因性のものかもと思いましたが、特に強い悩みなどもたぶんありません。普通の人と変わらない程度だと思います。
病院に行って、心療内科に行ったらといわれるのも怖く、まずこちらで質問させて頂きました。
似たような症状の方はいらっしゃいますか?
経験談をお聞かせ願えたらうれしいです。
ちなみにもし心因性のものの可能性が高ければ、病院に行かずに気にせず日常生活を送るつもりです。

Aベストアンサー

私の場合は逆流性食道炎で、食道にタンが詰まったような感じ、胸が重い感じ、食べ物がノドに詰まった感じ、セキがでる、背中が痛くなる、おみおつけなどが飲み込み難くなる、などの症状です。これは胃と食道の間が締まりにくくなり胃酸が食道に逆流して食道を痛めつけるみたいです。胃酸の分泌を抑える薬、胃腸の働きを正常にする薬、消化管粘膜を保護する薬、三種類を飲むとかなり改善されます。検診を勧めます。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q痰が肺で留まっており、苦しいです

土曜から鼻水がひどいタイプの風邪を引いています。
今朝は熱も下がり、若干頭痛はするものの学校へ行きました。
そして今ぶり返し、たまにしか出ないのですがぜんそくが発症しました。
せきどめを飲んだので咳は出ないのですが肺に痰がたまっていて息苦しいです。

ネットで調べた方法を試し、水もトイレに頻繁に行くほど飲んだのですが運がよくても喉までしか痰がたどり着きません。

関連があるのか分かりませんが無駄に唾液が出て、飲み込むと痰が出ようとするのに妨げになる気もします。

今は病院が開いていないので応急処置的なことでも教えていただけるととても助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

風邪の具合はいかがですか?
もう平日なんで病院には行かれましたか?

喘息もちのようなので、発作がおきて気管支が閉塞気味なのだと思います。喉がぜいぜいとかヒューヒューとかいってませんか?喘息発作が頻回に繰り返しおきることで危険な状態になることがあるので、そんな症状がある時はすぐに病院に診てもらった方がいいですよ。

あと、水分を取るのもいい方法だと思いますが、トイレが頻回になるのであれば1回に飲む量が多すぎるような気がします。少しずつ飲む方が効果がありますよ。

唾液が出る=痰が出るではないので・・。

喉を加湿してあげれば、少しは効果はあると思いますが・・。加湿器がないのであれば、疲れない程度に入浴する方法もあります。熱がない場合ですが。

お大事にして下さいね。

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q気管?喉?から胸上部の違和感について

長文ですがすいません。
去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、
(以前にもここでで相談したことがあります)
病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。
症状としましては
・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫)
・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。
・朝起きて大きく深呼吸すると気管に違和感が出て単発の咳がでる。
・大きな声で笑ったり、ラーメン等すすった時に咳がしたくなるような感覚がある。出る時もある。
・じっと黙って座ってると咳が出そうな違和感が出てくる。
因に咳は連続して出るのではなく単発で出ます。寝てる時は出てない様です。
後は気持ちのせいか上記症状に加え、食用不振や吐き気等がありましたが今は落ち着いてます。

検査は古い順に書きますと
2010年
5月・胸部レントゲン。
6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入
7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。
8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。
9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。
10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。
11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。
12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査
2011年
1月・腹部エコー検査、血液検査。
2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー

・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。
消化器系は気持ちの問題だったのか良くなって来て、現在は問題ないのですが、依然として最初に書いた症状に悩まされています。

病院側からも咳の原因は分からないと言われ、これ以上来られてもする検査がもう無いとの事です。
先生曰く、肺のストレッチに対して敏感になってる様(あんまり意味が分かりませんでした)だが、命に関わるような病気ではないから咳が酷くならなければ様子を見ていいと言うのですが・・・

最終的に精神科に回され鬱病の薬を処方されてますが、当たり前ですが全然良くなりません。

今の病院に紹介状を書いてもらいデーターを持って他院で見てもらおうか、様子を見ていいものか悩んでます。
CTもこれ以上は被爆もあるので出来れば撮りたく無いですのですが・・・

上記の症状、検査等見て皆さんはどのように思われますか?
やっぱり病院を変えた方がいいですか?
それともどこも悪く無いのでしょうか?

因に今通ってるのは総合病院の呼吸器内科です。

正直な所、長く病院に通ってるので、いまさら病院を変える気力、時間、お金もあまり無いのですが、でも何となく体の事も気になって・・・

回答宜しくお願いします。

去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・

長文ですがすいません。
去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、
(以前にもここでで相談したことがあります)
病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。
症状としましては
・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫)
・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。
・朝起きて大きく深呼吸...続きを読む

Aベストアンサー

補足を読ませていただきました。

昨年5月よりということですので、
体質的なものは考えにくいかもしれないですね。
読み落としていました。
申し訳ありません。

改めて最後まで質問文を読ませていただき、もう一度考えさせていただきました。
以下は私の見解です。
推測にすぎませんので、完全に正しいとは言えないかもしれません。
それを承知で、もし良ければお読みください。

>去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・
喫煙されているようですね。
喫煙は気道の粘膜を刺激します。
長年喫煙をし、刺激され続けることで、
少しの刺激でも簡単に咳が出るようになります。
喫煙者の方で、咳をよくされる方がいらっしゃいますが、このような理由からです。

この状態を改善するには、禁煙しかありません。
しかし、長年の喫煙で気道が刺激されやすい状態に体がなっていますので、
少し禁煙するくらいでは、症状は改善しません。
禁煙を続けることで、症状が改善する可能性があります。

喫煙を続けますと、症状がさらに悪化する恐れもあります。
症状を改善したいと思っていらっしゃるのであれば、禁煙するべきです。

今は、テレビのCMなんかで流れているように
病院にも禁煙外来というものがあります。
禁煙がお辛いようでしたら、受診されてみてはいかがでしょうか?

>今の病院は命に関わる病気ではないから様子見でいいと言われてるのですが、
一度病院を変える事も考えてる(しんどいですが)んですが良く無い事と思いますか?

セカンドオピニオンと呼ばれるものがあります。
もしかするとご存知かもしれませんが、
患者の権利として、別の医療機関で別の医師の意見を求める権利があります。
従って、良くないことでは決してありません。
他の医療機関を受診して、別の医師の意見を聞くというのは、当然のことと言ってよいと思います。

主治医にセカンドオピニオンをしたいと伝えていただければ、
診療情報提供書を作成して、紹介状として渡してくださるはずです。

診療情報提供書には何が含まれているかと申しますと、
今現在かかっていらっしゃる病院で行った検査についての情報が含まれていますので、
再度同じ検査を重複して行わずに済むはずです。

お大事に。

補足を読ませていただきました。

昨年5月よりということですので、
体質的なものは考えにくいかもしれないですね。
読み落としていました。
申し訳ありません。

改めて最後まで質問文を読ませていただき、もう一度考えさせていただきました。
以下は私の見解です。
推測にすぎませんので、完全に正しいとは言えないかもしれません。
それを承知で、もし良ければお読みください。

>去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・
喫煙されているようですね。
喫煙...続きを読む

Qどんな症状?(胸のつかえる感じ×痰がたまる)

最近、胸のつかえる感じと同時に、痰が喉下につかえている状態が長く続いています。
また、寝ている時は、その影響もあってか呼吸が不規則になったりしているようです。
直接どの位の関係があるか分かりませんが、別件で鍼灸に行った際、早食い、食べ
過ぎが原因で、胃腸がかなり腫れていると言われました。

これは、どういった症状なのでしょうか。また、どういった治療方法があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

胸や呼吸器に何らかの症状が出ている可能性がありますので
素人判断は危険です
まず内科にかかってみて、お医者さんと相談してください
その診断によって別の科を紹介してくれるかもしれません

Q喉から胸が苦しい・・・

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

Aベストアンサー

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなN...続きを読む

Q食道のつっかえ感。考えられる病気は?不安です。

約半年前から、食道(首の付け根から15CMぐらい下の部分)につかえ感があり、錠剤を水なしでのんで、食道の途中でとまってしまっている様な感じです。とくに物が飲み込みづらいということはなく、不愉快という以外はいまのところ実害はありません。(29才男です)
まず「逆流性食道炎」を疑われ、その治療薬を飲んだのですが、不快感は取れず、結局2ヶ月ほど前に内視鏡検査をし、結果は中程度の胃炎、肝心の食道についてはなにもいわれず。とりあえず「胃の膨張感」をとる薬をもらったのですが、改善した感じがなく、その後不快感はややうすらいだ感はありますが、まだ消えてはいません。実害はないのでその後は薬も飲んでおらず、通院もしていないのですが心配です。放置により、不可逆性の病気に進展してしまったらと悩んでいます。もともとこの症状は仕事で強烈なストレスを感じていたころ出始めた様で、ストレスを感じたときに胃液が上がってくるような感じはします。食道になにかできていなかったのかと、先生にも聞いたのですが、検査はちょっと前のことで、当時の状況は覚えていないようで、カルテの内容をもとに、「とくに何も・・」という答えでした。カルテには検査時の写真は胃の内部のだけで、食道のは無し。ということは肝心な食道は見ていなかった?内視鏡検査時は問診もなく終了、話す事は胃のことばかり。その場で食道は?と聞けばよかったのですが・・結局私の不快感の原因は?このままでもだいじょうぶでしょうか?心的原因だけで、このようになることはあるでしょうか?もし、ストレス性のものであれば、受診すべき科は神経内科でしょうか。ちなみに検査をやったのは消化器科です。よろしくお願いいたします。

約半年前から、食道(首の付け根から15CMぐらい下の部分)につかえ感があり、錠剤を水なしでのんで、食道の途中でとまってしまっている様な感じです。とくに物が飲み込みづらいということはなく、不愉快という以外はいまのところ実害はありません。(29才男です)
まず「逆流性食道炎」を疑われ、その治療薬を飲んだのですが、不快感は取れず、結局2ヶ月ほど前に内視鏡検査をし、結果は中程度の胃炎、肝心の食道についてはなにもいわれず。とりあえず「胃の膨張感」をとる薬をもらったのですが、改善した...続きを読む

Aベストアンサー

身体的症状があって、心療内科を真直ぐ受診した場合で、明らかに心因性のものと判断されない症状に関して、大抵の診療内科医は、身体的な診察をその専門の科で診察することを勧めることが多いものです。
これは、症状が心因性のものではなく病変によるものであるかどうかを、まず判断しなければならないからです。
例えば、心臓が苦しいので心理的な原因ではないかと訴えて来た患者様の場合であると、本当に心臓が苦しいのは心理的な原因の為だけであるのか、それとも他に狭心症などの心臓の疾患が何かしらあるのではないだろうかと考えるからです。
肉体的な病変に関しては、心療内科よりその専門の医師にお願いした方が、患者様のためです。
その専門医を受診して、何も肉体的な異常が見られないような場合や、症状の原因が心理的ものであることが強い場合は、また心療内科を訪れてもらい、心因性の原因を除去することになります。

ご相談者様の場合、消化器科の診断に疑問をもっていらっしゃるので、まずは、もう一度、消化器科に聞いてみることがよいと思います。
その消化器科にも、自分の症状がストレスが原因しているかどうかを聞いた方がよいと思います。

ストレス性のものであれば、ご自分で、ストレスがなるべく掛からないような生活を心掛けた方がよいですね。
なるべく休息を取り、身体的のみならず精神的にも休養を取ることがよいと思われます。
もし、心理的原因が除去できず、症状が一向に改善しないようであり、自分自身では心理的原因の除去が不可能であるのならば、心療内科を受診することが良いと思います。
心身共にご自分をいたわってあげて下さい。

身体的症状があって、心療内科を真直ぐ受診した場合で、明らかに心因性のものと判断されない症状に関して、大抵の診療内科医は、身体的な診察をその専門の科で診察することを勧めることが多いものです。
これは、症状が心因性のものではなく病変によるものであるかどうかを、まず判断しなければならないからです。
例えば、心臓が苦しいので心理的な原因ではないかと訴えて来た患者様の場合であると、本当に心臓が苦しいのは心理的な原因の為だけであるのか、それとも他に狭心症などの心臓の疾患が何かしらある...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報