1ヶ月位前から顎の先の方に5mm弱のしこりが出来ました。
初めはニキビかと思ったんですが、なかなか治らず、触っても痛みもありません。
これは何なのでしょうか?またもし病院へ行くとしたら何科へ行けばいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、皮膚科へ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎下腺がんの余命

実姉(75才)が顎下腺がんのフェーズ4と診断されました。手術は無事に終わり、来週から放射線治療を開始します。今週、見舞いに行くのですが、余命のことは聞けないでいます。一般的に、顎下腺がんのフェーズ4の場合、余命はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

フェーズ4でも転移検査結果が良好の場合

状況的には軽いと思います

通常顎下腺がんのフェーズ4で5年生存率40パーセント

したがって

放射線治療成功しだいで

後10年は持つと思われます

良かったと思います

Q首と顎のしこり

 私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

Aベストアンサー

自分は、脳腫瘍既往歴あるものです。
不安でしょうけど、気持ちをしっかり持って下さい。
特に、ネット上には不安になって当然の情報が
多いですけどね(ーー;
自分も、結果出るまでに病院のロビーからアクセスして色んな情報に不安になりました。
で、グレードも津田投手のようなものから
自分のようなもの(何も後遺症無し)まであるし
放射線と化学療法に耐える体力をつけておけば
いいんじゃないかな~。
抗癌剤での、『満腹感』は本当に厳しかった。
ソレでも食べなきゃ免疫力上がらないし。

Qケツ顎・骨格の遺伝について

3ヶ月になる男の子の骨格の遺伝について質問です。
息子の顎が主人に似て割れています。
ケツ顎です。
調べたらケツ顎は優生遺伝でした。
ケツ顎が遺伝したということは、顔の骨格全体も遺伝しているのでしょうか?
それともケツ顎だけが遺伝したのでしょうか?
ケツ顎だけの遺伝ならまだ良いのですが(発見した当初は悩みましたが)、骨格全部が遺伝したらちょっとやばいです・・

Aベストアンサー

うちの夫はケツ顎ですが、息子は割れてません。
でも、夫の日本国内の帽子はほぼ入らない大きな頭の形は、バッチリ遺伝しました。。
二人の頭を上から見ると、完全に“相似”ですw

私は母の頬骨は遺伝しましたが、顎が小さすぎるのは遺伝せず
父の鼻が大きいのは遺伝しませんでしたが、蓄膿は遺伝しました。

なので、ケツ顎が遺伝しても、すべての骨格が遺伝とは限らないと思います。
ただ、両方遺伝する可能性もゼロではないです。
ママの骨格に寄って行くように祈ってますw

Qしこりが・・・何科へ行けば?

昨日から脇にコリコリした小さなしこりが出来て、すごく痛いのです。
これは何科へ行けばいいのでしょうか?
表面上は少し赤くなってふくれているくらいなので、皮膚科ではないですよね・・・?
週明けになりますが、病院へ行こうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは「皮膚科」や、(近所にあれば)「外科」でいいと思いますよ。

Qマウスピースだけで顎のずれって直せるの?

顎関節症の治療として
マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか?
顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか?

でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

歯並びは治りません。
マウスピースに歯科材料をくっつけて奥歯のかみ合わせの高さを調整して顎のゆがみを少しずつ治して行きます。
当面は夜間の睡眠時間だけ付けて寝る事になります。

Q顎の下の筋肉?しこり?

顎の下に左右対称に小さなしこりのような、筋肉のようなものがあります。
普通にしてる時に触ってもしこりが確認できないのですが、首を上げると確認できます。
これは筋肉なのでしょうか。しこりなのでしょうか。

Aベストアンサー

心配な場合はやはり病院に行ってみるのがよいと思いますよ。

以前、私も顎の下にのど仏みたいなぽっこりとしたものが出来たことがありました(私は女なので普段はありません)。最初は「ただ、ある」だけで痛くもないし、固くもないし…と思っていたら、2,3日後に高熱が出て、その「ぽっこり」していたものはリンパ腺が腫れていた状態だった、ということがわかりました。普通の風邪ではなく、ウィルス性の炎症だったらしく、すぐに抗生物質を処方されたからこそ熱もすぐ下がりましたが、お医者さんに言わせれたば「ぎりぎりだったね」とのこと。あまり時間を置くと、神経性の後遺症が残る可能性のあるウィルスだったそうです。

注意深く様子を観察し、何か変化があれば、速やかに病院に相談に行ったほうがよいと思います。

参考まで。

Q顎関節症について教えてください。

いつもお世話になっています。
顎関節症の実態について教えてください。
もし実際に顎関節症を経験された方がいらっしゃれば、体験者の方からも是非教えていただきたいです。
1)顎関節症が原因で羞明の症状が発生しますか?
2)顎関節症が原因で顎関節周辺にチクリチクリという鋭い痛みが発生することがありますか?
3)顎関節症が発生している場合は、扁桃腺周辺には別に炎症が起こっているわけではないのに、扁桃腺周辺の器官(若しくは顎関節周辺の器官と言うべきか)が腫れてくることがありますか?
4)顎関節症の治療が目的で医療機関に行く場合は、どの様な医療機関を選べば一番良いですか?
5)顎関節症が原因で、体が発熱することがありますか?
以上、よろしくお願いします。
全部の質問に回答頂けなくとも、一部の質問に対する回答でも非常に有難いので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

するめを大量に食べ過ぎて顎関節症になりました。

1)ありません。
2)あります。そのおかげで口が開けられず歯磨きやあくびができませんでした。
3)ありません。
4)自分は病院での治療は受けませんでした。自然に治るまでに約半年我慢していました。
5)ありません。

こんな回答でいいのかなあ?。

Q耳の下から顎にかけてまんなかのしこり

耳の下から顎にかけての真ん中あたりにしこりがあります。

風邪のときにお医者さんが触って「痛いですか?」と触診してくれ
「まぁ大丈夫だとは思いますが風邪が落ち着いたら耳鼻科に受診してみては?」と言われました。

触った感じではピンポン玉より小さい感じです。

風邪が治った今もありますが痛くはありません。
おしても別に痛くはないです。

もし病気だとしたらどんなものが疑われますか?
また手術だということになるとどのようなものなのでしょう?

Aベストアンサー

それはリンパ腺のリンパ節です。
全身にあるもので、普段から触れることがあっても問題のないものですよ。
腋下、ソ径部(足の付け根)などにも同じようなしこり(しこりとは違いますが)を触れると思います。

リンパは体の免疫機能をつかさどるものなので、特に風邪を引いたり怪我をしたり、体外から病原菌が入ってくると普段よりも活動が活発になり、腫れるということになります。
病的なリンパ腺の腫れというものもありますが、病的になれば痛みや熱を伴います。
風邪が治った状態で触れる大きさは、正常な状態だということで認識しておくことは大切です。
正常な状態なので、痛みがないのも当たり前のことです。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/text_list/rinpa.htm

Q顎関節について聞きます

「顎関節症」と「顎関節変形症」と「顎変形症」というふうにそれぞれ違った呼び方を目にするのですが、これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。ふとした疑問です。素人です。

Aベストアンサー

>これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。

「顎関節症」
顎関節症はあごの運動時の異常です。
口が大きく開かない、開けるときにあごが痛む、顎の音がする等の三大症状が見られます。
顎の関節だけでなく顎回りの筋肉や歯並び、歯軋りなどが原因になって顎に影響する症状も「顎関節症」として分類されます。

「顎変形症」
顎変形症はあごの大きさ形態、位置、非対称など、あごの形や大きさの異常です。
顎変形症は、上下の顎の骨の生育速度にズレが生じることで起こる症状です。
顎変形症は不正咬合の原因になりやすく、出っ歯や受け口などを引き起こすことがあります。
また重度の顎変形症の場合、手術で治療することになります。

「顎関節変形症」
顎関節症の中で、骨に変形を加えてしまう(骨が変形する)障害です。
口を開けたり閉じたりするときに、顎関節部に長期間にわたり強い圧力が加わることで、骨が変形(吸収されるだけでなく周囲に新たな骨が作られる)していく異常です。
「変形性顎関節症」あるいは「顎関節の骨関節症」とも呼びます。

Q首のしこり。4cm位あり、触ると痛い。

首のしこり。朝起きたら首が痛いな・・・。と思ってたら、首と右肩の付け根辺りに4cm位のしこりがあります。触ると痛いし、右腕・右肩はだるいです。リンパの流れが悪く、停滞しているだけならいいのですが、何かの予兆でしょうか??結婚して1ヶ月。ストレスが溜まり過ぎてて、過食症の症状が出てきました。精神的なものなのでしょうか??

Aベストアンサー

首の付け根辺りであれば、鎖骨上窩のリンパ節かもしれません。
それがリンパ節であれば、病気は重篤なものかもしれません。
急いで受診されるほうがよいかと思います。
時間がなければまずは近所の開業医でよいので受診して、必要に応じて紹介状を書いてもらってください。


人気Q&Aランキング