お世話になってます。

私はイライラすると物に当たる癖があるんですが。
治りません。
イライラといってもいっつも物にあたるわけでもありません。
自分に非があってのイライラの場合は何とか抑えますし、本などを読んで気を紛らわせます。
ただ理不尽にイライラさせられたときなど、精神的にすごくヒステリックな状態になり泣いて死にたいと思い最終的に近くにある壁やら天井(ベットが二段しきなので)を蹴ってしまいます。
現に扉と天井を壊してしまい、他にも小さいものを壊してしまいます。

外では決して無いのですが、家に帰ると暴走したようにイライラが爆発します。

壊した後ですごく後悔して、駄目だと思うのですが。
どうにもそうなったときは後先考えられないくらい混乱します。


同じような状態の方が近くにいるかた、または経験の方で対応方法や、自分はこうやって我慢してるなど何でも良いので教えてください。
いい加減社会に身をおく者として何とかしたいです。

A 回答 (4件)

実はそれが最良の方法なのです。


えっ?と思われるかもしれませんが、ストレスをためこまなくていいのです。

そういうことが発散できない人は内に溜まります。
周りからは大人しい人と評判がいいですが、とんでもないことです。
PTSDの因子が知らずのうちに蓄積されていくのです。
ひどい場合は突然、爆発して無差別殺人をおこしたりします。
あの大人しい人がといわれるのは大抵このパターンです。

これは気構えだけでは直りません。
心理学でも直すのが難しいのが分かっていますし、東洋医学もそう教えています。
瞑想をしてみて下さい。これが解決の秘訣です。
最初は一人でするのは難しいでしょうから禅宗の寺を訪ねるとか、
ヨガ(フィットネスのヨガはだめです)や気功の教室、セラピーなどを訪ねられるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

最良なんですかね?
実際天井とか穴あけちゃってるんで心配で…
心理学でも直すのが難しいということは、精神科に言っても意味はないということですかね?
精神的に不安定…というより人としてどこかおかしいんじゃないかと思って精神化に行くことも悩んでいたのですが…

瞑想、ヨガですか…
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 00:33

自分を抑えられない気持ちわかるよ。

どうしていいのかわからない。
外のストレスを出してしまうのかな~
気功もいいんだけど まずゆっくりと深呼吸おなかでして
そして足を意識させて「心の中でただいま帰りました、休ませてください」そしてすぐに手を洗いましょう。冷たい水道で手を洗う。深呼吸はしてね。家の玄関に観葉植物も置いてください。
    • good
    • 2

>実際天井とか穴あけちゃってるんで心配で…


まあ、そこまで行くと家がボロボロになってしまうでしょうから
大声で怒鳴るとか歌を歌うとか、汗を流すとか発散方法を考えた方がいいでしょう。

ストレスを貯め込まないという意味で最良の方法であって、
実際に暴れた後は気分がスッキリとしていたはずです。
その原理が分かれば、後はエネルギーのはけ口をどう昇華させるかの問題です。

>心理学でも直すのが難しいということは、精神科に言っても意味はないということですかね?

心理学で直すのが難しいとは言っていません。気構えで直すのが難しいと言っています。
つまり、ご自分で意識して暴れないようにと制御を試みることです。
短気の制御はほとんどが三日坊主で終わってしまいます。
おそらくは脳内ホルモンとの因果関係があり、根本的にそれを直す必要があります。

精神科ははっきり言って先生次第です。
西洋医学ですから基本は薬理で直します。つまり躁鬱病の治療です。
質問者様はそこまで状態がひどいとは思えませんから薬の処方は必要ないでしょう。

先生が催眠療法とかを修得されていると暗示で直してもらえるかもしれません。
いずれにしても、今後心理療法を受けらるならば一度は行っておく価値はあります。

>瞑想、ヨガですか…
東洋医学では短気は肝臓に気が溜まり易いからだといいます。
上記で脳内ホルモンの例を挙げましたが、瞑想や呼吸法によってそれを変えることができます。
これは科学的にも裏付けが取れていますから、質問者様が改善したいと思うなら、
薬や暗示なんかよりもよほど効果が高いものになります。
    • good
    • 1

こんにちは



人に危害を与えているわけではないので
それでいいと思いますよ

私ですか?
対ダンボールのことが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人に危害を与えているわけではないので
>それでいいと思いますよ

確かに人や生き物には危害を加えていないのでそこが唯一の救いだと思っています。

ダンボールですか…
何かあたる専用のものを見つければ良いってことですかね?

お礼日時:2009/05/28 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人が物に当たるのは普通ですか?

もうすぐ結婚9年目になる子供2人の4人家族です。
うちの主人はイライラすると物に当たります。
回数的には月1あるかないか?というところで頻繁にはありません。
はじめのうちは怖くて泣いて訴えたりしていましたが、最近はそれが逆効果ということがわかりましたのであえて何も言いません。
別の部屋にいることが多いのですが、(イライラしてそうな時近づかないようにしてるのもあるのですが・・・)正直怖いです。
バンバン!!とものすごい音がリビングから聞こえてきます。
あとからリビングに行ってみると、何かが壊れたりとか様子が変わっていることはないので本か何かを机に叩きつけてみたり、こぶしでソファーを叩いてみたり。ということをしている気がします。
以前はもっとひどく壁やドアに穴があいたり、風呂ふたゴミ箱などは壊れました。

皆さんにお聞きしたいのは、男の人が当たるのはよくあることでしょうか?以前大家族でお父さんが壁に穴をあけていたので、どこでもそうなんだ。と思っていたのですが・・・
またそういった場合、どのように対処していらっしゃいますか?
子供も物に当たる様子は知っていて、怖がっています。(パパのことは大好きでなついています)

物が壊れるなどの被害が減っているので、改善に向かっているのでは?と期待もしているのですが、もっとひどい方向に向かうということもあるのでしょうか?(今まで言い争いのけんかで、頭を叩かれたり、強く腕を握られて指のあとに内出血したり。ということはあります)

よろしくお願いいたします。

もうすぐ結婚9年目になる子供2人の4人家族です。
うちの主人はイライラすると物に当たります。
回数的には月1あるかないか?というところで頻繁にはありません。
はじめのうちは怖くて泣いて訴えたりしていましたが、最近はそれが逆効果ということがわかりましたのであえて何も言いません。
別の部屋にいることが多いのですが、(イライラしてそうな時近づかないようにしてるのもあるのですが・・・)正直怖いです。
バンバン!!とものすごい音がリビングから聞こえてきます。
あとからリビングに行ってみ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>すごい顔をして、握り拳を作り、わなわなと震えだし怖いです。(奇声も発する)
わたしの父ですが、ここまではありませんでした。
怒ったら物を壁に投げて壊すくらいでしょうか。大きな声で怒鳴ることもありましたが一人で奇声をあげたりわなわな震えるようなことはなかったです。

ご主人、ちょっと酷いかもしれません。専門家に相談して意見を聞くのも手だと思います。

Q自分は怒りが急にこみ上げると物に当たってしまいます。しかもほんの些細な

自分は怒りが急にこみ上げると物に当たってしまいます。しかもほんの些細なことで怒りがこみ上げてしまいます。例えばパソコンの動作が遅いだけでとパソコンを叩いたりします。
どうすれば物に当たることをやめれるでしょうか?またこれは性格的な問題なのか何か病気なのでしょうか?もし病気なら怒りを抑える薬が欲しいです。

Aベストアンサー

程度によります。
精神的な病気かどうかは基準となるリストがありそれにどの程度該当するかで「性格」の問題か「病気」かを医師が判断することになっています。

物に対してだけ当たっているのならまだ軽度なものだと思います。物でも「たたき壊す」ようだとちょっと深刻ですが・・・。

人に対して暴力を振るうようだったら「性格」では済まされません。
何か壊れてもまた治せるようなもの・・段ボールの箱のような物・・をたたきつぶして我慢するようにしてください。(代償行為と言います・・)これでだんだん我慢できるようになればそのうちに治ります。

質問者様の年齢が解らないので適切でないかもしれませんが、3歳から6歳ぐらいまでの間に我慢する事を覚えないとそのような「性格」が形成されると言う説があります。
10歳以上になると難しいのですが意識して我慢をする行動を繰り返せば脳の前頭葉は死ぬまで成長しますのでここで怒りの感情を制御できるようになります。

行動をするときはいつも「考えてから」やるという訓練です。

怒りを抑える薬はない事もないのですが、逆に感情がなくなるという副作用があり、多分この程度の症例では使ってくれません。

程度によります。
精神的な病気かどうかは基準となるリストがありそれにどの程度該当するかで「性格」の問題か「病気」かを医師が判断することになっています。

物に対してだけ当たっているのならまだ軽度なものだと思います。物でも「たたき壊す」ようだとちょっと深刻ですが・・・。

人に対して暴力を振るうようだったら「性格」では済まされません。
何か壊れてもまた治せるようなもの・・段ボールの箱のような物・・をたたきつぶして我慢するようにしてください。(代償行為と言います・・)これでだんだん...続きを読む

Q普段おとなしい彼の物にあたる暴力

私は32才、31才の彼に対しての相談です。知人の紹介で付き合って約1年、いずれは結婚しようという話で同棲して8ヶ月になります。同棲を始めてすぐに口論となりゴミ箱を蹴ってアパートのクローゼットをへこませました。その後、又、口論となったときには2人で料理をしていたせいもあって大根を足で何度も蹴り潰していました。口論といっても、普段から大人しい彼なので多分、私が一方的にガーッと話している可能性もあるのですが。私の勢いに負けるのか、すぐに言葉で返せないから周りの物にあたる。という感じです。理由はどうであれ、あの姿を見ると、血の気が引くというか、情けない、付き合っている自分にすら情けなさを感じてしまいます。彼の母親にそれとなく聞いたところ、実家ではそんなことはない。と言われました。もちろん、彼の実家ですし、親は彼の性格をわかってるから、口論になんかならないのかもしれません。今回の口論の理由は結婚を決めて、披露宴の日取りの取り決めでした。彼の暴力が最近無かったのですっかり忘れていて結婚を決めたのです。両家の披露宴の日取りの意見が食い違い、そのことについて2人で話していたときに彼が切れました。その時もお風呂場の戸をバンバン開閉したり冷蔵庫の引き出しタイプのドアを何度も足で蹴っていました。私に手を上げれない分、物にあたっているのか、自分の気持ちを抑えられないのか、私にはさっぱり彼の気持ちがわかりません。結婚話は少し延期しようとは思っていますが彼にはまだ伝えていません。延期するだけで解決するとは思えませんが。性格は直らないとは思いますが、物に対する暴力は直るのか、それとも私に暴力の手が伸びてくるのか、少しでも何かわかる方がおりましたらアドバイスお願いします。このままでは結婚も、同棲も、付き合いすら考えてしまいます。

私は32才、31才の彼に対しての相談です。知人の紹介で付き合って約1年、いずれは結婚しようという話で同棲して8ヶ月になります。同棲を始めてすぐに口論となりゴミ箱を蹴ってアパートのクローゼットをへこませました。その後、又、口論となったときには2人で料理をしていたせいもあって大根を足で何度も蹴り潰していました。口論といっても、普段から大人しい彼なので多分、私が一方的にガーッと話している可能性もあるのですが。私の勢いに負けるのか、すぐに言葉で返せないから周りの物にあたる。という感じです...続きを読む

Aベストアンサー

男性の立場から意見させていただくと
やはり私も同様に物に当たるときがあります。

それはやはり女性に手を上げたくない事と、喧嘩や口論になったとき
ストレスや怒りの逃げ道がないからなのです。
彼の立場からして年上の彼女に言い負かされるのがやはり精神的に負い目を感じているのではないかと・・・
きっと彼には彼なりの意見や思うところがあるのでしょう
でもそれを上手く言い表せなかったり、それを言う事によって
あなたとの摩擦が生じると考えての行動ではないかと思われます。

ですから二人とも落ち着いてゆっくりと話し合えば解決できると思います
本当にキレやすい人ならば物ではなく人に当たるはずですよ。

情けないと思わず、好きで結婚しようと思ってるのならお互いに
歩み寄ってはいかがでしょうか?

Q物にあたる同僚

同じ職場に物にあたる女性がいます。
接客業なのに、店内で大きな物音をたてます。
事務所のドアを勢いよく閉めたり、品出しが終わったあとのパレットを
わざと大きな音をたてて置いたりします。
キレる理由はお客様に対してだったり、従業員に対してだったりと様々です。
物にあたるならせめて人のいない所でして欲しいのですが、どのように伝えれば、
彼女はわかってくれるでしょうか?
お店にはご年配の方や、小さなお子様がいらっしゃるのでビックリするのでは?と、
とても心配です。一度、店長が「乱暴な従業員がいる・・・と苦情があったけど誰のことだか
わかりますか?」と彼女に聞いたことがあるようなのですが、自分のことではないと思って
いるようです。私を含め他の従業員も困っています。彼女はなにか病気なのでしょうか?
とてもマイナス志向が強く、ストレスをためやすい性格のように感じます。
強く何か言うと自殺しそうな感じです。
何も言わない事が賢明なのかもしれませんが、こちらもストレスがたまりますし
何より彼女と仕事をすることがとても怖いです。
彼女の行為が皆を困らせているとわからせるにはいったいどうすればいいのでしょうか?

同じ職場に物にあたる女性がいます。
接客業なのに、店内で大きな物音をたてます。
事務所のドアを勢いよく閉めたり、品出しが終わったあとのパレットを
わざと大きな音をたてて置いたりします。
キレる理由はお客様に対してだったり、従業員に対してだったりと様々です。
物にあたるならせめて人のいない所でして欲しいのですが、どのように伝えれば、
彼女はわかってくれるでしょうか?
お店にはご年配の方や、小さなお子様がいらっしゃるのでビックリするのでは?と、
とても心配です。一度、店長が「乱暴な従...続きを読む

Aベストアンサー

 クビしか無い。
 要は甘えです。「こんなに音を立てているんだから、私に気づいてよ!」と言う訳です。今でこそ内で済んでますが、このままでは外へ拡大しかねないと思います。
 店長にしてみれば、一人辞めたら負担が増えるので腰が引けているのでしょう。
 ですから、店長には「欠けた分、補充されるまで私たちががんばりますから、クビにしてください。」と言えばいい。もし迷っていたら、「もし何かあったら、店長の責任になりますよ。」と、脅しておけばいい。
 あまり時間がないように思えます。

Qいきなり切れて物にあたる(暴言を吐く)は直りますか

タイトルどうりなのですが
うちの旦那のことです。

夫婦とも30代前半、5歳娘、2歳息子がいます。
旦那とは、結婚前からだと10年以上の付き合いです。
最初はそんな人だと思ってなかったのですが
付き合ってしばらくすると、些細なことで切れたり
暴言を吐ようになりました。

彼なりに怒る理由はあるとは思うのですが
こんなことで怒るようなこと?ということで
いきなり切れます。
「死ね!」
「おまえの親はくそだ!」
「流れてしまえばいい!」(娘がお腹にいるとき言われました)
と言われたり。
コタツが外に投げ出されたり、
家の壁は穴だらけです。

最初は怖くて泣いてばかりいました。
最近は慣れてきましたが、
娘は怖がるし、何とか直してほしいのですが。

旦那は自分が切れることに対して
悪いと思っていないみたいです。

そうなる前に、きちんと話し合いで解決したいです。

Aベストアンサー

補足を頂きましたのでまた回答致します。

きっぱりとおっしゃっていますが、そう思われるのはなぜですか?
そう言うのは皆がそうだからです、あなたがそうだからです、現に10年以上直らないんですよね?少なからず何回かはその事について相手とも話しているはずですから。

私に心を許してくれているから切れるんだと思っていました。
浮気しない、ギャンブルもしない、経済的な心配もさせない
(当たり前かもしれないですが)
そう思って結婚してしまったのは間違いだったのでしょうか。
はい全てもの間違いです、現にあなたはこれで良かったの?と自問自答していますよね?その時点で間違いです。

彼と一緒にいる限り、ずっと悩み続ける運命なのでしょうか?
はいそうです。

旦那は自分が切れることに対して
悪いと思っていないみたいです。
これが致命的です、私が回答した中には悪いと思っている人もいたみたいですがその人達ですら直らないのが現状ですから悪いと思っていないなら直す必要もないと思っているはずですよ。
どうしても悩んでいるなら別れる以外に他の選択肢はないです。

今現在暴力は幸いないみたいですがこれから分かりませんよ。

補足を頂きましたのでまた回答致します。

きっぱりとおっしゃっていますが、そう思われるのはなぜですか?
そう言うのは皆がそうだからです、あなたがそうだからです、現に10年以上直らないんですよね?少なからず何回かはその事について相手とも話しているはずですから。

私に心を許してくれているから切れるんだと思っていました。
浮気しない、ギャンブルもしない、経済的な心配もさせない
(当たり前かもしれないですが)
そう思って結婚してしまったのは間違いだったのでしょうか。
はい全てもの間...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q最近イライラで物を壊してしまう 何故?治せる?

最近怒りが抑えきれなくて困っています。

小学校の頃は真面目で、成績も良かった。
中学3年生になると、家庭環境と部活と受験で落ち込み、学校へ行くことが億劫になった。
今は高校3年生ですが、またもや進路のことで家族と先生と合わず、出席日数を考えて休まなければいけないほどになっています。

両親とは一緒に住んでいません。
父は浮気し、教育費もくれないまま離婚、。母は、経済破綻をし他の町に移り住んでいます。(週に1回帰ってくる)
祖父、祖母、祖母の母(ひぃおばあちゃん)と4人で住んでいますが、進路のことでもめると以上にストレスになってしまいます。
祖父母ともめると、話をきいた母から怒りの電話がかかってきます。
一緒に住んでいないくせに、母親面するところも気に入りません。

今まで部屋で一人で泣いていましたが、最近は物を壊すようになってしまいました。
最初は一人で泣き、それでも辛いときはリストカットをしましたが、彼氏に体を傷つけてほしくないといわれたことをきっかけにやめました。
リストカットの代わりに物を壊しています。
この前は祖父と掴みあいになり鈍器で殴られそうになったとき奇声を上げて叫んでしまいました。
物を壊すときは叫びたくなりますが、大きな音を立てすぎると家族が怒って厄介なので聞こえない程度にいろんなものを壊しています。
自分が次第におかしくなっていくのが嫌で嫌で仕方ありません。

リストカットするときもそうでしたが、何かを壊したり傷つけたりした後に正気に戻れるのです。
「自分は何をしているんだろう。」と。
それを理由に壊したりしています。

ですが、壊したり傷つけた後に私の周りにいる 友人・彼氏・家族 がこんな人間と付き合っていることに罪悪感を感じます。こんな人間でなければいいのにと思い、自殺も考えましたが死ぬのは怖いです。

きっと今の破壊行動、リストカットも死ぬ前に正気に戻れるようにやっている行動だと思っています。
でも、このままだと自分だけでなく他の人まで傷つけてしまいそうで怖いです。
とくに、彼氏なんかには メンヘラ だと思われたくない思いからあまり相談できません。
こんな人間なんか早く振ってくれればいいのにと思っています。

私はなぜこんな人間になってしまったのか、短文ですので考察でいいです。考えていただけたら嬉しいです。
また、それを治すためにはどうしたらいいかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

最近怒りが抑えきれなくて困っています。

小学校の頃は真面目で、成績も良かった。
中学3年生になると、家庭環境と部活と受験で落ち込み、学校へ行くことが億劫になった。
今は高校3年生ですが、またもや進路のことで家族と先生と合わず、出席日数を考えて休まなければいけないほどになっています。

両親とは一緒に住んでいません。
父は浮気し、教育費もくれないまま離婚、。母は、経済破綻をし他の町に移り住んでいます。(週に1回帰ってくる)
祖父、祖母、祖母の母(ひぃおばあちゃん)と4人で住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

中学の時に担任の先生から聞いた話しなのですが、独身の熱心な英語の年配の先生がおられたのですが、いつ
安い茶碗を買っておられたようです。

理由はイライラした時にぶつけて壊し、気分を収める為ということでした。

貴女の質問でその話しを思い出しました。誰もその方をメンヘラとは言いませんでした。

ご相談の根柢のところに私は真面目で律儀な貴女の人柄を感じます。

環境的には試練の連続ですね。冷静に考えて自分の進路を決めるようにしてください。
今の自分の立場を嘆くよりもこれからどうしたら良いのかじっくり、考えてください。

時間と場所とモノを決めて壊してもそれでストレスが発散出来るならそれで良いではありませんか。

人に迷惑をかけたくないと思えるのだから大丈夫です!

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qモノに当たる、壊したくなる衝動を抑えたい

自分自信のことで気になることがあります。

今年から新しい仕事を始め、ストレスが溜まる毎日です。

ここ数ヶ月、ストレスがある程度のレベルに達すると、衝動的にモノを壊してしまいます。

他の社員がみな帰り一人になった事務所で、ロッカーやドアを蹴ったり、身近にあるものをデスクや床に叩きつけ、壊す。

とにかく何か壊さないと衝動が収まりません。

壊すのは会社の備品。当然いけないことだと分かっています。

でも、発作的にそういう状態になっていると、備品だから当たってはいけない、などと考えられないのです。

そういう時は、頭に血が上って、脈が早くなっているのが分かります。

最近よくそういう行動を起こしてしまい、わたし大丈夫かな、と心配になっています。自分をコントロールできないことに不安を感じるというか…。今までモノに当たったことが無かったわけではないのですが、ここ数ヶ月、度重なっています。

気にしすぎでしょうか。ストレスがちょっと溜まっているだけ?

モノに当たるってみんなに経験があるようなことですか?

また衝動的に壊したくなったとき、抑えきれる気がしません。

そんな過激な行為、無くせるなら、無くしたいです。

アドバイスお願いします。

自分自信のことで気になることがあります。

今年から新しい仕事を始め、ストレスが溜まる毎日です。

ここ数ヶ月、ストレスがある程度のレベルに達すると、衝動的にモノを壊してしまいます。

他の社員がみな帰り一人になった事務所で、ロッカーやドアを蹴ったり、身近にあるものをデスクや床に叩きつけ、壊す。

とにかく何か壊さないと衝動が収まりません。

壊すのは会社の備品。当然いけないことだと分かっています。

でも、発作的にそういう状態になっていると、備品だから当たってはいけない、などと考え...続きを読む

Aベストアンサー

破壊衝動は誰でもあることですが
危険なレベルになると人生さえも破壊しかねないですね。
ただし生き物に当たるよりはずっと良いと思いますよ。

こういった行為はパチンコで出ない台を怒って叩いているオヤジと大差ない。
「叩いたって出ねえよ」とはみんな思っている。
多分本人も思っているだろうな。

でも憎しみも怒りも対象があるとぶつけやすい。
遊んだ帰りの車の中とか一人になったら
「なんで出ないんだあの馬鹿が!」
と叫ぶと良いかなと。

なにしろ害が少ないし。
大声って一番健康的でストレス発散に良いですから。

まあ別に大草原で叫んでも良いんですがね。

あと傷つけた机や備品に
よく謝っておいた方が良いですよ。
怒りはねえ
巡り巡って自分に返るものですから。
身の回りの物に向けちゃあ良くないですよ。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報