お世話になってます。

私はイライラすると物に当たる癖があるんですが。
治りません。
イライラといってもいっつも物にあたるわけでもありません。
自分に非があってのイライラの場合は何とか抑えますし、本などを読んで気を紛らわせます。
ただ理不尽にイライラさせられたときなど、精神的にすごくヒステリックな状態になり泣いて死にたいと思い最終的に近くにある壁やら天井(ベットが二段しきなので)を蹴ってしまいます。
現に扉と天井を壊してしまい、他にも小さいものを壊してしまいます。

外では決して無いのですが、家に帰ると暴走したようにイライラが爆発します。

壊した後ですごく後悔して、駄目だと思うのですが。
どうにもそうなったときは後先考えられないくらい混乱します。

同じような状態の方が近くにいるかた、または経験の方で対応方法や、自分はこうやって我慢してるなど何でも良いので教えてください。
いい加減社会に身をおく者として何とかしたいです。

A 回答 (4件)

実はそれが最良の方法なのです。

えっ?と思われるかもしれませんが、ストレスをためこまなくていいのです。

そういうことが発散できない人は内に溜まります。
周りからは大人しい人と評判がいいですが、とんでもないことです。
PTSDの因子が知らずのうちに蓄積されていくのです。
ひどい場合は突然、爆発して無差別殺人をおこしたりします。
あの大人しい人がといわれるのは大抵このパターンです。

これは気構えだけでは直りません。
心理学でも直すのが難しいのが分かっていますし、東洋医学もそう教えています。
瞑想をしてみて下さい。これが解決の秘訣です。
最初は一人でするのは難しいでしょうから禅宗の寺を訪ねるとか、
ヨガ(フィットネスのヨガはだめです)や気功の教室、セラピーなどを訪ねられるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

最良なんですかね?
実際天井とか穴あけちゃってるんで心配で…
心理学でも直すのが難しいということは、精神科に言っても意味はないということですかね?
精神的に不安定…というより人としてどこかおかしいんじゃないかと思って精神化に行くことも悩んでいたのですが…

瞑想、ヨガですか…
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

自分を抑えられない気持ちわかるよ。

どうしていいのかわからない。
外のストレスを出してしまうのかな~
気功もいいんだけど まずゆっくりと深呼吸おなかでして
そして足を意識させて「心の中でただいま帰りました、休ませてください」そしてすぐに手を洗いましょう。冷たい水道で手を洗う。深呼吸はしてね。家の玄関に観葉植物も置いてください。
    • 2

>実際天井とか穴あけちゃってるんで心配で…

まあ、そこまで行くと家がボロボロになってしまうでしょうから
大声で怒鳴るとか歌を歌うとか、汗を流すとか発散方法を考えた方がいいでしょう。

ストレスを貯め込まないという意味で最良の方法であって、
実際に暴れた後は気分がスッキリとしていたはずです。
その原理が分かれば、後はエネルギーのはけ口をどう昇華させるかの問題です。

>心理学でも直すのが難しいということは、精神科に言っても意味はないということですかね?

心理学で直すのが難しいとは言っていません。気構えで直すのが難しいと言っています。
つまり、ご自分で意識して暴れないようにと制御を試みることです。
短気の制御はほとんどが三日坊主で終わってしまいます。
おそらくは脳内ホルモンとの因果関係があり、根本的にそれを直す必要があります。

精神科ははっきり言って先生次第です。
西洋医学ですから基本は薬理で直します。つまり躁鬱病の治療です。
質問者様はそこまで状態がひどいとは思えませんから薬の処方は必要ないでしょう。

先生が催眠療法とかを修得されていると暗示で直してもらえるかもしれません。
いずれにしても、今後心理療法を受けらるならば一度は行っておく価値はあります。

>瞑想、ヨガですか…
東洋医学では短気は肝臓に気が溜まり易いからだといいます。
上記で脳内ホルモンの例を挙げましたが、瞑想や呼吸法によってそれを変えることができます。
これは科学的にも裏付けが取れていますから、質問者様が改善したいと思うなら、
薬や暗示なんかよりもよほど効果が高いものになります。
    • 1

こんにちは

人に危害を与えているわけではないので
それでいいと思いますよ

私ですか?
対ダンボールのことが多いです
    • 1
この回答へのお礼

>人に危害を与えているわけではないので
>それでいいと思いますよ

確かに人や生き物には危害を加えていないのでそこが唯一の救いだと思っています。

ダンボールですか…
何かあたる専用のものを見つければ良いってことですかね?