8月に出産を控えているのでそろそろ準備を始めています。
ベビーカーはA型を頂いたのですがかなり大型なので、移動しやすい物も産後に買う予定です。

○免許を持っていないので主にバス、電車移動なので開閉が簡単なもの。
○同じ理由で稼動しやすいもの。(曲がるときなどスムーズなもの)
○体力にも自信がないので軽いもの。
○荷物入れの容量が多いもの。
○長く使えるもの。
○リクライニング出来るもの、またはあまり背もたれが急すぎないもの。

上記の条件に会うようなベビーカーはあるでしょうか?
今はアップリカのクッキーリクライニング、マクラーレンのクエストとトライアンフ。
グレコのシティスポーツの3点が気になってはいます。
こちらの使用感と、他にもお勧めがあれば教えてください。

※リクライニングの必要性は実際どうなのか自分でも????です。
やはり子供が寝てしまった時などはリクライニングできるベビーカーのほうがいいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

グレコ使ってました。

旧型なので、現在のものはわかりませんけど、あの価格であの機能は悪く無かったですよ。

ただ、対面にならないという点は、気になる人は気に成るでしょうね。
そういうもんだと思って使えば、なんてことないですが、小さいうちは対面の方が便利なのは確かです。
対面式でないと、ちょいちょい止まっては、前に回って確認しないといけないので。
あと折りたたみですが、たたむときはハンドルをねじって、足で蹴ればいいので片手でいけますが、広げるときは、サイドについているボタンを押さないといけないので、片手で軽々とはいきませんね。
子どもを片手にでも出来ますけど、足と手を総動員してって感じなので、コツがいります。
重さは、めちゃめちゃ軽いってわけではありませんが、新生児から使えるにしては軽いです。
使用期間の長さはピカイチかと。
リクライニングは、十分だと思います。
仕組みが後についている紐を巾着のようにきゅーっと締めるかどうかで調整なのでチープではありますが、ある意味自由自在。
足回りの良さ、丈夫さは上々です。
バスケットの大きさも十分かと思います。
ただリクライニングを寝かせている時期は、少し荷物を入れにくいですが、入れられないわけではありません。
荷物を平たくするか、赤ちゃんをちょいと持ち上げれば入れられます。
背もたれが立てば、バスケットの入り口が広く取れますので、大きくて入れやすいです。

とにかく、価格に対してどうかってことだと思いますよ。
お金を出せはいいものは買えます。
安い中でも、使いやすいものをっていうなら、グレコはいいと思います。
私なんて、セールでゲットしたので、1万円程度でしたからね。
あれで新生児から幼稚園入るぐらいまで使えるとなると、いい買い物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お話をうかがって、総合的にグレコが一番求めているものに近いかもしれません。
第一候補にしようかと思います!
対面までは求めていなかったので特に気になりませんし(^^)
価格もとても魅力的ですね♪

マクラーレンがお勧めです。

操作性の良さ抜群です。
レスポンスが良いと言う感じです。
でこぼこ道にも強く安定しています。
荷物はあまり入りませんが、たくさん掛けれます。
しっかりしているのでバギー全体を寄りかからせて、たらないリクライニング分を稼ぐこともできます。

ハンドルの形や高さが良く、長時間使っても、男性でもあまり疲れません。

雨の日にたたむと半分の車輪が上に来るので、バスなどで人に迷惑をかけかねません。
その為いつもシャワーキャップを入れておき車輪にかぶせています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!折りたたんだとき自立しないのと車輪が上に来る点がどうしても気になってしまって・・・。
でも専用のシャワーキャップがあるんですね。

やはり操作性はとても良さそうなので候補からはずせずにいます。
ベビーザラスで直接触って考えます♪

おすすめはわかりませんが

マクラーレンのクエストスポーツをもってます。

これは、どちらかというとB型タイプなので首が据わらなければ
使いづらいと思います。トライアンフも同じだと思いました。

使用感
はっきりいって、片手じゃ無理。開閉は簡単ですが、
ワンタッチ、ハイってかんじじゃありません。
おそらくマクラーレンは全部そう・・・。

重いです。6キロあります。

稼動はとてもよいです。小回りもスムーズ。多少のガタガタ道も大丈夫です。

荷物はあまり入りません。。。

4歳まで使えます。マクラーレンはゆったりとした
幅があるのが特徴で、乗り心地だけでいったら最高クラスです。

リクライングはできますが、
首が完全に据わらないと使えないと思います(トライアンフは腰が据わるころからがベストのはずです)。

やっぱり1歳になるまではリクライニングできたほうが
何かといいかとおもいます。よく寝るし。

完全に座れるようになったら、もっと軽くて安いバギー(3千円とか)もありますし、リクライニングできるほうがいいと思ってます。

うちは子供の乗り心地だけを考えてマクラーレンにしました^^;
なんか欠点ばかりのようですが・・・?けっこう、気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

マクラーレンは全体的に重いのですね。
それだけ作りがしっかりしていると言うことなんでしょうけど。

1点豪華主義って言い方も変ですが、自分が一番何を重視しているかもよく考えてみます。
HPも見ましたが、確かに可動性や乗り心地はダントツで良さそう。

重くても今あるA型を首が据わるまで使って、それからB型を買うのも手ですね♪

●バスに乗るときにすぐ折りたためる

●赤ちゃんを抱いたまま持つときに軽い
●歩いているときにUターンするときでも楽
●移動するときに赤ちゃんに直射日光が当たらない
●電車の改札をスムーズに抜けられる
●リクライニングできる

なら、コンビのメチャカルファーストαがいいのかも。
赤ちゃんを抱いたままの持ち運びが軽いからです。

2歳になると小さくて使えなくなりますが。

そうすると、もう少し大きくなっても使える、コンビのディアグラッセがいいのかもしれませんが、こちらは重いです。
赤ちゃんを片手で抱きながら、バスの乗り降りに持ち運ぶのは苦しいかも。

リクライニングはあったほうが、オムツかえが楽だし、7ヶ月過ぎると座っているほうが好きになるので、リクライニング出来るほうがいいと思います。

アップリカは、すぐ車輪のねじが緩むのでお勧めできないかも。
公園なんかに連れて行くと車輪に砂がつきますよね?そういう場合、車輪にすぐ事故がおこる。

マクラーレンとグレコはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アップリカは一度リコールされていたりしますもんね。
車輪のことといい安全性のことといい、ちょっとやめとこうかと思いました。

メチャカルファーストαいいですね!
せめて3歳まで乗れたら良かったですが、軽いとどうしても重量には耐えられないのでしょうね・・・。