私はAccess97の時からAccessを愛用してデーターベースを作ってきました。(現在は2003を使用)
新規顧客からはファイルメーカーを利用してデーターベースを作りたいという提案を受けました。
私はファイルメーカーを使ったことがありません。

そこでAccessとファイルメーカーの違い、利点と弱点(操作性や拡張性も含む)を教えてください。
またAccessを使い慣れた人間がファイルメーカーを覚えるのにどれくらい時間が必要かも教えてください。ちなみにFileMakerPro8が対象となります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはり回答が付きませんねぇ。



あなたの気持ちも分からないでは ありませんが
回答の付かない理由も理解できます。

あなたも長いことPCに携わっているのであれば想像がつくんじゃありませんか?

例えば「docとpptの違いを説明してください」と言われても面倒くさいから無視しますよね?

ただ 冒頭にも言いましたように あなたの気持ちも分からないではないです。

でも 正直、あなたの求める答えを出せるか?と言えば それは疑問です。
以下 僕の拙い経験と「聞いた話」ですが

まず、「共有するにはFMの方が向いている」そうです。
本当の所は知りません。でも その人は断言してました。

「作る」のではなく「使う」という程度であればさほど問題ないかと思います。
僕も一度FMで管理フォームを作ろうと勉強し始めましたが 基本的な考え方に そんなに大きな違いはなかったようです。

そもそもFMもAccessも極めたワケではないので「これが正解」というのは お伝え出来ませんが
一番感じたのは「Accessのようにテーブルという概念がないのかしら?」と思ったぐらいでしょうか。
でも使うだけなら すぐに慣れると思います。
「スクロールで下に行くのではなくレコードが移動する」という違和感は始めのウチは感じるかも知れませんが
時間の問題です。

あと「Ctrl」+「F」で検索 というショートカットは一緒でした。

ちなみに「アマゾン」でFMの本が2000円程度で売ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルメーカー5.0の購入方法

現在、会社でファイルメーカー5.0を使用していますが、何台かでファイルメーカーで作成したデータベースを共用したいと思っています。現在1台分のみ
ファイルメーカー5.0がインストールされているのですが、ファイルメーカー5.0のソフトがインターネットで
探しても購入先が見つかりません。

どなたかファイルメーカー5.0の購入方法をご存じの方、ぜひとも教えて頂けますか?

Aベストアンサー

>ところでWEB機能って言うのは何ですか?同じソフトを
他のPCでもインストールしたところ、ライセンスキーが最大人数を超えていると言われてしまったのですが、その場合でもWEB機能で情報を共有することが可能なんでしょうか?

WEB共有ならば、ファイルメーカーをインストールする必要はありません。ブラウザがあれば共有可能です。
ファイルメーカーのヘルプで「WEBコンパニオン」を検索してみて下さい。

それから、ファイルメーカーの付属マニュアルはそんなに分厚くないと思うので、一通り目を通すことをお勧めします。
何ができるか、書いてありますよ。

参考URLも参照してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047737

QAccess2002で作ったファイルはAccess97で開けないものなのでしょうか?

先日買ったAccess2002用の問題集のファイルが、Access97で開いてみようとしたら、全く開かないのです。エクセルやワードだったらきっとこのような事はないように思うのですが(もっと古いファイルは知りませんが・・・)、Accessの場合は結構こういうことってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラム開発の一般論からいえば、同種のアプリを改良する時に
(A)ファイル形式を変更する変更
(B)機能を増やす拡張
があります。(A)の方が旧バージョンソフトにとって致命的になります。97-->2000もこれが行われたようです。
(1)変更が少ない場合は、後の方が旧であることを判別して、処理を分ければ済みます。
(2)しかし大幅(量の多少でなく、設計思想などの変更)であれば(1)では済まず、処理に入る事前に新形式
のファイルに置換えてしまうのも手です。増えた項目などは、取りあえずの無難な値に(アクセスシステムが)セットします。
2000の場合は(2)に当たるようです。
97側からすれば、2000のファイルの新設部分はすて
て、97形式にすれば済むのですが、設計思想などの変更であれば、それも不可能な場合もあるでしょう。
どうも(2)のケースらしく、下位のソフト(97)で上位(2000)のファイルを読めるように変換をする道は設けなかったのです。技術的に不可能だったか、サービスの必要性を切り捨てたか、私などには判りません。
私も2002を入れるまで97時代に、雑誌に入っていた
2000のCDROMが読めなくて残念でした。
>Accessの場合は結構こういうことってありえるのでしょうか
変更の度合いとサビース精神の度合いによります。
普及の度合いや利用者の想定層にも影響を受けるかもしれません。エクセルではしても、アクセスではしないのは
MS社の営業判断もあり得ます。
実際例があるかといえば、同一職場などで97と2000がやむを得ず並存していたりのケースはあり得ます。

プログラム開発の一般論からいえば、同種のアプリを改良する時に
(A)ファイル形式を変更する変更
(B)機能を増やす拡張
があります。(A)の方が旧バージョンソフトにとって致命的になります。97-->2000もこれが行われたようです。
(1)変更が少ない場合は、後の方が旧であることを判別して、処理を分ければ済みます。
(2)しかし大幅(量の多少でなく、設計思想などの変更)であれば(1)では済まず、処理に入る事前に新形式
のファイルに置換えてしまうのも手です。増えた項目などは...続きを読む

Qファイルメーカーを立ち上げるとエクセルも勝手に立ち上がってしまいます

ファイルメーカープロとエクセルのインストールしてあるMACで、ファイルメーカーの書類をダブルクリックで立ち上げると、エクセルも勝手に立ち上がり「ファイルメーカーインポートウイザード」を開いてしまいます。じゃまくさいのでこの現象を止めたいのですが、だれか方法をご存知の方教えてください。ちなみにファイルメーカーのメニューからファイルを選択して開く場合はエクセルは立ち上がりません。環境はOS9にファイルメーカープロ4.1がインストールしてあり、OSXにOFFICE X FOR MACがインストールしてあります。OSXで起動してクラシック環境でOS9を使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは

ファイルメーカーの書類をOSXの「情報を見る」で調べるとどうなっていますでしょうか。
「このアプリケーションで開く」がファイルメーカーproになっている場合でも、設定をし直してみるのはいいかもしれません。

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?

Qファイルメーカー6で、レイアウト(A4縦)を横にしたい

はじめまして、ファイルメーカー初心者です。
ファイルメーカーのレイアウトにワードのA4横書きの書類を取り込んで調整していますが、ファイルメーカーの書式設定がA4縦になっているようで、上手くいきません。
どなたか設定方法がわかる方、教えて頂きたいのですが。。。
ちなみに、PCはWinXPでファイルメーカーProです。

Aベストアンサー

ファイルメーカーのヘルプを使って「横書き印刷」を検索してみて下さい。

(それにしても、「レイアウトにワードのA4横書きの書類を取り込んで」って
ちょっと想像がつかなくて????状態です。)

QACCESS2002で作る水商売用顧客管理データベース

データベースの知識をつけたいので、友人の店をモデルに作成しようと思いました。
1.顧客の個人情報を管理したい(住所、氏名、会社名、電話など)
2. その月の売り掛け金額を顧客に請求したい。また、その宛名も印刷したい。
3. 一日の来客情報の管理をしたい。(氏名、会社名、売り掛け金額、支払い金額など)
4. その月のTOP10の顧客情報を印刷したい。(氏名、会社名、来店日、支払いと売り掛けの合計金額)
以上が骨組みです。
現在テーブルを4つ作りました。
「顧客情報管理」「請求処理管理」「請求先」「来店情報」です。
「顧客情報管理」には顧客の個人情報を、「請求処理管理」には顧客IDと顧客氏名、請求年月、振込み処理、振込み未処理(チェックボックスで)、未処理金額を。「請求先」には顧客ID、顧客氏名、請求先のそれぞれ郵便番号から住所、今月請求額と繰越未処理金額、請求と繰越未処理の合計を請求合計金額として。「来店情報」には来店管理ID、顧客ID、氏名、来店人数、来店日、支払い金額、売り掛け、繰越分入金、繰越分残高。それぞれフィールドは以上です。売り掛けは消費税込みとなります。素人なりに、ここまで作りましたが、これ以降どのように進めていけばよいのか、アドバイスを下さいませ。

データベースの知識をつけたいので、友人の店をモデルに作成しようと思いました。
1.顧客の個人情報を管理したい(住所、氏名、会社名、電話など)
2. その月の売り掛け金額を顧客に請求したい。また、その宛名も印刷したい。
3. 一日の来客情報の管理をしたい。(氏名、会社名、売り掛け金額、支払い金額など)
4. その月のTOP10の顧客情報を印刷したい。(氏名、会社名、来店日、支払いと売り掛けの合計金額)
以上が骨組みです。
現在テーブルを4つ作りました。
「顧客情報管理」「請求処理...続きを読む

Aベストアンサー

テーブル間の共通項目(キー)を何にするのかを決めます。今回の場合は、顧客IDでいいと思います。
そして、作られた4つのテーブルすべてに顧客IDフィールドを設けます。
「顧客情報管理」テーブルの「顧客ID」フィールドのインデックスプロパティは「はい(重複なし)」にしておきます。
あとは、顧客IDをリレーション(クエリ(結合)でいいと思います)すればいいと思います。
必要であれば、サンプルファイル作りますので、参考URLにて、お知らせください。(こちらでメールアドレスを公開することは禁止されていますので・・・)

参考URL:http://www.penhagi.net/cgi-bin/otasuke/flashbbs.cgi

Qアクセスとファイルメーカーについて。

アクセスとファイルメーカーの違いを詳しく知りたいです。特にアクセスにできてファイルメーカーにはできないことがあったら教えてください。今アクセスは少し使い始めたばかりで、ファイルメーカーは一度も使ったことがないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくではないですが
FileMakerもカード型から今はリレーショナルデータベース型に変更になっています。
小規模のデータベースではWindowsではAccessでMacではFileMakerが主流。
FileMakerは簡単(SQLを意識しないような簡単な操作)に出来るというのがポイント。Accessも理解すれば簡単なんですけどね。AccessはSQLを意識しながら理解できる。
FileMakerに出来てAccessで出来ないことはほとんどないと思います。
AccessはOracleやSQLServerなどのリレーショナルデータベースのインターフェースとしても使用できる。FileMakerはインターフェースとして使うには実装が大変でAccessほど簡単には出来ない。(今は違うかもしれませんが)
Accessの方が対応力に優れている。(主観です。FileMakerファンが怒るかも)

Q顧客管理はアクセスかファイルメーカーか

似たような質問があるのですが、少し条件が違いますので質問させてください。

顧客管理をデータベースでやろうと思います。
内容は、整体・鍼灸・マッサージ等のカルテ管理になります。
顧客の住所・氏名・写真・症状・施術履歴等が一覧で見れて、
それぞれ個人のカルテのような1枚に情報が収まる様式にして、
見やすく表示することもでき、さらに条件で絞り込むこともできる。
ありきたりですが、そのようなものをイメージしています。

専用のソフトでは弥生顧客などあるようですが、みたところそれなりの
価格がしますし、レイアウトデザインがあまり好みではありません。
アクセスやファイルメーカーならレイアウトも自由に変更できるようですし、今後拡張したい場合対応しやすいのかと思いました。

アクセスやファイルメーカーがあれば専用ソフトと同等のものを
作ることは可能ですか?

また、このような用途の場合はどのソフトがおすすめでしょうか?
一長一短あると思いますが個人的な感覚で構いませんので意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想ですが

ファイルメーカーの方が意外と柔軟ですし
直感で作れたような気がします

アクセスは何となく決まった物には便利かも知れませんが

但し書籍があるので悩ましいかも
後は値段もするし

逆にファイルメーカーは安いけど
書籍が少ない
それでもLAN上でブラウザから閲覧できるのは
優れている

QファイルメーカーでPDFファイルを生成してメールを送信する機能はあるのでしょうか?

ファイルメーカーでPDFファイルを生成してメールを送信する機能はあるのでしょうか?

ファイルメーカーはVersion6です。

Aベストアンサー

標準ではそう言う機能はありません。
Acrobat を導入する。
ファイルメーカープロのレイアウトを、pdfファイルとして印刷する。
出来上がった、pdfファイルをメーラーでメール送信する。
今は、全て手動でやっています。

確かに、スクリプト一発で、できれば便利ですね。

Acrobat Distiller ではなくて、pdf writer か何かで、決まったフォルダーに決まったファイル名でpdf作成すれば、ファイルメーカープロのスクリプト1発で望みのことができそうな気もしますが、

私も教えて欲しい。

QACCESS97 : レコードが長いファイルのインポートについて

ACCESS97で、文字列を文字数ではなくバイト数で扱うことは可能でしょうか。

1レコードが20,000ByteあるテキストファイルをACCESS97のテーブルに
インポートしようとしています。

インポート先のテーブルのフィールドをすべて「メモ型」にしたのですが、
インポート定義を利用してインポートを行おうとすると、
「レコードが大きすぎます。」というエラーが発生します。

そこで、プログラムでファイルを1レコードずつ読み込みながらテーブルに
インサートしていく方法を取ろうかと思います。

テキストファイルは半角と全角が混在しているのですが、困ったことに
全角のデータが入るべきところに半角が混ざっている可能性があります。
たとえば、全角10文字入るべき場所に半角の空白が20文字入っていると
いうような状態です。

この状態で StrConv関数でUnicodeに変換してからMidB$関数で文字を抜き
出すと、フィールドがずれてきます。
1文字目から10文字分、ではなく1Byte目から10Byte、などというように文
字列を扱うことができれば、全角と半角がどのような位置で混在していても
関係なくプログラム上で扱うことができると思うのですが,方法がわかりません。

また、これ以外で長いレコードのファイルをインポートできる方法があれば
教えていただきたいと思います。

長くなってしまいましたが、ご回答をいただけますようよろしくお願いいたします。

ACCESS97で、文字列を文字数ではなくバイト数で扱うことは可能でしょうか。

1レコードが20,000ByteあるテキストファイルをACCESS97のテーブルに
インポートしようとしています。

インポート先のテーブルのフィールドをすべて「メモ型」にしたのですが、
インポート定義を利用してインポートを行おうとすると、
「レコードが大きすぎます。」というエラーが発生します。

そこで、プログラムでファイルを1レコードずつ読み込みながらテーブルに
インサートしていく方法を取ろうかと思います。

テキ...続きを読む

Aベストアンサー

元々は固定長のレコードでしょうかね?
バイト数で抜き出すならStrConvでユニコードに変換するのではなく規定コードページに直してからMidBで取り出し、ユニコードに変換してやる必要があります。

StrConv(MidB$(StrConv(strDATA,vbFromUnicode)1,10),vbUnicode)


人気Q&Aランキング