私はAccess97の時からAccessを愛用してデーターベースを作ってきました。(現在は2003を使用)
新規顧客からはファイルメーカーを利用してデーターベースを作りたいという提案を受けました。
私はファイルメーカーを使ったことがありません。

そこでAccessとファイルメーカーの違い、利点と弱点(操作性や拡張性も含む)を教えてください。
またAccessを使い慣れた人間がファイルメーカーを覚えるのにどれくらい時間が必要かも教えてください。ちなみにFileMakerPro8が対象となります。

A 回答 (1件)

やはり回答が付きませんねぇ。

あなたの気持ちも分からないでは ありませんが
回答の付かない理由も理解できます。

あなたも長いことPCに携わっているのであれば想像がつくんじゃありませんか?

例えば「docとpptの違いを説明してください」と言われても面倒くさいから無視しますよね?

ただ 冒頭にも言いましたように あなたの気持ちも分からないではないです。

でも 正直、あなたの求める答えを出せるか?と言えば それは疑問です。
以下 僕の拙い経験と「聞いた話」ですが

まず、「共有するにはFMの方が向いている」そうです。
本当の所は知りません。でも その人は断言してました。

「作る」のではなく「使う」という程度であればさほど問題ないかと思います。
僕も一度FMで管理フォームを作ろうと勉強し始めましたが 基本的な考え方に そんなに大きな違いはなかったようです。

そもそもFMもAccessも極めたワケではないので「これが正解」というのは お伝え出来ませんが
一番感じたのは「Accessのようにテーブルという概念がないのかしら?」と思ったぐらいでしょうか。
でも使うだけなら すぐに慣れると思います。
「スクロールで下に行くのではなくレコードが移動する」という違和感は始めのウチは感じるかも知れませんが
時間の問題です。

あと「Ctrl」+「F」で検索 というショートカットは一緒でした。

ちなみに「アマゾン」でFMの本が2000円程度で売ってます。
    • 0