標記の件についてお尋ねいたします。

最近、TVなどのメディアでコンビニ弁当に食品残渣飼料で育てた豚を
使っているところが出始めている。という話題を目にしました。

いわゆるエコフィード事業というもので『エコ=素晴らしい』との
報道ばかりです。もちろん環境保護も大切なことは重々承知しています。

しかし、お弁当の残り物という事は豚肉料理が入っている可能性は
ないのか?所謂同属食いになってしまってはいないのか?
食品添加物や、保存料などを食べた豚を食べても、問題ないのか?等
素人の無知ゆえに、不安が募るばかりです。

また、食品残渣を再利用する方法ではなく、食品残渣事体を減らすのは
不可能なのか?等の疑問も尽きません。

エコフィード事業関連のHPも探してみましたが、上記の疑問を解消して
くれるものを見つけることが出来ませんでした。

取り留めのない質問で大変心苦しいのですが、お手すきのときに
お答えいただければ幸いに存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共食いは、おそらくあるでしょうねぇ・・・。



添加物や保存料については、人間用食料に入っている時点で「人間の健康に影響がないとされる量」しか含まれていません。
だいいち、そもそも「人間用食料」の添加物・保存料の使用許可規格は、「家畜用飼料」の規格よりもずっと厳しいです。
通常の家畜用飼料には、人間の食品残渣よりもはるかにたくさんの化学薬品が含まれます。
かえって食品残渣のほうが安全なくらいだと思います。

「食品残渣事体を減らす」についても、企業は努力していますが、限界があります。
なぜなら、我々消費者のほうが、不便に耐えられないからです。
例えば、コンビニやスーパーに夕方行ったら、もうその日の分の商品は全て売り切れで、買う物がない!
お弁当ひとつ買うにしても、急いで行って並んで買わないと、出遅れたら売り切れて食事抜きになる。
レストランでも、時間を逃したらもう「今日はハンバーグの材料しか残っていませんので、それしか出せません」なんて言われる。
そんな事になったら、大ブーイングでしょう。
閉店間際のスーパー、デパ地下にも商品が陳列されていて「当たり前」の感覚を消費者が持っている限り、
また、菓子などの製品は「形がきれいに揃っていて当たり前」である限り、
残り物や端っこの形が不ぞろいな所が「ゴミ」となります。

他人事ではなく、自分にも責任がある事です。
「企業」に文句をつけるだけでなく、個々人がやれる事をやり始めなければいけない時期なんだとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Qお弁当を前夜に作ろうと思います。 いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおか

お弁当を前夜に作ろうと思います。

いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおかずも入れたり、おにぎりも作ったりします、朝6時には出るため、いつも4時過ぎに起きるのが辛いのですが、少しでも負担を無くすのに、冷凍食品も一緒に前夜に詰めても大丈夫なのでしょうか?
それとも冷凍物は翌日にチンして朝入れてからの方がいいのでしょうか?
眠いのです。。。

Aベストアンサー

最近の冷凍食品って、凍ったまま入れてOKというのがあります。
冷凍のまま放り込めば保冷材の代わりにもなります。
http://www.nissui.co.jp/product/brands/060.html
「朝お弁当に凍ったままポンっ!」のエビ寄席フライ、ご飯にもパンにもあいます。
サンドイッチ用のパンと、具材をお弁当箱に入れて、食べる時にはさんでもよいです。
https://www.facebook.com/ffa.ajinomoto/posts/860992983996971:0
ほかにも、弁当用具材として冷凍のままでOKという表示をみかけますよ。

温めるものは、夜温めて詰めると衛生的に危なくなるので、夜温めておいて冷蔵庫で覚まし、朝詰めてはいかがでしょうか。

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q冷凍食品のお弁当 基本手作りですが、たまに冷凍食品を入れることがあります。最近、解凍しなくてOKみた

冷凍食品のお弁当



基本手作りですが、たまに冷凍食品を入れることがあります。最近、解凍しなくてOKみたいなものがありますよね。あれは、ほかのごはんやおかずがあつい中にそのまま入れて大丈夫なんですか?一つだけ冷たいものが入ると他が傷みそうだし 他が冷めてから入れるものなんでしょうか?ついチンしてしまいます。。

Aベストアンサー

ご飯や他のおかずをある程度さませば、冷凍食品はそのままの方が、保冷材の代わりになって良いそうです。
https://www.ffa.ajinomoto.com/study/shizenkaito#wrap

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉なら豚もも肉、しゃぶしゃぶならロースですかね。
以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buip.htm

Q頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか?

旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。

頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。

聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。

旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。

まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか?

頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。
軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。

文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。
頭痛外来が一番いいです。

痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。

Q遠州黒豚、彩の国黒豚を売っているお肉屋さんを教えて

美味しいとうわさの遠州黒豚と彩の国黒豚を売っているお肉屋さん情報を教えてください。
地域は、全国何処でもok。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

彩の国黒豚については、「黒豚倶楽部のページ」というホームページがあります。
取扱店も載っていますよ。

参考URL:http://www.ja-saikeiren.or.jp/kurobuta/kurotop.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報