始めて質問させていただきます。高校一年生です。
よろしくお願いします。

今私は帰宅部です。
中学時代はブラスバンド部に入っていて、
大好きのあまり部長も務めさせていただきました。
辛いこともあったけど、それをみんなで一丸と
なって頑張ったのはかけがえのない思い出です。
三年間部活中心の生活でした。
ですが引退間際に病気が発病し、自分の担当楽器(サックス)を続けられなくなりました。

高校もブラスに入って、みんなと一緒に音楽がしたい、という
気持ちは本当に大きかったけど、サックスに対しての愛も本当に
大きいもので、こんな自分も情けないですが
サックスの担当者の隣で他の楽器を演奏できる自信がありません。
入学した高校のブラスは本当に憧れの団体でしたので、
こんな生半可の気持ちで入って音楽を乱したくないので、
帰宅部になりました。
(他の部活も考えましたが運動部は運動は嫌いだから
他の文化部は兼部用で活動が週1とかで、
ゆるいのであまり興味をもてなさそうだからやめました)

毎日部活に明け暮れていた私にとって今はやっぱり正直辛いです。
何か目標がないとだらだらしてしまって、今の自分が嫌いです。

そのままだらだらと過ごした私に、
同じ境遇を持った(持病でダンス部を続けられなくて退部)親友から
男子バスケットボール部のマネージャーのお誘いがありました。
今年は異例でマネがひとりも入らなかったらしく、
前から部員に頼まれていましたが、ブラバンの未練もひっかかって
断り続けていました。

ですが親友に誘われて、もう一度深く考えたところ、
マネに専念するっていうのも一つかなと、思い始めました。
部員は「目指すは全国!」「感動してもらえるように頑張る!」
などととても部活にやる気を持っている方ばかりです。
去年まで音楽でだけど三年間全国目指して頑張ってきた身ということも
あって、バスケのことはよくわからないけれど、
そんな人たちを本気で応援したいとも思います。

ですがその反面、自分に何か得られるものがあるのか、という
疑問もあります。高校のマネは正直雑用もろもろです。
仲間のために生きることも大切だけど、せっかく三年間
続けるからには何かを習得したい、という気持ちもあります。

お聞きしたいのですが、体育系マネージャーになって
得られるものは何かあるでしょうか?
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は元男バスのマネでした。



私の学校は中高一貫校で中2まで女バスで現役でやって、中学卒業まで女バスのマネ、高校から男バスに引っ張られました。

得られるものですか…
私が得られたものは
(1)正しい生活習慣
(2)居場所
(3)要領の良さ
(4)相手の気持ちを考えられること
     
ですかね。
(1)はいやでも身に付きます。
(2)は物理的なことではなくて精神的なことです。
必要とされる存在となって初めて自分の存在の価値が分かり、居場所を見つけた気がします。
(3)私はマネ一人という時が長く、仕事を要領よくこなす術や頭の回転を身に付けられました。
(4)マネにとって大事なことは仕事を選手や先生に言われる前にできるようになることです。

マネージャーは大変だと思いますががんばってください。
今年だけ入らなかったということは先輩のマネさんもいるんですよね。
先輩からいっぱい吸収するだけでなく自分自身を成長させてください。
たとえ辛いことがあっても無駄な経験にはならないので最後まで続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験された方からの助言とてもありがたいです。

沢山得られるものがあることに感動しました。
全力で部活に取り組んで、ぜひ私も四つに近いものを
手に入れたいなあ、と強く思いました。
ますます魅力を感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:42

こんにちは



結論だけ言えば、帰宅部よりはよろしいのではないかと思います

まずはスラムダンクを読みましょう
そして7月クールから、某テレビでバスケットボールを
題材にしたドラマが始まるので、楽しみにしてましょう

あ、もちろん「ハイスクールミュージカル」を見るのも
お忘れなく!
http://www.disneychannel.jp/program/dcom/hsm/ind …

がんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背中を押されてうれしいです。
ハイスクールミュージカルは大好きです!
スラダンは早速読んでみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報