来月の6月末に、登別温泉へ日帰り温泉に行く予定です。
今のところ「登別石水亭」「第一滝本館」「登別グランドホテル」のいずれかの温泉に行こうと思うのですが、せっかくなので地獄谷や温泉街なども巡りたいと思っています。車を旅館の駐車場に置かしてもらい、温泉街や地獄谷を歩いて巡ろうと思うのですが、上記3件ならどこが一番効率良く巡れるでしょうか?また地獄谷や温泉街を歩いて巡った場合、どれくらいの時間を考えていればいいでしょうか?(30代の大人4人で行きます)出来ればその後の予定もあるので1時間ほどで巡りたいのですが…。
教えてください よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

登別温泉の地獄谷や温泉街のお店に行きたいんですよね?


1時間あれば急ぎ足で充分廻れます。

「第一滝本館」からならば、太い道でお店をひやかしながら行けます。
「登別石水亭」からならば、探勝路で行けます。
一番遠い「「登別グランドホテル」」からでも片道5分は変わらないと思いますよ。
http://www.onsenichiba.com/guide.html

ちなみに、
登別温泉で私が「一番」と思っているホテルは「まほろば」です。
露天の充実は北海道イチ。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLをありがとうございました^^
「まほろば」のお風呂も素敵そうですね! 露天の充実は北海道イチ!と聞けばぜひぜひ入浴したかった!! でも日帰り温泉はやってないようで本当に残念です(泣)
機会があればぜひ次回は行ってみたいです
お聞きした3件なら急ぎ足で巡れそうと聞いて安心しました
まだどこへ行くか迷い中ですが大変参考になりました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:39

地獄谷散策するなら,20分あればいいんじゃないかな.でも,No.2さんが回答しているように,隅々まで回るなら,もっと時間ほしいすね.


    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 隅々まで巡りたいのはやまやまなんですが、何せ今回は時間が無いもので(泣)
でも地獄谷はぜひ行ってみたかったんで、散策なら20分程度で出来るとお聞きしてホッとしました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:42

札幌の者です。

たった1時間ですか...
結論から言うと、登別温泉の散策路は全部は無理です。全部はあきらめてください。地獄谷周辺なら、時間内に収まります。

登別温泉は明治からある古い温泉街なので、散策路(「探勝路」といいます)があちこちに延びてます。その探勝路の全体像を示す看板の大きな画像があるので、まずはクリックしてご覧ください(あなたのブラウザの画面からはみ出た場合は、スクロールしてください):
http://pds.exblog.jp/pds/1/200901%2F29%2F29%2Fe0 …
看板がある位置は「現在地」と書いてある場所で、クルマを置いた場所から、地獄谷周辺を周回するコースの入り口にあるものです。画像の右端に、コースの色別に、距離と散策の所要時間(片道)が写ってますよ。

地獄谷の周回コースは1周600mですから、起伏があることを考えても、10分程度で1周できます(上の看板にも見えます)。上の看板でいえば、「現在地」と書いてある場所から、右側にある赤い「小さな周回コース」を歩くだけです。周回コースの別の情報:
http://www.hokkaidopale.com/walking/tn_01.html

上の看板でもおわかりかと思いますが、探勝路は大湯沼や奥の湯、大正地獄、大湯沼川天然足湯などにも延びていて、こちらの方まで足をのばすなら、看板に書いてあるだけの片道時間×2(往復時間)は必要ですよ。

1時間なら、地獄谷の散策路1周した後、大湯沼展望台を通って、奥の湯まで往復できれば(グリーンのコース+紫のコース)、上々の結果でしょう。大正地獄、大湯沼川天然足湯や、高浜虚子の碑などまで行く時間はありません。

こちらは石水亭から歩いた場合(看板の左上側から入る)の様子です:
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/index …
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/2p.htm

いずれにしても、足湯なども堪能して、全体をゆっくり回るなら、2~3時間はほしいですね。

あと、クルマの置く位置を工夫して、他の方角から回る工夫も考えてみて下さい。地獄谷あきめて、足湯重視なら、石水亭側(看板の左上側)から大湯沼川天然足湯、大正地獄の順に歩いた方がいいに決まってます。

ご参考:大湯沼川天然足湯
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …

あと、看板には載ってませんが、温泉街の2km東(道に沿っていけば5kmほどか)にクッタラ湖というカルデラ湖があります:
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …
温泉街、クマ牧場、クッタラ湖の位置関係↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/r350.html
クッタラ湖へのアクセスは、クッタラ湖公園線で:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/1.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/2.html
クッタラ湖も加えるなら、もうプラス1時間ほしいですね。
いずれにしても、たった1時間の滞在じゃ、歩ける範囲は限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明と詳しいURLをありがとうございました。
そうなんです たった1時間ほどしか時間が無いんで、その範囲で楽しめる所を思いまして^^;
もっと時間があれば教えて頂いた場所を全て巡ってみたかったんですが残念です
でも詳しいご説明で距離感が分かって助かりました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:33

第一滝本館は温泉街の上部にあり、地獄谷にも近いし温泉街をぶらぶらするにも1往復するだけで一通り見て回ることができるのでよろしいかと思います。

さっと見るだけなら1時間で十分かと思います。
第一滝本館の浴場は泉質も多く楽しめます。
ただ、「本館」「西館」「東館」「南館」と建物が入り組んだ作りになってますので、館内で迷うことがあるかも……。

参考URL:http://www.takimotokan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一滝本は泉質も多く楽しめて良さそうですね^^
せっかくなので半日はいて満喫していんですが、時間が無くて…(泣)
さっと見るだけなら1時間ほどで回れるんですね
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/30 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q登別温泉、洞爺湖温泉、泊まるならどっち?

5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。
温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。

北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。
2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。
そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。

ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。
ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

Aベストアンサー

洞爺湖サミットの会場となるホテルは、一泊5万円からのリゾートホテルです。あしからず。

洞爺湖で泊まる際には、湖の観光+平成の噴火口や昭和新山、有珠山活火山見学が主です。
また、夜には連日花火大会が湖上で開かれています。
温泉を楽しむのであれば、洞爺湖の泉質はかなり一般的です。

登別のほうが、温泉地として著名であり、ホテル設備や周辺の観光スポットも申し分ありません。地獄谷は有名ですね。
泉質も、かなりの硫黄泉ですから、雰囲気としても最高です。

交通の便から比較すると、洞爺湖の見所は自動車がないと不便です。
逆に登別は、JR登別駅からシャトルバスを利用して、あとは温泉地を徒歩圏内(もしくは巡回バス)で見て回ることが出来ます。

どうしても洞爺湖という理由が無ければ、ぜひ北海道随一の温泉地「登別」へ。

Q羊ヶ丘展望台へ

今週末に北海道へ旅行に行きます。
最終日に羊ヶ丘展望台へ行きたいと思っているのですが、
新千歳空港発の13:00の便で帰ります。
ホテルは札幌駅近郊のホテルに泊まる予定なのですが、
羊ヶ丘展望台は大体何時間くらい見て回るものなのでしょうか?時間に余裕がなければ羊ヶ丘展望台はあきらめようと思っています。また、札幌駅から羊ヶ丘展望台まではバスでどれくらいかかるのでしょうか?
行ったことある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

札幌駅から羊が丘展望台までバスで行くのはあまりオススメ出来ません。
なぜならちょっと遠いからです。
#1&2の方のように地下鉄に乗ってからバスで行ったほうがいいですね。
札幌駅から地下鉄東豊線(青色の地下鉄です)に乗って、終点福住駅で降りてください。
それからバスターミナルに移動して、バスで15分くらいかな?
そんなに何時間もかかって見て回るようなところではありませんよ。
早めに行動すれば、13時の飛行機に間に合うと思います。
ぜひ、楽しんできてくださいねっ。

元札幌市民より。

Q登別温泉 観光

10月前半に北海道旅行を計画しています。一日目は登別温泉に宿泊します。午前中には到着予定です。到着後夕方までの間、登別観光をしたいのですが半日で回れますでしょうか?車ではないので周遊バスなどありますでしょうか?モデルコースなど教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.4です。
なんだ石水亭宿泊だったんですか。補足します。

地獄谷・大湯沼自然探勝歩道に沿って
石水亭→奥の湯 20分
奥の湯→地獄谷 20分
ですから,足湯入りながら,途中をウダウダしながら
地獄谷まで行って帰ってくるなら,2時間~2時間半はほしいですね。

探勝歩道は温泉街の北の方角,クマ牧場は温泉街の東の方角の山に登るので,方角がそもそも違います(石水亭は温泉街の北の端にある)。午後2時台までに探勝歩道観光が完全に終わるなら,距離的に,クマ牧場行ってもいいと思いますよ(閉園まで2時間~2時間半ほど,クマ牧場にいられるはず)。石水亭からロープウェイの乗り場までは1.5km(徒歩20~25分)です。閉園を考えると,ロープウェイの乗り場には遅くても,最悪,午後3時半には着いていたいですね。ロープウェイを降りてきてからのことも考えると,ロープウェイの乗り場には,午後2時台中頃に着きたいですね。

クマ牧場からロープウェイで降りてきたら,ロープウェイ乗り場近くにあるラーメン屋の「味の大王」へどうぞ。そしてそのまま,温泉街の中を歩き,えんま大王を見て(時間調整必要,17:00の変身が時間的にいい。これを逃すと次は20:00なので暗闇の道を帰ることになるかも),石水亭に帰ると,経路のムダがなく,効率がいいです。

ANo.4です。
なんだ石水亭宿泊だったんですか。補足します。

地獄谷・大湯沼自然探勝歩道に沿って
石水亭→奥の湯 20分
奥の湯→地獄谷 20分
ですから,足湯入りながら,途中をウダウダしながら
地獄谷まで行って帰ってくるなら,2時間~2時間半はほしいですね。

探勝歩道は温泉街の北の方角,クマ牧場は温泉街の東の方角の山に登るので,方角がそもそも違います(石水亭は温泉街の北の端にある)。午後2時台までに探勝歩道観光が完全に終わるなら,距離的に,クマ牧場行ってもいいと思いますよ(閉園...続きを読む

Q洞爺湖・登別~札幌までの観光について

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?かなり高級とのことで、レンタカーごときで入れるのか心配です。

2.有珠山と昭和新山の見学はどちらがお勧めですか?両方とも近いのでしょうか。

3.登別でお勧めの観光は地獄谷以外にありますか?

4.登別で白濁の立ち寄り温泉に入りたいと思います。どこかお勧めはありますか?

5.洞爺湖→札幌に行く途中で、ルスツ・羊蹄山・中山峠に寄る予定です。何時間くらいを目安に考えればいいでしょうか?札幌に入る辺りまでの時間でいいです(市街地までは混み具合にもよりますし)。

6.洞爺湖→札幌で見学できるお勧めの場所、スイーツや軽食が取れる場所ってありますか?

たくさん質問があり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

今週末に洞爺湖と札幌に3泊4日で旅行で行きます。
レンタカーを借りるのですが、1日洞爺湖周辺で観光しようかと思っています。
しかし以下のことにか予定が決まっていません。

・ウインザーホテルでカフェを利用する(泊まれないのでせめてカフェだけでも…)
・有珠山ロープウエイ、もしくは昭和新山の見学
・登別の地獄谷見学
・洞爺湖→札幌間でどこか観光できる場所

そこで質問です。わかる範囲でお答えいただければと思います。

1.ウインザーはお茶の利用だけでも問題なく入れてくれますか?か...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
今は閑散期ですけど、見学者があまりに多い時期は、入場制限やっているようですから。

2.有珠山と昭和新山は隣どおりの山です。ロープウェイがあって景色のいいのは有珠山です。昭和新山は山頂まで登れません(ふもとの道をうろうろして、水蒸気の噴煙をみるだけ)。

有珠山ロープウェイに登れば、昭和新山は見下ろせますから一石二鳥。
http://wakasaresort.com/usuzan/tenbou/index.html
ロープウェイの終発は16:45(4月)と異常に早いことに注意(東京のように夜までやっているわけではありません)

3.登別温泉街来るなら,
地獄ラーメンを味わうべし↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/000000020903
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/11/01/20071101m_06.html
辛さに応じて50丁目まであるとか  温泉街のラーメン屋「味の大王」でどうぞ。

登別温泉街に来たら、あなたも地獄の審判を受けるべしっ↓
えんま大王 怒った顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/photos/travel/pa260012.html
ホテル第一滝本の近く 見学無料。一日5回、2~3分だけ変身
像の向かいの喫茶店で時間調整可能
審判の時間(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00

クッタラ湖(登別温泉街から数キロ東にある日本有数の透明度の湖)
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-164.html
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm
レストハウスのところでしか、湖には降りれません。
場所は白老町ですが、登別温泉街から倶多楽湖公園線という道路で入れます。

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

5.中山峠経由で洞爺湖→札幌中心部まで国道230号線経由で、ただ走るだけなら2時間半は見ておくこと(プロの運転手が運転するバスがそのぐらいかかっている)。観光するならこれに時間をプラス。ただし、数字だけが一人歩きするのが一番北海道民にとっては困るので、数字を信じ切らないこと。車なら、バスより10~20分速く着く可能性もある。観光バスやおばちゃんの軽自動車など、前に遅い車がいると、もっとかかる。国道230号線は抜け道がないので、前にどのような車がいるかで、かかる時間が大きく変わります。

羊蹄山は国道230号線から見えるので、しいて立ち寄る必要はありません。
この辺を走るとどこからでも見える山です。

6.国道230号線周辺に限定すれば、
きのこ王国 喜茂別店
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
喜茂別店は230号線沿いにある
名物はきのこ汁 1杯100円  平日夜6時、日祝7時まで

喜茂別のお食事スポット(230号線からちょっと外れる)↓
ふくろうの森(喜茂別町)
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/

中山峠の名物あげいも
http://ageimo.com/ageimo.html
中山峠のレストハウス(望羊館)の2階は軽食がとれます。営業時間 10:00~17:30(夕方5時半で終了)
http://ageimo.com/food.html
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.htm#15
中山峠写真の森美術館  朝9時から夕方5時まで 月曜休館
http://www.miseru.jp/nakayama/
2005年にできた峠の新しいスポット.美術館の周りの森で森林浴なども可能

定山渓温泉の足湯(無料)24時間利用可能
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku/2p.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01/spa_ashiyu.html

小金湯温泉(定山渓より少し札幌寄りにある)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=31
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&btext=1&code=30
どちらも遅くまで日帰り入浴可能
小金湯温泉 まつ乃湯
http://www.matsunoyu.co.jp/index.shtml
湯元 小金湯温泉(改装したばかり)
http://koganeyu.jp/

いろいろ紹介しましたが、その数分の1実行できればいい方だと思いますが。洞爺湖、登別 どちらか一方にした方がいいですよ。ルスツも立ち寄るわけでしょ?

道民ですけど

しょせん日帰り観光なので、できる観光などたかが知れたものですよ。
札幌を拠点に洞爺湖+登別を掛け持ち観光すると、かなりあわただしくなると思って下さい。謙虚に、洞爺湖か、登別のどちらか一方にできませんか。

1.一応、こうゆう入場制限を今やっているか、ホテルに確認して下さい↓
ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html
...続きを読む

Q白老ポロトコタンの所要時間は?

質問の通りです。見学所要時間はどのくらい見ておけば良いですか?

旅行最終日の朝に登別温泉を出て、千歳空港に14時着予定です。ノーザンホーシパーク以外のお勧めスポットはありますか?苫小牧周辺のランチにお勧めの寿司屋など・・・。ちなみに、前々日に札幌市内泊後に、支笏湖・洞爺湖を観光して登別に入ります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 苫小牧では海の駅(道の駅ではありません)ぷらっとみなと市場によってみてください。美味しい海鮮丼などが安い価格で食べられます。
 ノーザンホースパーク以外でどれくらいの時間が取れるのでしょうか。千歳市内でというのでしたらサケのふるさと館程度で、あとは南千歳駅前にアウトレット店の入ったレラがあります。(レンタカーは大抵の場合このすぐ近くで返すことになります。車を返してから立ち寄って、レンタカー会社の送迎の車で空港まで送ってもらうということもよいでしょうね。)
 空港からはノーザンホースパークほどの距離になりますが、反対側の恵庭市に「えこりん村」という花などを中心とした施設があります。
 千歳市内の空港よりの所に小樽の有名スイーツ「ルタオ」の支店があって、評判のチーズケーキが食べられます。空港内にも販売こーナがありますが、ここには軽食喫茶なども併設されています。
 それと、千歳空港の国際線ロビーなどの大々的なリニューアルに伴い、中に入っている点も数も格段に増え160余りとなったほか、3Dシアター、それに温泉までできて、旅の疲れおいやしながら時間を費やすことができるかと思います。

  http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/

参考URL:http://www.ecorinvillage.com/

 苫小牧では海の駅(道の駅ではありません)ぷらっとみなと市場によってみてください。美味しい海鮮丼などが安い価格で食べられます。
 ノーザンホースパーク以外でどれくらいの時間が取れるのでしょうか。千歳市内でというのでしたらサケのふるさと館程度で、あとは南千歳駅前にアウトレット店の入ったレラがあります。(レンタカーは大抵の場合このすぐ近くで返すことになります。車を返してから立ち寄って、レンタカー会社の送迎の車で空港まで送ってもらうということもよいでしょうね。)
 空港からはノーザ...続きを読む

Qレンタカーなしで知床~摩周湖か釧路付近を楽しむには?

5月下旬、東京羽田出発。車なし。
知床メインで、摩周湖、神の子池あたりをめぐりたいと思っています。
できれば2泊3日。3泊4日なら四日目は20時くらいには東京に帰ってきていたいのですが。。。
(1)阿寒バスの知床~阿寒の観光バスに乗るつもりだったのですが、5月は運休だと最近知りました。なにか良いルートはありませんか?
(2)知床を散策するのなら、やはりネイチャーガイドさんに同行してもらった方がいいのでしょうか?(女、一人です)8時間くらいのツアーと午前か午後だけのツアーがあるようですが、普段あまり運動しない人間には8時間のは体力的につらいですか?
(3)雨天だった場合のこの地域の楽しみ方はありますか?
(4)知床峠横断道路が先日開通しましたね。この道を行くバスはありませんか?羅臼まではどれくらい時間がかかるのでしょうか?タクシー観光とかは...無理ですかね。
交通手段がどうもよくわからないもので、いまだに飛行機も決めていません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪いので疲れますよ。
運動不足の方にはキツイと思います。
無理をすると後のプランがダメになってしまうのでご注意くださいね。
自然・生態系などの知識を得るのがメインでしたら必要でしょうが、
豊な自然を満喫したいということであればガイドさんが同行しなくても存分に楽しめますよ。
自分のペースで歩いたほうがいいかもしれません。

(3)雨天だった場合
知床博物館など施設観光はいかがでしょう?
http://www.gojapan.jp/ken07/doto.html

(4)知床峠横断道路
斜里バス
http://www.sharibus.co.jp/rosenbus_shiretokosen.html
こちらで(知床峠)を通過する知床線を見たのですが
残念ながら運行は6月からでした。
また知床ですと斜里バスで定期観光バスや1日乗車の周遊切符などもあります。
http://www.sharibus.co.jp/index.html


質問者様の行きたい道東ですが、道東でも
「知床(斜里町ウトロ⇔羅臼を結ぶ知床横断道路)エリア」
「釧路湿原・摩周湖・弟子屈町(神の子池)エリア」と
とに別れてしまうところです。
知床はそれなりにバスや船などで観光手段はありますが
摩周湖エリアは車がないと厳しいかもしれません。

空港は女満別空港か中標津空港になると思いますが、
便数は女満別空港のほうが多いみたいです。

摩周湖エリアですが知床に比べると、見どころは神の子池くらいで他はあまりという感じです。
もし神の子池がメインなら最初からそういったツアーに入るのもいいかもしれません。
また予算があるのでしたらタクシーとか。

東京発で神の子池をめぐるツアー

JTB
http://www.jtb.co.jp/iitabi/pkg/detail.aspx?tourcd=K52720

阪急交通社
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=J1008&p_hei=10&p_date=&p_naigai=J&p_hatsu=104&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2

現地で神の子池をめぐるツアー

知床ツーリスト(現在やっているかどうかは不明です)
http://tour.shiretoko-t.com/bus.html

観光タクシーを利用

阿寒ハイヤー
http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/sub8.html

神の子池はわたしが最後に行ったのは数年前GWです。
雪がごっそり残っていました(長靴で行きました)。
以前は誰も知らない神秘な池でしたが、現在ではネットでHPなどによりかなりの人に知られてしまいました。
観光客用に駐車場とトイレまであります。
売店では「神の子池」という焼酎まで売られている状態。
水中カメラで撮影したり、コインを投げ入れる馬鹿も。
神の子池は水面がエメラルドブルーにキラキラ輝いて、神秘的で本当に美しいです。
いまのうちにぜひ一度見る価値はあると思います。

知床は遊覧船や観光船もおススメです。

下に道東観光のおおまかな地図があります。
ご参考になれば。
天候に恵まれるよい旅行になることを祈っています。

参考URL:http://ilovehokkaido.web.infoseek.co.jp/doutouf.htm

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪い...続きを読む

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q函館から登別温泉への移動

函館から登別温泉へレンタカーでの移動を予定しています。
女性二人で運転は一人しかできません。
函館出発はお昼頃を予定していますが、オロフレ峠を経由してみたいものの、時間的余裕があるかどうか、峠越えが大変でないかどうかを心配しています。
このルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
 函館からですと新道もR5も大沼のずっと手前で一本にりますから同じことですが、新道降りて8キロ走り、JRの線なりに分岐を右折して大沼公園に入ります。
 千の風になってのモニュメントは貸しボートの左手の西大島橋を渡っていくのですが、立ち寄った後引き返してもよいし東大島<といっても誠に小さい)橋を渡って一回りして戻ってもよく、15分もかからないコースです。
 そのあとは、少し島巡りもよいし、時間がなければやはりJRの線に沿って大沼と小沼の間の道をはしり、月見橋を渡ったら間もなく左折。パトカーが止まっていることも多い道を走ってR5に合流。 
 といった具合で、モニュメントの見学くらいですと回り道のロスも含めて30分もちがいません。
 美しい大沼の景観を損なわないようにという新井満さんの意向もあって、モニュメントはジンギスカンの鍋の鍔(つば)を取り除いたような形の、極めて質素なものです。
 急いでいるとはいえ、せめて沼の家で名物の大沼団子ぐらいは買っておきたいものです。

Q千歳~函館、登別2泊3日プランのアドバイスください

結婚33年目の広島で暮らす共稼熟年夫婦です。 北海道は昔、ツアーで札幌、旭川を巡り大変感激しました。
北海道に関係するテレビ放送を見るたびに「今度は函館の夜景を見たいね」と言われ心苦しかったでしたが、運良くこの夏、千歳までの格安往復航空券が確保できたので前回見逃した函館方面のプランを考えています。
教えてgooの質問は大変参考になりますが、千歳空港から函館、登別、洞爺湖など行ってみたいところが多すぎて移動と観光がおさまらない感じで悩んでいます。 道南観光に詳しい方、アドバイスを頂けませんか?
新千歳空港は7月19日(金)11時着で2泊3日で帰りは新千歳空港21日(日)18:45 発の便です。
行ってみたいところは登別・地獄谷、函館の夜景、朝市、五稜郭です。
他に昭和新山、洞爺湖、大沼公園もできればみたいです。 時間の許す限りたくさんみたいです。 
温泉に入り、地元の料理を楽しみたいのですが、高級旅館は予算的に無理なのでビジネス+居酒屋+温泉でもイイかなと思っています。 おすすめの宿泊施設、格安旅館、民宿があれば教えてください。
レンタカーでの移動、観光を考えていますが、時間的に難しければ片道はバス・鉄道利用でもいいのですが・・
お手数ですが心優しい方、よろしくお願いします。

結婚33年目の広島で暮らす共稼熟年夫婦です。 北海道は昔、ツアーで札幌、旭川を巡り大変感激しました。
北海道に関係するテレビ放送を見るたびに「今度は函館の夜景を見たいね」と言われ心苦しかったでしたが、運良くこの夏、千歳までの格安往復航空券が確保できたので前回見逃した函館方面のプランを考えています。
教えてgooの質問は大変参考になりますが、千歳空港から函館、登別、洞爺湖など行ってみたいところが多すぎて移動と観光がおさまらない感じで悩んでいます。 道南観光に詳しい方、アドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

13日に札幌から一泊で函館に遊びに行ってきました。
 何度も行っていますし、途中の登別や、湖の横を走った洞爺湖も立ち寄らないという走り方でしたが、これは見慣れた者の走り方です。
 昼食だ、トイレだなどと小休止などもあって、中山峠経由のR230ではしり、洞爺湖を過ぎてもそのままのんびり下道で函館まで行きました。
 所用時間は約7時間。もちろん高速で行けば5時間前後の道です。
 貴方の場合やはり途中の風景や、洞爺湖や登別の観光がありますから、そのようなわけにはいきません。
 洞爺湖から函館までの途中は特別観光すべきところもなく(広い意味ではいろいろありますが)、単調な走りになりますので、私はNo.2さんの案のように、片道はJRでということもお勧めします。
 行きをJRにしますと南千歳駅12時台のスーパー北斗で、函館入りは15時台。7月19日の日没は19時10分頃ですから、夜景を見るまで結構な観光時間があります。
 しかし、ご承知かと思いますが、帰りをレンタカーにしますと千歳空港でレンタカーを返す場合、搭乗2時間前までに返すというのが原則ですから、16時45分には登別を出るような観光時間の配分が必用になります。
 このため私としては初日にレンタカーで登別を観光して洞爺湖入りする。日没まで周辺観光して泊まり。
二日目に洞爺湖周辺を観光して函館を目指して走り、途中大沼公園を観光してから函館入り。五稜郭公園などを観光して、ホテルにチェックインした後で、車を返して夜景見学に向かう。
 先にも書いたように、日没は19時過ぎですが、実際に夜景になるには1時間余りを待たなければいけません。しかし、ギリギリにいけば最前列の良い場所の確保ができません。
 ここが考えどころです。黄昏時の夜景も捨てがたく、やはり1時間以上粘ることをお勧めします。
 最終日は、函館発14時ころのスーパー北斗であれば空港でもゆとりがあり、函館観光も5~6時間楽しめ、早朝の朝一は別にして主な観光エリアを回ることができます。
 私は後期高齢者2日月前。片道400キロでしたらさほど疲れを感じません。あなたはまだお若いですから往復レンタカーでも構わないとも言えますが。
 ホテルの選択ですが、私もあなたと同じ考え方です。静かで清潔な宿であればビジネスホテルでOK。満載の料理を平らげるほどの食欲もなく、その土地の美味しいものを選択して外食。北海道の場合179市町村ほぼすべてに、日帰り温泉も含めて温泉に立ち寄られます。500~700円というのが相場。
 私の今回の函館は泊があの千の風になっての名曲の誕生の地の大沼公園。そこにある函館大沼プリンスホテルに泊まりました。通常1泊15,000円の部屋が、数か月前にポンパレで入手したクーポンを利用し、ツインに二人で7,000円で泊まってきました。
 千歳に着いたらまず車。昼食は1時間あまり走って苫小牧市の海の駅「ふらっとみなと市場」で、新鮮で安い海鮮で昼食をお勧めします。

http://hakodate-kankou.com/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/t/access/

13日に札幌から一泊で函館に遊びに行ってきました。
 何度も行っていますし、途中の登別や、湖の横を走った洞爺湖も立ち寄らないという走り方でしたが、これは見慣れた者の走り方です。
 昼食だ、トイレだなどと小休止などもあって、中山峠経由のR230ではしり、洞爺湖を過ぎてもそのままのんびり下道で函館まで行きました。
 所用時間は約7時間。もちろん高速で行けば5時間前後の道です。
 貴方の場合やはり途中の風景や、洞爺湖や登別の観光がありますから、そのようなわけにはいきません。
 洞爺湖から函館...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報