来月の6月末に、登別温泉へ日帰り温泉に行く予定です。
今のところ「登別石水亭」「第一滝本館」「登別グランドホテル」のいずれかの温泉に行こうと思うのですが、せっかくなので地獄谷や温泉街なども巡りたいと思っています。車を旅館の駐車場に置かしてもらい、温泉街や地獄谷を歩いて巡ろうと思うのですが、上記3件ならどこが一番効率良く巡れるでしょうか?また地獄谷や温泉街を歩いて巡った場合、どれくらいの時間を考えていればいいでしょうか?(30代の大人4人で行きます)出来ればその後の予定もあるので1時間ほどで巡りたいのですが…。
教えてください よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

登別温泉の地獄谷や温泉街のお店に行きたいんですよね?


1時間あれば急ぎ足で充分廻れます。

「第一滝本館」からならば、太い道でお店をひやかしながら行けます。
「登別石水亭」からならば、探勝路で行けます。
一番遠い「「登別グランドホテル」」からでも片道5分は変わらないと思いますよ。
http://www.onsenichiba.com/guide.html

ちなみに、
登別温泉で私が「一番」と思っているホテルは「まほろば」です。
露天の充実は北海道イチ。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLをありがとうございました^^
「まほろば」のお風呂も素敵そうですね! 露天の充実は北海道イチ!と聞けばぜひぜひ入浴したかった!! でも日帰り温泉はやってないようで本当に残念です(泣)
機会があればぜひ次回は行ってみたいです
お聞きした3件なら急ぎ足で巡れそうと聞いて安心しました
まだどこへ行くか迷い中ですが大変参考になりました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:39

地獄谷散策するなら,20分あればいいんじゃないかな.でも,No.2さんが回答しているように,隅々まで回るなら,もっと時間ほしいすね.


    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 隅々まで巡りたいのはやまやまなんですが、何せ今回は時間が無いもので(泣)
でも地獄谷はぜひ行ってみたかったんで、散策なら20分程度で出来るとお聞きしてホッとしました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:42

札幌の者です。

たった1時間ですか...
結論から言うと、登別温泉の散策路は全部は無理です。全部はあきらめてください。地獄谷周辺なら、時間内に収まります。

登別温泉は明治からある古い温泉街なので、散策路(「探勝路」といいます)があちこちに延びてます。その探勝路の全体像を示す看板の大きな画像があるので、まずはクリックしてご覧ください(あなたのブラウザの画面からはみ出た場合は、スクロールしてください):
http://pds.exblog.jp/pds/1/200901%2F29%2F29%2Fe0 …
看板がある位置は「現在地」と書いてある場所で、クルマを置いた場所から、地獄谷周辺を周回するコースの入り口にあるものです。画像の右端に、コースの色別に、距離と散策の所要時間(片道)が写ってますよ。

地獄谷の周回コースは1周600mですから、起伏があることを考えても、10分程度で1周できます(上の看板にも見えます)。上の看板でいえば、「現在地」と書いてある場所から、右側にある赤い「小さな周回コース」を歩くだけです。周回コースの別の情報:
http://www.hokkaidopale.com/walking/tn_01.html

上の看板でもおわかりかと思いますが、探勝路は大湯沼や奥の湯、大正地獄、大湯沼川天然足湯などにも延びていて、こちらの方まで足をのばすなら、看板に書いてあるだけの片道時間×2(往復時間)は必要ですよ。

1時間なら、地獄谷の散策路1周した後、大湯沼展望台を通って、奥の湯まで往復できれば(グリーンのコース+紫のコース)、上々の結果でしょう。大正地獄、大湯沼川天然足湯や、高浜虚子の碑などまで行く時間はありません。

こちらは石水亭から歩いた場合(看板の左上側から入る)の様子です:
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/index …
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/2p.htm

いずれにしても、足湯なども堪能して、全体をゆっくり回るなら、2~3時間はほしいですね。

あと、クルマの置く位置を工夫して、他の方角から回る工夫も考えてみて下さい。地獄谷あきめて、足湯重視なら、石水亭側(看板の左上側)から大湯沼川天然足湯、大正地獄の順に歩いた方がいいに決まってます。

ご参考:大湯沼川天然足湯
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007 …

あと、看板には載ってませんが、温泉街の2km東(道に沿っていけば5kmほどか)にクッタラ湖というカルデラ湖があります:
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …
温泉街、クマ牧場、クッタラ湖の位置関係↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/r350.html
クッタラ湖へのアクセスは、クッタラ湖公園線で:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/1.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/2.html
クッタラ湖も加えるなら、もうプラス1時間ほしいですね。
いずれにしても、たった1時間の滞在じゃ、歩ける範囲は限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明と詳しいURLをありがとうございました。
そうなんです たった1時間ほどしか時間が無いんで、その範囲で楽しめる所を思いまして^^;
もっと時間があれば教えて頂いた場所を全て巡ってみたかったんですが残念です
でも詳しいご説明で距離感が分かって助かりました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:33

第一滝本館は温泉街の上部にあり、地獄谷にも近いし温泉街をぶらぶらするにも1往復するだけで一通り見て回ることができるのでよろしいかと思います。

さっと見るだけなら1時間で十分かと思います。
第一滝本館の浴場は泉質も多く楽しめます。
ただ、「本館」「西館」「東館」「南館」と建物が入り組んだ作りになってますので、館内で迷うことがあるかも……。

参考URL:http://www.takimotokan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一滝本は泉質も多く楽しめて良さそうですね^^
せっかくなので半日はいて満喫していんですが、時間が無くて…(泣)
さっと見るだけなら1時間ほどで回れるんですね
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/30 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登別温泉の第一滝本館付近で日中のお勧めの場所を教えてください。

登別温泉の第一滝本館付近で日中のお勧めの場所を教えてください。

第一滝本館へ温泉&食事を楽しみに行こうと考えていますが、昼間は外に出て、食事をしたり、ちょこっと観光でもしたいと考えています。

東京から行きますので、土地勘は全くありません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

行かれる時期によって多少は変わりますが,
#1さまが回答しておられる地獄谷と大湯沼の間が,
軽いハイキングコースになっているので,
雪が少なければ歩いてみるのもひとつです。

あとは,大湯沼から戻る途中,右側に大正地獄があります。
小さな沼ですが,時間帯によって色が変わるのが特徴です。
そのまま遊歩道をあるくと,大湯沼からの川が天然の足湯に
なっていますので,そこで休憩をされてみるのはいかがでしょう。

Q登別と登別カルルス

なんとなく登別あたりで一泊しようと思っています。
登別には温泉があるというぐらいの知識しか無いのですが、宿を探していたところ、

登別温泉

登別カルルス

の2つある事に気づきました。

カルルスって何ですか?

よく言われる、一般的な?登別温泉とはどちらを差すのですか?

一概には言えないでしょうが、どちらがイケてるのでしょうか?

宿泊する場合、夕食なしにした場合食事に困ったりしますか?

近隣に地元の幸を堪能できるような食堂やレストランが常に営業している状態にあるのかないのか、、
行ったことの無い場所で北海道となると、「数十キロ先に1件開いてるところがある」なんて事になりかねないので。。

また、周囲で行ったほうがよいというスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

すんません、追加。

登別なら、「まほろば」。
http://www.h-mahoroba.jp/spa/index.html
登別で、別格、お気に入り。
登別で一番、泉質がいいし、露天もいくつもある。んでもってキレイ。
他に、[第一滝本]がいいなんて人もいるんだけど、私は断トツ、「まほろば」だねぇ。
ちなみに、登別の有名な温泉はほぼ行ってます。

Q登別温泉『第一滝本館』での部屋食

登別温泉『第一滝本館』にてご宿泊されてお部屋食になさった方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃったらボリューム等、どのような感じだったか教えて下さい。
こちらのホテルはバイキングメインのようで。お部屋食の情報もwebに口コミ的なものがちらっとありましたが、なかなか最新の情報が見当たらなくて。まだこちらのホテルに決めた訳ではありませんが、東京から一緒に行く友人が気になっているらしく今、いろいろと情報収集している段階です。ボリュームあって物足りなくなければいいのですが。ぜひご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道の温泉ホテルは大型になるほど「バイキング形式」が多いですね。

食事場所が集約出来ることや調理して直ぐ提供出来る、食器類の取り揃えも簡単で済むなどメリットが有るようです。

しかし食事場所での他のお客さんのマナーや料理を取る際の順番などで気を使う場面もあります。

マナーが悪いのは東南アジアからの観光客、特に中国人・韓国人のマナーは最悪です。

食べきれないだけの料理を持ってくる、他の人の分を残さずに出てきた料理を「根こそぎ」持ってくる。

食事中は兎に角ウルサイ・煩い・五月蝿いです・・・・w

満腹になったら『山の様に残して』退出します。

日本人は隅の方で残ったものを食べてますよ。

https://takimotokan.co.jp/food/room.html

部屋食のほうが落ち着いて食事が出来ると思います。

妻の両親と泊まった時は部屋食にしました。

両親が高齢ということもありバイキングは足に負担が掛かるだろうと思いましたのでね。

好きなものを好きなだけ食べられるバイキングとは違いますが、ゆっくりと料理を堪能するメリットは何よりです。



第一滝本館に限らず部屋食に重点を置いているホテルは有ります。

登別の近くですが・・・・

http://www.kokorono-resort.com/menu.html

白老虎杖浜の「ふる川」です。

静かで癒されます。


部屋食のボリュームが足りないと感じたら一品料理もある所がほとんどですし。

https://takimotokan.co.jp/food/ippin.html

私の場合は『飲む』がメインなので最初に出された食事(コースなど)で充分ですが。


なお、第一滝本館は「お風呂」も御馳走のうちと言えます。

素敵な旅行に成ると良いですね。

食事も素晴らしいですよ。

北海道の温泉ホテルは大型になるほど「バイキング形式」が多いですね。

食事場所が集約出来ることや調理して直ぐ提供出来る、食器類の取り揃えも簡単で済むなどメリットが有るようです。

しかし食事場所での他のお客さんのマナーや料理を取る際の順番などで気を使う場面もあります。

マナーが悪いのは東南アジアからの観光客、特に中国人・韓国人のマナーは最悪です。

食べきれないだけの料理を持ってくる、他の人の分を残さずに出てきた料理を「根こそぎ」持ってくる。

食事中は兎に角ウルサイ・煩い・五月...続きを読む

Q登別温泉、洞爺湖温泉、泊まるならどっち?

5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。
温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。

北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。
2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。
そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。

ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。
ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

Aベストアンサー

洞爺湖サミットの会場となるホテルは、一泊5万円からのリゾートホテルです。あしからず。

洞爺湖で泊まる際には、湖の観光+平成の噴火口や昭和新山、有珠山活火山見学が主です。
また、夜には連日花火大会が湖上で開かれています。
温泉を楽しむのであれば、洞爺湖の泉質はかなり一般的です。

登別のほうが、温泉地として著名であり、ホテル設備や周辺の観光スポットも申し分ありません。地獄谷は有名ですね。
泉質も、かなりの硫黄泉ですから、雰囲気としても最高です。

交通の便から比較すると、洞爺湖の見所は自動車がないと不便です。
逆に登別は、JR登別駅からシャトルバスを利用して、あとは温泉地を徒歩圏内(もしくは巡回バス)で見て回ることが出来ます。

どうしても洞爺湖という理由が無ければ、ぜひ北海道随一の温泉地「登別」へ。

Q登別温泉「第一滝本館」バイキングと部屋食どちらがお勧め?

バイキングと部屋食。どちらがいいのでしょう?
当然、バイキングはボリュームと価格が安いのが良い点でしょうし、部屋食は料理の豪華さ(宿の紹介写真ではここが不安なんですが…)と、気兼ねなくのんびり出来るのも捨てがたいし…

連れはのんびり出来る部屋食のほうを希望していますが、価格の割りに料理がいまいちなのを不安視する私は、外れても懐の傷が浅くて済むバイキングを希望しています。

いかがでしょう?

Aベストアンサー

私が以前泊まったときは冷たくてもいいものは大きなお盆で持ってきてくれて、その時はマツタケメインだったので土瓶蒸しとか茶碗蒸しは別に持ってきていたような・・・
季節によってメニューが違うからあまり参考にはならないとおもいますが価格相応の料理だと思います。

1品出しはあのぐらい大規模なの旅館は特別室に泊まってそれ相応の料金を払うならあり得るかも知れなけれど、まず無理でしょうねぇ。

それから価格を下げるため、旅行会社独自の料理プランで出していることもあるので、直接予約以外の場合は内容を確認したほうが良いと思います。

Qドラマ「はるちゃん6」のロケ地(北海道/登別温泉)

8月下旬に4泊5日で北海道・道南旅行に行きます(レンタカーの旅)。登別温泉、函館、小樽、札幌に宿泊します。
某テレビ局の昼ドラマ「はるちゃん6」は、登別温泉が舞台でしたよね。見ていたときは、何気なく見ていたため、どんな場所が出てきたのかあまり覚えていません。はるちゃん公式HPを見ても、ロケ地の事までは掲載していませんでした。具体的なロケ地をご存知の方いましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらのサイトに、少しだけですが載っています。

http://www.tabi100.com/j/ency/story/story10205.html

http://homepage3.nifty.com/364-136-143-36/

登別観光協会でも、ロケ地マップが作成されたそうです。
(現在、手に入るかどうかはわかりませんが・・・)

http://www.muromin.mnw.jp/200301/20030116.txt

参考URL:http://www.tabi100.com/j/ency/story/story10205.html

Q北海道 登別の温泉旅館(ホテル)どこがいいですか?

登別の温泉旅館(ホテル)は、どこがいいですか?温泉、食事ともに満足できるところ。。。2月26日宿泊予定です。
グランドホテル、ホテルまほろば、第一滝本館のなかでえらぶとすれば、どこが一番おすすめですか?あと、食事は部屋食よりもバイキングのほうがおいしいですか?(一人予算13000円ぐらいまでで考えています。)

Aベストアンサー

おおよそ、北海道の温泉ホテルは本州方面と比べて「お風呂は大きいけど食事がダメ」という傾向があります。

登別グランドホテル・・・
この中では大浴場が一番狭いですが露天風呂に風情があります。食事は一番良いです。夕食はハーフバイキングを選択しても部屋食(又は宴会会場)を選択しても間違いはありません。朝食はピカ一です。

例えば、登別の他のホテルではビーフシチューは冷食ですが、グランドだけは手作りです。大人向きのホテルです。

ホテルまほろば・・・
この中では一番新しく綺麗です。大浴場も驚くほど立派です。ですが、残念ながら食事はかなり低レベルです。小さなお子さま向けと言えます。(ただし、最近は食事も少し良くなったとの話も聞きます)

第一滝本館・・・
新旧、色々な館があるため、綺麗な部屋もありますが、低料金の場合は薄暗い汚い部屋へ案内されるかも知れません。食事は可もなく不可もなくですが、規模の大きさから考えて、残念度が高いかも知れません。

温泉は大きいです。満足がいくと思います。ただし、館によっては部屋から大浴場までかなりの距離があります。大きなホテルだけに付帯設備は充実しています。大人だけでも子供連れでも楽しむことはできます。

自分だったら大人だけなら[グランド]に、子供連れなら[まほろば]にします。

おおよそ、北海道の温泉ホテルは本州方面と比べて「お風呂は大きいけど食事がダメ」という傾向があります。

登別グランドホテル・・・
この中では大浴場が一番狭いですが露天風呂に風情があります。食事は一番良いです。夕食はハーフバイキングを選択しても部屋食(又は宴会会場)を選択しても間違いはありません。朝食はピカ一です。

例えば、登別の他のホテルではビーフシチューは冷食ですが、グランドだけは手作りです。大人向きのホテルです。

ホテルまほろば・・・
この中では一番新しく綺麗です...続きを読む

Q積丹半島から登別温泉へのルート

来年の5月下旬に両親(70代)を連れて2泊3日(週末)の北海道旅行を計画しています。

In-outいずれも新千歳空港、レンタカー利用です。
1日目、空港から札幌、車で市内を観光し、小樽へ(泊)
2日目、小樽を少し散策し、積丹半島の神威岬などきれいな場所へ連れて行ってあげたいと考えています。
ここまでは問題ないと思うのですが、
昼食後の14時くらいから登別温泉へ向かうのに、R229線の道路状況、混雑状況がわかりません。
登別へは遅くとも18時くらいまで、できればもう少し早くに到着したい思います。

☆小樽から札幌まで出て高速道路で行ったほうがよいのか
☆R229で行くならここへ寄ったほうがいいよ、というおすすめの場所があるか
☆R229よりもおすすめの行きかたがあるのか
☆そもそも積丹半島までは行かなくても良い

などアドバイスいただけたら、と思います。
北海道での運転に関してはこれまでも何度もレンタカーでの経験があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、道央在住です。
神威岬についてはNo1さんも書かれていますが、天気さえ良ければ綺麗なのは確かですが、駐車場から山越えで岬(展望台)まで片道約1km・30分くらい掛かります。ご両親、ちょっと疲れるかもしれません。
それでしたら、祝津展望台や島武意海岸でも積丹ブルーは見られます。(こちらはそんなに歩く必要がありません)

また神威岬通過直後の海岸線からの岬灯台風景や神恵内村先の弁天島あたりの風景も綺麗ですよ。
5月下旬でしたら229号線は混雑は無いのですが、ただし積丹半島周遊は結構距離がありますので、小樽は早めに(9時くらいには・・)出発したほうが良いと思います。

神威岬付近から登別温泉までの時間と距離と推奨経路については下記をご参考に・・・「北の道ナビ」です。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・目的地・(経由地)・高速道路を使うか否かを入力しますと距離・時間・経路が出ます。
神威岬からでしたら、R229で泊~倶知安~喜茂別~大滝村~オロフレ峠~登別温泉が最短(時間も)です。

もし天気が良くて時間に余裕が出来るようであれば、泊~岩内~ニセコパノラマライン(大湯沼)~ニセコ(道の駅)~留寿都~洞爺湖(北側湖畔周遊道)~オロフレ峠~登別温泉のコースがおすすめです。

2日目の朝の天候次第ではR393で毛無山展望所~赤井川~倶知安~京極(ふきだし公園)~喜茂別~洞爺湖~登別温泉コースや、小樽~札幌~R453経由で支笏湖~大滝村(キノコ王国)~オロフレ峠~登別温泉コースも考えられるでしょう。

少しでもご参考になれば幸いです。 良いご旅行となりますよう・・・。

こんにちは、道央在住です。
神威岬についてはNo1さんも書かれていますが、天気さえ良ければ綺麗なのは確かですが、駐車場から山越えで岬(展望台)まで片道約1km・30分くらい掛かります。ご両親、ちょっと疲れるかもしれません。
それでしたら、祝津展望台や島武意海岸でも積丹ブルーは見られます。(こちらはそんなに歩く必要がありません)

また神威岬通過直後の海岸線からの岬灯台風景や神恵内村先の弁天島あたりの風景も綺麗ですよ。
5月下旬でしたら229号線は混雑は無いのですが、ただし積丹半島...続きを読む

Q北海道旅行、洞爺湖・登別のホテルのバイキングについて

 今月下旬に、夫婦と子供1人の3人で北海道旅行を計画しています。子供は1歳半でベッドに寝かせるのは無理なため、宿泊は和室のあるホテルを考えています。でも主人が魚介類全般(カニ、イカ、エビ含む)が嫌いなため、夕食にはバイキングを希望しています。以下のホテルのバイキングを食べたことのある方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせていただきたいです。食事以外のことでも、なにか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

・洞爺観光ホテル(陶板焼き食べ放題)
・洞爺サンパレスホテル(バイキング)
・登別・第一滝本館(バイキング)
・登別・ホテルまほろば(バイキング)

Aベストアンサー

こんんちは、北海道へようこそ!!

・洞爺観光ホテル(陶板焼き食べ放題)
ここは行ったことがありません。すいません。噂も聞かないなぁ。

・洞爺サンパレスホテル(バイキング)
とても酷い思いをすることでしょう。1~2種類でも食べられるものがあれば良いですね~。ボクが行ったときは、長テーブルでお隣さまと肩をぶつけるようにして食べました。隣のオヤジのタバコが目にしみました。

・登別・第一滝本館(バイキング)
サンパレスよりマシかなぁ?ココも分煙も禁煙もなされていません。冷食お好きですか?お好きなら良いかも!!

・登別・ホテルまほろば(バイキング)
すいません、ここも行ったことがありません。ただ、open当時はどなたからも酷評だったのですが、最近は良くなってきているとの噂があります。

※洞爺、登別の温泉旅館でバイキングを期待してはダメです。唯一、お勧めなのは「登別グランドホテル」です。夕食会場は完全禁煙、朝食会場は完全分煙です。他の方と同じテーブルにすわることもありません。

Q道内で、札幌市以外、街の発展が見込める街

現在、北海道の札幌市以外で、人口が増加していて、今後、街の発展が見込める街、道内にありますか?

Aベストアンサー

北海道の人口は20年後には今より100万人減るといわれております。また人口が札幌圏に集中してきており地方は減少傾向にあります。

原因の一つに海産資源の減少が上げられると思います。ニシンもイカも一昔前に比べて取れないそうで。少子化で後継者不足が切実な問題かと。

百貨店や大型スーパーの撤退はこれからも増え続けるでしょうね。

つまりそんな街は存在しなくこれからどんどん悲惨な状況になるということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング