質問させていただきます。

症状固定後の検査代や紹介状について、2,3回分を自由診療として全額自費負担してしまったのですが、「やっぱり交通事故によるものではなく持病として」ということで、保険診療にきりかえてもらって10割ー3割=7割を病院から返金してもらうということは可能でしょうか?
ちなみにいわゆる街医者というところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

症状固定を行った後の治療や検査は、加害者が保証する事はありません。

(法的にも同じです。)

症状固定後の治療に関しても健康保険が使えますが、貴方が自由診療を認めて治療した場合、医者は、健康保険に切り替えて、差額分を返さなければならないと言う法的な根拠は、残念ながらありません。

自由診療の方が病院は儲かりますので、一般的に後から言っても返さないと言う所が多いです。
あとは、その病院の判断次第でしか無いので、病院と交渉されて下さい。
    • 0

症状固定後は健保でかかれると思います。

健保管轄官庁に問い合わせ・相談して下さい。
社保なら社会保険事務所
国保なら市役所保健課
    • 0