28歳女性です。
ピル(Marvelon)の服用をはじめて半年ほどになります。
評判通り、お肌の調子もよくなり、生理も28日周期で問題なくきておりましたが、2~3ヶ月ほど前から、ピルの2列目(飲み始め2週目)あたりから不正出血が始まり、生理まで止まらない状態となりました。

ちょうどそのころ、生活環境(会社を辞めたり、海外に引っ越したり)が変わり飲む時間帯などにもばらつきがあったので、それが原因だと
思って不正出血があってからは、1週間ほど様子をみて止まらないと飲むのを中止し、生理を来させて、再度新しいシートを飲むようにしていました。

しかし、さすがに不正出血も3ヶ月目となり、現在、わりときちんとした時間に飲んでいるので「効果がおちているのでは?」と思うようになりました。結婚をしているので避妊の観点では心配していませんが、頻繁に生理になるのに悩まされています。

体調はすこぶる調子がいいですが、一応、産婦人科に婦人病などの相談には行こうとおもっています。しかし、現在海外生活をしておりあまり気楽に婦人科に・・・という感じではないので、もし、同じようなご経験をされている方がいらっしゃったら、またはこのような現象についてご存知の方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました。
ご存知の方、ご意見聞かせてください。

A 回答 (1件)

それはピルがきいていないわけではありません。

ピルがきかない=排卵が抑制出来ていない(すなわち妊娠する)。
不正出血があってもピルはきいています。
(服用方法をきちんと守っているかつ吸収されている場合)

今まであっていたピルでも、何かがきっかけであわなくなることはあります。
なので処方してもらってる婦人科で相談されてください。

おそらく別の種類のピルを処方されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nagi0309さん

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、ピルの効果という意味だと、生理をとめるものではないので
しっかり効いているのかもしれません。納得です。
やはり環境の変化で合わなくなってしまったのかもしれないですね。
2週に一度出血があるのは悩ましいです・・・。
婦人科に相談するようにしてみます。

ありがとうございました。