28歳女性です。
ピル(Marvelon)の服用をはじめて半年ほどになります。
評判通り、お肌の調子もよくなり、生理も28日周期で問題なくきておりましたが、2~3ヶ月ほど前から、ピルの2列目(飲み始め2週目)あたりから不正出血が始まり、生理まで止まらない状態となりました。

ちょうどそのころ、生活環境(会社を辞めたり、海外に引っ越したり)が変わり飲む時間帯などにもばらつきがあったので、それが原因だと
思って不正出血があってからは、1週間ほど様子をみて止まらないと飲むのを中止し、生理を来させて、再度新しいシートを飲むようにしていました。

しかし、さすがに不正出血も3ヶ月目となり、現在、わりときちんとした時間に飲んでいるので「効果がおちているのでは?」と思うようになりました。結婚をしているので避妊の観点では心配していませんが、頻繁に生理になるのに悩まされています。

体調はすこぶる調子がいいですが、一応、産婦人科に婦人病などの相談には行こうとおもっています。しかし、現在海外生活をしておりあまり気楽に婦人科に・・・という感じではないので、もし、同じようなご経験をされている方がいらっしゃったら、またはこのような現象についてご存知の方がいらっしゃったらと思い質問させて頂きました。
ご存知の方、ご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それはピルがきいていないわけではありません。


ピルがきかない=排卵が抑制出来ていない(すなわち妊娠する)。
不正出血があってもピルはきいています。
(服用方法をきちんと守っているかつ吸収されている場合)

今まであっていたピルでも、何かがきっかけであわなくなることはあります。
なので処方してもらってる婦人科で相談されてください。

おそらく別の種類のピルを処方されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagi0309さん

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、ピルの効果という意味だと、生理をとめるものではないので
しっかり効いているのかもしれません。納得です。
やはり環境の変化で合わなくなってしまったのかもしれないですね。
2週に一度出血があるのは悩ましいです・・・。
婦人科に相談するようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Q低容量ピルを飲んでいますが出血があります・・。

こんにちは。
ピルの服用を始めて4ヶ月目の初心者です。
種類は低容量で三相性のアンジェ28を服用しています。

3/26から新しいシートの服用を始めました。
4/4の朝からおりものが生理前のような茶色いおりものになり
出たり出なくなったりして、5日に少量の少し濃い目出血がありました。
その後はまたおりものに混じって薄い感じのものが多いです。
出たり出なかったりします。量もごく少量です。
非常に軽いですが少し生理痛のような腹痛があります。

3/27~4/2までの間にどこかで1日分飲み忘れがあったようなのですが
(3/27~4/2以外の日は飲んだ記憶があります。)
飲み忘れに気づかずに服用を続け、
5日の出血でピルの新シート開始日から日にちを数えてみると
1日ずれていたので、その時点で飲み忘れに気づきました。
後から気づいたことな上、いつ飲み忘れたかもわからないので
追いかけて24時間以内に飲み忘れ分を服用することはできませんでした。

出血が気になったので6日掛かりつけの医院へ行くと

「2日飲み忘れがあると出血しますが、1日だけの飲み忘れだと
破綻出血の可能性が高いので、そのまま服用を続けてください。」

「避妊効果も持続しています」

「今週末になっても出血が止まらなかったらまた来てください」

とのことでしたので、様子を見ながら
飲み忘れの分で1日ずれたままのシートの服用を続けていますが、
(本来なら本日4/7の時点で13日目の分を服用ですが、ずれているため12日目の分を服用)
飲み方は大丈夫なのでしょうか。
現在もおりものに混じり少量の出血があります。
医師の指示通り服用し、様子を見ていれば心配ないとは思っておりますが
飲み忘れで1日分飲んでないことが気になります。

「避妊効果も持続しています」とのことでしたが、飲み忘れがある分なんだか心配です。
病院へ行ったときも出血のことで頭がいっぱいで
アタフタしていてそこまで聞くことに気が回りませんでした。

ピルについての知識をお持ちの方、また同じような経験がある方
お知恵をお貸しいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

※雑文で申し訳ございません。

こんにちは。
ピルの服用を始めて4ヶ月目の初心者です。
種類は低容量で三相性のアンジェ28を服用しています。

3/26から新しいシートの服用を始めました。
4/4の朝からおりものが生理前のような茶色いおりものになり
出たり出なくなったりして、5日に少量の少し濃い目出血がありました。
その後はまたおりものに混じって薄い感じのものが多いです。
出たり出なかったりします。量もごく少量です。
非常に軽いですが少し生理痛のような腹痛があります。

3/27~4/2までの間にどこかで1日分飲み忘れがあ...続きを読む

Aベストアンサー

Lairaさま
ピルを服用して15年くらいになるApril_Loveと申します(もちろん最初は低用量ピルが認可されていなかったので中容量ピルを使っていました)。Lairaさまのご心配、よくわかります。自分の身体のことですから一層不安ですよね。他人に気軽に相談できることでもないし……。私も最初はそうでした。

さて、ご心配の状況を大変詳しく書いてくださっているので比較的自信をもってお答えできるのですが、私はかかりつけのお医者さまがおっしゃっているとおり「避妊効果は持続しており」「出血もあまり心配する必要はない」と考えます。その理由は、私にもそういうことが起こり、その後、何事もなかったからです。

一般論になりますが、人間の身体、特に生理(月経の意味ではなく、人間の身体に生じる現象の意味)は、たとえ薬を使っても頭で思ったようにはなりません。飲み忘れの他にも、たとえば体調を崩したり、強いストレスを感じたりすると、軽い腹痛があったり、微量の出血があったりします。これをさらに気に病んでしまうと、もっとストレスがかかってしまうので、心配しすぎない方がいいのですが、これはなかなか難しいですよね。

幸い、Lairaさまのかかりつけ医さんは親身にご相談に乗ってくださる方のようですので、心配なことがあればどんどん聞いた方がいいです。これは自分の知識や経験を増やすことにもなりますし、自分の身体について注意深くもなります。万が一、普段と大きく違う症状が生じた場合に「これはいつもと違う」と早期に気がつくことも出来ます。

低用量ピルの服用は「女性が自分の身体に自分で責任を持つ」ことです。
そのためには、自分の身体の状況をしっかり把握する必要があります。Lairaさまは自分の身体に起こったわずかな変調をきちんを把握して、お医者さまにも相談していらっしゃいますから、それがちゃんと出来ている方だと思います。この後はあまり心配をせず、自分の身体の状況を観察して、不安でしたら、またお医者さまに相談してみてください。

私の経験から助言できることはこんなことですが、私がお世話になっている(財)日本家族計画協会クリニックのURLを貼っておきます。こちらではピルに関する電話相談(平日10:00~16:00)を実施していますから、不安なことを相談したり質問したり出来ます。対応してくださる方は専門家ですから、とても自然に話が出来ますよ。

参考URL:http://www.jfpa-clinic.org/

Lairaさま
ピルを服用して15年くらいになるApril_Loveと申します(もちろん最初は低用量ピルが認可されていなかったので中容量ピルを使っていました)。Lairaさまのご心配、よくわかります。自分の身体のことですから一層不安ですよね。他人に気軽に相談できることでもないし……。私も最初はそうでした。

さて、ご心配の状況を大変詳しく書いてくださっているので比較的自信をもってお答えできるのですが、私はかかりつけのお医者さまがおっしゃっているとおり「避妊効果は持続しており」「出血もあまり心配す...続きを読む

Qピルの途中で生理が来ました

一年程前から低用量ピルを飲んでます(生理がホルモンバランスの以上で6か月続いたため)。
今月16日生理がいつものようにきて、20日からピルを飲み始め21日生理が終わったのですが、22日飲み忘れ23日からまた飲みました。
しかし、26日から茶色いおりもの(生理?)が始まりました。
今までも飲み忘れたことはあったのですが、こんな事は初めてです。
飲み忘れた事でまた生理がきたのでしょうか?
それとも不正出血かなにかでしょうか?

痛みや痒みはありませんが、このまま残りのピルを飲み進めてもよいか…とも思い質問しました。
病院に行った方がいいのでしょうが、現在学校の都合で病院の診療時間に間に合いません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ピル使用歴5年の者です
23日は2日分お飲みになったのでしょうか?
私も以前飲み忘れ、次の日からはちゃんと服用していたのですが、数日経ってから、出血がありました。
「薬を飲んでるのにまさか?!」
と思いながらそのまま服用していました。
その後3日ほど経っても茶色い生理の初日のようなおりものが出ていたので服用をやめたところ、やはり生理だったようでした。
生理が終わってから5日経っていますが、腹痛や真っ赤な血が出たりしているのでなければ、一週間ほど服用を止めてみてはいかがでしょうか?

Qピル服用中、生理予定外の出血について

オーソM21を半年以上服用しています。
昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。
お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。

状況
*出血は昨日の朝からです
*ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました)
*一昨日の夕方性交がありました
*ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです
*今までピルで不正出血はありませんでした
*ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています
*出血量は多めで鮮血です
*最近ストレスがかなりあります

以上のような状況です。
ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか?
ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか?
このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか?
不安なので教えてください。

Aベストアンサー

以前はトリキュラー28を使用(現在はプラノバール)していました。

医師によると、ピルをある程度飲んでいても、強いストレスがかかったり、飲み忘れでなく飲むのが2時間遅れても、不意の出血はあるそうです。

ただピルを服用中は、数ヶ月に一度必ず検診・検査を受けなくてはならないし、子宮ガンなども年に一度は受けた方が安心ですよ。

他に副作用がなければ、慌てて服用を止めることはないと思いますが、お盆が終わったら一度婦人科を受診して、検診を受けてみられるのが良いと思います。

Qピルを飲み始めて生理が重くなることってありますか?

約2ヶ月前から、ピルを飲みはじめました(マーベロン28)
今は、2シート目の休薬期間(生理4日目です)

ピル服用目的は、避妊と肌荒れ改善の為に飲み始めました。
副作用も無く、肌荒れも治って大満足なのですが、
逆に生理が重くなって辛いです。

もともと、生理痛は殆どなく、周期も乱れず、量も普通で
悩みは何もない状態だったんですが、ピルを飲み始めてから
逆に生理が重くなって辛いです。
そんな事ってあるんでしょうか?

今、生理4日目ですが、出血がとても多くて、貧血になりそうです。
出血の勢いは治まりそうにありません。
気分も憂鬱で、すぐにイライラして気分が悪くだるいです。
1シート目の時(飲み始めて初めての生理)も同じ症状で、
1週間、がっちり生理でした。

明日、病院にいこうと思いますが、
今、とてもしんどくて不安なので、詳しい方からコメント頂ければ
嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

すみません。
No.1で回答しましたが上手く反映されませんので、再度お邪魔しました(汗)

一般的には、ピルに含まれるホルモン作用で、出血量が減ると言われています。
これは、いわゆるピルの副効果に含まれるのですが、ごく稀に『経血量の増大』の副作用が現れる事があるようですよ。
低用量ピルの有名なサイトにも載っていますし、マーベロンの添付文書の副作用の欄に「月経過多」と載っていました。
マーベロンの説明書をお持ちでなければ、ネットで検索してみて下さいね。

ピルの種類を変える事で改善される事もありますので、産婦人科で相談なさった方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。

Qピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いていま

ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いています。

私は低容量ピル¢マーベロン21£を飲んでいます。

毎日朝同じ時間に飲んでいます。
飲み忘れもありません。

不正出血がひどくなったのは半年前くらいからだと思います。

ピルを21日間飲み終えて、
生理が始まって、
生理が終わって1週間~10日くらい経ったら、
茶色に近いような色の出血があります。

量は生理1日目くらいの量です。

それが1週間~10日くらい続き、
その数日後にはピルをまた飲み終える頃で
また生理が始まるといった感じです。

定期的に産婦人科で
血液検査、子宮内の検査は行っており、異常はまったくありません。

産婦人科の医師に不正出血の相談をしたら
¢よくあることだから£
と言われました。

でもあまりにも出血が続くので
こちらで相談させていただきます。

なにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

破綻出血のことではないでしょうか?
高温期になったら止まるのですよね。

エストロゲンが子宮内膜を分厚くして、プロゲステロンがそれを保持します。
低温期の間、体からエストロゲンが多く分泌されていると、分厚くなった子宮内膜を保持する力が足りず、剥がれ落ちます。

高温期になると、体からプロゲステロンが分泌されるし、体からのエストロゲン分泌量は減るため、保持する力が足りているのでしょう。

ピルユーザーの破綻出血の原因は、基本的に、低温期に体から分泌されるエストロゲンの量が多いことが原因です。

毎回のように、しかもそんなに長く破綻出血があるようでは困ると思いますので、女性ホルモン量の検査などを依頼されてはどうでしょうか。今のピルを飲み続けていては体への負担が心配です。
日本での取り扱いがあるのか知りませんが、ミニピル(プロゲステロンのみ)というのもあります。

その産婦人科医は「よくあることだから」の一言ですませたということですが、毎月こうなっていること、7-10日もつづいていること、血の量のことなど、きちんと説明されましたか。それでそういうなら、医者を変えた方がよいように思えます。

破綻出血のことではないでしょうか?
高温期になったら止まるのですよね。

エストロゲンが子宮内膜を分厚くして、プロゲステロンがそれを保持します。
低温期の間、体からエストロゲンが多く分泌されていると、分厚くなった子宮内膜を保持する力が足りず、剥がれ落ちます。

高温期になると、体からプロゲステロンが分泌されるし、体からのエストロゲン分泌量は減るため、保持する力が足りているのでしょう。

ピルユーザーの破綻出血の原因は、基本的に、低温期に体から分泌されるエストロゲンの量が多...続きを読む

Qピルを飲み続けてもうすぐ3年になりますが。

もともとピルを飲み始める前は、生理痛とかPMSとか無かったのですが、去年の夏ごろ生理の時に足がしびれるような感じで重かったので受診。検査しても異常ないし様子を見てと言われました。その後もたびたび似たような症状はありましたが、そんなにひどくなかったので受診しませんでした。

でも最近頭痛が頻繁に起こります。
昨日から生理が始まったのですが一昨日からひどい頭痛で、鎮痛剤を飲んでも効くのは1時間程度。昨日も割れそうに頭が痛くて、そしてやはり足が重たくてしびれてきます。身体全体はとてもだるくて、今日は1日仕事が手につきません。これもPMSなのでしょうか。ピルが突然合わなくなるとかあるのでしょうか。

ピルはアンジュ28を飲んでいます。

Aベストアンサー

アンジュが3相性であることが原因かもしれません。
薬剤の種類により、相性があるみたいです。
医師と相談して薬剤の種類を変えてみるのも手かもしれません。

そのためにも、このサイト
http://finedays.org/pill/
を隅から隅までお読みになって知識を深めれば、
ご自分なりに解決策が見つかるかもしれません。
ピルの種類と自分との相性は、このサイトの掲示板でも、
しばしば取り上げられている内容です。


そして、#1の方がおっしゃるピル中断のお休みとは、
中用量ピルに関して言える可能性があるだけです。
アンジュは中用量ではありません。

そもそも、風俗で働く方がお休みを頂くための
口実として広まった噂でもあるみたいです。

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

Q少量の不正出血が止まらない

一通りの、婦人科の検査は受けています・・・
異常はなかったようで、安心していたいのですが、とはいえ。ずっと上記のような症状がもう、4か月
続くと、やっぱり不安です。
医師は、ホルモン異常だと、言っていました。が続くようなら、来月、また、検査をしましょうか?
みたいなことを言われました。
医師を。信頼して言うと売りにしていれば、いいのかと思いますが・・・
きちんと来てほしいんなら、「ピル」もすすめられましたが
私には、年齢的にも、私生活にも必要ないので、ことわりました。
ピルに、抵抗もあるので・・・
古い考え方なのでしょうか?
本当に、信じていいのでしょうか?
「ナプキンは、2~3回」変えています。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治療中は不正出血はぴたっとおさまりましたょ。
質問者様のお年や状況が分かりませんが、基礎体温をつけて再度受診することもお勧めします。また、うちの母も不正出血が続いた事があり、ガンも無く更年期障害からと診断されました。
ピルに関してですが、私の周りは服用経験がある人が何人かいます。本当に生理が安定し不正出血も無くなり、生理痛も軽くなるようです。私も勧められましたが、何となく気が引けて断ってしまった事があるので質問者様の気持ちは分かります。が、やはり今は昔より抵抗なく飲める薬になってきているようですね。

回答になっていなかったらスミマセン。不安もあると思いますが、あまり考えすぎず、どうしてもと思うならまた受診してみるのが一番だと思います。

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治...続きを読む

Q子宮筋腫とピルについて

先日、検診の際、小さな筋腫があると言われました。しかし先生には筋腫は小さく子宮の外にあるので特に心配はいらないと言われました。
私は避妊目的でピルを飲んでいます。避妊はしていますが、私の都合で(資格取得の為、3年間の実務経験が必要のため)念のためピルも飲んでいます。
5年程前にも別の病院ですが、免疫力が低下してカンジダにかかり超音波検査をしましたが、その時は特に筋腫があるとは言われませんでした。
もしかして、ピルを飲むようになって筋腫が出来たのか・・・
それとも、前の病院では、カンジダの検査だった為に筋腫の事は触れなかったのか分かりませんが、
ネットで調べてみましたが、ピルを飲んでいると筋腫が大きくなる、と言うような内容のものがあり、心配になってしまいました。
病院では特に何も言われませんでしたが、将来的には妊娠希望です。
小さくても筋腫がある場合、ピルは飲まない方がいいのでしょうか?
今の病院では何も言われていませんが、他の病院に行くべきか、迷っています。
同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

N0.1の方のおっしゃる通りで、医師の経験や考え方と質問者様の体次第と思います。補足させて頂きますね。子宮の外側へ向って育つ筋腫は漿膜下筋腫と言って筋腫の中でも症状も少なく妊娠や出産にも余り影響しない種類です。

現在の医師が質問者様の不安(筋腫)をどうフォローしてくれるか(くれそうか)で他の病院へ変わるかを考えられては如何でしょうか。

確かに低量ピル(超低量ピル含)の添付文書に、筋腫の有る患者は慎重投与で筋腫の育成を促す場合が有ると書かれています。ピル名を入れ検索して見て下さい → http://www.info.pmda.go.jp/

筋腫はエストロゲン(卵胞ホルモン)により増大すると言われ、排卵期にはより多くのエストロゲンが放出されます。一般的にピルを服用すると卵巣がお休みする為、排卵期や黄体期は起こらずホルモン値は通常より低く一定化します。ピルを服用していれば、排卵期(黄体期も)は起こらずエストロゲン値は高くならず一定のままなのですよ。

これが、No.1の方が筋腫に変化がないと書かれている理由の一つでも有り、一般的には大きくならないか増大が緩やかになる傾向と言われます。

ピルは擬似妊娠法と言われますが、妊娠中はエストロゲンやプロゲステロン値が100倍以上と高値になる(筋腫も増大傾向)に対し、ピルは有る程度の低値で一定化すると云う違いが有ります。有る程度の低値だが女性ホルモンが無くなる訳ではない為、筋腫が出来ても不思議ではないと思われます(医師へご確認下さいね)。

では、ピルを止めた場合に筋腫がどうなるか?排卵が開始しホルモン値が自己のバランスに戻るとエストロゲンに暴露される周期を迎える事になるのでは・・。

・ピルを中止する事で返って筋腫が増大しないか、継続と中止ではどちらのリスクが高いか
・ピルを服用し筋腫が増大した人を過去どれ位見て来たか(増大した人・変化無しの割合や頻度)
・定期的に筋腫サイズをフォローして欲しい等、他に心配な事を纏め医師へ相談。

相談に快く応じてくれる医師なら現在の通院先で良いと思いますが、取り合わない医師なら別の病院の方が良いと思います。個人差なので医師も経験や一般論でしか答えられない部分が多いと思いますが、継続か中止かで迷うなら割合や頻度・医師の考え方は参考になると思いますよ。

N0.1の方のおっしゃる通りで、医師の経験や考え方と質問者様の体次第と思います。補足させて頂きますね。子宮の外側へ向って育つ筋腫は漿膜下筋腫と言って筋腫の中でも症状も少なく妊娠や出産にも余り影響しない種類です。

現在の医師が質問者様の不安(筋腫)をどうフォローしてくれるか(くれそうか)で他の病院へ変わるかを考えられては如何でしょうか。

確かに低量ピル(超低量ピル含)の添付文書に、筋腫の有る患者は慎重投与で筋腫の育成を促す場合が有ると書かれています。ピル名を入れ検索して見て下さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報