長文ですが、どなたかお教え下さい。
家族経営(母が代取)で自宅兼店舗(名義は私が3分の2、父親が3分の1 父は他界)です。住宅ローン(銀行)も残っております。不況により商売がままならず、住宅ローンも遅れがちです。他の銀行にも(会社名義で私が保証人)多額の借入金があり返済条件を変更して、金利部分だけを毎月返済しております。しかしその期間も1年です。このままですと来年からの返済額が膨らみ希望が見えません。「個人破産」をと考えましたが、現在の住宅兼店舗を購入する際、いとこ達数人に保証人になってもらってます。もし「個人破産」すれば保証人の方々に迷惑がかかるのではと危惧しております。「個人破産」した場合どうなってしまうのかわかりません。どなたかわかる方、その方面素人の私にわかりやすくお教えください。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまでも私個人の考え方ですが、



金融機関はあなたが破産しても事務処理するだけ。

保証人になっているいとこさん達は、あなたが破産すると、保証した債務の支払をしなければならない。これは大迷惑な話。

だから、できれば、いとこさん達が保証している借金をなくしてから破産するのが望ましいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報