こんにちは。いつもお世話になっています。
ご存知の方教えてください。

1月に結婚し、子供をそろそろ考えている25歳・女です。

(何の根拠もありませんが、)
5月27日~29日の間に排卵すると予想して、
昨日(5月26日)に性交をしました。

本日(5月27日)は、排卵痛と思われる下腹部の痛みが少しだけありますが、おりものの量はそこまで多くはなく、
明日あたりに、本格的な排卵痛とサラサラのおりものが出てきそうな感じです。

どこのサイトで見たかは覚えていませんが、
精液が、受精卵の着床を妨げる(?)ので、
排卵のタイミングを計って性交をしたら、
その日以降は避妊(コンドームを使用)するようにという記述を目にしました。

ですが、別のあるサイトでは、
排卵日付近の数日で何回かトライするとよいと書いてありました。

どちらのサイトも科学的な根拠があるのかは不明ですし、
信用できるものなのかわかりません。

なので、
今日、明日と性交をしてもよいものか悩んでいます。

排卵日付近に連日トライしても大丈夫!というのなら、
今日か明日にでももう一度・・・。と思っているのですが。

詳しいかたがいらっしゃれば、
ご意見頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして♪


2月に出産した新米ママです^^

排卵日付近に数回仲良くするのは、全然問題ありませんょ★
産み分けをしたい方は、排卵日当日に仲良くすると男の子(仲良くしてから
最低5日間は仲良くしないこと)
排卵日2日前に仲良くすると女の子・・・などとよく聞きます★
産み分け希望ではないのでしたら、今日・明日も仲良くされてもいいと思います^^

ちなみに私は、排卵日付近に3回仲良くしました★
その結果、女の子を授かりましたょ^^
質問者さんも、子宝にめぐまれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆こんにちわ^^
ご回答ありがとうございます。

先輩ママさんからのご意見、参考になりました♪
実は、一人目は女の子が欲しくて、
初の子作りで産み分けに挑戦してみました。

排卵日前に4日連続で仲良くしてたので、
結局、昨日・一昨日は仲良しナシでしたが、(^^;)
排卵日2日前(くらい)に放出した精子くんが、
無事に生き延びてくれていることを願います。^^

性別はどっちでもいいので、
私も早く元気な赤ちゃんを授かりたいです♪

アドバイス本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/29 10:00

こんにちは。



>精液が、受精卵の着床を妨げる(?)ので、
>排卵のタイミングを計って性交をしたら
>その日以降は避妊(コンドームを使用)するように

とのことですが、着床は排卵日の1週間~10日後なので
排卵日付近に何回性交しても、着床には影響しませんよ。

>今日、明日と性交をしてもよいものか悩んでいます。

私は今月、排卵日付近に2日連続で行い妊娠しました。

ちなみに排卵日10日後(着床時期)にも行い、
生理予定日4日過ぎ位(妊娠成立してる・・)にも行いましたが
大丈夫でした。

・・とは言え心配であれば、高温期は性交を避けた方が
精神衛生上良いかも知れませんね。
私も、ちょっと後から焦りましたから(^^;

授かると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

charlie_rtさん、ご回答ありがとうございます。
&妊娠おめでとうございます☆

体験談、大変参考になりました。(^^)/
私は、今回(今月)が初めての子作りなので、
色々と不安や疑問がありますが、
こういった場でご意見を頂けて本当に感謝です。

旦那に、「今日もやっても大丈夫そうやでッ♪」と話ましたが、
「今日はしんどい。」と拒否されてしまいました。(^^;

焦らずゆっくり、赤ちゃんが私のお腹にきてくれるのを待ちたいと思います。(^^)

お礼日時:2009/05/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵痛で・・質問です。

排卵痛時期に下腹部痛があったり、腰痛などがある事は良く聞くのですが背中全体が痛くなるって事もありえますか?
当方生理後7日目左下腹部痛、腰痛が少しあります。背中全体筋肉痛・・みたいな感じがあるんです・・今に始まった事じゃなくかなり前から生理後7日~生理予定日まで背中痛に悩んでます。・・
それと・・・排卵日に卵巣ってはれたりしますか?

Aベストアンサー

排卵痛とは違うような気がします。
確かに、下腹部痛・腰痛・おりものが増えるといった症状は出ますよね。

背中が痛いというのは、違う病気かもしれませんね。
排卵日に卵巣は腫れないと思います、腫れたような感じがあるのでしょうか?

産婦人科へ診察に行かれてはどうでしょうか?

Qすみませんが、また教えてください。2月4日が生理日とすると大体危険な日排卵日排卵日はいつになるのでし

すみませんが、また教えてください。2月4日が生理日とすると大体危険な日排卵日排卵日はいつになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正常なら生理予定日の2週間前が排卵日になります。
ですから次の生理がいつ来るかが問題になります。
オギノ式の計算機がありますから、利用してみてください。
http://www.wednesdaymoon.net/kzweb/webtools/oginocalc.aspx
ただし、生理不順があるなら使えません。
排卵のズレがないことが大前提の計算方法です。
排卵がズレればすべての計算がズレますから、安全日と思った日が確実に安全日になる保証はできません。

一番確実なのは基礎体温を測る事です。
それで基礎体温で排卵が過ぎたことを確認すれば、その後は生理が来るまでは間違いなく安全日にはなります。
それこそ中出ししても妊娠することはありません。

Q排卵検査薬は陽性になったのに・・・

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目 36.50℃

自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。
基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。
まだ排卵してないということでしょうか?
うまく排卵しなかったということでしょうか?
こういうことはよくあることなんですか?
今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?

色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

排卵検査薬陽性=黄体形成ホルモン(LH)分泌、
高温期に入る=プロゲステロンの分泌=排卵がされていて、黄体が形成されている、と言うことになります。

今回の場合、LHは分泌されたが、排卵はなかった(無排卵)と言うことになります。
決して珍しいことではありません。
健常女性でも普通にあることです。
毎月無排卵であれば、多嚢胞性卵巣などの診断がつく場合が多いです。

>今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?
排卵していないので受精しません。
今回大きくなった卵胞および卵はもう機能しません。

Q排卵日が5日早まる時もありますか?排卵を逃してしまったモチベーションを上げるには・・・

20代後半・既婚女性です。
昨日の朝の基礎体温は36.06で今朝計ったら36.62度でした・・・
あれっ排卵してしまったのか!?とびっくりしています。
オギノ式の計算で行くと推定の排卵日は5月3日以降~だったので
かなり油断していました。

昨日は何度も目が覚め浅い眠りだった上、毛布にくるまって寝ていたので(いつもは肌蹴ている)
たまたま基礎体温が上がったのでしょうか・・・
まあ、このことに関しては聞いてもしょうがないことは承知しておりますが(^^;

排卵日が5日早まる時もありますか?
今晩、タイミングをとる価値はありますか?
お子さんの欲しい奥様ならどうしますか?来月にしますか?

昨日は夫から誘われたのですが、あまりに食べすぎておなかがしんどかったため
途中で断ってしまいました・・・
こんな理由で断ってしまい後悔しています(苦笑)

排卵日を逃してしまい(推測ですが)落ちてしまったモチベーションを
上げるにはどういったことをしていますか?
考えすぎなことはマイナスになるのはわかってはいるのですが・・・
ご意見よろしくお願いします。

20代後半・既婚女性です。
昨日の朝の基礎体温は36.06で今朝計ったら36.62度でした・・・
あれっ排卵してしまったのか!?とびっくりしています。
オギノ式の計算で行くと推定の排卵日は5月3日以降~だったので
かなり油断していました。

昨日は何度も目が覚め浅い眠りだった上、毛布にくるまって寝ていたので(いつもは肌蹴ている)
たまたま基礎体温が上がったのでしょうか・・・
まあ、このことに関しては聞いてもしょうがないことは承知しておりますが(^^;

排卵日が5日早まる時...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら
排卵検査薬をやってみると思いますよ。排卵してなければ
5日前でしたら反応は出ないと思いますよ。排卵していたとしても
排卵直後くらいまではうっすら反応でると思うのですが。

ウチも先日排卵日が思ったよりも遅かったようで(後日エコーで確認して判明しました)
タイミングを逃してしまいました。私もそのときは
自分で断ってしまってタイミングをもてなかったので
質問者さんと同じく、落ち込みましたよ~。でも質問者さんは
まだ大丈夫かもしれないから、頑張ってみたらいかがでしょ。

基礎体温(私は根性がないので止めてしまいましたが)は
そうですよね、睡眠が良くとれていないと上がることが私はよくありましたよ。

おたがい頑張りましょうね

Q排卵日はいつでしょうか?

排卵日が知りたいです
生理はかなり不順で、体温などつけてません
 4月6日
 6月14日
 7月11日 でした

今日は 8月19日 
最終生理から38日経過してますが
排卵日という可能性はありますか?

おりものは透明でネバーとしています。

排卵痛なのか膀胱炎なのか、まだ不明ですが
4時間おきくらいに下腹部痛がきて腰痛を伴ないます

宜しくお願いします

Aベストアンサー

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズムを知ることから始めてみませんか?
もしくは早めに婦人科を受診された方がいいのかもしれません。

>排卵日という可能性はありますか?

おりものがかなり伸びる状態なのであれば、排卵が近い可能性はあります。
排卵検査薬を買ってきて試してみてもいいかもしれませんね。

おりものがネバっとしているだけで伸びないのであれば、排卵とは関係ないのかもしれません。

下腹部痛も排卵痛なのかもしれませんし、生理前なのかもしれません。

今の状態(基礎体温も測っていなくて生理不順)では、排卵の予想すら困難ですので、やはり基礎体温計測から考えてみてくださいね。

また「排卵なのかしら?」と思って気になるのでしたら、排卵かどうか調べなくても仲良しだけは定期的にしていればいいんですよ。

妊娠希望で排卵日を知りたいのでしたら、まずは基礎体温を測り始めて、排卵が近いと思われる頃に排卵検査薬を使用すると比較的判断しやすいですよ。
もちろんベストなのは、基礎体温を測った上で婦人科で卵胞チェックを行うことではありますが・・・

4/6、6/14、7/11の生理開始ですと、生理周期は69日、27日ですね。
この3つの開始日では二つの周期しかわからないのでなんとも言いにくいですが、ホルモンバランスが悪くて無排卵のこともあるようですね。
まずは基礎体温を測って体のリズム...続きを読む

Q排卵検査 おりもの 今日はもう排卵日すぎてますか? お聞きしたいです

何日か質問してお世話になってます
またお聞きしたいです
昨日どろっとしたおりものがありました  排卵検査は陰性でした
今日お昼過ぎ排卵検査がいつもよりくっきりしていました
夕方またどろっとしたおりものが出て、夜排卵検査したら、線が薄くなっていました
今日の朝は体温は低温でしたが、さっき夜だけどためしに測ってみたら高温にいっきにあがっていました
今日の夜これから仲良くする予定だったのですが、もう遅かった可能性が高いですよね・・・

Aベストアンサー

おりものの状態と排卵検査薬から察するに、もう排卵し始めた感じがしますが、手遅れって程遅くも無いような気がします。
これ逃すとまた来月になってしまうって事もありますから、可能なら今日一応チャレンジしてみたらどうでしょうか。ダメならダメでまた来月チャンスがありますから(^^)

Q原因は排卵?

体温が下がる日まではむくみと吹き出物がすごくて、下がった日以降、腰痛と下腹部のピリピリした痛みに悩まされてます。(むくみと吹き出物はすっかりおさまりました)
これは排卵が原因なんでしょうか?
妊娠を望んでるので体温が下がった日の前日に性交渉しました。性交渉が原因なんでしょうか?
同じ経験のある方、経験談を聞かせてください!
また、排卵日がわかる方教えてください!

Aベストアンサー

私も排卵痛あります。
第2子を産んでからなんだか下腹部が一日中痛くなるときがあり、(私は右側なんですが)スケジュール帳につけていると生理が始まった2週間後に痛くなることがわかり、看護婦している友人に聞くと排卵痛だといわれました。私の場合、丸1日鈍い痛みがあり、薬もあまり効きません。生理痛は効くのですが。
体温が下がったときに下腹部が痛いのはやはり排卵痛かとおもいますが、何日も痛みが続いたのでしょうか?
私も性交渉があったとき痛くなったりしますが、何日も続くということはないですね。

Q27年5月27日に長男を出産しました。 29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいま

27年5月27日に長男を出産しました。
29年1月14日に第二子出産予定ですが、この場合年子といいますか?学年は2つ変わりますか??

Aベストアンサー

年子で一学年差ですね(^^)

Q排卵日すぎてからの中だし

排卵日すぎてをすぎてから
仲良しをして中に出しました。

排卵日予定が13日でした。
(排卵痛などが今までなくいつ排卵したのか分かりません。)

そして仲良しが15日の夜中でした。

一応生理予定日が4月28日なんですが
いつものように胸が張るんですが
腰痛などがないです。

あと最近今まではなかった便秘や頻尿になりました。
体重もすごく減り時には気持ち悪さなどがあります。

彼氏との結婚も考えていますし
いつ妊娠してもと思っているんですが…
仕事上お酒を飲むので
大丈夫なのかと…不安になります。


回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

心配なら、29日に早期タイプで調べてみてはいかがでしょうか。
妊娠していれば、必ず陽性反応が出ます。
(陰性=妊娠していません)

生理予定日前の飲酒については、
度を越していなければ心配いらないです。
夜のお仕事の方なのかな・・・?
積極的に飲まずに、付き合い程度なら大丈夫ですよ。
ただし、妊娠が分かった後の飲酒はお控えくださいね。

24日現在で、性交後10日そこそこなので、
不快な症状は妊娠とは無関係です。
着床が済むのが性交後9日目なので、
つわり等が現れるのは、もっと日にちがたってからです。
膀胱炎ということはないですか?
気にしすぎで過剰に反応しているだけなら心配ないですが、
本当に頻尿ということなら、一度検査を受けると安心です。

Q排卵日予測と排卵日当日のタイミング

こんにちわ。
先月もこちらでお世話になりました。
今回も排卵日のタイミングについて伺わせてください。


★=タイミング ♪=排卵検査薬 
一番左は生理周期を表しています。

8  11/23   36.48
9  11/24   36.42
10 11/25   36.35
11 11/26   36.49  ★0:30頃(27日未明)
12 11/27   36.35
13 11/28   36.57   午前中に卵胞チェック(右12mm)
             「1日~3日にタイミングとって下さい」と言われる、
             伸びオリ5cm程度(透明)

14 11/29   36.29  ★pm5:00頃  伸びオリ7cm程度(乳白色)、
             ♪PM13:00陰性

15 11/30   36.49  右下腹チクチク痛い。排卵痛?  
             ♪PM23:00 薄め陽性、伸びオリ7cm程度(乳白色)

16 12/1   36.38   ♪AM6:30 若干薄め陽性(前日夜よりは濃い目)、
             伸びオリ5cm程度(乳白色まじりだけど透明がかってきた)


【基本データ】
・周期29日~32日
・今回の生理は11/16日から6日間でした
・排卵検査薬は中国製のもの
※毎日同じ時間に検査したほうが良いということは理解しているものの、仕事等でバラバラの計測となっています。



今回、初めてオリモノチェック(内診)も試しています。
排検は昨日夜23時頃に終了線よりは薄い陽性(これを陽性としていいかわかりませんが)を感知、今朝6:30頃、昨日夜より濃い目の終了線より薄い陽性が出ました。
先ほど会社のトイレで再度検査したところ、またまた薄めの陽性でした。
ただ、朝の検査薬が手元にないので、どちらが濃いかは比較できていませんが
薄くなってきているとしたら、今日の明け方ピークの可能性がありますよね?

そこで本題の質問です。
データを総合すると、なんとなく今日の夜に排卵するという気がしていますが
みなさまはどう思われますでしょうか?
今夜排卵だとすると、本日夜遅く(12/1周期16日目)のタイミングだとやはり遅いですよね?
また、11/29(周期14日目)夕方のタイミングは取れていないでしょうか?


今夜は這ってでもw、タイミングを取るつもりですが
旦那の仕事の都合で、取れたとしてもおそらく深夜近くになると思います(泣)。

今回ダメでも、次回は年末に排卵がぶつかりそうなので次につなげるつもりです。

こんにちわ。
先月もこちらでお世話になりました。
今回も排卵日のタイミングについて伺わせてください。


★=タイミング ♪=排卵検査薬 
一番左は生理周期を表しています。

8  11/23   36.48
9  11/24   36.42
10 11/25   36.35
11 11/26   36.49  ★0:30頃(27日未明)
12 11/27   36.35
13 11/28   36.57   午前中に卵胞チェック(右12mm)
             「1日~3日にタイミングとって下さい」と言われる、
             伸びオ...続きを読む

Aベストアンサー

DEERです、再度こんにちは。

>>愚問、というのはおっしゃる通りだと改めて痛感しています^^;

そうでしょ^^、DEERだって「賭け」で何回1日外してはちきショー!と思ったことか・・(>_<)。
(DEERには1日はずれが大きいことなので。1日目精子に合わすことに重点を置いてたので)

>>実は昨日の夜22:00に検査薬したところ、今期で一番濃く陽性が出ました。
>>そして昨日の深夜1:30頃(本日未明)にタイミングを取っています。

ほう!^^
では排卵検査薬が示す日は、タイミングが取れたと思わないとね^^。

これで右チクチクはタイミングが取れてるし、排卵検査薬でもタイミングは取れたとなります。
あとは体温ね。
今のところ、11/29が最低体温でしょう?なので体温からは、11/28.29で排卵したと示しているようなものですよ。

しかし、上がりきった日!というのもWHOである体温からのひとつですから、
がりきった日の前日までは仲良しをマークしなきゃいけません。

排卵期は、検査薬や卵胞大きさ、体温、それぞれ別に考えてタイミングを取るのが賢明です。

そして生理が来たら、遡って排卵日特定をしてデーターにする、ということで固めていくしかないですよ。
しかもそれは右と左とで違いますし、毎周同じとも限らない^^;。

>>目からウロコでした!
>>DEERさん、すごい!!

過去回答でもたまに披露していますよ^^;、
DEERの他回答読んでいいたら、ヒントは一杯あります^^。

これも話して置きましょうか?
排卵日の特定は、
生理開始で、一番最初に出た茶オリでもピンクオリでも、その出た一時間をメモしておく。
茶オリでも出た日から14日間さかのぼる。
その日から茶オリでも出た時間の12時間前後にあたる時間が排卵時の可能性あり。
(茶オリの発見時間差を含む)
12時間前か後なのかは、体温や排卵検査薬を見ていれば解かると思いますよ。
それで日中排卵か真夜中排卵かもほぼわかります。

だから今周貴女が1/30で右チクチクした時間をメモしておくべきでした。
それが排卵時なら、もしも妊娠できなかったら、
生理になる時の一番最初に出る時間は、12/12のチクチクした時間によって
11/11か11/13には出始める予定となりますよ。
(コレに黄体期の日にちずれはある場合がある)
ま、排卵時が解かっていたDEERのマニアな研究から、他の方もこれにあっていたことが多いことなどでマニアな分析ですけどね^^;。
ご参考にされてください。

排卵特定しようものなら、脳みそもいるんです^^;。
DEERも毎度毎度、頭を抱え込んでタイミング段取りをしていました。
努力は報われると信じて頑張ってくださいよ!

>>医師にも「12/1あたりにもう1回来れたらいいんだけど」と言われていました。。。

お!親切な医師じゃないですか!
排卵確認なんて来るな的なニュアンスの医師が多いのに^^。
でもお仕事都合などそれは仕方が無いですね。

>>でも、今日「排卵済み」かを確認するべく病院に予約を入れました。
>>這ってでも定時上がりして行って来ます!

その意気込み、好きです^^。
DEERも排卵確認は近くの産科でしていたりしましたから。
(自宅でできるエコーが欲しいわっ!)って思ってました^^;。

今までの右と左排卵時で、排卵日を洗ってください。
きっとおもしろい事も見つかりますよ^^。

じゃ~~健闘を祈る!

DEERです、再度こんにちは。

>>愚問、というのはおっしゃる通りだと改めて痛感しています^^;

そうでしょ^^、DEERだって「賭け」で何回1日外してはちきショー!と思ったことか・・(>_<)。
(DEERには1日はずれが大きいことなので。1日目精子に合わすことに重点を置いてたので)

>>実は昨日の夜22:00に検査薬したところ、今期で一番濃く陽性が出ました。
>>そして昨日の深夜1:30頃(本日未明)にタイミングを取っています。

ほう!^^
では排卵検査薬が示す日は、タイミングが取れたと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報