PowerPoint2007で、ファイルを保護する方法を教えてください。

具体的には、スライドショーはパスワードなしで可能でも、中身の変更にはパスワードを求めたいのです。できれば図表のコピーにもパスワードを施したいのですが、可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ファイルを開く場合、編集する場合におけるパスワードの設定方法については、ヘルプの「セキュリティとプライバシー」→「文書、ブック、プレゼンテーションを開くかまたは編集するためのパスワードを設定する」を参照してください。

「ドキュメントの最終版への変更を防ぐ」(読み取り専用にする)もありますが、別名で保存されたらオリジナルへは反映できなくても、同じものが複製できてしまうので、これはどうにもならないですね。
渡す先は見るだけに限定可能なら、スライドショー(ppsx)形式で渡すという方法もあると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
>渡す先は見るだけに限定可能なら、スライドショー(ppsx)形式で渡すという方法もあると思いますが。
・コレいいですね。先方の希望でどうしてもPowerPointで渡さないといけないのです。先方の利用法は「見るだけ」のはずですので、この形式で渡すことにします。
ところで、補足質問なのですが、保存が2007のスライドショー形式の場合、先方が2003以下であっても問題なく見られるのでしょうか?

• 0

それを何らかの方法でビデオファイルにしてしまえば

メディアプレーヤーやパワーポイントで停止や再生ができるので
それなら盗用されても困らないのでは?

コピーされても作者にはそれがわかりません。
どうしてもコピーされたくない大切なものなら
他人に渡さないことです。
他人に渡す以上、コピーを防ぐことは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。