エステのクーリングオフを行うために内容証明書を送りました。しかし後日、「特定商取引に関する法律」第48条とする所を第9条と書いて送ってしまった事に気が付きました。まだクーリングオフの期間内なのですが、訂正の内容証明書を送らないと以前のは法的に無効なのでしょうか。

A 回答 (1件)

微妙な問題ですね。

まず「内容証明郵便」は、あなたがいつ誰にどういう内容の郵便を送ったかを証明するだけですから、中身が正しいかどうかは関係ありません。だから内容証明郵便だから主張が正しいと認められるわけでもないし、内容が間違っていたから内容証明が無効になるわけでもありません。
ただ、送ったという事実を証明してくれるだけです。

次にクーリングオフをする時は、通知に理由を書く必要はありません。
従って、書面の内容が間違っていたとしても、要はクーリングオフするということが伝われば良いということになります。

しかしあなたが、書面の中でわざわざ法律の条文を引用し、その法的根拠によりクーリングオフすると言い切ったのなら、明らかに間違いということになります。

そういう意味では、再度正しい通知書を送っておくのが、一番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>クーリングオフをする時は、通知に理由を書く必要はありません。

拙い知識で余計な事を書かない方がよかったのですね。
9条と言い切ってしまったので、正しい通知書を再度送りたいと思います。
ありがとうございました。