先日健康診断をうけていたので、今日の昼休みに結果をもらってきました。
治療が必要という箇所にチェックがありました。
来週には休みがるので診察しようと思っていますが・・
検査医の意見に鉄欠乏性貧血の治療がのぞましいとは書いてあります。
その点だけなのか、他にも問題があるのか知りたいです。

赤血球数 448万 10/dl
血色素数 7.3   g/dl
GOT  13    lu/dl
GPT 9    lu/dl
rGTP 13    lu/dl
総コレステロール 201 mg/dl
中性脂肪 93    mg/dl
BS 食後 時間  94mg/dl
HDL-C 62lu/dl

これが検査結果にかかれてるものdす。

この3~4年すごく体重が増えたので、コレステロールなど
改善したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄欠乏性貧血の確定診断には他のデータ(Fe、フェリチン、TIBCなど)も必要ですが、


赤血球が基準値内でHbヘモグロビン(血色素)は低値であることや性別、年齢から
鉄欠乏性貧血だろうとの判断でしょうか。

鉄欠乏性貧血では欠乏した鉄を食事だけで補うことは不可能です。

鉄欠乏性貧血なら鉄剤が処方されますので、医師の指示通りにきちんと内服することが肝要ですが、
まずは受診して貧血の原因を知ることが大切ですね。

他には特に問題は見受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
記載した以外には数値はありませんでした。
子供の頃から集会ではよく倒れ一番後ろにいました。
貧血は予想はしてたのですが、治療が必要という部分が貧血のことなのか、
他にもなにかあるのか心配でした。
回答いただき安心しました!
来週診察してもらって治療したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:57

体重が増えた(栄養を取った)割りには貧血になっていますね。


Fe、Hb、Htが書かれていないので、鉄欠乏かどうかはデータからはわかりませんが
記載があるならそうなのでしょう。
とすると、偏食している可能性がありますね。
鉄分を含めバランスよく摂取する、あるいはバランスよくダイエットすべき
とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
他の数値は診断書に記載がありませんでした。
偏食してるつもりはないのですが・・
診察してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
お医者様は、まだ治療する状態ではないといいます。それは本当でしょうか、教えてください。
個人で下げる方法はありませんか?教えてください。ネットで調べると、野菜をとる、水分をとるまど、と書かれていますが、それは充分満足していると思いますが、尿酸値は上がっています。

Aベストアンサー

7.8というのはお医者様の判断で異なるでしょうが、服薬の心構えはしておいた方がいいでしょうね。発作が起こるのは10前後まで上がった時でしょうが。

下げる方法は、体内での尿酸の生成を抑制することと、尿酸の排出を促すことでできます。
生成を抑制するには、プリン体を多く含む食物(たまご、内臓類、豆類等)を多く摂取しないように言われますが、普通の食生活をしている分には極端に摂取量が多いわけではありませんから、あまり意識しても意味ないと思います。経験からすると高尿酸症は遺伝や体質に依存することが多いように思われます。
排出を促すには、水分をたっぷり(1日2リットル)摂り尿から排出すること。汗からの排出はあまり効果ありません。ただし適度な運動は肥満防止を含め効果がありますから、積極的に取り組みましょう。
過度の飲酒は尿酸の生成を促し、更には排出を抑制するので気を付けなければなりません。
なおビールはプリン体を多く含みますからビールが良くないと言われますが、ビールが良くないというより飲酒そのものが良くないと思っていたほうが良いでしょう。

発作が出るようになると、のた打ち回る痛みが来ますので、くれぐれもご留意ください。

7.8というのはお医者様の判断で異なるでしょうが、服薬の心構えはしておいた方がいいでしょうね。発作が起こるのは10前後まで上がった時でしょうが。

下げる方法は、体内での尿酸の生成を抑制することと、尿酸の排出を促すことでできます。
生成を抑制するには、プリン体を多く含む食物(たまご、内臓類、豆類等)を多く摂取しないように言われますが、普通の食生活をしている分には極端に摂取量が多いわけではありませんから、あまり意識しても意味ないと思います。経験からすると高尿酸症は遺伝や体質に依存す...続きを読む

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Qベンザリン5mg0.5錠とユーロジン2mg1錠

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあったのですが
声を掛けると、目を覚まして、色々と活発でした。

飲み始めは利き易いのでしょうか。

看護師さんに聞いたところ
「高齢者は眠る時間が長いもんです」と一言。。。

お世話になっている立場なので
それ以上のことを言えずな状態です。

同じようなお薬だとは思うのですが
効き目というか、強さはどのくらい差があるお薬なのでしょうか?

また、他にベンザリンと同じようなお薬があれば
教えていただければ嬉しいです。

直すために入ったのに、これでは元の生活ができるか
とても心配です。。。

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

睡眠薬の種類は数えきれないくらいあります。私ならユーロジン2mgが効きすぎて困るというのなら、短期型のハルシオンでも処方してもらえるようにお願いするかもしれません。

しかし、心配するお気持ちは分かりますが、この問題は主治医に相談して決めることだと思いますよ。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q肝機能の検査、GPTとは

健康診断の結果で、肝機能のところでGPTが40(単位不明)で要検査となっていました。 ~35と書いてあったので普通は35までということかと思いますが、
・どんな生活習慣、食事で高くなるか
・どんな症状、病気になりやすいか
・40という数値はすごく高い?やや高い?
などわかれば教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ALT(GPT)」
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細説明が表示されます。
この測定法と正常値が異なるようですが・・・?

◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394446
この中で#1も参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「肝機能 GPT」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=03&s_class=0002

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q健康診断にて肝機能検査のALT(GPT)が…

先日の健康診断での肝機能の項目で、ALT(GPT)が70(正常値は40以下)と出てしまいました。そのため、D2(要精密検査)とされてしまったのですが、どの程度の規模の病院に行けばいいのでしょうか?また、精密検査の際は、再度血液検査をするのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございました。
もう少し補足をすると例えばC肝、B肝のようなウィルス感染はALTが1000を越えます。

桁が違うので異常値とは言え心配するほどでもありません。
過労、睡眠不足、飲酒、軽度肥満、激しい運動後などでも上がる数値です。
沈黙の臓器である肝臓が苦しんでるという事ですね。
ただ、ALTは肝臓特有の酵素ではないため肝臓の確定診断にはなりません。
心筋などにもあるので、そちらが原因の場合もあり精密検査は念のためサボらずいかれてください。
いずれにせよ軽度ですし、ASTが上がっていなければまず肝臓だと思いますが。
確定診断ではないため、例えば脂肪肝が原因として疑われるときはエコー検査をします。
妊婦さんがやるような感じです。
そこで肝臓が白く見えたら、「あっ脂肪肝だね」って確定診断になります。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q今日胃カメラ検査の結果を聞いてきました。 結果を聞いてきました。 ポリープは良性で約5ミリ位だそうで

今日胃カメラ検査の結果を聞いてきました。
結果を聞いてきました。
ポリープは良性で約5ミリ位だそうです。
切らないで、年にいちど位に胃カメラ検査を受けるのが一番だと言われました。それより胃の方がポリープが沢山ある日言われました。私は取って欲しいのですが病院で十二指腸の手術をしてくれないと思いました。病院が変えて再検査するのが良いのか。このままで良いのか悩んでいます。今日の先生は違う先生で始めから少し怒られているみたいでした。皆さんならどちらの選択をしますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

取りたいなら取りたい方を選択してほしいですよね。
まぁ良性で小さいからなんでしょうけれども。
信頼できないなら違う病院でも検査するのをお勧めします。


人気Q&Aランキング