先日健康診断をうけていたので、今日の昼休みに結果をもらってきました。
治療が必要という箇所にチェックがありました。
来週には休みがるので診察しようと思っていますが・・
検査医の意見に鉄欠乏性貧血の治療がのぞましいとは書いてあります。
その点だけなのか、他にも問題があるのか知りたいです。

赤血球数 448万 10/dl
血色素数 7.3   g/dl
GOT  13    lu/dl
GPT 9    lu/dl
rGTP 13    lu/dl
総コレステロール 201 mg/dl
中性脂肪 93    mg/dl
BS 食後 時間  94mg/dl
HDL-C 62lu/dl

これが検査結果にかかれてるものdす。

この3~4年すごく体重が増えたので、コレステロールなど
改善したいと考えています。

A 回答 (2件)

鉄欠乏性貧血の確定診断には他のデータ(Fe、フェリチン、TIBCなど)も必要ですが、

赤血球が基準値内でHbヘモグロビン(血色素)は低値であることや性別、年齢から
鉄欠乏性貧血だろうとの判断でしょうか。

鉄欠乏性貧血では欠乏した鉄を食事だけで補うことは不可能です。

鉄欠乏性貧血なら鉄剤が処方されますので、医師の指示通りにきちんと内服することが肝要ですが、
まずは受診して貧血の原因を知ることが大切ですね。

他には特に問題は見受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
記載した以外には数値はありませんでした。
子供の頃から集会ではよく倒れ一番後ろにいました。
貧血は予想はしてたのですが、治療が必要という部分が貧血のことなのか、
他にもなにかあるのか心配でした。
回答いただき安心しました!
来週診察してもらって治療したいと思います。
どうもありがとうございました。

体重が増えた(栄養を取った)割りには貧血になっていますね。

Fe、Hb、Htが書かれていないので、鉄欠乏かどうかはデータからはわかりませんが
記載があるならそうなのでしょう。
とすると、偏食している可能性がありますね。
鉄分を含めバランスよく摂取する、あるいはバランスよくダイエットすべき
とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
他の数値は診断書に記載がありませんでした。
偏食してるつもりはないのですが・・
診察してもらいます。ありがとうございました。