大学を卒業後、東京でプログラマーとして一年間勤務していました。

しかし、二年目は営業として働いて欲しいと会社に言われそのまま退職しました。

地元の福岡に戻り、転職活動をしていますがなかなか採用までにいたりません。

年齢はまだ23歳なので大丈夫とのことですがやはり経験が一年しかないため、中途採用では難しいようです。

このまま転職活動をしていたほうがいいでしょうか?

それとも就職活動中の大学生と同じように来年春の就職に向けて頑張ったほうがいいでしょうか?

プログラマーの仕事をしたいので就職まで時間がかかってもかまいません。
あと、離職後すぐにバイトを始めたので生活費は困っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1年で何を学びましたか?


どんなスキルがついたか?ではなく、この業界の体質はわかったと思います。
その点を考慮してもプログラマーになりたいなら止めません。

まだまだ若いので雇ってくれます。
経験などほとんど問われませんよ。23なら。

この業界は入るのは簡単ですが出るの(異業種転職)が難しいです。
30過ぎてくると危機感を感じるでしょう。

業界自体がかなり減退してきています。
1次受けSierが下請けに流さないためです。
いわゆる中小偽装請負は今必死です。案件がとれず社内失業している人も多いでしょう。
↑ここ重要です!

1次受けに行きたいのであれば、残念ながらもう手遅れかも知れません。
高学歴新卒でしか採用しないので。OK大学とかね。

あと営業が嫌だ!とのことですが、最初はともかく経験を積むと必ず対人交渉力などが
求められます。
日本の場合、keroro528君に聞けばだいたいわかるから聞いてね。
DB構築からネットワークまでいろいろ知っているよ。
だけではなかなか難しいです。
むしろろくな技術力もない、間違った知識などでも営業力がある人は報われます。
これが日本の社会です。
技術屋さんはよほど特殊なレベルでない限り報われにくいですよ。


たた旬なのは24歳までです。25過ぎると未経験採用もありますがろくな所はありません。
まだ若いからなんとかなる・・・とよく耳にしますが。
・・・なりませんよ。
そうなる人はそもそも墜ちませんから。


プログラマーでも避けた方が良いのは
オープン系(java,VB)
携帯電話(終わりなき開発)
ですね。

制御系はいいのですが、1度正社員として子会社に入れば今のところ安泰です。
しかし不況で募集していません。
社内SEはPG/SEからの唯一の逃げ口として非常に人気が高いのでまず厳しいです。
1人の募集に200名ぐらい応募することもあります。
この場合採用基準は、どんな仕事してきたの?どうな言語やDBできるの?ではありません。


中途採用が厳しい。リクナビNEXTの募集が著しく低下。
新卒採用も厳しい。
それどころか現在の派遣はもちろん、社員も危険。倒産などもあり。
です。

まだ大丈夫。と思っているとホームレス or 囚人ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験は浅いくせに技術屋的な考えがあって、一人でもくもくと仕事をこなすほうが楽しいんですよね。
もちろんコミュニケーションをとるのは苦手という訳ではありませんが。
ですので新しい言語を勉強して成長を実感できるこの仕事をしたいと思っています。

非常に厳しいご意見で自分の置かれている状況と考えの甘さがよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 02:10

すぐにでも働けるように就職活動したほうがいいでしょう。




大学生は新卒枠です。keroro528さんは既卒で新卒枠には応募できませんので、春まで待つ意味がありません。

第二新卒という言葉もありますが、雇用環境の悪化で募集が無いことから、就職ウェブ最大手のリクルートが「リクナビがリクナビNEXT第二新卒」を閉じたように第二新卒枠も無くなりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新卒枠では無理ですか。
すでに新人研修が済んでいるので、採用する企業にもメリットはあるかと思いましたが考えが甘かったようです。
リクナビNEXT第二新卒が閉じたのはとてもショックでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 02:13

先ほどの回答の補足です。



春まで待つことは絶対避けるべきです。ブランクが空くほど印象が悪くなります。この時期ですから、内定取消もあり得ます。

内定を頂けるなら明日からでも出勤します…というくらいの気持ちが大切です。

それから、プログラマーにこだわる理由が分かりません。一生できる仕事でもないですし、この機会にスキルチェンジする等も視野にいれた方が就職活動の幅も広がるのでは?

私は下記3つで考えてます。

①制御系プログラマー
②社内SE
③その他ITエンジニア


あとは、自分なりに就職活動のスケジュールを作るとか、定期的に相談できる方を作るとか、気分転換のために趣味の時間を作ったり、たまには遊ぶということも大事かと。

一番怖いのは不安になることなので、毎日求人検索や書類作成、応募などの時間を作り、面接がない日は後は遊んだりバイトしてたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラマーとして働いていたときはとても楽しくやりがいがありました。
なので自分に向いているかなあと思います。
監視してくれる人がいないのでだらだらしてしまうときがあります・・・
やはりスケジュール管理には注意が必要ですね。

お礼日時:2009/05/29 02:02

私も23歳で1年でソフト会社を辞めました。

退職理由は不当解雇なのですが、全く同じ状況です。

田舎出身のため、現在大阪で1人暮らしをしながら就職活動をしています。しかし、現在は大阪でも仕事が少なく、東京の企業も視野に入れて、全国的に就職活動をしないと難しい状況です。職業訓練校にも2回応募しましたが、どちらも5倍以上の倍率になってしまい駄目でした。

私はこれまで就活に専念してバイトはしてなかったので、そろそろバイト探しもしてみようと思ってます。よろしければ、参考程度に質問者様がどんなバイトをされているか知りたいです。

ただし、ここでブランクが空いちゃうとお互いマズイので、派遣や契約社員も視野に入れた上で、受けられる企業はどんどん受けていくべきでしょう。

ハローワーク、リクナビ、マイナビ、ジョブダイレクトなど応募可能な求人は全部受けて、数をこなしていくしかないと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職活動に支障がないように夕方から夜にコンビニのバイトをしています。
やはりブランクが空くのはマズイですか・・・
最終的には正社員になりたいので、派遣等は敬遠していました。
しかし贅沢を言える状況じゃないですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:58

※東京の人間ではないので、参考程度に・・・



自分も同業者(経験10年くらい?)、4月から現在進行形で無職です。
ぶっちゃけ現在景気が悪くて仕事がないです。
営業さんも匙投げてくるくらい仕事ないです。
景気悪いとまず設備投資等の予算が削減されるので(苦笑)

なのでソフト会社に正社員は難しいかも・・・
派遣でも経験を積んでスキルあげる方がよいかもしれません。
それで人脈広げると、どっかで「正社員にならないか?」のお声がかかる場合が多々あります。
年齢が若い分だけ体力があるので根気良く仕事を探して、着実に仕事をこなせば道は開けると思います。
ただ前述どおりの状況なので、残って仕事に従事されている方々への負荷は相当なものなので覚悟した方がよいかも・・・

将来的にはプログラマーからSEへとなるとある程度の営業能不可欠ですから、前職を辞めてしまったのはもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣でスキルをあげるというのは考えていませんでした。
だらだらアルバイトをするよりは良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラマーはゲームを作れるのか?

ゲームプログラマーとプログラマーとでは違いますが

プログラマーはゲームプログラマーと同じように
ゲームを作ることが可能なのでしょうか?
逆にゲームプログラマーはプログラマーのように
普通のソフトウェアなどを作ることが可能なのでしょうか?
(どちらもC+、C#を使ってる点では可能だと自分は思うのですが...)

回答お願いします!

Aベストアンサー

この質問は、失礼ながら知識不足による誤解から来ているものです。

>ゲームプログラマーとプログラマーとでは違いますが

違いません。
よって、この質問自体の意味が無くなります。

ソフトウェアには様々な分野が有り、どの分野を専門的にやっているかの違いだけです。
それらの各分野には、それぞれ特有の専門知識やルールが有りますので、
その分野を専門的にやっている人間と他の分野の人間では当然差が出ます。
基本的な部分はそんなに変わりません。

Q転職を考える社会人も大学生向けの就職活動の本に目を通しておいたほうが良いですか?

大学生向けの就職活動に関する本がたくさん出てますが、あれは転職を考えている社会人も読んでおいたほうがよいでしょうか?
私も学生時代にああいう本を読みましたが、それからずいぶん時間が経ち、最新の情報を得るために、今売っている本も目を通したほうが良いか?と思った次第です(社会人ですから求められるものは違うにしても)。

Aベストアンサー

私自身、転職経験者でかつ、上場企業で実務担当部門の管理職のため、
中途採用の面接にも良く参加する者です。

本よりは、転職支援サイトのQ&Aなどを目を通されることをお勧めします。

転職者の場合、前職の仕事についてと転職動機については、必ず質問が出ると思います。
その中でその人の問題意識や目的意識の考え方を見ています。

採用で影響するのは職種にもよりますが、
【年齢とスキル、経験のバランス】、【対人関係スキル(協調性や説得力、交渉力)】、
【給与待遇面の折り合い】などの因子が重要だと思います。

採用面接は貴方の社会人としての交渉力が試されています。
がんばってください。

Q女性のゲームプログラマー

就職活動をしている大学三年生(女)です。
ゲーム会社でプログラマーをやりたいと思っています。
今、ゲーム会社を何社かまわったのですがプログラマーの話をしてくれる方は男性ばかりでした。
女性の方でプログラマーをやっている人もいるらしいのですが、ここで質問があります。

(1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか?
(2)もし、この質問を見た女性ゲームプログラマーさんがいましたら、女性ならではの辛いことや大変なことを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職のゲームプランナー(男)です。質問にお答えします。

(1)どうして、ゲームプログラマーには女性が少ないのでしょうか?

体力的な問題と、単に人気が無いからです。

体力的な問題というのは、まず労働時間が長いうえに、休めない。(女性ならではの健康上の理由で休みをもらいたくても言い出せない。)ネットゲームなんかだと深夜の呼び出しもあったりするそうですしね。

人気というのは、一言で言うと「おしゃれじゃない。」ということでしょうか。たとえばプランナーやグラフィッカーの場合は女性のおしゃれをネタとして活かしやすいのですが、プログラムは男が書いても女が書いてもかわらないんです。

それでも女性のプログラマーが全くいないわけじゃないんですよね。まるっきり向いてないかというとそうでもない。女性特有の社交性が絶対武器になると思います。私の知り合いには、大学4年からプログラムを始めて、超大手にプログラマーとして就職した女性がいます。がんばってください。

Q転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

Aベストアンサー

自分が興味を持っていた分野で自分が理想と考えていたことと同じことに挑戦している会社を発見したので、その人事部に電話して採用計画があるかどうか聞き、採用計画があるというので、面接してもらい転職しました。

Qゲームプログラマーは優秀なの?

プロのゲームプログラマーってプログラマーの方の中でも優秀なほうなのでしょうか?
米国のゲームプログラマーはたいてい博士号を持っているそうですが、日本ではどうですか?
次世代機と言われる最近のゲーム機は制作するのが非常に難しいといいます。私の友人で企業で営業のシステムプログラムをやっている人が、「ゲームプログラミングなんて敷居が高すぎる。」って言ってましたが。

Aベストアンサー

>具体的に処理を各コアに分散する技術っ
マルチコア、CPUが複数ある場合ですね(最近の言葉なので記憶が曖昧)。
複数のタスクがまったく独立して動いているのであれば大きな問題には発生しません。
AとBという二つのタスクがあって、
Aから値が送られてきたことをBが知ること、
なんて、結構面倒くさいです。共通のメモリーが必要です。通常複数のCPUがある場合には、お互いに変なところをいじらない様にひとつの主記憶装置であっても領域を分割します。分割してお互いに関係しないことがマルチタスクで「障害なく動くこと」に必要な条件です。
共通なメモリーを主記憶装置に置くか、I/Oポートに置くか、ハードウェア割り込みに置くか、の選択があります。
専用のハードを作ると価格が上がりますので、低価格品では主記憶装置に置きます。
すると、
割り込みを禁止してメモリーのC1に「使用中」のフラグを立てて、送信データC2読みとって、次にC1に「使用中」のフラグを落とす
という処理になります。
ところが、インテル系CPUでは、メモリー保護機構がありません。全領域が参照できます。つまり、フラグの処理中にプログラムの間違いがあると、いつまでたっても「使用中」で、タスクBはいつまでたっても動かない。

2つ、1箇所の令ですけれども、実際には30-50のタスクが同時にうこいているはずで、これらの取り扱いが極めて面倒です。

というのは、最も優先性があるタスクは、ハードウエア割り込みのタスクで、「電源断」や「メモリー障害」のような異常自体の処理を担当します。このときには、「割り込み禁止」であっても、勝手に処理してしまいます。
次に、「割り込み禁止」することが出きるハードウェア割り込みがあります。これは、たとえば、時計とか、サウンドとか、通信ポートとかの対応です。
この下の優先度で、先に示したA, bの二つのタスクがあります。

C1フラグが立っているときに、時計処理が発生して(ハードウェア割り込み禁止をしなかった)、メモリー障害が発生して、自動復旧機能に障害があったらば、、なんてやったらば、動かないのです。
時計処理の関係で、たとえば、1秒間に30回画面を書きかえるという処理をすることが許可される割り込みが入って、これが、たのタスクに影響しない様に処理が終了しなければならない(遅いと処理の途中で再度書き換え処理が始まってしまう)ので、面倒なのです。

たくさんのタスクが動いていますので、CPUの処理がかなり遊んでいるような状態にしないと、必ずおかしくなります。
ところが、ゲームデザイナーや市場調査結果等はかなりめちゃくちゃな要求を出してきますので、cpuの処理限界ギリギリを常に要求されます。
だから大変です。

>具体的に処理を各コアに分散する技術っ
マルチコア、CPUが複数ある場合ですね(最近の言葉なので記憶が曖昧)。
複数のタスクがまったく独立して動いているのであれば大きな問題には発生しません。
AとBという二つのタスクがあって、
Aから値が送られてきたことをBが知ること、
なんて、結構面倒くさいです。共通のメモリーが必要です。通常複数のCPUがある場合には、お互いに変なところをいじらない様にひとつの主記憶装置であっても領域を分割します。分割してお互いに関係しないことがマルチタスクで「障...続きを読む

Q就職活動or転職活動?

私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。
実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。
7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません)
新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない
というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。
なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。

皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

転職サイトに登録してますか?
リクナビネクスト。毎日キャリアナビ
re就活など。

登録して求人を検索して、
そこからスタートしてください。

Qゲームプログラマーとシステムエンジニアの方にお聞きします。

少しタイトルがおかしいですが・・・

自分は、システムエンジニア(以下SEと略させて貰いますね)、もしくはゲームプログラマーを希望しています。
そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。

これはゲームプログラマーの方にお聞きしたいのですが、ゲームプログラマーとして就職したとします。
そこから働くと30、40と年を重ねて行くわけですが、
ゲームプログラマーの方は一生涯ずっとゲームのプログラムを組んで行くのですか?
もしくはプログラマーのリーダー?の様な役職でプログラマーをまとめてゆく立場になるのでしょうか?

それと、少しお下品な話題になりますが(笑
これは男性にお聞きするのですが実際問題として結婚は出来ますか?
ゲーム業界は女性の方が少ないと聞いています・・・。
出会いがない・・・とか・・・
一生独身は少し寂しい気がするので・・・。


そしてこちらはSE、ゲームプログラマーの双方にお聞きします。
ゲームを作る際のプログラミング技術はSEが使うプログラム技術と似通った部分があると聞いたことがあります。
つまり、ゲーム業界から転職してシステム系へ、もしくはシステム系からゲーム業界への転職はあるのでしょうか?

また、本当にスミマセン。お下品ですが(笑
出会いはありますか?
SEの方も出会いがあまり多くないと聞いています。
ちょっと泣きそうです。


SE、ゲームプログラマーどちらも魅力的でかなり迷っている状態です。
出来ればでよろしいのでSEとゲームプログラマーの長所、短所も挙げて頂けると嬉しいです。

少々おかしな質問も混じっていますがご教授頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

少しタイトルがおかしいですが・・・

自分は、システムエンジニア(以下SEと略させて貰いますね)、もしくはゲームプログラマーを希望しています。
そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。

これはゲームプログラマーの方にお聞きしたいのですが、ゲームプログラマーとして就職したとします。
そこから働くと30、40と年を重ねて行くわけですが、
ゲームプログラマーの方は一生涯ずっとゲームのプログラムを組んで行くのですか?
もしくはプログラマーのリーダー?の様な役職でプログラマーをまとめて...続きを読む

Aベストアンサー

両方を知っていますのでお答えします。
出会いに関しては、合コンなどでガンバレ!ってことで済ますとして。
どちらも忙しい仕事ですので、恋愛関係を続けることが難しいでね。SEやゲーム業界関係は、自分の時間がなくなるほど忙しい時期が必ずあります。まめな彼女のとの連絡が大事になりますよ。
それとオンライン/WEB系はシステムのトラブルが発生するとどんな時でも呼び出されます。デートを予定していてもキャンセル必至ですよ。真夜中の呼び出しも覚悟しましょう。

SE。私の知っているSEは、プログラムしないでアプリの仕様やシステムの仕様を担当する人のことですが、その職種で良いんですよね?
仕事は、#1の方の書かれた通りなので省略します。
SEは人と合って仕事をまとめる仕事なので、営業的な側面もあることを書き添えておきます。

ゲームプログラマは、文字通りプログラマです。会社やゲームの規模で分担内容は千差万別です。当然まとめ役のチーフプログラマは必要ですのでそういう役割になる人もいます。途中で役員に昇格する人も出てきます。
大規模なゲームは仕事が3Dなど専門化してきていますので、専門化したプログラマとしてひたすら突き進むことも可能です。
最大の問題は、ゲームプログラマは人気職なので狭き門となっているのが現実です。ゲームプログラムの勉強はされているんでしょうか?人より抜け出たゲームプログラムを作って会社に提出できないと面接までのもたどり着けませんよ。
チームとして仕事しますので、チームワークのできる人が求まられます。

両方を知っていますのでお答えします。
出会いに関しては、合コンなどでガンバレ!ってことで済ますとして。
どちらも忙しい仕事ですので、恋愛関係を続けることが難しいでね。SEやゲーム業界関係は、自分の時間がなくなるほど忙しい時期が必ずあります。まめな彼女のとの連絡が大事になりますよ。
それとオンライン/WEB系はシステムのトラブルが発生するとどんな時でも呼び出されます。デートを予定していてもキャンセル必至ですよ。真夜中の呼び出しも覚悟しましょう。

SE。私の知っているSEは...続きを読む

Q一年目二年目で会社を辞めると転職は厳しいですか?

本当は他に就きたい業界があったんですが、給料が少ない・勤務時間が不規則という理由で別の業界の企業に就職しました。そのことをずっと後悔しています。

最近、たった一度きりの人生なんだから大好きなことを仕事にしないともったいないということに気づきました。今の会社でもう少し力を磨いて貯金を貯めたら、転職しようかと思っています。中途半端な気持ちで働いても迷惑をかけるだけなのであと一年以内には転職したいです。

入社三年以内に辞めると転職できないといいますが、やっぱり厳しいですか?

Aベストアンサー

>入社三年以内に辞めると転職できないといいますが、やっぱり厳しいですか?
 厳しいことは確かでしょうが、決して期間だけの問題ではないと思います。しっかりした意志の下でなら面接等でも熱意は伝わるでしょう。

 少し辛口になりますが、大丈夫ですか?
 ・給料が少ない・勤務時間が不規則という理由は、次は呑むことにしましたか?
 ・今の会社でもう少し力を磨いてとは、具体的には何の力をどのように磨くか決まりましたか?
 ・貯金を貯めたらとは、何の目的のためにいくら貯めたらですか?
 ・中途半端な気持ちは、転職までに解決しますか?次も中途半端になりはしませんか?
 そして、上記は貴方の志との間にベクトルの食い違いは無いですね?次の転職までの真剣な取り組みが、次の面接では読み取られますよ。

中小企業のわが社の事例ですが、中小企業故に新卒を採用して人材育成する力が無いので、ここ10年間は新卒2名程の採用で他10名近くは経験者の中途採用できました。
ここで問題となっているのが、実務経験者を中途採用してきた結果30歳代後半が大半となった年齢構成で、20歳代は2名しかおりません。社内人材が老齢化してきている訳です。
昨今このような経済状況の中でも中途採用を検討していますが、年齢構成改善のため20歳代を採用して人材育成を行い、無駄にならないように永く勤めてもらえる人材の採用と考えています。
しっかり意志のある転職であれば、採用官も悪い評価はしないと思います。
今までのことはさておき、次の転職までの間に貴方が目標に向かってどのように取り組んでいくかが最重要事項になるのではないでしょうか。

>入社三年以内に辞めると転職できないといいますが、やっぱり厳しいですか?
 厳しいことは確かでしょうが、決して期間だけの問題ではないと思います。しっかりした意志の下でなら面接等でも熱意は伝わるでしょう。

 少し辛口になりますが、大丈夫ですか?
 ・給料が少ない・勤務時間が不規則という理由は、次は呑むことにしましたか?
 ・今の会社でもう少し力を磨いてとは、具体的には何の力をどのように磨くか決まりましたか?
 ・貯金を貯めたらとは、何の目的のためにいくら貯めたらですか?
...続きを読む

Q  いまどきのゲーム系プログラマーはどんな仕事?

 こんばんは。
コンシューマゲーム機で活躍しているプログラマー
はどんな事をしているんでしょうか?
ゲーム関係に興味があって質問しました。
3D演算とかプログラムで制御とかですか?
音関係の専門のプログラマーがいんるんでしょうか?
当たり判定だとか物理演算とかそっち系の専門の
プログラマーとかいるんでしょうか?
PS3とか言語は何使っているんでしょか?
DirectXではない何かでしょうか?

Aベストアンサー

今どきはスマホ用のゲームも開発していたりしますよ。
※ 言語はJavaやObjective-Cです。

>3D演算とかプログラムで制御とかですか?
コアの部分はゲームエンジンを使ったりライブラリだったりします。
ゲーム的な部分はプログラマーが作ります。
※ ゲームエンジンやライブラリの開発担当は別にいます。

>音関係の専門のプログラマーがいんるんでしょうか?
昔と違って音楽スタッフ任せです。

>当たり判定だとか物理演算とかそっち系の専門のプログラマーとかいるんでしょうか?
もちろんいます。

>PS3とか言語は何使っているんでしょか?
C++ですよ。

>DirectXではない何かでしょうか?
DirectXはグラフィックのAPIです。XboxはDirectXですよ。
PS3はOpenGL系とオリジナルです。

Q就職活動、転職活動においてゆずれなかった条件、希望はありましたか?

勤務地?
給料?
勤務時間?
職種?
通勤時間?
その他いろいろあると思います。
教えてください。

Aベストアンサー

 私は何で決めたかなぁ
とりあえず、職種(仕事内容)が第一。
次に場所。
それから勤務時間。
給与。
面接に行って。
会社の雰囲気(人)

そんな感じで選んだかな。
 絶対に我慢出来ないものが何かを
浮き彫りにするのもいいかもしれませんよ。
例えば、制服は絶対欲しいとか。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報