短期的に北海道で暮らそうと思ってます。
職探しは別にして、住みやすさに重点を置いて
探そうと思ってます。今は東京に住んでいます。
できれば交通が便利な所が好ましいと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

#2,4です。

お子さんの教育環境を心配されているようですが、

函館も帯広も進学校があり、教育熱心なご家庭もありますよ。
函館なら函館ラサール、帯広なら帯広柏葉高校が有名です。
道外の方はあまり聞いたことがないかも知れませんが、
道民の間では名門高校と考えられてます。

帯広柏葉出身者の有名人としては、ドリカムの吉田美和さん、
シンガーソングライターの中島みゆきさんがいます。文武両道を
校風にかかげる比較的自由な校風の学校で、「十勝では屈指」の
進学校です。十勝なら、帯広畜産大学(畜大)が十勝一有名な大学。
畜大(ちくだい)の学生さんが指導する進学塾もあります。
函館、帯広もご検討なさってください。

帯広の寒さですか?そりゃ、厳しいですよ。道東ですから。いい点は、
スローライフするには、ちょうどいい町ってことです。でも、実際に帯広に移住した人は、現場の人数が少なくて、仕事が忙しいってぼやいてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラサールは聞いたことがあります。
有名な方もいらしゃるんですね^^
帯広は寒そうなのでしり込みしてしまいますね。

札幌,函館を重点的に調べてみます。^^

回答番号5番です

首都圏に近い教育環境を気にしたり雪を気にするのであれば
5番の回答で言ったとおり札幌市中心部または札幌市内地下鉄またはJRからの徒歩圏に限定すべきかと思います。
さらに雪のさまざまな負担を回避したいのであればマンションが一番です。
マンションは雪かきの必要がありませんから。

教育環境ですが首都圏に近いレベルを希望するのであればやはり札幌市内に限ります。
各地方都市は残念ながら予備校すらほとんどないので学力が多少あってもそれを磨く環境には乏しいのが現状です。
各地方には地元の有名校がありますが各地のトップクラスの高校でもお世辞にも進学率がトップ校としてはあまり高くないのが現状です。
やはり札幌周辺は教育環境は他の地域と段違いです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
そうですね私もマンションが良いのでは?と
思いました。

やはり札幌が中心なんですね。。

函館のものですが、私は函館が大変住みやすいと思いますねえ。

気候的にはベストでしょう。まず、夏が暑くない。札幌、旭川、帯広などにくらべてはるかに涼しいです。昨年は真夏日は確かゼロ。
冬は道内でも寒さが一番緩やかな地域ですし、積雪も少ないです。

空港と市街地は隣接していまして、空港から車で5分で湯の川ですし(温泉で有名ですが、単なる温泉街ではなく路面電車も通っている立派な市街地です)、JR函館駅までも20分です。
また、JRでも東京まで6時間ほどで行けます。これは他の地域にはない利点ですね。

海に面しているのも大きな魅力です。おかげで海の幸の豊富なことは言うまでもなく、眺めているだけで心が癒されます。

函館市の移住に関する情報はこちらでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teiz …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
函館ですね、、
ほかの方の推薦もありました。
よさそうですね。

質問者様のライフスタイルによって場所は変ると思いますよ。

札幌は下手な地方都市と比べたら大都会です。
のんびり暮らしたいのではあまり私はお勧めしません。
11月から3月までは雪国になる以外は雰囲気は博多やさいたま市みたいな感じかな。(両方に住んだことあります)
 帯広は田舎でしたがのんびりした場所で落ち着きますよ。カントリー的な雰囲気があり住み易いですよ。
 釧路はあまり言い印象はありませんねー。漁師の町的なイメージがあります。少し寂れてきています。魚釣りが趣味であればグットかも。
 北見市網走市はやだ。酪農的な感じがあり、夏はめちゃくちゃ暑い。冬は寒すぎる。ここは住んだら駄目だね。
 もう少し条件を書いていただければ絞って助言できます。
因みに北海道内で6年間北見、帯広、釧路、函館、札幌、苫小牧、旭川と転勤で住みました。私的には仕事を無視したら帯広が一番良かったです。車で何処にでも遊びにいけました。 

この回答への補足

ひょとして
子供が居るのですが
名門とまではいかなくても教育環境を
考えた場合はいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

帯広ですね。
ほかの方が太平洋側で寒さが厳しい様に
いわれてましたがいかがでしょうか?

就職条件を一切無視する前提で書きます。

東京に準じた生活の便利さを求めるなら札幌の中心部。
交通の便利は抜群です。ただし中心部から離れすぎてJRや地下鉄からはなれた場所だと車社会になる上公共交通機関が不便になります。それならむしろ近郊都市のJR駅すぐ近くのほうが便利です。
とにかくJRか地下鉄の駅そばかそうでないかで便がかなり違います
もし車やバイクに乗らないのであれば上記のみが対象となります。

もし車やバイクを使う場合は
空港のある北海道の主要都市が便利です。具体的には函館・旭川・帯広・釧路あたりです。都会ではないため車さえあれば市内から空港へ1時間でおつりが来るので東京へのアクセスは札幌市内の奥よりずっと便利です。
自分は釧路に住んでいましたが空港まで車で30分、出発待ち40分・飛行機で1時間半、手荷物受け取りなどゲート通過まで20分で3時間あれば東京に着きます。関東の奥なんかよりずっと便利でした。
ただここら辺の都市でも公共交通機関はかなり衰退していますので車がないと結構不便です。
お店なども駅そばでなく郊外にあることが多く車前提の生活環境になってます。それは札幌の周辺奥のほうでも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

車があれば少し郊外でも大丈夫なようですね
函館や帯広なども、、、
ありがとうございました

#2です。

> 札幌以外はどうでしょうか?
> 札幌次ぎに2年ぐらい過ごすのに選択をすると
> 何処になるでしょうか?

やはり、「~市」でしょうね。比較的北海道の中では暖かく、雪が少なめの函館や苫小牧、室蘭などになります。雪が少なめでも冬が非常に厳しくてもいいなら、太平洋側の帯広(おびひろ)。

ただし、地下鉄がなくバスしかない町に住むと、北西の季節風でバス停で凍える中、いつ来るかわからないバスを待たないとなりませんよ。定時通勤はできないと思って下さい。冬に時間通りに動いているのは札幌の地下鉄だけです。また、札幌以外の町はどこも人口減なので、働き口も少ないある種の不況の町です。

強いて札幌近郊なら、札幌の東隣にある江別の大麻(おおあさ)地区とか、野幌(のっぽろ)地区。札幌郊外の文教地区といわれており、学校や大学が多く、学生相手のアパート、マンションがあります。ただし、地下鉄はないので、不便な場所であることに代わりありません。いい点は、江別から来るバスはほとんど新札幌駅に接続するため、新千歳空港に出やすいことです。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスいただいてありがとうございます。

住み易さで言えば圧倒的に札幌だと思います。

札幌の地下鉄沿線がベストです。

雪ですが、11月~3月の5ヶ月は冬だとお考え下さい。
道外からの方であれば車の運転もままなりません。

それ以外ですと個人的には函館かなと思います。
雪が比較的少なく、交通の便は良いとは言えませんが路面電車が走っています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月間は雪なんですね。
函館も選択肢の一つになりそうです
ありがとうございました

札幌の者です。

前の人と同様に、札幌市内、地下鉄駅の近く。
スーパーがある地下鉄の駅がベター。
冬は歩道が凍ってツルツルで、自転車さえ使えません。
多くの人は地下鉄の駅までとぼとぼ歩いてます。
特定の場所を決める場合は、また別に質問して。

この回答への補足

早々のお答えありがとうございます。
雪ですが1年の内何ヶ月ぐらい積もっているんでしょうか?

札幌以外はどうでしょうか?
札幌次ぎに2年ぐらい過ごすのに選択をすると
何処になるでしょうか?

お願いします。

• 1

札幌市内

地下鉄の出口至近のお部屋探せば 雪も気になりません
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり雪が気になりますね、、
ありがとうございます。