短期的に北海道で暮らそうと思ってます。
職探しは別にして、住みやすさに重点を置いて
探そうと思ってます。今は東京に住んでいます。
できれば交通が便利な所が好ましいと思っています。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#2,4です。

お子さんの教育環境を心配されているようですが、

函館も帯広も進学校があり、教育熱心なご家庭もありますよ。
函館なら函館ラサール、帯広なら帯広柏葉高校が有名です。
道外の方はあまり聞いたことがないかも知れませんが、
道民の間では名門高校と考えられてます。

帯広柏葉出身者の有名人としては、ドリカムの吉田美和さん、
シンガーソングライターの中島みゆきさんがいます。文武両道を
校風にかかげる比較的自由な校風の学校で、「十勝では屈指」の
進学校です。十勝なら、帯広畜産大学(畜大)が十勝一有名な大学。
畜大(ちくだい)の学生さんが指導する進学塾もあります。
函館、帯広もご検討なさってください。

帯広の寒さですか?そりゃ、厳しいですよ。道東ですから。いい点は、
スローライフするには、ちょうどいい町ってことです。でも、実際に帯広に移住した人は、現場の人数が少なくて、仕事が忙しいってぼやいてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラサールは聞いたことがあります。
有名な方もいらしゃるんですね^^
帯広は寒そうなのでしり込みしてしまいますね。

札幌,函館を重点的に調べてみます。^^

お礼日時:2009/05/28 15:13

回答番号5番です


首都圏に近い教育環境を気にしたり雪を気にするのであれば
5番の回答で言ったとおり札幌市中心部または札幌市内地下鉄またはJRからの徒歩圏に限定すべきかと思います。
さらに雪のさまざまな負担を回避したいのであればマンションが一番です。
マンションは雪かきの必要がありませんから。

教育環境ですが首都圏に近いレベルを希望するのであればやはり札幌市内に限ります。
各地方都市は残念ながら予備校すらほとんどないので学力が多少あってもそれを磨く環境には乏しいのが現状です。
各地方には地元の有名校がありますが各地のトップクラスの高校でもお世辞にも進学率がトップ校としてはあまり高くないのが現状です。
やはり札幌周辺は教育環境は他の地域と段違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
そうですね私もマンションが良いのでは?と
思いました。

やはり札幌が中心なんですね。。

お礼日時:2009/05/28 15:10

函館のものですが、私は函館が大変住みやすいと思いますねえ。


気候的にはベストでしょう。まず、夏が暑くない。札幌、旭川、帯広などにくらべてはるかに涼しいです。昨年は真夏日は確かゼロ。
冬は道内でも寒さが一番緩やかな地域ですし、積雪も少ないです。

空港と市街地は隣接していまして、空港から車で5分で湯の川ですし(温泉で有名ですが、単なる温泉街ではなく路面電車も通っている立派な市街地です)、JR函館駅までも20分です。
また、JRでも東京まで6時間ほどで行けます。これは他の地域にはない利点ですね。

海に面しているのも大きな魅力です。おかげで海の幸の豊富なことは言うまでもなく、眺めているだけで心が癒されます。

函館市の移住に関する情報はこちらでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teiz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
函館ですね、、
ほかの方の推薦もありました。
よさそうですね。

お礼日時:2009/05/28 11:30

質問者様のライフスタイルによって場所は変ると思いますよ。


札幌は下手な地方都市と比べたら大都会です。
のんびり暮らしたいのではあまり私はお勧めしません。
11月から3月までは雪国になる以外は雰囲気は博多やさいたま市みたいな感じかな。(両方に住んだことあります)
 帯広は田舎でしたがのんびりした場所で落ち着きますよ。カントリー的な雰囲気があり住み易いですよ。
 釧路はあまり言い印象はありませんねー。漁師の町的なイメージがあります。少し寂れてきています。魚釣りが趣味であればグットかも。
 北見市網走市はやだ。酪農的な感じがあり、夏はめちゃくちゃ暑い。冬は寒すぎる。ここは住んだら駄目だね。
 もう少し条件を書いていただければ絞って助言できます。
因みに北海道内で6年間北見、帯広、釧路、函館、札幌、苫小牧、旭川と転勤で住みました。私的には仕事を無視したら帯広が一番良かったです。車で何処にでも遊びにいけました。 

この回答への補足

ひょとして
子供が居るのですが
名門とまではいかなくても教育環境を
考えた場合はいかがでしょうか?

補足日時:2009/05/28 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯広ですね。
ほかの方が太平洋側で寒さが厳しい様に
いわれてましたがいかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 11:29

就職条件を一切無視する前提で書きます。



東京に準じた生活の便利さを求めるなら札幌の中心部。
交通の便利は抜群です。ただし中心部から離れすぎてJRや地下鉄からはなれた場所だと車社会になる上公共交通機関が不便になります。それならむしろ近郊都市のJR駅すぐ近くのほうが便利です。
とにかくJRか地下鉄の駅そばかそうでないかで便がかなり違います
もし車やバイクに乗らないのであれば上記のみが対象となります。

もし車やバイクを使う場合は
空港のある北海道の主要都市が便利です。具体的には函館・旭川・帯広・釧路あたりです。都会ではないため車さえあれば市内から空港へ1時間でおつりが来るので東京へのアクセスは札幌市内の奥よりずっと便利です。
自分は釧路に住んでいましたが空港まで車で30分、出発待ち40分・飛行機で1時間半、手荷物受け取りなどゲート通過まで20分で3時間あれば東京に着きます。関東の奥なんかよりずっと便利でした。
ただここら辺の都市でも公共交通機関はかなり衰退していますので車がないと結構不便です。
お店なども駅そばでなく郊外にあることが多く車前提の生活環境になってます。それは札幌の周辺奥のほうでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車があれば少し郊外でも大丈夫なようですね
函館や帯広なども、、、
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 11:27

#2です。



> 札幌以外はどうでしょうか?
> 札幌次ぎに2年ぐらい過ごすのに選択をすると
> 何処になるでしょうか?

やはり、「~市」でしょうね。比較的北海道の中では暖かく、雪が少なめの函館や苫小牧、室蘭などになります。雪が少なめでも冬が非常に厳しくてもいいなら、太平洋側の帯広(おびひろ)。

ただし、地下鉄がなくバスしかない町に住むと、北西の季節風でバス停で凍える中、いつ来るかわからないバスを待たないとなりませんよ。定時通勤はできないと思って下さい。冬に時間通りに動いているのは札幌の地下鉄だけです。また、札幌以外の町はどこも人口減なので、働き口も少ないある種の不況の町です。

強いて札幌近郊なら、札幌の東隣にある江別の大麻(おおあさ)地区とか、野幌(のっぽろ)地区。札幌郊外の文教地区といわれており、学校や大学が多く、学生相手のアパート、マンションがあります。ただし、地下鉄はないので、不便な場所であることに代わりありません。いい点は、江別から来るバスはほとんど新札幌駅に接続するため、新千歳空港に出やすいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスいただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 11:24

住み易さで言えば圧倒的に札幌だと思います。


札幌の地下鉄沿線がベストです。

雪ですが、11月~3月の5ヶ月は冬だとお考え下さい。
道外からの方であれば車の運転もままなりません。

それ以外ですと個人的には函館かなと思います。
雪が比較的少なく、交通の便は良いとは言えませんが路面電車が走っています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月間は雪なんですね。
函館も選択肢の一つになりそうです
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 11:23

札幌の者です。


前の人と同様に、札幌市内、地下鉄駅の近く。
スーパーがある地下鉄の駅がベター。
冬は歩道が凍ってツルツルで、自転車さえ使えません。
多くの人は地下鉄の駅までとぼとぼ歩いてます。
特定の場所を決める場合は、また別に質問して。

この回答への補足

早々のお答えありがとうございます。
雪ですが1年の内何ヶ月ぐらい積もっているんでしょうか?

札幌以外はどうでしょうか?
札幌次ぎに2年ぐらい過ごすのに選択をすると
何処になるでしょうか?

お願いします。

補足日時:2009/05/27 16:51
    • good
    • 1

札幌市内


地下鉄の出口至近のお部屋探せば 雪も気になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり雪が気になりますね、、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q一人暮らし初めて2年目で、ドアに小さい穴を開けてしまった。 初投稿です。 質問なんですが、一人暮ら

一人暮らし初めて2年目で、ドアに小さい穴を開けてしまった。

初投稿です。
質問なんですが、一人暮らし1年目の時にいろいろな事でストレスが溜まってしまい、その拍子にドアを殴ってしまいました。
そして、その時に洗面台のある部屋に入る為のドアに小さな穴を開けてしまいました。
親に相談したところ、「賃貸だから、そのドア作った会社に頼んでまた作ってもらって、あんたが自腹で払いなさい」と言われました。それは納得はしたのですが、ドアを壊したのは初めてで、とても不安なのですが、いざその会社に電話などをして注文する際に、もう、そのドアは作ってませんや、そのドアの作り方がもう分かりませんなどと言われたりしなのでしょうか?

長文になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうした事柄に対処するために「敷金」があります。
生活していれば、どんなに神経を使っていても物は壊れていきます。
ですから、あらかじめ敷金として払っておいて、退去時にはそこから修理費を捻出する仕組みです。

昔から「嘘も方便」と言いますから、退去する際に「引っ越しの荷物を移動していてぶつけて空いた」と言いましょう。
それで丸く収まります。
貸す側(大家さん)も、新品同様の状態で退去する可能性などはじめから考慮していませんので心配無用です。

ただし、敷金無料という物件の場合、
あなたのような事情での破損がなくても退去時に大金がかかりますので、その点だけ注意です。
要するに、先払いするか、退去時に払うかの差だからです。

ではでは!

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q上京に際して、部屋探し。安くて便利の良い穴場エリアがあれば・・。

今春、就職の関係で、大阪から上京することになりました。そのため、一人暮らしに際して、賃貸物件の家賃相場をネットなどで調べている現状です。
条件としては、
(1)住宅手当が出ない(!)ので、出来るだけ安い物件であること。
(2)勤務先が渋谷で、休日なども渋谷・原宿に遊びに行くことが多くなるであろうことを考えて、渋谷までストレスなく通える立地であること

なお追記としてですが、同じく上京組の友人とルームシェアも視野に入れて考えています。ネットで検索すると、渋谷駅徒歩15分程度で2Kのシェア物件が6万円前後であるようなので。

以上のことを踏まえて、東京で穴場といえるエリアがあれば教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です.

> 補足として
> ○家賃2~4.5万程度
> ○風呂トイレ有り(UB可)
> ○洋間で1R以上(洋間5畳以上)
> 上記を最低条件に探しています。

#3の人も言っている東武東上線沿線が穴場

霞ヶ関,鶴ヶ島や若葉という駅まで来れば,古めの賃貸アパート/マンションのワンルームが家賃3万円台からあり  #3の人によると,新線の建設で近々渋谷に出やすくなるので,6月まで我慢して住むという手もあり.先日も鶴ヶ島駅から徒歩10分,築15年で広さ6畳のワンルームを家賃2.3万円で発見(ただし,その物件は上の階の住人に問題アリのわけあり物件だった)  家賃3万円代以上なら,もっとまともな物件(ただし古め)が見つかるはず  4万円台なら築20年が築15~10年になる程度かな.

東武東上線は特急がないので,座っていける手段が約束されていない
ストレスなしで通えるにはほど遠いが,それでもよければどうぞ.

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q物件探しに便利なサイト(ルームシェア)

 来年から大阪勤務となり,大阪の大学院に合格した友人二人とルームシェアをしようかと思っています.
 そこで三人で住む物件を探しているところなんですが,大阪(豊中,吹田,池田)周辺でルームシェア可の物件を探すのに便利なサイトなどがありましたら教えてください.

Aベストアンサー

ルームシェアは専用物件じゃないとだめだったりしますよね。

ここはかなり参考になります。
http://www.rmcafe.jp/

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q神奈川県鶴見区への勤務に便利な女性(26歳)の一人暮らし用家探し

5月より、鶴見区の海側にある研究所で勤務するのですが、家探しに困っています。
鶴見区は家賃が高い、環境がよくないと聞いたのですが、通勤ラッシュなどに慣れていないため、近くの物件がいいかと考えています。
どこら辺で探したらよいのか教えていただきたいです。
車も一応あるのですが、売ってしまったほうがよいのでしょうか?

4月の6日から家探しに行くので、できれば早めに情報をお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です
リクエストにお答えして(しつこい?)まとめます。

・海近く(鶴見川より海側)
町名:潮田、本町、小野
下町です。沖縄タウンもあって面白い街ですが
女性の一人暮らしは??かな

・駅東側~鶴見川
町名:鶴見中央
書いたとおりですが、駅前は生活に便利。
盛り場(南側)近くは避けましょう
駅の東側の北部がマンション物件多いと思います。
スーパーはイトーヨーカ堂、ホームセンターもあるし
佐藤ムセンの大型店もあります。
・駅西側
町名:豊岡、佃野、諏訪坂
駅前は商店街があり生活は便利。最近はマンションが増えてきました。
駅前の西友が11時まで営業しているし、スポーツクラブ、病院も多く単身者には助かるかな?
・山側
町名、東寺尾、北寺尾、馬場
駅をはなれると坂が続き、上るに従って静かな住宅街に変身します。
(芸能人も沢山すんでます)
緑が多く環境は良いのですが坂が難点。
大型スーパのライフ、ホームセンターの島忠が国道沿いにあります。

好みで別れるの、実際に見て好みで決めるしかないですね。

では良き鶴見ライフを。

おまけ
5年住みましたが、鶴見は一度住むと離れたくなくなる不思議な街です。
(実際、住み着くと離れない人が多い)
是非快適な鶴見ライフを送ってください。

#5です
リクエストにお答えして(しつこい?)まとめます。

・海近く(鶴見川より海側)
町名:潮田、本町、小野
下町です。沖縄タウンもあって面白い街ですが
女性の一人暮らしは??かな

・駅東側~鶴見川
町名:鶴見中央
書いたとおりですが、駅前は生活に便利。
盛り場(南側)近くは避けましょう
駅の東側の北部がマンション物件多いと思います。
スーパーはイトーヨーカ堂、ホームセンターもあるし
佐藤ムセンの大型店もあります。
・駅西側
町名:豊岡、佃野、諏訪坂
駅前は商店街が...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q自分の住みたいと思う場所に住みたいという願望は自分勝手か?

自分の住みたいと思う場所に住みたいという願望は自分勝手か?
こんばんわ、すみません、私には海の有る県に住みたいという願望が最近、頭から離れません。沖縄といわないまでも、長崎県や熊本、大分のような海もあり山も有り、人間関係のうっとおしさの無い県に酢みたいという願望がありますが、これは自己本位でいけないものでしょうか?魚も大好きです。

Aベストアンサー

願望ですから、自分勝手は当たり前、
子どもができれば、成長に望ましい環境を望むでしょうし
老人なら福祉サービスが充実したところに住みたいと思うことでしょう。

私は静岡在住で、最近家を建てたのですが、長野出身の上司に言わせると、何で静岡なのに海も山(富士山)も見えない所に住むんだ!って何回も言われました。
そんなの勝手でしょ。ねー


人気Q&Aランキング