アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

短期的に北海道で暮らそうと思ってます。
職探しは別にして、住みやすさに重点を置いて
探そうと思ってます。今は東京に住んでいます。
できれば交通が便利な所が好ましいと思っています。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#2,4です。

お子さんの教育環境を心配されているようですが、

函館も帯広も進学校があり、教育熱心なご家庭もありますよ。
函館なら函館ラサール、帯広なら帯広柏葉高校が有名です。
道外の方はあまり聞いたことがないかも知れませんが、
道民の間では名門高校と考えられてます。

帯広柏葉出身者の有名人としては、ドリカムの吉田美和さん、
シンガーソングライターの中島みゆきさんがいます。文武両道を
校風にかかげる比較的自由な校風の学校で、「十勝では屈指」の
進学校です。十勝なら、帯広畜産大学(畜大)が十勝一有名な大学。
畜大(ちくだい)の学生さんが指導する進学塾もあります。
函館、帯広もご検討なさってください。

帯広の寒さですか?そりゃ、厳しいですよ。道東ですから。いい点は、
スローライフするには、ちょうどいい町ってことです。でも、実際に帯広に移住した人は、現場の人数が少なくて、仕事が忙しいってぼやいてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラサールは聞いたことがあります。
有名な方もいらしゃるんですね^^
帯広は寒そうなのでしり込みしてしまいますね。

札幌,函館を重点的に調べてみます。^^

お礼日時:2009/05/28 15:13

回答番号5番です


首都圏に近い教育環境を気にしたり雪を気にするのであれば
5番の回答で言ったとおり札幌市中心部または札幌市内地下鉄またはJRからの徒歩圏に限定すべきかと思います。
さらに雪のさまざまな負担を回避したいのであればマンションが一番です。
マンションは雪かきの必要がありませんから。

教育環境ですが首都圏に近いレベルを希望するのであればやはり札幌市内に限ります。
各地方都市は残念ながら予備校すらほとんどないので学力が多少あってもそれを磨く環境には乏しいのが現状です。
各地方には地元の有名校がありますが各地のトップクラスの高校でもお世辞にも進学率がトップ校としてはあまり高くないのが現状です。
やはり札幌周辺は教育環境は他の地域と段違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
そうですね私もマンションが良いのでは?と
思いました。

やはり札幌が中心なんですね。。

お礼日時:2009/05/28 15:10

函館のものですが、私は函館が大変住みやすいと思いますねえ。


気候的にはベストでしょう。まず、夏が暑くない。札幌、旭川、帯広などにくらべてはるかに涼しいです。昨年は真夏日は確かゼロ。
冬は道内でも寒さが一番緩やかな地域ですし、積雪も少ないです。

空港と市街地は隣接していまして、空港から車で5分で湯の川ですし(温泉で有名ですが、単なる温泉街ではなく路面電車も通っている立派な市街地です)、JR函館駅までも20分です。
また、JRでも東京まで6時間ほどで行けます。これは他の地域にはない利点ですね。

海に面しているのも大きな魅力です。おかげで海の幸の豊富なことは言うまでもなく、眺めているだけで心が癒されます。

函館市の移住に関する情報はこちらでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teiz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
函館ですね、、
ほかの方の推薦もありました。
よさそうですね。

お礼日時:2009/05/28 11:30

質問者様のライフスタイルによって場所は変ると思いますよ。


札幌は下手な地方都市と比べたら大都会です。
のんびり暮らしたいのではあまり私はお勧めしません。
11月から3月までは雪国になる以外は雰囲気は博多やさいたま市みたいな感じかな。(両方に住んだことあります)
 帯広は田舎でしたがのんびりした場所で落ち着きますよ。カントリー的な雰囲気があり住み易いですよ。
 釧路はあまり言い印象はありませんねー。漁師の町的なイメージがあります。少し寂れてきています。魚釣りが趣味であればグットかも。
 北見市網走市はやだ。酪農的な感じがあり、夏はめちゃくちゃ暑い。冬は寒すぎる。ここは住んだら駄目だね。
 もう少し条件を書いていただければ絞って助言できます。
因みに北海道内で6年間北見、帯広、釧路、函館、札幌、苫小牧、旭川と転勤で住みました。私的には仕事を無視したら帯広が一番良かったです。車で何処にでも遊びにいけました。 

この回答への補足

ひょとして
子供が居るのですが
名門とまではいかなくても教育環境を
考えた場合はいかがでしょうか?

補足日時:2009/05/28 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯広ですね。
ほかの方が太平洋側で寒さが厳しい様に
いわれてましたがいかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 11:29

就職条件を一切無視する前提で書きます。



東京に準じた生活の便利さを求めるなら札幌の中心部。
交通の便利は抜群です。ただし中心部から離れすぎてJRや地下鉄からはなれた場所だと車社会になる上公共交通機関が不便になります。それならむしろ近郊都市のJR駅すぐ近くのほうが便利です。
とにかくJRか地下鉄の駅そばかそうでないかで便がかなり違います
もし車やバイクに乗らないのであれば上記のみが対象となります。

もし車やバイクを使う場合は
空港のある北海道の主要都市が便利です。具体的には函館・旭川・帯広・釧路あたりです。都会ではないため車さえあれば市内から空港へ1時間でおつりが来るので東京へのアクセスは札幌市内の奥よりずっと便利です。
自分は釧路に住んでいましたが空港まで車で30分、出発待ち40分・飛行機で1時間半、手荷物受け取りなどゲート通過まで20分で3時間あれば東京に着きます。関東の奥なんかよりずっと便利でした。
ただここら辺の都市でも公共交通機関はかなり衰退していますので車がないと結構不便です。
お店なども駅そばでなく郊外にあることが多く車前提の生活環境になってます。それは札幌の周辺奥のほうでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車があれば少し郊外でも大丈夫なようですね
函館や帯広なども、、、
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 11:27

#2です。



> 札幌以外はどうでしょうか?
> 札幌次ぎに2年ぐらい過ごすのに選択をすると
> 何処になるでしょうか?

やはり、「~市」でしょうね。比較的北海道の中では暖かく、雪が少なめの函館や苫小牧、室蘭などになります。雪が少なめでも冬が非常に厳しくてもいいなら、太平洋側の帯広(おびひろ)。

ただし、地下鉄がなくバスしかない町に住むと、北西の季節風でバス停で凍える中、いつ来るかわからないバスを待たないとなりませんよ。定時通勤はできないと思って下さい。冬に時間通りに動いているのは札幌の地下鉄だけです。また、札幌以外の町はどこも人口減なので、働き口も少ないある種の不況の町です。

強いて札幌近郊なら、札幌の東隣にある江別の大麻(おおあさ)地区とか、野幌(のっぽろ)地区。札幌郊外の文教地区といわれており、学校や大学が多く、学生相手のアパート、マンションがあります。ただし、地下鉄はないので、不便な場所であることに代わりありません。いい点は、江別から来るバスはほとんど新札幌駅に接続するため、新千歳空港に出やすいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスいただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 11:24

住み易さで言えば圧倒的に札幌だと思います。


札幌の地下鉄沿線がベストです。

雪ですが、11月~3月の5ヶ月は冬だとお考え下さい。
道外からの方であれば車の運転もままなりません。

それ以外ですと個人的には函館かなと思います。
雪が比較的少なく、交通の便は良いとは言えませんが路面電車が走っています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月間は雪なんですね。
函館も選択肢の一つになりそうです
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 11:23

札幌の者です。


前の人と同様に、札幌市内、地下鉄駅の近く。
スーパーがある地下鉄の駅がベター。
冬は歩道が凍ってツルツルで、自転車さえ使えません。
多くの人は地下鉄の駅までとぼとぼ歩いてます。
特定の場所を決める場合は、また別に質問して。

この回答への補足

早々のお答えありがとうございます。
雪ですが1年の内何ヶ月ぐらい積もっているんでしょうか?

札幌以外はどうでしょうか?
札幌次ぎに2年ぐらい過ごすのに選択をすると
何処になるでしょうか?

お願いします。

補足日時:2009/05/27 16:51
    • good
    • 1

札幌市内


地下鉄の出口至近のお部屋探せば 雪も気になりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり雪が気になりますね、、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道で一番住みやすい街は?

北海道で一番住みやすい街、生活をする上でも一番便利な街を教えてください。

Aベストアンサー

No2です。「お礼」欄、拝見いたしました。
札幌は一極集中化が止まりません。(東京と日本の関係の北海道版のようです)
特に中心部は高層マンションの新築が進んでおり、ヒートアイランド現象まで起きるようになってきました。
人口は、ここ45年ほどでほぼ倍増ではないでしょうか。(1970年頃は100万が、現在約190万ちょっとです)
もう60有余年住んでいる私にとっては異常と思える変わりようです。(中心部からは緑がどんどん消えていきます)
一軒家住まいと違ってマンション住まいでは、冬の雪除けの手間や暖房・防寒面などで楽ではあるのですが、「街の人たちも親切で・・」の部分では、欠けていっているような気がします。
それで、「便利さ」では一番なのですが、「住みやすい・親切」などでは道南の街のほうが住みやすいような感じがしております。(ただし、職業を探す面や学業の面などでは、やはり札幌となってしまいそうですが・・・)

Q北海道 北見市にお住まいの方にお尋ねします

大阪在住の者です。この度、主人が北見市に転勤が決まりました。とりあえず、単身赴任の予定なのですが、住まいや衣類、日常生活など 防寒対策として必要な準備の見当がつきません。
こちらから準備していくべき物、北見市に着いてから準備するべき物など、具体的にアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#2,3です。

>真冬の寝具は、どんな物を使われてますか?
>寒さをしのぐにはどの程度の物が必要でしょうか?

寝具は、うちはずっと畳にマットレス+敷布団が基本で、真冬はそれにシーツを中綿入りのパットシーツにして、掛け布団はタオルケット+毛足の長い毛布素材の丹前(かいまき)+(毛布+)+羽毛布団という感じです。
丹前は四角い毛布よりも肩にすっぽり被せやすいので暖かく、愛用しています。
最近の寝具はよくできてるので、この装備で私は十分なのですが、寒さに慣れない場合は電気毛布を使うといいと思います。

パットシーツ
http://www.cecile.co.jp/genre/g3-1-BD-CV-1H/

それから話が変わるのですが、もう一つ注意しないといけないのが結露によるカビです。梅雨がない北海道では、一番カビやすい季節は冬なんです。
外に面した壁に家具類を置くと、住宅によっては壁の下の部分が黒くカビてしまうことがあります。タンスなど木製家具だと家具自体もダメになる場合があります。そのような場所に家具を置く場合は、壁と家具類の間を10cmくらい隙間を空けて設置して風通しをよくしておくといいです。お隣さんに面している壁であれば結露の心配はありません。

#2,3です。

>真冬の寝具は、どんな物を使われてますか?
>寒さをしのぐにはどの程度の物が必要でしょうか?

寝具は、うちはずっと畳にマットレス+敷布団が基本で、真冬はそれにシーツを中綿入りのパットシーツにして、掛け布団はタオルケット+毛足の長い毛布素材の丹前(かいまき)+(毛布+)+羽毛布団という感じです。
丹前は四角い毛布よりも肩にすっぽり被せやすいので暖かく、愛用しています。
最近の寝具はよくできてるので、この装備で私は十分なのですが、寒さに慣れない場合は電気毛布を使うと...続きを読む

Q旭川ってどんなところですか??

実は移住を考えているのですが(といっても2~3年後)旭川ってどんなところなのでしょうか?

旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

例えば、「私はA市在住で旭川以外には、B市やC市やD市などにいったことがあるけど、都会なのはA>旭川>D>B>Cだと感じました」みたいな感じで教えていただけるとありがたいです。

あと、北海道の友人から、実は旭川の方が札幌よりも美人が多い、と聞いたのですが、そう思いますか??(今思うと、心が綺麗or素材が良い、という意味だったのかもしれません・・)

Aベストアンサー

道民です

> 旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

これをみれば,ある程度わかりますよ↓
旭川駅前の風景集
http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaichi.htm

内地の大阪や東京からちょっと離れた,県庁所在地程度の都会を想像しておくといいと思います.

独断ですが,町の規模や,買い物の便利さ,情報の多さなどで言えば,こんな感じでは,と思いますが↓

ランク1:札幌→北海道という狭い島の中ではダントツの都会(でも,東京から来ると,地下鉄の人が少ないなど,田舎だなと感じる面もあり)
ランク2:旭川→大阪や東京から「ちょっと」離れた県庁所在地程度の都会
ランク3:小樽,帯広,釧路,北見,函館,苫小牧,室蘭→閉店時間が早かったり,だれもいない商店街に有線が流れているなど,ちょっと地方都市の風情が色濃くある(微妙な都会度,大阪や東京から「かなり」離れた県庁所在地程度の都会)
ランク4:千歳,江別,滝川,岩見沢,富良野,留萌,稚内,根室
ランク5:夕張,赤平,芦別,美唄,歌志内→時計が止まっているような炭鉱都市群,じいさんばあさんが異常に多い

北海道のいろいろな町の風景は,ここでチェックできますよ↓
http://tamagazou.machinami.net/hokkaido.htm

道民です

> 旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

これをみれば,ある程度わかりますよ↓
旭川駅前の風景集
http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaichi.htm

内地の大阪や東京からちょっと離れた,県庁所在地程度の都会を想像しておくといいと思います.

独断ですが,町の規模や,買い物の便利さ,情報の多さなどで言えば,こんな感じでは,と思いますが↓

ランク1:札幌→北海道という狭い島の中ではダントツの都会(でも,東京...続きを読む

Q帯広市及びその近郊地域の居住性について

皆様、はじめまして。
当方、現在関西に暮らす30代の夫婦もので、北海道への移住を計画しております(転勤ではありません)。

移住するにあたり、多々ある北海道の市町村の情報収集を行なっている段階ですが、とりわけ十勝方面に非常に興味を持っおります。
特に、帯広市、音更町、幕別町、芽室町を視野に入れてますが、この地域に実際に住まれている方がおられましたら、
環境、利便性、公共料金の程度、住むにあたって薦めたい地区...などについての情報を教えて下さい。
また、他所からこの地域へ転入されて来られた方で、以前住まれていた地域と比較してのお話でも結構です。
(個人が特定される事を避けるため、お住まいの地域名はご回答いただかなくても問題ありません)

今回、希望している皆様からの回答は、北海道で暮らす事についての教訓のような内容のものではなく、
帯広を含む周辺地域での生活環境、居住性の良し悪しについてお教えください。
どうぞ、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

先ほどのNo.2の者です。 内地(本州)の方が北海道に移住と言えば
やはり広大な土地での農業に触れ携わる事、と思いました。
農業と言いましても自営もありますし、従事者としての生活もあると
思います。  それはさておき、帯広・幕別・芽室・音更ですが、これ
らの市町村は十勝の中心部に位置し、居住性や交通の便から言ってどちらも変わりないと思います。 冬の雪は道内でもあまり多くはないので
すが、農村部まで道路が完備され除雪体制もしっかりしているので、内
地の山間僻地の様な移動の苦労は全く心配ないと思われます。
それから、想像を超えるような寒さと言ってもわずかマイナス20度が
2,3度/年間、家の中はプラス30度・・・  買い物も最長1時間
程で十分な買い物が出来ます。  いずれにしても現地へ来て確認する
のが大切と思います。
 すでにネットでお調べの事と思いますが、下記参考まで。
■北海道で農業をはじめるサイト
http://www.ninaite.or.jp/
■十勝農業の概要
http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/agri/tokachiagri.html
■十勝の農業
http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/midokoro/nougyou.html

先ほどのNo.2の者です。 内地(本州)の方が北海道に移住と言えば
やはり広大な土地での農業に触れ携わる事、と思いました。
農業と言いましても自営もありますし、従事者としての生活もあると
思います。  それはさておき、帯広・幕別・芽室・音更ですが、これ
らの市町村は十勝の中心部に位置し、居住性や交通の便から言ってどちらも変わりないと思います。 冬の雪は道内でもあまり多くはないので
すが、農村部まで道路が完備され除雪体制もしっかりしているので、内
地の山間僻地の様な移動の苦労は...続きを読む

Q北海道住むならどこがオススメ?

来年、北海道内で引越し予定です。

北海道内で住むならどこがオススメですか?
その理由も教えてください。

Aベストアンサー

北海道は広いですよ!その中でどこが・・と言う事でしたら間違いなく小樽でしょうね!理由(1):海と山のとっても綺麗な町です。ベイサイドCityですよ!建物もレトロです。外国人も多いある意味国際都市ですね。。でも静かですよ。もちろんウィンタースポーツも駅から車で15分程度の所に天狗山があります。夏は蘭島海水浴場がお勧めです。砂が綺麗です。ドライブも積丹方面へ南下すると海岸沿いにとっても綺麗な景色が見えますし・・いう事無しです。魚介類も美味しいですし昔風の市場も多いです。理由(2):札幌都心まで車で40分程度(高速道路使用)一般道使用で1時間程度:電車で30分程度と大都会までとても近く便利です。その上渋滞も殆どありません。どうですか・・小樽でも住むなら地域は駅周辺がお勧めです。

Q北海道で住みやすい土地を教えてください。

前置きはなしに、単刀直入にお聞きします。

シングルマザー、子供2歳、犬1匹。
車なし。職探しはこれから。

北海道の右も左もわかりません。

車がなくても住みやすく、
育児環境(保育園・小児科)・交通の便などが比較的整っているところはどの辺りになりますか?
物件を探すのに、何か糸口がほしいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右も左も分からないのに北海道とは凄いですね!!
シングル子供2人です。
私は札幌ですが、札幌が1番仕事も保育園も環境も整っているんではないでしょうか?病児保育だったり24時間保育園だったりと他の市よりは多いです。

西、北エリアはよく分からないですが豊平区あたりが保育園の数も多いので何かと良いかと…
地下鉄近くだとやはり家賃が少し高いので地下鉄からあまり遠すぎず、バス停がすぐ近くにある所が良いかな?
ただ冬が長いので車無しだと、保育園送ってから職場に向かうとなると大変です。自転車が使えないので…バスは雪道になると道が混んでかなり遅れる事も日常茶飯事です。
札幌は保育園の空き待ちをしてる人が母子でも沢山います。
すぐに入れる保証は無いですよ。

あまり役に立たない回答ですが、お互いシングル同士頑張りましょう!!

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q旭川について、教えてください。

4月から、転勤で旭川に住むことになりました。
これから住む場所と子供の学校を決めるのですが、
現在、愛知に住んでいて、北海道には一度も行ったことがありません(^^ゞ。

来月、家族で下見に行く予定ですが、
現在は、旭川中心部・東・西、永山駅周辺、春光町辺りを探していますが、
旭川ではどの辺りが住みやすいでしょうか?
大まかでも町の特徴などを教えていただけるとありがたいです。

それから、オール電化とガスでは、光熱費はどれくらい違いますか?
会社の方にはオール電化を進められましたが、オール電化の物件は家賃が高くて・・・。
ですが、床暖房があるのにとても惹かれます。
実際はどうでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、
うちには現在車が1台です。雪道は、スキーの時にしか運転したことがない程度です。
運転にまだ自信がないので、私は徒歩で移動しようと思っているのですが、
寒くて無理でしょうか?
例えば500m先のスーパーに、冬場は皆さん車を使われますか?

読みにくくて申し訳ないのですが、是非アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

4月から、転勤で旭川に住むことになりました。
これから住む場所と子供の学校を決めるのですが、
現在、愛知に住んでいて、北海道には一度も行ったことがありません(^^ゞ。

来月、家族で下見に行く予定ですが、
現在は、旭川中心部・東・西、永山駅周辺、春光町辺りを探していますが、
旭川ではどの辺りが住みやすいでしょうか?
大まかでも町の特徴などを教えていただけるとありがたいです。

それから、オール電化とガスでは、光熱費はどれくらい違いますか?
会社の方にはオール電化を進められまし...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度まとまってきましたね。
お力になれていたでしょうか?
どうしても客観的な地域評価より主観的にみての回答になりがちで
押し付けがましい点もあったかと思います。(ごめんなさい)
macyacoさんご一家にとって、よい旭川生活がスタートできるよう
最後の回答書き込みします。

>ただ、今回は雪道通勤のことを考えて、なるべく近くにしようとは思っています。
>お勧めの永山支所付近の物件も探してみますね。
>ただ、やはりマンションの場合、音と除雪トラブルが気になります。

そうですね。実際に見に来るということで心配していませんが、
電車通勤とマイカー通勤では勝手が違います。
迂回路も少ないので、前方に事故車があると
冬道通勤は本当につらいです。
かといって、あまり早く家を出すぎると早く着きすぎたり・・・

>戸建なら、多少下手くそでも周りに迷惑をかけなければ、その方が気が楽だな・・・と。

そうですね。私も戸建に住んでから実際楽ですし・・・。

>なので、戸建の社宅も、見学してみることにしました。
>もちろん、暖房設備や通勤経路も確認します。
>他にも社宅があって、実際に住んでいる方もいらっしゃるようなので、詳しくお話を聞いてみます。

神楽岡よりの東光でしたよね?
それにひとつ付け加えます。
あのあたりは奥側か手前側かでスーパーの位置が遠くなりやすいので
念のためチェックしてみてくださいね。
神楽岡により過ぎると場所によっては徒歩での買い物が
しづらかったりするので。

>除雪要員は、私なのですね!!!
>・・・うすうすは気づいていたのですが、やはりそうなのですね(T_T)。

2,3回やればすぐに慣れます。
お子様が大きくなれば手伝ってくれますよ。

>排雪スペースの件は、必ず不動産屋に確認したいと思います。
>排雪スペースが載った地図なんて、あるとありがたいですね。

必ず確認してくださいね。
排雪スペースはほとんどの場合、空き地の所有者さんの善意によって
成り立っています。なので、地図はないです。
不動産屋さんに聞くしかないです。(直接見るのがベスト)
使うとしても所有者さんが近くに住んでいる場合、
住んでから挨拶しておくとなお良いです。(引越し挨拶のついでで)

このQNo.2781488内での私の回答は以上です。
冬寒く夏暑く住みにくいという方も多いですが、
程々都会で程々田舎な便利さもあります。
食べ物もおいしいところもかなりあります。
せひ楽しんでお過ごしください。
また、何かありましたらまた質問してくださいね。
春になると仕事の都合でこのサイトをチェックする時間があまり取れなくなる
可能性が高いです。
他の人(Lupinusさんも詳しいし)が答えてくれると思いますが、
Yahoo等で【ファンスキー 旭川】と検索すると私のサイト(黒っぽいバックのサイト)へも
行き来できますから困った時は、そこのメールフォームからでも連絡ください。

ある程度まとまってきましたね。
お力になれていたでしょうか?
どうしても客観的な地域評価より主観的にみての回答になりがちで
押し付けがましい点もあったかと思います。(ごめんなさい)
macyacoさんご一家にとって、よい旭川生活がスタートできるよう
最後の回答書き込みします。

>ただ、今回は雪道通勤のことを考えて、なるべく近くにしようとは思っています。
>お勧めの永山支所付近の物件も探してみますね。
>ただ、やはりマンションの場合、音と除雪トラブルが気になります。

そうですね...続きを読む

Q四国で一番住みやすい地域はどこですか?

Iターンなどで定住を考えた場合、
四国で一番住みやすい地域はどこでしょうか?

気候が温暖で、自然が多く、かつ人間が素朴で暖かい
そういう地域はどこでしょうか?県民性などもあると思いますが。
買い物などは適度に便利であればいいです。

愛媛の松山がそういうランキングでいつも選ばれていますが
やはりそう考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神戸、岡山、広島などと似たような気候で、冬の日本海からの雪雲は山陰に雪を降らし空っ風となって瀬戸内海地域を吹き抜けます。夏は太平洋からの湿った雨雲は四国山地南部に雨を降らせ、瀬戸内海地域は大雨はめったに降りません。このように瀬戸内海地域は、年中晴れた日が多く災害は一般的に少ないですが、水不足で冬は空っ風がけっこう寒く、逆に夏は夕凪となって蒸し暑いです。四国といっても瀬戸内海地域は南国といったイメージはあまりないですよ。南予(内子、大洲、八幡浜、卯之町、宇和島)などは、関門海峡を抜けてきた雪雲が直接当たるので、平野部では気温は高いですが、冬積雪が多いです。
 太平洋側の高知県が気候的には最も住みやすいと思います。真冬の最低気温はけっこう下がりますが、これは高知県では冬風が無く空気が止まって動かないため地表近くの気温が下がるようですが、体感的には冬空っ風が吹く瀬戸内海側よりよっぽど暖かいです。高知の冬の早朝は寒いですが、夜が明け太陽が出ればすぐ暖かくなる感じです。夏の高知は日中は暑いですが、夕方太平洋から風が吹きしのぎやすいです。海水は冷めにくく温まりにくいので、室戸や土佐清水など黒潮洗う太平洋沿岸ほど年間の気温差が少なく特に良い気候です。高知では、真冬は寒い日もありますが、その期間が短く3月ともなれば一足先に暖かくなります。
 四国山地は標高の割に険しく、冬は積雪もあり寒暖の差も大きいです。盆地など夏は日中は暑いですが、夜は涼しくしのぎやすいです。
 台風等の影響は高知県が大きいですが、台風に慣れていてけっこう対策ができているので、近年は瀬戸内海側での被害も大きいです。直下型地震は四国は少ないですが、太平洋沖合で100年周期(次回は2030年頃)での南海大震災の津波に対しては、太平洋沿岸は真剣になっています。
 四国の都市では、松山市が人口最大でお店も多く、物価も安く、路面電車なども便利で、一般的な尺度では四国で一番暮らしやすいと思います。ただ、大半のものは松山で揃いますが、松山で手に入らないものやコンサート、講演会など松山以上の街へ行くとすると、広島、岡山、大阪、福岡とかが考えられますが、何処に行くにもけっこう時間がかかり不便です。松山は愛媛県内各地から来ている人は多いですが、県外からの転勤族など、愛媛県以外の人が少なく、人見知りが多く、保守的で若干閉鎖的です。仲間に入れてもらえれば、ほんとうに親切ですがそうなるまで若干時間がかかるかもしれません。初対面のよそ者は用心する傾向にあります。
 高松は、岡山へ通勤・通学も可能ですし、転勤族も多く大阪などへも便利です。徳島は、神戸・大阪文化圏といった感じで、徳島市内では大阪のTVが映り、みんな大阪のテレビを見ていますし、買い物なども神戸などに高速バスでよく行きます。
 高知市は、徳島市と並んで街も小さく、さらに四国の他の街に行くのも、四国山地に阻まれ不便で、関西などからも遠く隔離されています。テレビも地元民放3局で向かいは太平洋ですから対岸のテレビも入らず、TBS系は見ることができません。気候はいいですが、交通も不便で大規模全国チェーン店も少なく、デパートも1軒のみ、個人商店が多く競争が少ないため物価も高めです。高知県は、職場も少なく貧乏で失業者も多い人口減少県です。でも不便だからこそ残っているいい面もたくさんあります。高知市はコンパクトシティーで、自転車か路面電車で便利な街です。そして街からすぐ近くに自然豊かな海・川・山があります。まして高知県郡部にいたっては、手つかずの自然も残っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空、蛙の合唱、蛍の乱舞、鳥のさえずり、真冬でも明るい青空、叩きつけるようなメリハリある雨、黒潮が運んでくる種類豊富で新鮮な魚介類、太陽の恵みを受けて育った安心して口にできる新鮮な野菜や果物、新緑に萌ゆる険しい山々、さまざまな表情を見せてくれる豊かな太平洋、鮎泳ぐ清流、今でも沈下橋の上などから川へダイブしたり自然の中で日が暮れるまで遊ぶ子供達がいる素晴らし所です。他の県では手に入らないような、四季折々のおいしい海の幸・山の幸が豊富です。街路市や直販所、昔からの個人商店や良心市(無人販売、代金はこの箱に入れちょいてくださいというもの)なども多く、地産地消でゆっくり買い物も楽しめます。何より美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる淡麗辛口の日本酒です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも別段変な目で見られない、自由で安心な街です。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中、喫茶店や居酒屋などで隣になった地元の人と挨拶して少し話をすると、初対面の人でも昔からの友人か親戚の人のように親身になれることが多くあります。土佐人は新しもの好き、よそ者、自分と考えの異なる人大歓迎です。よそ者とは、今まで自分と異なる文化で育った人、そんな自分と異なる人と議論しながら飲むのが土佐人は大好きです。初対面同士でも話をし、自分の言ったことに、そうは思わんわしはこう思うと議論しながら飲んで、最後は昔からの大親友のように仲良くなる、そんな飲み方もできる素晴らしい街です。最近、都会では「知らない人とは、話してはいけません」という教育が徹底しているようですが、高知県の郡部では今でも全く知らない旅人に女子小中学生でも「おはようございます」「こんにちわ」夕方日が暮れると「おやすみなさい」と挨拶してくれます。こわそうなおじさんに道を聞いても無視などされず、わしを頼りにしてくれたと喜んで教えてくれます。高知市の中心部で酔って道ばたで寝ていても、通りすがりの若い女性でも「こんなとこで寝たらいかんよ」と起こしてくれたりします。都会では自分に有利にと考えがちですが、高知にいるとこんなに親切に信頼してくれて、自分も善人でいなくてはと思ってしまいます。日本の都会では、お金が全て、お金がなくなるとどうしようもないという雰囲気になっています。そんな見方なら高知県郡部の暮らしは現金収入も少なくほんとうに貧しい生活になります。しかし価値観を変えれば高知県の郡部もほんとうに豊かです。自然の恵みに満足し、楽しい思いはみんなで楽しみ、困ったときには知らない人でも地域の人がなんとか助けてくれるこの安心感、知らない人でも損得や立場を抜きにして、1人の人間どおしとしてつきあえる、人が少ないからかもしれないけどほんとうに人が大好き、話をするのが楽しみ、郡部などではバスの乗り換えで1時間以上待つこともありますが、待ってる間初対面でも話をし、待つ時間も楽しみになります。また、各地域地域で素朴な素晴らしいイベントも四季折々にあります。価値観を変えれば、高知県は不便ですがほんとうに豊かな素晴らしいところです。高知県では若者が都会へ流出し、人口は減少の一途で県民80万人を割り込んでいます。若者を無理に引き留めようとするのではなく、都会でいろいろ経験積んでまた戻って来ぃやといった感じです。また、高知県にゆかりのない人でもまた定年退職した人でも誰でも移住を大歓迎していて、高知県でも移住の支援をしています。
 しかし、四国にあまり来たことがないのであれば、いきなり移住するのではなく、休みなどを利用して観光旅行ではなく、その街に最低半日以上ゆったり滞在して、その街に住みに来た気持ちで、喫茶店やバスの中などで地元の人と話をしてみる旅をしてみてください。農家民泊などしてみるのもいいと思います。そして、あなたお気に入りの街やお友達ができたら移住するのがいいと思います。同じ高知県でも、街によって雰囲気が異なります。嶺北もいいですし、中土佐町、仁淀川町、越知町、四万十町、黒潮町、三原村、香南市、馬路村、安芸市、東洋町もそれぞれ異なりいいですよ。
高知田舎暮らしポータルサイト;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐おもしろページ;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/
http://www.world-mst.com/shop/
http://www.875-0875.net
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2-kaze/main.htm
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp
室戸市;http://www.city.muroto.kochi.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp
土佐清水市;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp
宿毛市;http://www.city.sukumo.kochi.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
田野町;http://www.chugei.or.jp/tano/
奈半利町;http://www.town.nahari.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp
越知町;http://www.town.ochi.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
黒潮町;http://www.town.kuroshio.lg.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji/
芸西村;http://www.vill.geisei.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.awanavi.jp

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報