皆さんの意見をお聞かせください。
私は地方の小さな歯科医院に勤めている歯科衛生士です。
医院がよくなるようなアイデアを探しています。
些細なことや、ありえないようなトンデモなことでもいいので、
こんなことをしてほしい、こんなサービスがあったらいいななど、
患者さんの立場からの希望や意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

一生歯を失わないようにきちんとケアしてくれる情熱を持った歯科衛生士のいる歯科医院。

歯肉マッサージ、フェイシャルエステ、リンパのエステ、アロマセラピー、栄養指導等をしてくれる歯科医院。
細かい所にも気が利く感性の高いスタッフのいる歯科医院。
例えば突然、雨が降ってきて頭の濡れた患者さんが来院したら、受付でさっとタオルが差し出されるような・・・
足の悪い患者さんが玄関で困っていたらすぐに玄関まで出て来て手を貸してくれる。こんな歯科医院ならいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

理想的な歯科ですね!
雨の日のタオルやアロマはすぐに取り入れられそうです!
アロマは香りの苦手な方もいらっしゃるかなと躊躇していましたが、
万人受けするような香りを探してみます。

やはり困っている方に気付いてすぐに助けられるような心配りを
わすれないようにがんばります。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

どんな歯医者さんが良いか・・・

それは歯医者嫌いの人たちにアンケートを取るのが一番よさそうですね(笑)

私も歯医者嫌いの一人ですが、
最近、歯医者に通ってます。
無痛治療が一番の理想ですが、世の中、そんな歯医者はまず無いので、
やっぱり患者のことを大切に思ってくれる歯医者が理想かもしれません。
入った瞬間、リラックス出来る空間作り。
治療方針の説明の徹底。
治療後のアフターケア。
でも、結局は歯医者に来てもらわなければ始まりません。
最近の歯医者のHPを見ると、
スタッフの顔写真をよく見かけますが、
みなさん笑顔で写ってます。
これもイメージアップのひとつ、歯医者ってこんなに楽しいところなの?と思わせる良い作戦だと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近特に歯医者嫌いの方にこそ来ていただきたいと思っています。
HPの顔写真いいですね。
来てくださる方にとって楽しいところにできるようがんばります!
ありがとうございました!

キュイーーーーーーーーーーンという歯を削る機械音がない歯医者さん。

・・・・・・無理ですね。
優しくしてほしいです。恐怖ですから。
あと、説明をきちんとしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私たちもあの音が何とかならないかといつも思っています。。
代わりに音楽が流れたりしたらいいんですけどね…
説明もとても大切ですね!

スタッフがより良い医院を目指して頑張れるのは

院長をはじめスタッフの皆さんが同一の方向性をもった
すばらしいチームだからだと思います。

アロマは患者さんに好みの香りを事前に聞いておき来院された時に好みの香りを焚くと良いと思います。
同様にBGMも患者さんの好きな曲を流すなど・・・
興味があればアロマ検定を受検してみるのも良いかもしれません。

診療の合間に患者さんと会話をするのもコミュニケーションが深まって良いと思います。
例えば、趣味が釣りの患者さんが来院されたら「今の時期何が釣れますか?」と聞いて感激されたこともあります。
電話の声を聞いただけで名前や診療内容がわかるDHなら患者さんからも院長からもきっと信頼されると思います

顧客満足から感動へ!
ディズニーランドにはどうしてリピーターが多いのでしょうか?
みんなで考えて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何気ない会話も大切ですね!
たしかにいつものお店に買物に行って、
店員さんが覚えてくれていたらすごくうれしいです。
いつも患者さんの気持ちを考えて
接することができる衛生士になりたいです。
アドバイスありがとうございました!

優しくしてください。

治療が終わっても、ヨダレかけを取って「はい、次」みたいに離れないでください。

治療が終わって診察台を自動で起こされて、よだれを吐く台に腕が挟まって折れるかと思ったことがあります。

そんな年でもないのですが、診察台から下りるときに背中を支えてくれた人がいて、衛生士さんだったのかどうか分かりませんがずっと通うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりそれが一番で基本でもありますね。
いつも心がけてはいますが、忙しい時は気持ちが焦っているので
特に気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

歯科衛生士なのか歯科助手なのかをはっきりさせておいて頂きたいです。

名札でもつけておいて下さい。いちいち聞いて確かめるのも時間の無駄だと思うので。

衛生士がするべきことを歯科助手がやっていたりすることもあると思うので、そんなありえないことを失くすためにも、衛生士と助手の区別は、患者に分かりやすく分かるようにしておいてください。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
最近は助手だか衛生士だかわからないところも多いですね。
名札の改善も検討してみます。

私が、行く歯科はアイマスクを貸してくれます。

なんか、先生が患者さんと目が合うのがイヤだとか・・・(笑
でも結構気に入ってます。あと、痛い時これ握ってねーとかいってグニュグニュしたボールも貸してくれます。

麻酔をしなくても治療できるけど、痛いかな?って時は麻酔してくれます。しかもサービスで・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

アイマスクやボールいいですね!
すぐにでも取り入れられそうですし、確かにアイマスクは
術者にとってもうれしいです(笑)
特に若い方はずーっと目開けてる方多いですし…
とても参考になりました。
ありがとうございます!