皆さんの意見をお聞かせください。
私は地方の小さな歯科医院に勤めている歯科衛生士です。
医院がよくなるようなアイデアを探しています。
些細なことや、ありえないようなトンデモなことでもいいので、
こんなことをしてほしい、こんなサービスがあったらいいななど、
患者さんの立場からの希望や意見を聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一生歯を失わないようにきちんとケアしてくれる情熱を持った歯科衛生士のいる歯科医院。


歯肉マッサージ、フェイシャルエステ、リンパのエステ、アロマセラピー、栄養指導等をしてくれる歯科医院。
細かい所にも気が利く感性の高いスタッフのいる歯科医院。
例えば突然、雨が降ってきて頭の濡れた患者さんが来院したら、受付でさっとタオルが差し出されるような・・・
足の悪い患者さんが玄関で困っていたらすぐに玄関まで出て来て手を貸してくれる。こんな歯科医院ならいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的な歯科ですね!
雨の日のタオルやアロマはすぐに取り入れられそうです!
アロマは香りの苦手な方もいらっしゃるかなと躊躇していましたが、
万人受けするような香りを探してみます。

やはり困っている方に気付いてすぐに助けられるような心配りを
わすれないようにがんばります。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 09:42

どんな歯医者さんが良いか・・・



それは歯医者嫌いの人たちにアンケートを取るのが一番よさそうですね(笑)

私も歯医者嫌いの一人ですが、
最近、歯医者に通ってます。
無痛治療が一番の理想ですが、世の中、そんな歯医者はまず無いので、
やっぱり患者のことを大切に思ってくれる歯医者が理想かもしれません。
入った瞬間、リラックス出来る空間作り。
治療方針の説明の徹底。
治療後のアフターケア。
でも、結局は歯医者に来てもらわなければ始まりません。
最近の歯医者のHPを見ると、
スタッフの顔写真をよく見かけますが、
みなさん笑顔で写ってます。
これもイメージアップのひとつ、歯医者ってこんなに楽しいところなの?と思わせる良い作戦だと思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近特に歯医者嫌いの方にこそ来ていただきたいと思っています。
HPの顔写真いいですね。
来てくださる方にとって楽しいところにできるようがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 17:26

キュイーーーーーーーーーーンという歯を削る機械音がない歯医者さん。

・・・・・・無理ですね。
優しくしてほしいです。恐怖ですから。
あと、説明をきちんとしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちもあの音が何とかならないかといつも思っています。。
代わりに音楽が流れたりしたらいいんですけどね…
説明もとても大切ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 17:23

スタッフがより良い医院を目指して頑張れるのは


院長をはじめスタッフの皆さんが同一の方向性をもった
すばらしいチームだからだと思います。

アロマは患者さんに好みの香りを事前に聞いておき来院された時に好みの香りを焚くと良いと思います。
同様にBGMも患者さんの好きな曲を流すなど・・・
興味があればアロマ検定を受検してみるのも良いかもしれません。

診療の合間に患者さんと会話をするのもコミュニケーションが深まって良いと思います。
例えば、趣味が釣りの患者さんが来院されたら「今の時期何が釣れますか?」と聞いて感激されたこともあります。
電話の声を聞いただけで名前や診療内容がわかるDHなら患者さんからも院長からもきっと信頼されると思います

顧客満足から感動へ!
ディズニーランドにはどうしてリピーターが多いのでしょうか?
みんなで考えて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気ない会話も大切ですね!
たしかにいつものお店に買物に行って、
店員さんが覚えてくれていたらすごくうれしいです。
いつも患者さんの気持ちを考えて
接することができる衛生士になりたいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 17:21

優しくしてください。



治療が終わっても、ヨダレかけを取って「はい、次」みたいに離れないでください。

治療が終わって診察台を自動で起こされて、よだれを吐く台に腕が挟まって折れるかと思ったことがあります。

そんな年でもないのですが、診察台から下りるときに背中を支えてくれた人がいて、衛生士さんだったのかどうか分かりませんがずっと通うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりそれが一番で基本でもありますね。
いつも心がけてはいますが、忙しい時は気持ちが焦っているので
特に気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 09:23

歯科衛生士なのか歯科助手なのかをはっきりさせておいて頂きたいです。



名札でもつけておいて下さい。いちいち聞いて確かめるのも時間の無駄だと思うので。


衛生士がするべきことを歯科助手がやっていたりすることもあると思うので、そんなありえないことを失くすためにも、衛生士と助手の区別は、患者に分かりやすく分かるようにしておいてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
最近は助手だか衛生士だかわからないところも多いですね。
名札の改善も検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 09:25

私が、行く歯科はアイマスクを貸してくれます。


なんか、先生が患者さんと目が合うのがイヤだとか・・・(笑
でも結構気に入ってます。あと、痛い時これ握ってねーとかいってグニュグニュしたボールも貸してくれます。

麻酔をしなくても治療できるけど、痛いかな?って時は麻酔してくれます。しかもサービスで・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイマスクやボールいいですね!
すぐにでも取り入れられそうですし、確かにアイマスクは
術者にとってもうれしいです(笑)
特に若い方はずーっと目開けてる方多いですし…
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/28 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しい言葉ばかりが並んでいて、何が正しいのか分からない。もっとコミニュケーションを取りたいのにうまく

難しい言葉ばかりが並んでいて、何が正しいのか分からない。もっとコミニュケーションを取りたいのにうまく取れなくて、どうしていいか分からなくてごめんなさい。
これからいっぱい勉強して、トミーと話せるようになるから待っててくれると嬉しいな。

これを英訳してください。

Aベストアンサー

I don't know which is right since every word I see is difficult. Let me apologize you that I don't know what to do to communicate with you better. So I hope you wait until I get necessary skill to talk with you after I study English so hard.

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q人の話の正しい理解方法

人と正しくコミュニケーションを取れる方法を教えて下さい。

・仕事で上司の指示に対して誤った理解をしてしまう。
→逐一指示内容の確認を実施しているが、相手にとって確認の手間を取らせてしまうため、逐一確認せずとも正しい理解をできる人に任せた方が早くて正確。かつ1人前のSEを目指しているので他人からの指示や仕様を正しく理解できないのは致命的・・・。

・通常の他愛の無い会話でも誤った理解をしてしまう。→相手の話に対して自分が返答すると、"は?"という顔をされてしまう。仕事と違うため、逐一確認していては面倒がられてそのうち誰からも相手にされなくなる。現在29歳にして男女問わず友人無し。解決法を見つけて今からでも可能であるなら友人を作りたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!

 ふっふっふ、同類を発見しました。同じ様な悩みを私も持っています。

 特に1番目。痛いですよね、本当に。しかも、本人が一生懸命なのにも関わらず失敗するので、自分を責めてしまう→他人に話しを聞くのを遠慮してしまう→またしても失敗してしまう・・・
 
 悪循環のスパイラルって感じでしょうか?(私も今ハマってます。ただ、どんなに鈍くさい扱いされても、仕事に支障をきたすよりは遥かにマシなので、しつこい位確認して、疑問を持った事に関しては質問攻めして、完全に自分が自分の考え方で理解出来るようには勤めています)

何故こんな事が起きるのか、最近悩んでいました。その中で私が導き出した答えは、”話の前提が違っている”って事です。

 つまり、私はある話を聞いてAだと思うが、上司・同僚はBと考える。これが積み重なっているのかな?と。

 それは、日頃の生活習慣の違いとか、対人関係の調整方法の違いとかになるのですが、結局考え方の根底をなしている価値基準が違うのかな?と思っています。(私の場合は、片親の一人っ子で割と貧乏に育ったので、家族・友人以外とは、”人は人、自分は自分”というポリシーで考えています。だから、仕事の上でクライアントや同僚が動きやすい様に考えるという所が、上司や他の同僚と感覚的に違い、何処を何処までという指示が無いと判らないという辛い状況に陥っています。)

 だから、私としては、普段の行動・言動等で、相手がどういう事を主眼に置いているのか・どの方法で、どの手順でその仕事の方法・手順を選んでいるのかを知る事が、解決への近道なのかな?と思っています。

 そんな私は以前は、飲食店の夜のフロアの責任者だったので、私の自由裁量で殆どの事を決める事が出来ました。(もちろん、利益をあげる・お客様のニーズに答える・自分の所の従業員が楽しく働きやすい環境を整える努力をするという、大事な3つのバランスを何時も考えていましたが。)その時はそりゃー楽でした。(イヤ、仕事的には激務でしたが)自分のルールを主眼に置いて、メンバーと話し合っていけばいいのですから。

 相手の考え方を理解する所から始めるか、それとも最初から自分に任せてもらえる仕事をメインに探すか、二者択一かな?と思います。

 通常の会話と友人について。

私は、仕事中の無駄口が嫌いです。でも、暇な時にみんなで話をしているのに無視するのは流石に非礼なので、会話に参加します。

 いつも心がけているのは、例え言葉に出さなくても、”うん、うん”と顔を縦に振って、話の相槌を打つ事。

 発言する時は、興味のある(知識のある)事のみについて発言する事。

 特に発言に関しては、ある内容で発言出来る所を見せる事で、”この人はこの話題好きなんだー!”と理解してもらい、相手が質問者様に話しを振り易い環境を作る事が出来ます。

 逆に、あまり気にしないで、とんちんかんな発言を逆手に取って天然発言を連発していると、天然発見!とか言って同僚に楽しんでもらえるとも思いますよ? 特に、同僚の中でも話を拾って(好意的に)盛り上げてくれそうな方に向けると、楽しくイジってくれると思います。

 最後に友人について。私は、友達は親友しかいません。それ以外は知り合いってだけで、それでいいと思っています。

 でも、いきなり誰も知らない所へ行って誰とも話が出来ない、仲良く出来ないってのは辛いですよね。

 そんな時私は、あー、この人感じいいな~と思った方に”友達になって下さい<(_ _)>”と話しかけた事があります。(あ、もちろん、初対面じゃないですよ?)

 確かにその方には怪訝そうな顔をされましたが、おかげで友人一人ゲット出来ました。

 また、中学の時の幼馴染と大人になって再会して、共通の趣味があったのでしつこく連絡を入れて、今では毎週遊びに行っています。

 やるしか無いんですよね~。上記の2人にしても、私が声を掛けなければ、私の友人になってくれてないはずですから。

 友人を作りたい!というより、君と仲良くしたい!という思いを態度と行動に移せば、通じると思うんですよ。

 仕事だけの人生も、プライベートだけが充実している人生もやはり片手落ちですよね?両方とも諦めないで求めれば、この両者は補完してくれる関係になります。

 だから、ちょいとづつでいいので、自分で自分の事を諦めないで、頑張ってみましょう?
 
 この事について真剣に悩んでいるのは、質問者様が真面目でいい人の証拠だと思います。

 それは、人に愛される・人に理解してもらえる前提条件ですから。

自分のやり方で諦めずに頑張れば、必ず二つとも手に入ります。
 
 同じ悩み(特に仕事)を持つ、33歳♂の独り言でした。

こんばんは!

 ふっふっふ、同類を発見しました。同じ様な悩みを私も持っています。

 特に1番目。痛いですよね、本当に。しかも、本人が一生懸命なのにも関わらず失敗するので、自分を責めてしまう→他人に話しを聞くのを遠慮してしまう→またしても失敗してしまう・・・
 
 悪循環のスパイラルって感じでしょうか?(私も今ハマってます。ただ、どんなに鈍くさい扱いされても、仕事に支障をきたすよりは遥かにマシなので、しつこい位確認して、疑問を持った事に関しては質問攻めして、完全に自分が自...続きを読む

Q歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料

歯科医院に於いて、歯科衛生実地指導/歯科口腔衛生指導料に附随する指導を受けていないにもかかわらず、カルテに記載があり、レセプト請求がされていました。

問題は、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

勿論問題アリでしょう

Qこの英文は正しい?

So far as the art is communication, every art must take care of the people who enjoys it.

-「芸術がコミュニケーションである限り、いかなる芸術も、享受者をなおざりにすることは許されない」

この文中の"people who enjoys..."なんですが、
通常peopleは複数形なので、people who enjoy...に
なるはずですよね?

このpeopleの単数形の解釈を教えてください。

Aベストアンサー

1. So far as the art is communication, every art must take care of the people who enjoys it.

2. Because the art is communication,it is enevitable to protect the people who have contact with it.

3. Any art cannot be permitted to avoid people who are interested in it, as far as it is communication.

4. While the aret is communication, it has to neglect people who enjoys the every kind of art.

5. Every art cannot but neglect people who have interest in it, for it is the communication.

ということですね。設問は何なのでしょうか。長文を読んで内容に合致するものを選べ(センター形式)なのでしょうか?それとも和文に相当する英文を選べ、なのでしょうか?
確かに選択肢の中に単数扱い・複数扱いがあるので設問の意図がこれだけだと分かりません。冠詞付き・無冠詞があるのも気になります。

さらに、as(so) far as ~ は範囲・程度に使われますから、この場合は「芸術がコミュニケーションである限りは」=「芸術がコミュニケーションであるならば」となり、if と置き換え可能の as long as が使われるはずです。

このご質問だけで判断すると(かなりいい加減ですが)文法的な知識を確かめる質問と捉え、
1は so far as と enjoys で間違い。更に so far as は否定文と共に使われます。
3も as far as でペケ。更に Any ~ not … もペケ。
4は while = as long as なので良さそうですが意味的に×だし、enjoys もペケ。
5は文法的にはおかしな点は見あたらないが意味的に変。
消去法で答えは2となる...ただし、enevitableがinevitableのタイプミスなら、ですが。それでもコンテクストが分からないので、この一文でだけでは???です。

1. So far as the art is communication, every art must take care of the people who enjoys it.

2. Because the art is communication,it is enevitable to protect the people who have contact with it.

3. Any art cannot be permitted to avoid people who are interested in it, as far as it is communication.

4. While the aret is communication, it has to neglect people who enjoys the every kind of art.

5. Every art cannot but neglect people who have interest in it, for it i...続きを読む

Q歯科衛生士の診断でレントゲン撮影できますか? 通院中の歯科で院長の嫁の衛生士が必要もあまり感じないの

歯科衛生士の診断でレントゲン撮影できますか?
通院中の歯科で院長の嫁の衛生士が必要もあまり感じないのに、レントゲン取ります。と撮影の部屋に誘導し撮影します。院長には事後報告かと思いますが、そもそも衛生士が独断で撮影必要と診断している時点で 医師法違反では?

Aベストアンサー

他の皆様がおっしゃる通り、立派な違反行為なので
どうぞ、最寄りの保健所・労働基準監督署に通報してあげて下さい。
事後報告だろうが、医院長が黙認しているのですから、二人とも同罪です。
大丈夫です、匿名で処理してくれますから。

Q妻の態度は正しいのでしょうか?

こんばんは、皆さんに意見を頂きたく投稿させていただきます。
簡単に敬意をお話します、私は自分の弱さで以前ギャンブル・鬱と借金(60万)と休職(6ヶ月×2回)を妻に迷惑をかけて来たことがあります。1年半前にこのような状態になった時は妻も私に対して見切りをつけ、「もうかかわらないで!」、「子供がいなければ一緒に居たくない」と言われました。私自身、当時は何とか一緒にやって生きたいと思いを伝え、多少強引ではありますが今日まで生活をしてきました。
その間、自分なり真面目に家族のため自分のために一人の人間、家長、父親としてやってきたつもりです。

しかし、妻の態度や言動は変わらず夫婦のとしての関係は破綻状態です。ちょっとした事でお互いに会話がなくなり、結果的に険悪な雰囲気になってしまいます。

先日も私のお金を使い方が納得できないみたいで、今月の給料も私に話もなく、自分の口座に振り込んでしまっています。
納得いかないのは私自身、職場が変わり仕事での経費を立替払いすることが多く、その金額と引き落とす際に手数料がかかる時間・機関で引きおとしをする事が納得できないみたいです。
私としては、家計は今まで妻に任せてきたのですが、毎月一言もなく給料日には口座から引き落としをされ、夫婦としてのコミニュケーションもなく、ただ私は生活のためだけに存在し稼いだ対価は自分の物のように扱う妻に納得できないのです。

話をしようにも、何かと理由をつけて話ができず。

過去の過ちは確かに自分に非があると思いますが、私自身は過去の過ちに縛られてこのまま我慢をし生きていくべきでしょうか?

こんばんは、皆さんに意見を頂きたく投稿させていただきます。
簡単に敬意をお話します、私は自分の弱さで以前ギャンブル・鬱と借金(60万)と休職(6ヶ月×2回)を妻に迷惑をかけて来たことがあります。1年半前にこのような状態になった時は妻も私に対して見切りをつけ、「もうかかわらないで!」、「子供がいなければ一緒に居たくない」と言われました。私自身、当時は何とか一緒にやって生きたいと思いを伝え、多少強引ではありますが今日まで生活をしてきました。
その間、自分なり真面目に家族のため自分の...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは彼と結婚していません。付き合って9年、婚約にて7年、この7年間同棲していますが結婚していません。現在わたしが大学生に戻ったので結婚は卒業して子供ができたらと思っています。

でも結婚しなかったのは今思うとそれだけではないような気がします。わたしと同棲しはじめたとき彼には150万円の借金がありました。それまでお金のことを詳しく座って話しをしたことがなかったので彼に借金があることをしりませんでした。彼は借金している間も働かず、理由はフリーランスのライターで今不景気だからどうのこうの、でも毎日他の仕事のない友達(なかにはぐーたらも)と遊んで、金のない友達に見栄なのか義理なのかおごったりしていました。なので彼自身が借金をしていることに気づきませんでした。

わたしの口座から150万円を彼の口座に振り込み、借金を全部返済させました。その代わり、それを毎月の家賃(10万円)を彼全額持ち(それまでは半分づつ)でわたしに借金を返済させました。そのために彼も仕事をみつけました。

返済が終わるとまた安心したのか仕事を辞めました。彼は今42歳です。

うとかったわたしも悪かったのですが、ここまできて今更気がついたのは、彼は金がたまればすべて使い、なくなった頃に仕事に戻るという生活を繰り返してきています。そういう感覚の持ち主です。ちなみに前回の仕事では月給60万円で、いちど仕事につけば稼げる人です。でも持ちません。60万円で2年働いたあと、またぱーっと使ってしまい、ちなみに金がないのに友達の結婚式でアフリカにまで行ってきました。その後また仕事しない、学生であるわたしに3週間ほどまたちびちび小銭をもらって生活する次第。わたしはこれまで2回髪が抜けました。今もほとんどハゲの状態で毎日ヘアーバンドをしなければ表を歩けません。

彼はまた2ヶ月のプロジェクトの仕事依頼を受け取り90万円の収入が近々入ってきますが、わたしはこれもまた泡のように消えるのではと思っています。

ここは海外で女性も男性と同じく給料を貰っているのでわたしとしては結婚しても一家の大黒柱になることは問題ありません。でもこういう金遣いの感覚の人と結婚してよいものか、迷っています。



前置きが長くなりましたが、ここにある皆さんの回答を読んで、自分の彼に対する不信感はやっぱりあたりまえだったんだ、と安心しました。わたしも彼に不信感がありまだまだ、まだまだ、まだまだ抜けません。
ここの皆さんの回答の通りです、質問者様がわたしの彼のようにみえてきています。わたしの彼も、普通の人が当たり前にしていることを自分がやっとできるようになったからって、すぐにわたしが過去を清算できると思っているんでしょうかね?だとしたらとんでもない大間違いです。わたしは非常に苦労しました。髪も2回抜けました。質問者様の奥さんはどうですか?彼女は苦労もしてないのですか?胃が苦しめられる思いを何年もし続けてはいないですか?そう思うこと、質問者様ができないのですか?


ここ1ヶ月は、わたしが食生活を変えたり、ヒーリング方法を始めたりいろいろ自分的な努力をしてストレスをおさえているためかなんなのかわたしたちの仲はとてもよいです。わたしは、「これはわたしが努力しているからだ」と思っていますしそう思っていることになんら悪気も感じません。奥様もそう思っておられるのでは?

もう一つ、女性の立場から言わせて貰えば、「今までのお礼とお返しに」素敵なデートに誘って欲しいです。そういうこともうちの彼はわたしが言わなければ思いもつかないんです。怒る一方あきれてしまいます。質問者様ももし同じであれば、その態度をどうか変えてください。

ここに質問してきているってことは、自覚がおありかと思います。

でも、もしかしてここに質問してきている理由が「いやー、まったく妻も困ったもんでねー」というものなら、それは責任の転換です。あなたの問題は一生解決しないと思います。


>私自身は過去の過ちに縛られてこのまま我慢をし生きていくべきでしょうか?

なんかこの台詞、うちの彼から聞いた記憶が・・・・。
まず、「過去の過ちに縛られて」ということですが、もちろんです。わたしたち人間は誰でも過去の過ちに縛られています。だから過ちをおかさないよう自覚をして生きていくことが大切なんです!

でも、もちろんそれでもわたしたちは間違いを犯します。そこで次の引用ですが、「このまま我慢をして生きていくべきでしょうか?」
ですが、どうしてそこで「我慢」って言葉が出てくるのでしょう?!ちょっとわたしの彼にしかっているようにここで面識もない方にこういうのも失礼ですが、我慢するっていうのは、「俺は悪くない」って思っている証拠のように思います。我慢するのではなくて、過去の過ちを振り返り自分を改善する努力を日々行うことが大切なのではないのですか!

その努力はすぐには認められないし報われないですよ。何年も何年もかかることです。一度失った信用を取り戻すには非常に時間がかかるように世の中できているんと思います!じゃなかったら、人はどんどん間違いを犯して自分勝手になっていきますね?

質問者様が傲慢な方ではないと思いますが、わたしは奥様の気持ちがわかるだけにこんな口調になってしまいました。

解決する方法があるとすれば、奥様の立場で言わせていただければ、まず真面目に仕事をすること、続けること、奥さん奉公すること、ご機嫌をとること、奥さんが幸せなら質問者さんも幸せになれると思います。

でもこれらが「面倒くさい」「なんで俺がそんなことせなーあかんのだ?」と思われるようでしたら、これは離婚されるしかないと思います。そうなったら養育費とか慰謝料とかいろいろ面倒ですが、少なくともお互いに憎しみあって生きていかなくてもよいよいになります。

ちなみにわたしも彼を憎みました。毎日呪っていました、もちろん表では元気でやさしくしているふりをして。借金されるというのはそんだけ辛いんです!

わたしは彼と結婚していません。付き合って9年、婚約にて7年、この7年間同棲していますが結婚していません。現在わたしが大学生に戻ったので結婚は卒業して子供ができたらと思っています。

でも結婚しなかったのは今思うとそれだけではないような気がします。わたしと同棲しはじめたとき彼には150万円の借金がありました。それまでお金のことを詳しく座って話しをしたことがなかったので彼に借金があることをしりませんでした。彼は借金している間も働かず、理由はフリーランスのライターで今不景気だか...続きを読む

Q歯科衛生士学生から歯科について

ビックシリコンポイント・義歯適合材(PIP・フィットチェッカー)の用途と特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

○ビックシリコンポイント
シリコンポイントは研磨用ポイントの一種で、ラバー系のベースに研磨材料が練り込んであるタイプの物の総称です。
様々な粒度、硬さ、そして形がありますが、このうち特に大きな砲弾型をした物をビックシリコンポイントと呼びます。
(厳密な規定はありませんが直系が5ミリ以上程度の物?)
大きな面積を滑らかな面に仕上げるのに適し、主に義歯床レジンの中止上げを目的に開発された様です。
レジンの形態を整え粗研磨を終えた後に使用し、その後仕上げ研磨に移行します。

○義歯適合材(PIP・フィットチェッカー)
義歯床と粘膜の適合制度を調べる材料です。
シリコン印象材系の物(GC社、フィットチェッカーなど)が良く用いられますが、ワックスを利用した物なども有ります。
PIPはMIZZY社製の物で、粉末とスプレーによる特殊なタイプです。
いずれも義歯床と粘膜の間に材料を置き、その厚さの変化で適合性を判断します。
シリコン系の物は、操作性に優れ、厚みの判断はし易いのですが、多く用いすぎますと義歯の装着位置が不安定になりがちです。
PIPは装着位の変化が少ない特徴があります。

と言ったところでいかがでしょうか。
(実はPIPは見たことが有りません。)

○ビックシリコンポイント
シリコンポイントは研磨用ポイントの一種で、ラバー系のベースに研磨材料が練り込んであるタイプの物の総称です。
様々な粒度、硬さ、そして形がありますが、このうち特に大きな砲弾型をした物をビックシリコンポイントと呼びます。
(厳密な規定はありませんが直系が5ミリ以上程度の物?)
大きな面積を滑らかな面に仕上げるのに適し、主に義歯床レジンの中止上げを目的に開発された様です。
レジンの形態を整え粗研磨を終えた後に使用し、その後仕上げ研磨に移行します。

○義歯...続きを読む

Q正しい日本語の表現ですか?

私は中国からの留学生である。中国の大学で日本語を専門として二年間を勉強して、日本に留学した。日本の大学の二年間に、専門科目は会計を中心として学んでいた。最初、私が留学を志望する動機は日本語が話したい、もっと日本語が上達したいから。日本人とコミュニケーションが取りたい、現地の人と交流し、実際にその社会に生きていきたいから、というふうに簡単に考えていた。日本に留学するのは今まで二年間だった。留学の目的も少し変えた。今の考えは、今まで学んだ会計を専門として将来の仕事中に役に立ちたい、もっと深く確実に学びたい
現在の研究テーマは収益費用アプローチの変遷である。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も参加させていただきます。

----------
 私は、中国からの留学生です。中国の大学で日本語を専門として二年間勉強し、そして日本の大学に留学し、その大学の二年間に、会計を専門として学びました。

 最初、私の留学を志望した動機は、日本語が話したい、もっと日本語が上達したい、日本人とコミュニケーションが取りたい、現地の人と交流し、実際に、その社会で生活してみたいと簡単に考えていました。

 しかし、留学の目的を変え、この二年間で、今までに学んだ会計を活かして、将来の仕事に役立たせたい、もっと確実に深く学びたい、と考えました。
 
 そして今、現在の研究テーマは『収益費用アプローチの変遷』です。
------------
・今回は、見やすいように段落を空けました。

・論文の時は、「だ、である」調ですが、一般文では「です、ます」調にします。
・慣れないうちは、文章の組み立てをします。日本の文章は、「起承転結」という展開の仕方が多いです。それは中国でも変わらないはずです。
・日本語は時制の使い方が、中国語と違う点で、少し難しいです。過去形と過去から現在に繋がる-現在完了とは表現の使い方が違います。

・もし文章をふくらませるなら、最初の志望した動機を変えて、会計ついて学びたいという、きっかけが書いてあると良いと思います。また、現在の研究テーマについても、多少、説明することで、内容が豊かになると思います。

以上が私からのコメントです。

こんにちは。
私も参加させていただきます。

----------
 私は、中国からの留学生です。中国の大学で日本語を専門として二年間勉強し、そして日本の大学に留学し、その大学の二年間に、会計を専門として学びました。

 最初、私の留学を志望した動機は、日本語が話したい、もっと日本語が上達したい、日本人とコミュニケーションが取りたい、現地の人と交流し、実際に、その社会で生活してみたいと簡単に考えていました。

 しかし、留学の目的を変え、この二年間で、今までに学んだ会計を活かして、将来の仕...続きを読む

Q歯科助手?歯科衛生士?

歯科医で働いている女性(歯科医以外)について質問があります。今までは特に気にしていなかったのですが、ネットをするようになってからこれらの人が歯科助手とか歯科衛生士という名前であることを知りました。これらの人は名前が違うだけで同じ意味合いなんでしょうか?一応検索して調べたのですが違いがわかりません。

Aベストアンサー

No.1様のお答え通りです。
歯科衛生士は国家資格に基づく「医療従事者」で有るのに対し、歯科助手は歯科医院の雑用(悪い言い方ですが…)をこなすお手伝いさんの様な仕事です。
診療に関わる準備、後片付け、施設や器具の清掃などには関わることが出来ますが、診療の補助は出来ません。
歯科医院によっては「歯科衛生士」と「歯科助手」を差別化し見た目でも分かるようにしていますが、多くは区別が付かない状態です。
最悪の場合、歯科助手に歯科衛生士の業務(やそれ以上の事)をさせている場合も有ります。
患者さんとしても見極める力が必要かも知れませんね。

こちらのサイトでも、歯科助手の違法行為に関する問題はよく質問されています。
お互いの業務範囲にも触れられていますのでご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=&PT=&MT=%BB%F5%B2%CA%BD%F5%BC%EA%A1%A1%B0%E3%CB%A1


人気Q&Aランキング