排尿時に下腹が痛くなり、トイレが近くなったので膀胱炎かなと思い婦人科に行くと「尿が汚れている」と言われ抗生物質を処方され飲みました。薬を飲み終えた昨日、職場の健康診断があったのですが、尿検査で潜血++と出ました。でもぱっと見血尿だとはわかりません。
ところが膀胱炎が治ってないのかなと思い今日総合病院の泌尿器科に行って尿検査したのですが、「異常なし」と言われました。

いったいどこを信用したら良いのかわかりません。泌尿器科では念のため膀胱がんの検診(細胞診)も受けました。結果は2週間後に出ます。
27歳、女性です。膀胱炎のような症状が酷くなったときはちょうどおなかを壊していました。しかし夜中にお腹(下の真ん中あたり)の激痛で起きたこともあります。また、今年の3月に卵巣腫瘍の手術を受けてから、必要以上に排尿時に力む癖がついてしまっています。あと痔もあり、たびたび出血します。関連はあるのでしょうか。婦人系に問題はありません。

一見普通の尿の色です。
私の場合は他の泌尿器科にも行くべきでしょうか。
それともこのまま生活していても大丈夫でしょうか。もしがんなどがあると大変だと思うのです。
判断に迷っています。

A 回答 (1件)

他の泌尿器科に行く必要は感じませんね。

検査結果を聞きに行き(たぶん陰性でしょうけれど)、なぜ尿潜血陽性
だったんでしょうと相談されてはどうでしょうか。
女性の場合は生理出血が近いと陽性に出ることがあります。
また一般に、試験紙で陽性でも、顕微鏡でのぞいて赤血球が見つからなければ
陰性、心配無しということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局どこの泌尿器科へ行ってもやはり血尿は出るみたいですが、全員異常ないと答えるので、異常ないんでしょう・・・なんか気になりますが仕方ないです。来年も検診でひっかかるのが怖いです。。。

• 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む