排尿時に下腹が痛くなり、トイレが近くなったので膀胱炎かなと思い婦人科に行くと「尿が汚れている」と言われ抗生物質を処方され飲みました。薬を飲み終えた昨日、職場の健康診断があったのですが、尿検査で潜血++と出ました。でもぱっと見血尿だとはわかりません。
ところが膀胱炎が治ってないのかなと思い今日総合病院の泌尿器科に行って尿検査したのですが、「異常なし」と言われました。

いったいどこを信用したら良いのかわかりません。泌尿器科では念のため膀胱がんの検診(細胞診)も受けました。結果は2週間後に出ます。
27歳、女性です。膀胱炎のような症状が酷くなったときはちょうどおなかを壊していました。しかし夜中にお腹(下の真ん中あたり)の激痛で起きたこともあります。また、今年の3月に卵巣腫瘍の手術を受けてから、必要以上に排尿時に力む癖がついてしまっています。あと痔もあり、たびたび出血します。関連はあるのでしょうか。婦人系に問題はありません。

一見普通の尿の色です。
私の場合は他の泌尿器科にも行くべきでしょうか。
それともこのまま生活していても大丈夫でしょうか。もしがんなどがあると大変だと思うのです。
判断に迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他の泌尿器科に行く必要は感じませんね。


検査結果を聞きに行き(たぶん陰性でしょうけれど)、なぜ尿潜血陽性
だったんでしょうと相談されてはどうでしょうか。
女性の場合は生理出血が近いと陽性に出ることがあります。
また一般に、試験紙で陽性でも、顕微鏡でのぞいて赤血球が見つからなければ
陰性、心配無しということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局どこの泌尿器科へ行ってもやはり血尿は出るみたいですが、全員異常ないと答えるので、異常ないんでしょう・・・なんか気になりますが仕方ないです。来年も検診でひっかかるのが怖いです。。。

お礼日時:2009/07/30 10:55
  • 膀胱がん<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  膀胱の内部は移行上皮細胞におおわれており、膀胱がんのほとんどはこの移行上皮から発生します。40歳以上の男性に多く、年間10万人中約10人の発生率です。  はっきりとした原因は不明ですが、喫煙する人ではしない人と比較して膀胱がんが2〜3倍多くなります。また、染料や化学薬品(アニリン系色素やベンチジン、2‐ナフチラミンなど)を扱う職業で膀胱がんの発生頻度が高くなっています。  長...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaids 及び aids offって、どう約すべきでしょうか?

aids 及び aids offって、どう約すべきでしょうか?

以下の動画サイトでのコメントで、aids及びaids offという記述がありますが、どのように翻訳するべきでしょうか?
宜しくお願い致します。
http://www.youtube.com/watch?v=hRmPJLLoC54&feature=related

Aベストアンサー

 次にはいろいろゴルフの腕を上げる道具(これが aids でしょう)が挙がっています。

 http://www.ask.com/web?qsrc=2994&o=0&l=dir&q=golf+aid

 それをはずすと aids off になるのではないでしょうか。訳には「補助具」でしょうね。

haha? holy shit look at all those aids 「はは、呆れたな、見ろよ補助具だらけだ」

  he? probably got those swing aids off of infomercials lol 「彼、おそらくインフォマーシャル(インフォーメイション(情報)と、コマーシャル(広告)の合体したもの)で見てあのスイング補助具を買ったんだ」

 これで分かりました。aids off で切れるのではなくて、off infomercial「広告から」「広告からそのまんま」という意味ですね。 

Q突然の排尿困難で膀胱の尿が、全部排泄されません。近いうちに自己導尿になってしまうのでしょうか?

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ますが、今までのようなシャ~っと言う勢いが有りません。

それでも、トータルで5回は排尿出来ていますが、全体の4割位の量しかでません。残尿感=スッキリ感が有りません。明らかに膀胱に尿が残ってる感じで下っ腹が出ていて重いですが、尿意が無く出ない状態です。

そこで、さすがに心配になり泌尿器科を受診しました。まず初めにエコーで膀胱を確認しましたが、膀胱の中には尿がかなり溜まっていて、尿検査かねて紙コップの中に50㏄ほど排尿し、残りの尿を全部トイレに出してきて・・・。その後エコーで尿が全部排泄されたか確認するからと言われましたが、この時も言われた尿の量の50㏄ほどしか出ませんでした。

排尿後再度エコーで膀胱の中の尿を確認すると画面の膀胱中の尿の量が排尿前と少しも変化なく溜まったままでした。

尿検査の尿は、綺麗で問題なし&先月末に皮膚で、たまたま血液検査をしましたが、腎機能・肝機能も問題ない状態です。

医師が言うには、膀胱に問題があり排尿しようとする収縮力の機能が働かなく、尿を押し出す力がないので、それにちなんだ薬を、まず、1日1錠一週間分服用して・・と言われました。

薬の内容です

筋肉の収縮力を強めて筋力を回復させたり、尿を出しやすくする薬
ウブレチド錠 5mg

↑を服用し、約3時間でやっと、普通量の排尿が1回でき体が少し楽になりました。5回目の尿以外は、量は少ないですが、今日1日でトータル5回ほど排尿できています。医師はこの薬を一週間薬を服用し完治しなければ、今度は導尿しかないと言われました。

①1回の薬で効果がなければ、すぐに人工的に自己導尿に簡単になってしまうんですか?

②何故、腎機能・肝機能に問題ないのに、膀胱内に尿がたまっているのに自分の力で尿意を感じない&出す事が出来ないんでしょうか?

③今の状態で尿意を感じないとなるともう、飲み薬の力では力がなくどうにもならないでしょうか? このままだと、膀胱に尿が溜まりまくるんじゃないかと恐怖です。

④医師は病名をあえて言いませんでしたが、この症状の病名は、なんと言う病名に繋がるのでしょうか?

⑤私としての考えられる理由の一つですが、約、18日前までの間にアレルギー性の皮膚病で ステロイドと抗ヒスタミン薬をトータル約1月間に渡り服用していました。 どちらかの副作用に 排尿困難と書いてありました。 その影響かと感じています。ですが、服用を中止して18日ほど経っています。
服用を中止しても、まだ、18日位では、体内に副作用の毒素が残り排尿困難に繋がってるのでしょうか?

⑥ ウブレチド錠 5mgとは、排尿に効果的なんでしょうか?(フロセミドと言う利尿剤は驚くほど尿がでてます)


つい最近まで自力で排尿できていたので、自己導尿は大変抵抗があります。自己導尿以外に何かないんでしょうか?


突然の事で、かなり強い不安を抱えていて悲しくなっています。大変長い文章&①~⑥までお聞きしたい事が沢山になりましたが、すみませんが、ご意見を、どうぞ宜しくお願いいたします。 m(__)m

女性 47歳半です。

タイトル通り、近いうちに自己導尿になる可能性と排尿困難が薬による副作用なのか・・についてお聞きします。

数日前から排尿困難で、尿を出したいと言う感覚&膀胱の中の尿が溜まりっぱなしで苦しいので、先ほど泌尿器科へ行きました。

受診した理由です。

今日の明け方から、尿を出す為に2リットル近くの水分を取りましたが、全く尿が出ない訳ではありませんが、尿意がほとんどない状態です。若干の尿意を感じ、下っ腹に力を入れると何とか少ない量でチョボチョボ尿が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではありません。
質問の回答もできません。

こんなサイト見つけました。
http://ameblo.jp/y-k-srs-xxx/entry-11771918674.html

ご自愛ください。

Q中国の健康診断。肝功表抗陽性とは。

昨年より中国在住の5歳女児。
幼稚園の健康診断で、肝功表抗陽性とありました。

○肝功表抗とは何の略ですか?何を意味しますか?
○陽性とはどういうことを意味しますか?

健康診断時、肝炎のワクチンは受けていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肝炎の抗体検査が陽性、つまり肝炎にかかった事があるとの意味だと思います。
中国でA型肝炎(食物感染)は普通にあるので、可能性が高いと思います。
また、子供のA型肝炎は症状が軽く、わからないうちに直ってしまっている
可能性も高いです。 日本に一時帰国でもされた際にもう一度検査なされば
いかがでしょうか。

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Q流産後の陽性反応

先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。
それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。
出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。
流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう?
ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。
子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか?
検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。
また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院を変えたほうがいいですよ。
胎のうが確認されておらずに陽性反応なら子宮外妊娠も疑ったほうがいいと思います。流産したとして、妊娠4週、5週で出血したのであれば検査薬に反応がまだ出ているのはおかしいと思います。
流産していたとしても、HCGホルモンが検出されるということは、体の中に妊娠組織が残っているということになりますので子宮が細菌に感染したりして二度と子供を授かれなくなったりすることもあります。
子宮外妊娠にしてもそうです。命にもかかわります。
正しい処置をしてもらわないといけないと思います。
血液検査はしてもらいましたか?
胎のうが見えないのなら、尿ではなくHCGの正しい数値を血液から見ると思います。

Q膀胱炎の血尿

妹の事です。
薄い出血が紙に付いたため泌尿器科で膀胱炎と診断されました。少し前にも同じような事があったので、その場で膀胱鏡の検査をしたそうです。
ところどころ赤く炎症がありそこからの出血だろうとの事でした。
検査前には目で見て出血はなかったのに、夕方くらいから赤い血がつくようになったそうですが、検査時にどこかに傷が付いたのでしょうか。
電話で問い合わせたところ、ドクターは膀胱炎からの出血と考えているようですが、心配です。
抗生物質は今現在2回服用済みです。

Aベストアンサー

検査で傷がついたことも考えられますが、
膀胱炎そのものの症状として血尿になることもあります。
突然なりますが、薬を服用していれば徐々に治まります。
なるべく温かい水分を沢山摂って、
膀胱にある菌を早く排出出来るようになさって下さい。
お大事に。

Q生理?出血→高温のまま、でも内膜薄い→陽性反応

生理のような出血後も体温が下がらず36度後半~37度前半、出血の量もいつもより少ない気がしています。ですが、昨日病院に行ったら内膜は薄くなっているし、妊娠はしていない、出血が少なくても生理だったと言われ、今周期のためにクロミッドを処方されました。

ですが、本日も体温37.00、高温期24日目で明らかにいつもと違うので妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応が出ました。(1分を経過した頃から徐々に出始め、2分くらいで薄い線が見えました)
排卵確認後にルトラールを5日間飲みましたが、いつもは遅くても生理3日目には体温は下がります。

この状況でクロミッドを飲んで良いのか非常に不安ですので、質問させていただきました。
明日も陽性が出たら、再度病院へ行こうとは思います。
下記詳細です。

4/4 人工授精
4/5 仲良し
4/6 体温上がる(36.84)
4/12 受診、排卵確認
4/12 夜~ルトラール 5日間服用
4/20 茶色く少量の出血
4/21・22 茶おり
4/23 生理1日目のような少量の出血(鮮血あり)
4/24 鮮血、2日目のわりには少量でナプキン交換も1回だけ、トイレに行くと多少塊が出る
4/25 少ないが鮮血、少しの塊
4/26 数滴程度の出血
4/27・28 トイレに行くとトイレットペーパーに少し付くだけの少量の出血
4/28 受診したが、内膜薄いため妊娠ではないと言われる
4/29 検査薬 薄い陽性

この状況で考えられるのは何でしょうか。
・子宮外妊娠?その場合、出血し、内膜が薄くなることはありますか?
・化学流産しているけど、ホルモンのバランスが崩れ、高温のまま?それで陽性反応が残っている?
・流産しかけて内膜はがれたけれど、まだ赤ちゃんがいて高温&陽性?

生理のような出血後も体温が下がらず36度後半~37度前半、出血の量もいつもより少ない気がしています。ですが、昨日病院に行ったら内膜は薄くなっているし、妊娠はしていない、出血が少なくても生理だったと言われ、今周期のためにクロミッドを処方されました。

ですが、本日も体温37.00、高温期24日目で明らかにいつもと違うので妊娠検査薬をしたところ、薄い陽性反応が出ました。(1分を経過した頃から徐々に出始め、2分くらいで薄い線が見えました)
排卵確認後にルトラールを5日間飲みましたが、いつもは...続きを読む

Aベストアンサー

薄くても陽性反応が出ているということは妊娠反応があるということですよね。

着床して妊娠成立し化学流産にはならなかったものの継続できずに出血し流産してしまったのかな?と思いました。あくまで私の予想ですが。

流産してもすぐにhcgが下がるわけではないのでまだ残っていて薄く反応が出たんでしょうね。

医師の診察で内膜も薄いということなのでこのまま徐々に体温も下がりhcgも下がっていくのではないかと思います。

でもこのままクロミッドを飲むのではなく一度きちんとリセットされた方がいいのではないでしょうか?

化学流産だったら普通は気付かないことなので気にすることじゃないですが
体温も高いまま、陽性反応も出ているということなのでちょっと気になりますよね。

陽性反応が出たことを医師に言ってもう1度診察してもらった方がいいと思います。

Q血尿 膀胱炎?

40代女性です。
昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが
ほんのわずかだけ付きました。
午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、
薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか?
軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。
その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。
一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。
 今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。
真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。
五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか?
婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、
問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。
泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。
真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。
どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

40代女性です。
昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが
ほんのわずかだけ付きました。
午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、
薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか?
軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。
その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。
一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻...続きを読む

Aベストアンサー

女性は尿道も短く、膣や肛門などと近いため膀胱炎になりやすいです。血尿が出たと言う事ですが、膀胱炎で血尿が出ることはよくあります。炎症が起こったことにより、血液が出てしまいます。抗生剤を飲んで症状が改善されたのであれば、膀胱炎でいいと思います。心配されているように、膀胱癌や結石では抗生剤を飲んで症状が改善するのはないと思います。
また症状から疑いのある病気を診断し、抗生剤で改善したら膀胱炎だったんだねという治療と確定診断も行えます。もし五日後の検査結果を待って治療になると、五日のロスも生じて、症状が悪化するおそれもあります。もし心配であれば五日後の検査結果を聞いてから、泌尿器科に受診するでいいと思います。どうぞお大事になさってください。

Q添付画像の妊娠検査薬の判定について。 クリアブルーを使用したのですが、蒸発線か陽性かの判断に困ってい

添付画像の妊娠検査薬の判定について。

クリアブルーを使用したのですが、蒸発線か陽性かの判断に困っています...

どなたか経験のある方や、判断のできる方がいらっしゃったら是非ご回答をお願いいたします。

前回の生理 4月25日〜5月1日
性行為日 5月5日(避妊なし、射精なし)
次回生理予定日 5月29日〜6月4日
添付画像の検査薬使用日 5月28日(前回の生理から4週と5日)

※写真は検査後40分〜50分後のもので、検査直後はこの線が更に薄いような感じでした。独自で調べた限り、細さと色から蒸発線の可能性が高いかな?とは考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像を確認しました、性行為が5月5日で検査日が3週間以上経過している、28日なのですから、それで画像の反応で有れば、100%陰性です。

うっすらと見えるというグレーの線は蒸発線以外の何物でもありません。

クリアブルーは優秀な検査薬ですので、妊娠をしていれば性行為から21日後には、クッキリとした陽性ラインが必ず出ます。

もっと、確実にスッキリとしたいのなら、本日中にチェックワン・ドゥーテスト・Pチェックのどれかを購入し、再検査をしましょう。
必ず陰性が出ますので、その結果を見れば、貴女が妊娠していない事が100%証明されますよ。

Q膀胱炎・排尿障害に東洋医学は効きますか

母親が膀胱炎と排尿障害(主に頻尿)に苦しんでいます。
病院には通っており、腎臓の検査も受けましたが異常はないそうです。
医者にも多分に精神的なものだと指摘されていますが、激やせしたり、なんどもなんどもトイレに行きますが、出ずにノイローゼ状態です。
通常の病院と平行に東洋医学・鍼治療なども考えていますが、
家族のだれも鍼などには親しみが無く、正直懐疑的です。
鍼は効くものでしょうか。もしも通常の病院での薬などとの弊害があると困ります。少なくとも鍼で症状が悪化するようなことはないものでしょうか。

Aベストアンサー

まず、お答えする前に、泌尿器科・内科・脳外科・整形外科・婦人科などの医科にてすでにスクリーニングし、心因性の膀胱炎および頻尿であると確定され、その後の鍼灸治療についての可能性についてご解答申し上げます。(ここでいう心因性膀胱炎とは一般に再発性膀胱炎と呼ばれるものとします)

鍼灸院での臨床の中で、再発性膀胱炎はたまに遭遇する症状です。女性の場合、特に上記症状に罹りやすく悩みや大きな精神的ストレスになっています。通常、投薬治療が選択されますが、抗生剤の予防的な長期使用により、耐性菌を引き起こす危険性があり、この危険性を幾らかでも軽減できる方法があるのなら、その方法を治療メニューに入れる事は何ら拒む理由はないものと思います。

お母様の症状についての鍼灸治療は、医科と平行し局所神経鍼と自律神経反射鍼に詳しい鍼灸師により行われることで、効果を期待することができます。また、鍼灸治療が投薬療法に何か影響を及ぼすことはありませんのでご安心下さい。しかし、一般的に鍼は副作用がないとされていますが、有害有益の治療法なので副作用は存在します。ですから、お受けになる鍼灸師に治療方針や今後発現する可能性の症状についてよくご相談の上、鍼灸治療をお受けになってください。

ちなみに、再発性膀胱炎の鍼灸治療について、イギリスのFACT誌1998・3(相補代替医療情報誌)によるとノルウェーの鍼灸院で鍼群・偽鍼群・非治療コントロール群の3群ランダム化比較試験がおこなわれ、治療の価値ある選択肢の1つであると思われると結論付けています。

上記治療はできる鍼灸師とそうでない鍼灸師がいますので必ずお受けになる前に電話し治療できるか否か聞いてくださいね。専門外の鍼灸師が治療しても一向に良くならないばかりで、お金だけがかさみますので。

長々失礼致しました。

まず、お答えする前に、泌尿器科・内科・脳外科・整形外科・婦人科などの医科にてすでにスクリーニングし、心因性の膀胱炎および頻尿であると確定され、その後の鍼灸治療についての可能性についてご解答申し上げます。(ここでいう心因性膀胱炎とは一般に再発性膀胱炎と呼ばれるものとします)

鍼灸院での臨床の中で、再発性膀胱炎はたまに遭遇する症状です。女性の場合、特に上記症状に罹りやすく悩みや大きな精神的ストレスになっています。通常、投薬治療が選択されますが、抗生剤の予防的な長期使用により...続きを読む


おすすめ情報