中国明朝の風水を勉強中です。最初からつまずいちゃいました;;
玄関を背にして、玄関がどの向きにあるのかみるそうですが、家の中心から見ても同じですよね?家の中心から見て北西玄関にあたるのですが、その場合反対の乾宅になるのか巽宅になるのかわからなくなってしまいました。
また、夫・坤、妻・兌、娘・震、息子・離の場合、夫に合わせて配置を決めた方がいいのでしょうか?夫婦と子供がまるっきり逆の方位が吉方になるようです。
家を建てる際、夫に合わせ建てる。息子の代になった場合家はよくないということになるのでしょうか?
また45℃で方位が測れる(磁北ではなく真北で)サイトがあれば教えてください。
家から引越しの方角を見る際は真北で、家の中で方角を見る際には磁北でいいのでしょうか?ちなみに埼玉県の場合右にどの位づらすのでしょうか?同じ県内移動でもづらすのでしょうか?
また家の中心から方位を測る際、ベランダも含めますか?
質問攻めになってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1129piさん、こんにちは。


風水は奥が深いですよね。

>後は家の中の風水でカバーすると言った感じでしょうか?
そうですね。完璧ではないですが、よっぽど酷い日取りや方位、
もしくはラン頭でなけらばカバーができます。
よっぽど酷い日取り・方位は難しくなるので専門書を参考にして
下さい。
よっぽど酷いラン頭というのは、水の流れや家の前の道路の形状、
周囲の土地の形状などに関してです。
説明すると難しくなりますので、ここは書籍にて勉強してみて
下さいね。

>四柱推命(子平)とはどんなものなのでしょうか?
僕の書いている四柱推命(子平)というのは、一般的な四柱推命
です。一般的な四柱推命というのは、誕生日からその人の運命を測る
技術のことです。
(子平)と書いているのは、水平理論を元に考えられている、という
意味で書いています。
(そうでない四柱推命もあるので…。また水平理論に関しては、
書籍で調べてみて下さいね。)

>もし土地など見つかった際見てもらってから買ったほうがいいの
>でしょうか?買ってから見てもらってもいいものなのでしょうか?
>人気のある土地などはそんな時間がありません;;
そうですね。土地は良いものほどすぐに売れるもの。
一緒に見てもらうのが一番良いですが、難しいでしょうし、お金も
かかります。できれば1129piさんがラン頭や理氣についての、
最低限の知識があれば「悪い土地」は買わなくてすみますし、良い
土地もすぐに購入できると思います。いざ、勉強であります!

>もしよろしければ家族の運勢など見ていただければうれしいです。
家族の運勢は、また別の質問であげて下さいね。
ここのルールで回答者は指定できませんが、縁があれば僕も答え
られると思います。
風水との関連や専門的な事が必要ならば、プロに相談されるのが
一番です☆

>よく家を買ってから仲が悪くなったとか旦那がなくなったと聞き
>ますが、それは時期ではなのでしょうか?
家を新調すると、家の方位が影響して個人に影響することがあります。
もし旦那様が亡くなったならば、以下の2つが影響していると思われ
ます。
・旦那様の命(四柱推命(子平)の結果、運命みたいなものです)
・旦那様の命の、方位に影響する特定部分
技術を学ばないと難しいことですし、かなりの専門知識がないと
氣付かない事であります。

不明な部分は明瞭になりましたでしょうか?
わからない部分に関しては、またお答えさせていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また色々と勉強させて頂きありがとうございました。
本当に難しいなぁ・・・と改めて思いました。

本により全然違ったりするので、オススメの本があれば教えてください。家を建てる際は専門の方に頼んで見てもらおうと重いますが、人によって見方が変わるのではないかとちょっと心配です。

運勢の方はまた質問に載せたいと思います。縁があればよろしくお願いします^^/

お礼日時:2009/06/02 14:16

1129piさん、こんにちは。


以前のコメントが参考になったようで良かったです。
長くなりますが、よろしくお願いします。

>こちらのサイトと鮑黎明の本を読んで勉強してました。読めば読む
ほど訳がわからなくなります^^;

う~ん、もし真剣に効果のある風水を学ぼうとするならば、先生に
ついた方が良いと思いますよ。
僕も10年近く独学で東洋占術や西洋占術などを勉強していましたが、
先生についた数年のほうが、はるかに密度が濃く正確な知識を手に
入れることができました。(それと仲間ができるのは、重要です。)

>どのような風水をお使いなのでしょうか?

僕は数人の先生に師事し、数種類の占術を学んでいます。現在も
勉強中です。たぶん一生、勉強となると思います。
主に使っている技術としては、中国での正統な技術と呼ばれる玄空法や
三合法、三元法などと、古書にあった技術、先生に教えていただいた
技術、四柱推命(子平)を組み合わせた技術、それと自らの研究で
作ったもので効果のあったもの…でしょうか。

>またちょっと気になっているのですが、H19.5.2に南に越して
>きました。

どのような技術での吉方かはわかりかねますが、僕の学んできた
技術では吉ではありません。
お父様を亡くされたのですね。お悔やみ申し上げます。
引っ越しによって受ける影響は強いですが、最悪のタイミング以外は
人が死ぬことはないと思います。もし人が死ぬような事があれば、
それは家と土地の影響か、四柱推命(子平)での影響が強いです。
(四柱推命(子平)による命の研究は、風水を学ぶ上で重要です。)

>今年来年中に家を購入したいと思ってますがどちらの方角で探せば
>いいのでしょうか?
よっぽどの不幸な日取りをしなければ、いつでもどの方位でも大丈夫
です。(風水を本当に学んでいる方ならば、引越しの影響をほぼ無効化
できます。)(これに関しては、料金を払ってご依頼されるのが良いと
思います。)

>家の場合よく駐車場が長くL型の土地がありますが長い部分が東など
>に向いてれば張りになるのでしょうか?

張りは、それほど効果がありません。日本固有の家相の考え方です。
何軒も拝見してきましたが、南東の欠けが結婚を遅らせたりすることは
なかったですし、逆に南東の張りが縁を結んだこともありませんでした。

参考になりましたでしょうか?
僕の答えられる事ならば、お答えいたします。いつでもご質問下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい回答ありがとうございました。とても参考になります。風水と一言で言っても奥が深いですね~。
引越しの方角や土地の形などよく影響が出るとよく耳にしますがそうではないんですね・・・。無効化に出来るなんてすごいと思いました。
それならば気に入った土地など手に入れる事が出来そうですね。
後は家の中の風水でカバーすると言った感じでしょうか?
また父の事も引越しのせいではないようでちょっと安心しました^^。土地と家また四柱推命(子平)が一番影響するのも初耳で勉強になります。四柱推命(子平)とはどんなものなのでしょうか?
もし土地など見つかった際見てもらってから買ったほうがいいのでしょうか?買ってから見てもらってもいいものなのでしょうか?人気のある土地などはそんな時間がありません;;
もしよろしければ家族の運勢など見ていただければうれしいです。
よく家を買ってから仲が悪くなったとか旦那がなくなったと聞きますが、それは時期ではなのでしょうか?
今年、来年中には購入予定でいます。
長くなりましたが、まだ小さい子がいるので空いてる時間に家で勉強してました。
本当は教室など通えばいいのでしょうが・・・
本当に勉強になります。また教えてくださいね。師匠・・・(笑)

お礼日時:2009/05/29 18:25

1129piさん、こんにちは。


風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

中国明朝の風水ですか…。分かる範囲でお答えさせていただきます。

>玄関を背にして、玄関がどの向きにあるのか…
どの書籍を学んでおられるのか分かりませんが、羅盤の基本的な
使用方法として、玄関の壁に当てて角度を計測するというのが
あります。(もしくは羅盤を玄関の壁に直角になるように持ち、胸
もしくは腰の前に配置する。)

玄関を背にしては、向は測れません。
またもし玄空飛星を使用しているならば、向は最重要のファクター
です。間違えてしまうと、すべての技術は無駄になります。

>夫・坤、妻・兌、娘・震、息子・離の場合…
この看方は八宅法に属しているのだと考えて回答させていただきます。
もし八宅法に沿って家を作れば、吉方位は逆になりますね。
八宅法に寄れば、旦那様に合わせて建てると、ご子息の代には吉方位
ではなくなります。
(これが八宅法を現在では利用しなくなった理由のひとつ、なのかも
知れませんね。)

>45度で方位が測れる…
Google Earthは上を真北としているので、それを使うと良いと思い
ます。フリーのソフトで、画像の上に方位を貼り付けるのもあり
ますし。

>家から引越しの方角を見る際は…
引越しは真北で、家の中は磁北で合っています。
埼玉県の場合は、場所によって異なるので県庁を参考としますが、
北緯35°51'22" 東経139°39'13"なので、西偏6°59'です。
つまり磁北から6°59'右(時計回り)に回すと真北になります。
細かくは、Google Earthの緯度と経度を参考にして、西偏について
ネットで検索してみて下さい。

>家の中心から方位を測る際、ベランダも含めますか?
含めません。壁で囲まれた内側がひとつの「小宇宙」として成立
しますので、ベランダを含めてはいけません。

参考になれば、嬉しいです。今後も勉強、頑張って下さいね。

この回答への補足

詳しく回答して頂きありがとうございます。こちらのサイトhttp://www.fusui-office.com/nyuumon/07.htmlと鮑黎明の本を読んで勉強してました。読めば読むほど訳がわからなくなります^^;
meltedcakeさんは専門家さんなんですね。どのような風水をお使いなのでしょうか?
またちょっと気になっているのですが、H19.5.2に南に越してきました。(多分正確には西南の未に当たると思います)吉方だと思ってますが、昨年父が急に亡くなり引越しのせいなのかとちょっと考えてました。また、今年来年中に家を購入したいと思ってますがどちらの方角で探せばいいのでしょうか?家の場合よく駐車場が長くL型の土地がありますが長い部分が東などに向いてれば張りになるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが知りたいことが沢山あります。よろしかったら色々教えてください。

補足日時:2009/05/28 18:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q鬼門?という悪い方角と言われている玄関の方角にしてはならない方角は北東でしょうか?

今度引越し(マンションに)をするのですが、
その時に鬼門?というのがある事を聞いたのですが、

鬼門と言われている方角が玄関の位置に当たると悪い(不幸な事が起きる。起きやすい?)という事になるのでしょうか??

あまり詳しくなくて初歩的な質問になりますが、
正確な鬼門と言われている方角、
その方角に玄関の位置があると悪い・・・
表鬼門?裏鬼門?等々色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

表鬼門=北東
裏鬼門=南西

とされていますが、これは玄関が南で家の向きが南向きの建物に言えることであって、玄関が北東の場合には当てはまらないのです。

風水は、もちろん、迷信としか思えないものも多くありますが、昔の環境工学的な要素が強く、その建物や周囲の状況如何によって結論はいくらでも変わります。

結局、ご自分で住みやすそうだとお感じになる建物であれば風水だとか鬼門だとかは考えなくても大丈夫なのです。

とりあえず、ご参考までに下記URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon104.htm

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q易学、風水などでの家の方位の中心とは?

風水であるとか易学であるとかで考える方位について質問ですが、
マンションの場合、住んでいる部屋の中心を方位の中心と考えればよいのでしょうか?
それとも建物を空から見た上体で建物の中心をすればよいのでしょうか?
また、部屋または建物の形状が正方形や長方形で無い場合、
東西南北のどこかの位置が出っ張ってたり、その場合はどうやって方位の中心
を決めればよいのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確には、マンション全体の中心からくる象意と、自分が住んでいる部屋の中心からくる象意の両方を看ます。
建物全体の影響も受けますし、自分の所有スペースの影響も大きいからです。
風水では、中心点の事を「太極」と言います。
太極の求め方は、こんな質問コーナーだけでは説明できません。
数学的に完全な中心点を求めれば「太極」に近い位置を割り出せますので、学生時代の参考書でも引っ張り出してみてください。

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q辛山の家と兌宅の風水判断について

玄関の位置について質問させて下さい。

座山が辛山の家を現在、建築中です
御堂龍児の本を読んで辛山の家は「東方に玄関を開いて
旺気が入る」とあったことから東方に玄関を設けました。
その後、風水に興味を持ち八宅派の本を読みましたが
この家は兌宅となり玄関のある東方は「絶命」で絶対に
避けるべきとありました。

流派があることも知らず建築を進めてしまいましたが
正反対の結果に判断を誤ったのではと複雑な心境です。

御堂龍児さんが何派かは分かりませんが、どちらを支持
される人が多いのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

0659araさん、こんにちは。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

御堂龍児先生の本を読んでの建築、素晴らしいと思います。
ただその…、なんと申しますか…、書籍だけの情報では危うい
部分があるのはいなめません。風水は重層的なエネルギーの
集まりであり、書籍だけの知識では難しいものです。

さて、辛山の家と兌宅の風水判断についてですが、辛山の家で
旺氣の入る方角が決まっているようですね。それはそれで、
御堂龍児先生の方法の一部として、風水的には良いと思います。
(流派が違うので、僕には何とも言えませんが。)

八宅法における兌宅、ということですが、それは一般書籍を読んで
の判断だということで言わせていただきます。世の中に流布して
いる八宅法は偽者だと考えています。
元々の八宅明鏡という中国の八宅の教科書がありますが、それを
読み間違えていると思います。
(それは実験すると分かるのですが、実験の方法が公開できない
です…。もう信じていただくしかないです。)
その正しい方法をここで公開するのは禁止されているので明かせ
ませんが、一般書籍の八宅法は当てにしないほうが良いと思い
ます。

風水には化殺という方法があります。
玄関の向きも八宅法も、きちんとした風水師ならば化殺できます。
最悪でも乱れを「平坦」な状態まで戻すことができます。(高価な
グッズを置くとか、何色のカーテンをかけるとか、いうのは不要です。
技術を持っていればそれほどお金をかけずに化殺することが
できます。)
そのための風水です。
この回答は、あくまで僕の意見です。他の流派を批難する目的はありません。
ということで、八宅法は氣にせず設計頑張って下さいね!

0659araさん、こんにちは。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

御堂龍児先生の本を読んでの建築、素晴らしいと思います。
ただその…、なんと申しますか…、書籍だけの情報では危うい
部分があるのはいなめません。風水は重層的なエネルギーの
集まりであり、書籍だけの知識では難しいものです。

さて、辛山の家と兌宅の風水判断についてですが、辛山の家で
旺氣の入る方角が決まっているようですね。それはそれで、
御堂龍児先生の方法の一部として、風水的には良いと思います。
(流派が違う...続きを読む

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q【至急です!】大凶方角(方位)への就職

先日就職先が見つかりました、そして就業開始は1月中旬からと言われました。
12月中に仕事を始めれば大吉方位なのですが、1月だと大凶方位(五黄殺・本命殺)です。

そこで、12月中に就職先と同じ方角で(なるべく就業先の近くで)アルバイトか何かをすれば、たとえ1月が大凶で就職しても影響がなくなるのではないかと考えたのですが、どうなんでしょうか。

☆12月~1月中旬まで・・・とりあえずアルバイト(方位 西)
☆1月中旬から・・・今回決まった就職先(方位 西)

★12月~1月5日までの大吉方位 西
★1月5日~の大凶方位 西

どうにか大凶方位での就職を避けたくて必死です!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見を述べさせていただきます。
六星占術で私も就職年が大凶の年でした、ですが逆を言えば同じ星の人がみんな大凶で就職をしないというのは無理な話だと思いました。
同じこと思った友人が占い師さんに聞いたところ、「就職してはいけない年ではない」ということでした
この年は決断を誤ってしまう可能性があるので急がずじっくりと悩んできちんと決めて働きなさい、というお話でした
なので就職してはいけないのではなく、就職したらその後をあせらずじっくり考えて慎重に行動しなさいということだと思いますよ

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q風水の玄関の方角について。

マンションに住んでいます。Drコパの風水を勉強中ですが、玄関は真北にあります。良くない方角と言えるでしょうが、入り口は西側を向いております。真北で判断するのでしょうか?西で判断するのでしょうか?それとも西側向きですが家の中心を考え、北北西で判断するんでしょうか?
また、マンションの風水に詳しく記載されてるサイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Dr,コパ氏の風水歴 4年です。
氏の風水を研究・実行していると、微妙な境界線等、気になってきますね。

(余談ではありますが、方位磁石は、建物の鉄筋。電化製品。etcの影響もあり、
慣れない一般人が、正確な方角を出す事は、容易ではないそうです。 
だから コパ氏が”「真北」なのでトイレをピンクにしました” という
お宅へ鑑定に伺い調べると 「実は北西だった!」とか、よくあるそうです。)

 それで、一般の方が「これは・・・北北西かな?」 という様に
 判断が微妙~な場合は、裏技になる
 「自分の取りたい運気の方角の色風水をすれば良い」と
 以前の 氏のムック本に書いてありました。

   例:(愛情運・健康運をUPしたいなら・・・北の風水処理)
     (財運・会社での出世運UPなら ・・・ 北西の風水)

 
Dr,コパ氏の風水「家の中心」から見た方位をいいますので、
おそらく「北玄関」ではないかと思われます、、、、?
断言は出来ません~ 判明するまで、コパ風水の裏技にもある
「取りたい運気の方法」の風水は いかがでしょうか?

Dr,コパ氏の風水歴 4年です。
氏の風水を研究・実行していると、微妙な境界線等、気になってきますね。

(余談ではありますが、方位磁石は、建物の鉄筋。電化製品。etcの影響もあり、
慣れない一般人が、正確な方角を出す事は、容易ではないそうです。 
だから コパ氏が”「真北」なのでトイレをピンクにしました” という
お宅へ鑑定に伺い調べると 「実は北西だった!」とか、よくあるそうです。)

 それで、一般の方が「これは・・・北北西かな?」 という様に
 判断が微妙~な場合は、裏...続きを読む


人気Q&Aランキング