中国明朝の風水を勉強中です。最初からつまずいちゃいました;;
玄関を背にして、玄関がどの向きにあるのかみるそうですが、家の中心から見ても同じですよね?家の中心から見て北西玄関にあたるのですが、その場合反対の乾宅になるのか巽宅になるのかわからなくなってしまいました。
また、夫・坤、妻・兌、娘・震、息子・離の場合、夫に合わせて配置を決めた方がいいのでしょうか?夫婦と子供がまるっきり逆の方位が吉方になるようです。
家を建てる際、夫に合わせ建てる。息子の代になった場合家はよくないということになるのでしょうか?
また45℃で方位が測れる(磁北ではなく真北で)サイトがあれば教えてください。
家から引越しの方角を見る際は真北で、家の中で方角を見る際には磁北でいいのでしょうか?ちなみに埼玉県の場合右にどの位づらすのでしょうか?同じ県内移動でもづらすのでしょうか?
また家の中心から方位を測る際、ベランダも含めますか?
質問攻めになってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

1129piさん、こんにちは。

風水は奥が深いですよね。

>後は家の中の風水でカバーすると言った感じでしょうか?
そうですね。完璧ではないですが、よっぽど酷い日取りや方位、
もしくはラン頭でなけらばカバーができます。
よっぽど酷い日取り・方位は難しくなるので専門書を参考にして
下さい。
よっぽど酷いラン頭というのは、水の流れや家の前の道路の形状、
周囲の土地の形状などに関してです。
説明すると難しくなりますので、ここは書籍にて勉強してみて
下さいね。

>四柱推命(子平)とはどんなものなのでしょうか?
僕の書いている四柱推命(子平)というのは、一般的な四柱推命
です。一般的な四柱推命というのは、誕生日からその人の運命を測る
技術のことです。
(子平)と書いているのは、水平理論を元に考えられている、という
意味で書いています。
(そうでない四柱推命もあるので…。また水平理論に関しては、
書籍で調べてみて下さいね。)

>もし土地など見つかった際見てもらってから買ったほうがいいの
>でしょうか?買ってから見てもらってもいいものなのでしょうか?
>人気のある土地などはそんな時間がありません;;
そうですね。土地は良いものほどすぐに売れるもの。
一緒に見てもらうのが一番良いですが、難しいでしょうし、お金も
かかります。できれば1129piさんがラン頭や理氣についての、
最低限の知識があれば「悪い土地」は買わなくてすみますし、良い
土地もすぐに購入できると思います。いざ、勉強であります!

>もしよろしければ家族の運勢など見ていただければうれしいです。
家族の運勢は、また別の質問であげて下さいね。
ここのルールで回答者は指定できませんが、縁があれば僕も答え
られると思います。
風水との関連や専門的な事が必要ならば、プロに相談されるのが
一番です☆

>よく家を買ってから仲が悪くなったとか旦那がなくなったと聞き
>ますが、それは時期ではなのでしょうか?
家を新調すると、家の方位が影響して個人に影響することがあります。
もし旦那様が亡くなったならば、以下の2つが影響していると思われ
ます。
・旦那様の命(四柱推命(子平)の結果、運命みたいなものです)
・旦那様の命の、方位に影響する特定部分
技術を学ばないと難しいことですし、かなりの専門知識がないと
氣付かない事であります。

不明な部分は明瞭になりましたでしょうか?
わからない部分に関しては、またお答えさせていただきますね。
    • 0
この回答へのお礼

また色々と勉強させて頂きありがとうございました。
本当に難しいなぁ・・・と改めて思いました。

本により全然違ったりするので、オススメの本があれば教えてください。家を建てる際は専門の方に頼んで見てもらおうと重いますが、人によって見方が変わるのではないかとちょっと心配です。

運勢の方はまた質問に載せたいと思います。縁があればよろしくお願いします^^/

以前のコメントが参考になったようで良かったです。
長くなりますが、よろしくお願いします。

>こちらのサイトと鮑黎明の本を読んで勉強してました。読めば読む
ほど訳がわからなくなります^^;

う~ん、もし真剣に効果のある風水を学ぼうとするならば、先生に
ついた方が良いと思いますよ。
僕も10年近く独学で東洋占術や西洋占術などを勉強していましたが、
先生についた数年のほうが、はるかに密度が濃く正確な知識を手に
入れることができました。(それと仲間ができるのは、重要です。)

>どのような風水をお使いなのでしょうか?

僕は数人の先生に師事し、数種類の占術を学んでいます。現在も
勉強中です。たぶん一生、勉強となると思います。
主に使っている技術としては、中国での正統な技術と呼ばれる玄空法や
三合法、三元法などと、古書にあった技術、先生に教えていただいた
技術、四柱推命(子平)を組み合わせた技術、それと自らの研究で
作ったもので効果のあったもの…でしょうか。

>またちょっと気になっているのですが、H19.5.2に南に越して
>きました。

どのような技術での吉方かはわかりかねますが、僕の学んできた
技術では吉ではありません。
お父様を亡くされたのですね。お悔やみ申し上げます。
引っ越しによって受ける影響は強いですが、最悪のタイミング以外は
人が死ぬことはないと思います。もし人が死ぬような事があれば、
それは家と土地の影響か、四柱推命(子平)での影響が強いです。
(四柱推命(子平)による命の研究は、風水を学ぶ上で重要です。)

>今年来年中に家を購入したいと思ってますがどちらの方角で探せば
>いいのでしょうか?
よっぽどの不幸な日取りをしなければ、いつでもどの方位でも大丈夫
です。(風水を本当に学んでいる方ならば、引越しの影響をほぼ無効化
できます。)(これに関しては、料金を払ってご依頼されるのが良いと
思います。)

>家の場合よく駐車場が長くL型の土地がありますが長い部分が東など
>に向いてれば張りになるのでしょうか?

張りは、それほど効果がありません。日本固有の家相の考え方です。
何軒も拝見してきましたが、南東の欠けが結婚を遅らせたりすることは
なかったですし、逆に南東の張りが縁を結んだこともありませんでした。

参考になりましたでしょうか?
僕の答えられる事ならば、お答えいたします。いつでもご質問下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい回答ありがとうございました。とても参考になります。風水と一言で言っても奥が深いですね~。
引越しの方角や土地の形などよく影響が出るとよく耳にしますがそうではないんですね・・・。無効化に出来るなんてすごいと思いました。
それならば気に入った土地など手に入れる事が出来そうですね。
後は家の中の風水でカバーすると言った感じでしょうか?
また父の事も引越しのせいではないようでちょっと安心しました^^。土地と家また四柱推命(子平)が一番影響するのも初耳で勉強になります。四柱推命(子平)とはどんなものなのでしょうか?
もし土地など見つかった際見てもらってから買ったほうがいいのでしょうか?買ってから見てもらってもいいものなのでしょうか?人気のある土地などはそんな時間がありません;;
もしよろしければ家族の運勢など見ていただければうれしいです。
よく家を買ってから仲が悪くなったとか旦那がなくなったと聞きますが、それは時期ではなのでしょうか?
今年、来年中には購入予定でいます。
長くなりましたが、まだ小さい子がいるので空いてる時間に家で勉強してました。
本当は教室など通えばいいのでしょうが・・・
本当に勉強になります。また教えてくださいね。師匠・・・(笑)

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

中国明朝の風水ですか…。分かる範囲でお答えさせていただきます。

>玄関を背にして、玄関がどの向きにあるのか…
どの書籍を学んでおられるのか分かりませんが、羅盤の基本的な
使用方法として、玄関の壁に当てて角度を計測するというのが
あります。(もしくは羅盤を玄関の壁に直角になるように持ち、胸
もしくは腰の前に配置する。)

玄関を背にしては、向は測れません。
またもし玄空飛星を使用しているならば、向は最重要のファクター
です。間違えてしまうと、すべての技術は無駄になります。

>夫・坤、妻・兌、娘・震、息子・離の場合…
この看方は八宅法に属しているのだと考えて回答させていただきます。
もし八宅法に沿って家を作れば、吉方位は逆になりますね。
八宅法に寄れば、旦那様に合わせて建てると、ご子息の代には吉方位
ではなくなります。
(これが八宅法を現在では利用しなくなった理由のひとつ、なのかも
知れませんね。)

>45度で方位が測れる…
Google Earthは上を真北としているので、それを使うと良いと思い
ます。フリーのソフトで、画像の上に方位を貼り付けるのもあり
ますし。

>家から引越しの方角を見る際は…
引越しは真北で、家の中は磁北で合っています。
埼玉県の場合は、場所によって異なるので県庁を参考としますが、
北緯35°51'22" 東経139°39'13"なので、西偏6°59'です。
つまり磁北から6°59'右(時計回り)に回すと真北になります。
細かくは、Google Earthの緯度と経度を参考にして、西偏について
ネットで検索してみて下さい。

>家の中心から方位を測る際、ベランダも含めますか?
含めません。壁で囲まれた内側がひとつの「小宇宙」として成立
しますので、ベランダを含めてはいけません。

参考になれば、嬉しいです。今後も勉強、頑張って下さいね。

この回答への補足

詳しく回答して頂きありがとうございます。こちらのサイトhttp://www.fusui-office.com/nyuumon/07.htmlと鮑黎明の本を読んで勉強してました。読めば読むほど訳がわからなくなります^^;
meltedcakeさんは専門家さんなんですね。どのような風水をお使いなのでしょうか?
またちょっと気になっているのですが、H19.5.2に南に越してきました。(多分正確には西南の未に当たると思います)吉方だと思ってますが、昨年父が急に亡くなり引越しのせいなのかとちょっと考えてました。また、今年来年中に家を購入したいと思ってますがどちらの方角で探せばいいのでしょうか?家の場合よく駐車場が長くL型の土地がありますが長い部分が東などに向いてれば張りになるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが知りたいことが沢山あります。よろしかったら色々教えてください。

• 0