大学で三角形メッシュやCGを勉強するかもしれないのですが
私の大学ではOpenGLを用いて計算機実験をするらしいです.

ですが
私は、WinAPIをc言語で書く事の方が慣れているので
そっちで計算機実験をしたいという気持ちがあるのですが
WinAPIだと何か不足な自体が起こり得るのでしょうか?
又は
OpenGLだと使い易いなどの利点があるのでしょうか?

使い易さや、機能の面でWinAPIだと大変と分かったら、潔くOpenGLを勉強するつもりです...

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A 回答 (2件)

とりあえず表示することを考えるとOpenGLのほうが楽。


http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglu …
ゲーム作るわけじゃないならDirectXを選ぶ理由は特いと思いますが。
まぁ大学側としても一人の都合でDirectX使われてもOpenGLと微妙に違う表示とかになって迷惑でしょうしね。
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この回答へのお礼

あざっす
openGL
使おう!
と決心が付いた気がします.

確かにゲーム作るわけじゃないですからねwww

お礼日時:2009/05/27 21:26

OpenGLと対比すべきはDirectXです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL
WindowsAPIには3D関係のライブラリが一切ありませんので比較できないですし、大学のOpenGLだとLinux環境かも知れませんので、その場合はWindowsAPIは利用できません。
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この回答へのお礼

DirectXですか.
3Dのライブラリが用意されているのは便利ですね
射影変換を使って自分で作ろうと思っていたのですが
その手間が省けるのは何よりです.
偉そうな事言ってますが
そんな高度なもん作れるのかさえわからない状態ですけどww

大学のパソコンはWindowsです.
ちなみに家にLinuxとWindowsが両方あるので
環境の面はあまり心配してません.

DirectXは未経験なので
勉強し直す必要がありそうです.
それならば、WinAPIを使うにしてもOpenGLを使うにしても
変わらなさそうです.

ありがとうございました.
DirectXちょっと見てみます.



ちなみにどちらが使い易いとか分かりますか?
もし良かったら教えて欲しいです.

お礼日時:2009/05/27 18:00

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