プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月児を育てる新米ママです。
現在は完全母乳で、これからもそうしたいのですが外出をするときは、ミルクもありかなと思っています。
そこで質問ですが、外出時にミルクをあげるにしても
私は、だいたいの授乳時間になると乳が張り、結局は搾乳しないと痛みが伴います。搾乳しなければならないなら、ミルクにする意味もないのかなと思うのですが・・・
(1)外出時に搾乳する方いらっしゃいますか???
(2)また、ミルクを取り入れると(混合の方)、母乳の出はある程度、少なくなるのでしょうか?
完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

A 回答 (2件)

たまにミルクにするだけで、出が悪くなるということは考えにくいです。

しかし、搾乳する場所があるのなら、授乳もできるのでは?
ミルクは荷物が多くなって大変ですよ。
私は混合でしたが、結婚式のお呼ばれで1日子どもを親に預けたとき、外出先で搾乳したことあります。
数日にわたり、母乳を飲ませないし、搾乳もしないとなると、母乳の出が悪くなることはあります。
出す量が脳に信号を送り、分泌量を決めるのですから。
でも搾乳していれば、飲むのと同じことですので、止まることは考えにくいです。

>完全ミルクの方は、母乳は自然消失していくのですか?

うーん、その質問はちょっと酷じゃないですか?
出ないからミルクのケースがほとんどなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりミルクで混合にするとなると搾乳は必要ですね。
母乳が出ていても、完全ミルクにする方もいらっしゃるので
そういった方の母乳の処理の仕方が知りたかったのです。
乳房が張って、すぐに乳線炎になりかけるので、逆に混合にしにくい
のが私なのかなと。
なので母乳が出ない方への意味ではありません。
書き方がまずかったですね。

8ヶ月の女の子がいますo(^-^)o

完全母乳で育てています。外出時のみミルクにするだけなら母乳の出が悪くなる事はないと思いますよ。でも外出先で搾乳するぐらいなら、授乳した方がいいんじゃないでしょうか?今はほとんどの施設が授乳室などを設けているので。(授乳室がない場合もありますが、私は授乳用のショールを使って車の中などで授乳してます)
時と場合によってはミルクの方が便利な事もあるので、使い分けるのがいいんじゃないでしょうか(^^)

でも赤ちゃんにとっては母乳が一番です。母乳のおかげか、うちの子は今のところ病気知らずです☆
お母さんの負担にならない程度に母乳中心の育児を頑張ってみるといいと思いますo(^-^)o
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
搾乳するのならば、母乳あげても一緒ですね。