ここ最近、世話を怠っていたのですが、
今日金魚を見たところ、エラが欠けて元気が無くなっていました。

片方の眼に濃白色の汚れのような物、胸びれ付近の鱗から多少出血しているようです。

体の所々に白いゴミのような物もついています。
症状を検索してみたのですがいまいちわかりません。

どのような薬を買ってくればいいのでしょうか?
金魚の病気には疎いので困っています。

A 回答 (2件)

可能性のある病気。

鰓ぐされ病、穴あき病、白カビ病、細菌感染症。

まず水換えして下さい。
そして塩水浴。
出来れば水温を26度まで上げてください。

薬は難しいですね。
白カビ病ならメチレンブルーですが、鰓ぐされ病や穴あき病ならグリーンFゴールド(顆粒)や観パラDがいいかと。
    • 0

病気になった金魚(軽症以外)をあまり治した事はないので、参考にもならないかもしれませんが・・・。

とりあえず、私は下記のことを実行します。
1.負担にならないように少しずつ水換えを1/3から半分
2.水槽の水を別の容器に採り金魚を移す
3.少しずつメチレンブルーを投入し薬浴を30分程度
4.水槽に金魚を戻す
5.翌日も治っていないようであれば2・3・4を繰り返す

状況から推測するに水が汚れたことによる症状かと思いますので、メチレンブルーで殺菌するのがいいかな、と思います。ただメチレンブルーはあくまで殺菌薬ですので、これで治るとも限りませんし金魚にも負担になります。「駄目でもともと」くらいで考えていたほうがいいです。
    • 0