お世話になります。 最近の不況で私の給料も2~3割ダウンしてしまい、かねてより興味があったマッサージを始めたいと思い、少しずつ準備をしてきましたが、ふと、オイルマッサージって免許が要るものなのか、届けは出さなきゃいけないのか、疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本には


『あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律』
と言う法律があります。

第一条
医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう
を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、
はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。


あんまマッサージ指圧師免許取得は
厚生労働省認定の専門学校に入学→順調に行けば三年で卒業→卒業後国
家試験→合格で晴れてマッサージ師です。
http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html


気をつけなくてはいけないのは、タイ古式、リフレクソロージーで「働
きながら資格取得できます」などです。これらのライセンスは国で認め
らたものではありませんので、はっきり言えば紙切れ同然です。マッサ
ージとは定義がありますので、「私がやっているのはマッサージではあ
りません」といくら主張しても認められません。実際に摘発例もありま
すのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
やはり国家資格がいるのですね。もう少し考えます。

お礼日時:2009/05/28 20:07

友人の指圧師さんが、オイルマッサージを取り入れています。


もちろん国家資格を持っている方です。

あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っている人が
オイルマッサージをするための届け出等は要らないと思いますが
質問者さんの場合は、国家資格を取るのが先だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国家資格を取るのが先ですか。・・・ですね。
もう一度考えて出直してきます。

お礼日時:2009/05/28 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング