これから,以下の機材等を購入するために,色々と検討及び勉強しているのですが,当方,機材の知識にまだ自信が無いため,何卒お知恵をお貸し下さい。

以下の様な設定で,guitar rig 3の設定とギターアンプのチャンネルの設定を同時に変換・切り替えはできますでしょうか?

また,出来ない場合,またはこれは必要ない等,何か良い方法がありましたらお教え下さいm(_ _)m

オーディオ信号
ギター→【IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)【OUT】→【IN】Diezel Herbert(ギターアンプ)

MIDI信号
ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)【MIDI OUT】→【MIDI IN】PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(1)】→【MIDI IN】 Diezel Herbert(ギターアンプ)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(2)】→【MIDI IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(3)】→【MIDI IN】ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)

自分で調べながら想像で組み合わせているのですが,確信が得られなくて…

以上,宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

当方guitar rig 3については知識がありません。

guitar rig 3 が EDIROL/FA-66 を使えて外部からMIDI信号で質問者さんのやりたいことをコントロールできるのであればDiezel Herbertを辻褄が合うように設定して使うことが可能です。

http://web2.moridaira.com/diezel/herbert.htm

アンプ本体が学習リモコンの要領で設定できる旨の記述があります。
さらにMIDI THRU端子を装備しているのでMIDIパラボックスは必要なくなります。フットコントローラーからアンプに繋ぎアンプのMIDI THRUからオーディオインターフェイスのMIDI INに繋いでください。プログラム・チェンジのやりとりならこれで十分です。
またMIDI接続のパラボックスからFC-300に行く信号経路は必要ありません。

パソコンをエフェクターのように使うおつもりのようですがパソコンが原因となる音の遅れについてはどれほどスペックが高くても保証しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。
EDIROL/FA-66からのMIDI信号でguitar rig 3を操作できました。
guitar rig 3を使用した場合の音の遅れについては,まだ完全には検証していませんが,workin様のご回答にて質問の目的は達成しました。
大変感謝です。
ありがとうございました。