これから,以下の機材等を購入するために,色々と検討及び勉強しているのですが,当方,機材の知識にまだ自信が無いため,何卒お知恵をお貸し下さい。

以下の様な設定で,guitar rig 3の設定とギターアンプのチャンネルの設定を同時に変換・切り替えはできますでしょうか?

また,出来ない場合,またはこれは必要ない等,何か良い方法がありましたらお教え下さいm(_ _)m

オーディオ信号
ギター→【IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)【OUT】→【IN】Diezel Herbert(ギターアンプ)

MIDI信号
ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)【MIDI OUT】→【MIDI IN】PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(1)】→【MIDI IN】 Diezel Herbert(ギターアンプ)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(2)】→【MIDI IN】EDIROL/FA-66(Guitar rigとFirewireで接続されたオーディオインターフェイス)
PROVIDENCE PMD-101(MIDI THRU BOX)【MIDI Thru(3)】→【MIDI IN】ROLAND FC-300(MIDIフットコントローラー)

自分で調べながら想像で組み合わせているのですが,確信が得られなくて…

以上,宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方guitar rig 3については知識がありません。


guitar rig 3 が EDIROL/FA-66 を使えて外部からMIDI信号で質問者さんのやりたいことをコントロールできるのであればDiezel Herbertを辻褄が合うように設定して使うことが可能です。

http://web2.moridaira.com/diezel/herbert.htm

アンプ本体が学習リモコンの要領で設定できる旨の記述があります。
さらにMIDI THRU端子を装備しているのでMIDIパラボックスは必要なくなります。フットコントローラーからアンプに繋ぎアンプのMIDI THRUからオーディオインターフェイスのMIDI INに繋いでください。プログラム・チェンジのやりとりならこれで十分です。
またMIDI接続のパラボックスからFC-300に行く信号経路は必要ありません。

パソコンをエフェクターのように使うおつもりのようですがパソコンが原因となる音の遅れについてはどれほどスペックが高くても保証しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。
EDIROL/FA-66からのMIDI信号でguitar rig 3を操作できました。
guitar rig 3を使用した場合の音の遅れについては,まだ完全には検証していませんが,workin様のご回答にて質問の目的は達成しました。
大変感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブラシドラムをMIDIかループ素材で。

ジャズのスロー(テンポ60くらい)な曲などで、
「ジャージャー」といったブラシドラム(と言うらしいのですが)の音が使われてるのをしばしば耳にします。
有名なところ(?)では、古いですが、松田聖子さんの「スイートメモリーズ」(アニメ)の後半で、ペンギンのキャラクターがウッドベース、ブラシドラム、ピアノのトリオで演奏している、あの感じです。かえってわかりにくくなってしまったらスミマセン。

あれをMIDIによる打ち込みで表現したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?
できればMIDIがいいのですが、次善策としてループ素材でもいいかな、と思っています。
フリーのループ素材で、ブラシドラムのものを知っている方いましたらそちらもぜひ教えてください。

うまく質問できているかわかりませんが、当方、ドラムに関する知識はほぼ皆無で、MIDIもよくわからないまま使っています。
制作環境は使用音源ROLAND SC88
使用ソフトSONAR Ver5.0ProducerEdition英語版 です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SC88であれば、ドラムセットのどこかに「BRUSH」というセットがあって、D2~E2あたりに(ノートナンバーで38周辺)ブラシの音が入っていたと思います。それを、ゲート120とかでそれらしくベロシティを付けて4分音符や8分音符などを並べて入力すると良いと思います。
当方ドラマーですが、具体的にはブラシで打面を円を描くように擦る動作と、普通に叩く動作を繰り返して演奏しますが、ブラシワークの楽譜というものは無いので「譜面通りに入力」はできないし、仮に楽譜があったとしても、それをそのまま入力したら「実際とは程遠い」音になると思います。色々打ち込んでみて、「それらしく」聴こえれば良いんじゃないでしょうか。
ちなみに、フリーのループ素材自体、少ないですね。有料なら結構あるみたいですが…。
SONARは使った事が無いのですが、JAZZっぽいパターンとか、無いのでしょうか?
ブラシの1つや2つ、ありそうなものですが…。

Qcubaseでguitar rigをステレオで出力するには、どうすれば良いのでしょうか?

インターフェイスはスタインバーグのUR22を使っております。接続方法についてスタインバーグの公式によると、モノラルトラックを追加してギターを録音するとのことですが、その状態でguitarrigをインサートした場合出力もモノラルになり、ギターリグのステレオ効果を得ることができません。

モノラルではなく、ステレオトラックで録音すると、出力もステレオで問題ないのですが、
色々と調べても、「ギターの録音はモノラルトラックで」というような内容のものしか見当たらなかったので、そこで質問なのですが、guitarrigを使用しての録音の場合はステレオトラックにするべきなのでしょうか?それとも、やはりモノラルトラックで、ステレオ効果を出すことが可能なのでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

Cubaseは昔ちょっと使っていましたが今は持っていません。
参考までに現在使用しているStudioOneの場合を話します。

StudioOneではオーディオトラックを立ち上げる時にモノラルかステレオか選びます。
ステレオトラックにした上で、入力は「Analog In 1」のような1つだけのものを選ぶと、
質問者さんの希望するような、録音はモノだけどエフェクトはステレオにかかるようになります。
私がギター練習するときはもっぱらこの設定でやっています。

これはStudioOneならではの仕様で、多分Cubaseには当てはまりません。
以下、Webにあったマニュアルなど見ての推測の回答です。

オーディオトラックには出力先を選ぶ項目があるようです。これをstereo outにしてますか?

これをやって上手くいかないなら、ステレオのグループチャンネルにセンドして、グループチャンネルにギタリグをインサートすれば上手くいくと思います。
しかしこれは面倒ですね。

QMIDIの素材屋さんを探しています

ホームページのBGMに、ダンス系、ユーロ系の
オリジナルMIDI素材を探しています。

どなたかご存知の方が居られたらご紹介ください。
楽しい感じの、おもわず踊りたくなるようなのが
いいな。

Aベストアンサー

素材探しに僕は「WEBリング」を活用しています。
ウェブリングジャパンのURL入れておきます。そこで「MIDI」とか「素材」で検索するとそのリングが引っかかって、そのウェブリングを使ってサーフィンすればいい素材に出会えると思います。
いい局見つかるといいですね(^^

参考URL:http://www.webring.ne.jp/

QGuitar Rig Sessionについて

現在Guitar Rig Sessionのセッティングを行っていますが、Cubase LE 4でトラックにオーディオを追加し、インサートの項目でGuitar Rig 3を選択しようとしても表示されません。どうしたらいいでしょうか?
なおパソコンはToshiba dynabook TX/65Hを使用しています。

Aベストアンサー

手元にguitarRig3のLE版があったのでインストールしてみました。
インストールする時にVSTpluginをどのフォルダに入れるか聞いてくるので、cubaseが入ってるフォルダの中にVSTpluginというフォルダがあるので、そこを参照してやってインストールすればよいです。
program files→steinberg→cubaseLE4→VSTplugin

Qサウンド素材の著作権について

自分は以前、MIDIファイルを購入しました。
MIDIファイルには演奏データが入っており、自身の作曲ソフトで例えばピアノの音を使って
このMIDIファイルを読み込めば、インプットされているメロディをピアノの音で演奏することができます。
自分が購入したMIDIふぁいるは短いピアノのメロディがいくつか入っており、
それを使用して、編曲し、サンプル曲として販売しようと思っています。

このソフトの著作権についての記載を読みますと


サウンド素材使用許諾契約書(Sample Pack版)

本製品に収録されているサウンド素材(以下、「本素材」といいます。)は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下、「ライセンサー」といいます。)およびライセンサーが提携する者に著作権・著作隣接権が帰属します。本素材をご使用になる前に、このサウンド素材使用許諾契約書(以下、「本契約書」といいます。)が定める以下の諸条件をかならずお読みください。お客様が本契約書の諸条件に同意されることで、本素材はインストール可能となります。本契約書の内容に同意されないときは、本素材をご使用にならないでください。

1.ライセンサーは、本製品を正規に購入されたお客様(以下、「エンドユーザー」といいます。)に対し、エンドユーザーが行う演奏または制作する音楽原盤(録音物または録画物に収録されるもの、放送またはマルチメディアに使用されるものを含みます。)内で、本素材を複数または他の音とミックスして使用することを許諾いたします。

2.エンドユーザーは、本素材を複数または他の音とミックスすることなく単独で、または効果音として用いることはできません。

3.エンドユーザーに付与された許諾(以下、「本ライセンス」といいます。)のほか、本素材に関するすべての権利はライセンサーが留保しています。

4.本ライセンスは、エンドユーザーに対してのみ許諾されます。エンドユーザーは、本ライセンスを第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

5.本素材の一部または全部を、収録されている形のままあるいはフォーマットを変更した形の如何を問わず、第三者へ使用許諾、譲渡、販売、転売、再配布、貸与、賃貸、リース、送信すること、およびサーバーへのアップロードもしくはサーバーからのダウンロードを可能にすること、本製品の競合製品(サンプリングCDなどを含み、これに限りません。)に使用することは固く禁じられています。

6.ライセンサーは、本素材の内容がエンドユーザーの特定の目的に合致する保証をいたしません。


この文を読みますと、
編曲して販売してはだめですよということでしょうか。
もしよろしかったら教えてくださ。

自分は以前、MIDIファイルを購入しました。
MIDIファイルには演奏データが入っており、自身の作曲ソフトで例えばピアノの音を使って
このMIDIファイルを読み込めば、インプットされているメロディをピアノの音で演奏することができます。
自分が購入したMIDIふぁいるは短いピアノのメロディがいくつか入っており、
それを使用して、編曲し、サンプル曲として販売しようと思っています。

このソフトの著作権についての記載を読みますと


サウンド素材使用許諾契約書(Sample Pack版)

本製品...続きを読む

Aベストアンサー

>それを使用して、編曲し、サンプル曲として販売しようと思っています。

ご質問の「サウンド素材使用許諾契約書」が有効であれば、エンドユーザーは契約条件1より、その素材を複数または他の音とミックスして使うことを許諾されています。しかし、条件2で、素材を単独でまたは効果音として用いることができません。
条件3により、エンドユーザーは許諾された範囲でのみ利用ができます。

したがって、エンドユーザー個人の範囲で編曲する(二次的著作物と言います)ことは可能でしょう。しかし、創られた作品には、ご質問者の著作権も新たに生じますが、ライセンサーも著作権を持つことになるので、許諾のない利用はできません。条件3と5により、許諾無しに販売することはできません。

条件を守らないと、契約違反となり、著作権侵害で告訴されるかも知れません。著作権者の権利は尊重するのが良いでしょう。

QEDIROL FA-101のインプット3以降について。

初めまして。
現在、DAWソフトソフトはCubaseSX2.0を使用しています。
オーディオ関係は、EDIROL FA-101の
フロントのインプット1/2に現在ギターアンプシミュレータと、
リズムマシン、ラックシンセなどをいちいち繋ぎ変えて使用しています。
と言うのは、input3~8に、ラックシンセやリズムマシンを繋ぐと
めちゃくちゃゲインが下がってしまって、録音しても波形が出ないのです。
これは音源のゲインが元々異様に小さいのか、
FA-101の設定をミスしているのか訳が分かりません…。
ちなみにシンセもドラムも音量はMAXにしてます。

ちなみにCubaseの方でバスの設定は一応やっています。
input3/4→output3/4
input5/6→output5/6…といったぐあいに。

現状でこのまま使うんだったらFA-101を購入した意味がないので、
心当たりのある方はお手数ですが回答お願い致します。

追伸:
 とりあえずこの後ミキサーのAUX SENDとALTから
 ゲインを稼いだ音を突っ込んでみようと思ってます。
 AUXとALTで4chは使えるようになっ…たらいいなぁ…。
 ミキサーはBEHRINGERのMX2004Aです。

初めまして。
現在、DAWソフトソフトはCubaseSX2.0を使用しています。
オーディオ関係は、EDIROL FA-101の
フロントのインプット1/2に現在ギターアンプシミュレータと、
リズムマシン、ラックシンセなどをいちいち繋ぎ変えて使用しています。
と言うのは、input3~8に、ラックシンセやリズムマシンを繋ぐと
めちゃくちゃゲインが下がってしまって、録音しても波形が出ないのです。
これは音源のゲインが元々異様に小さいのか、
FA-101の設定をミスしているのか訳が分かりません…。
ちなみにシンセもドラ...続きを読む

Aベストアンサー

input7/8に接続して、隣のツマミを回してみましたか?
それでダメならダメかなと思います・・・。
3~6は+4基準になってます。 微妙に古いシンセやリズムマシンだと出力レベルが低いので3~6ではゲイン不足になると思います。

QMIDIの二次配布を防止するには

知り合いがMIDIの素材サイトをしているのですが、二次配布防止のため「使用はBGMに限り可、リンクを張る」という規約にしているのですが、借りた人の自作のMIDIとして使われていたりして困っています。
そのサイトで二次配布される可能性があるということ以前に、そういうのは嫌ですよね。
どうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

よくある話しですね。
まず規約をきちっと読んでもらう必要があるかと思います。

MIDIファイルをパスワード付で圧縮し、パスワードは規約のページに記載する。
ダウンロードへのリンクは単に「ダウンロード」などとせず「利用規約に同意の上ダウンロード」などの表現にしてみてはどうでしょうか。

Q【DTM】EDIROL FA-101音が小さく録音されるのですが

以下のように接続しています。
・FA-101をFireWireでPCに繋いでいます。
・FA-101背面のINPUT7&8にSC-8820のオーディオ出力を入力。
・FA-101背面のINPUT5&6に電子ピアノのオーディオ出力を入力。
・FA-101の入力レベル調整つまみはMAXにしています。

この状態でSC-8820や電子ピアノから音を出し、PCで録音すると、実際に機材から出ている音より、かなり小さく録音されてしまいます。
(SC-8820の音量を最大にして録音しても、録音後のオーディオデータにノーマライズをかけないと「小さ過ぎる」と感じます)

VSTiからの音をPC内で録音した場合は、そのようなことはないので、
気になって仕方がないのですが、そういうものなのでしょうか?
また、解決策をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

FA-101は、背面の入力端子が少しやっかいな仕様で、仕様書と首っ引きのデータですが

インプット・ジャック1 ~ 2(XLR タイプ)  -50 ~ -10dBu
インプット・ジャック1 ~ 2(TRS 標準タイプ)-35 ~ +4dBu
インプット・ジャック3 ~ 6          +4dBu
インプット・ジャック7 ~ 8         -10 ~ +4dBu

一般向けの機材は、ものにもよりますが、オーディオ出力は-10dBuのものが多く、業務用音響機器の出力は、+4dBuが普通です。
信号の強さ(簡単には信号電圧と考えてよい。実際にはもうちよっとややこしい理屈があるけど)は、-10dBuというのが約0.3V、一方+4dBuは約1.6Vと、強さが5~6倍違います。

FA-101では、INPUT 3~6は+4dBu(1.6Vくらい)の信号を受けた時に、おおむね定格の音量になるという設計なので、-10dBuの出力を繋ぐと、かなり小さな音量になってしまうのは、ちとやむを得ません。

いささか不親切の感はありますが、FA-101のマニュアルでも、INPUT 3~6へ繋ぐ機器例では、ミキサーやPA用のエフェクターなどの業務用機器(普通は出力が+4dBuの仕様)を繋ぎ、-10dBuの出力仕様のものが多いキーボードやシンセは、-10dBuに対応しているINPUT 7~8に繋ぐことになっています(図でサラッと書いてあるじゃ意味わからん! というのは、私もごもっともと思いますが…)。

よって、電子ピアノは、INPUT 1~2か7~8を使わないと、直接接続では十分な音量にならないかもしれません。あるいは、ミキサー等を間に入れて、出力を+4dBuまでアップしてからINPUT 3~6に入れるか…ですね。

一方、INPUT 7~8は、-10~+4dBu対応なので、一般的なキーボードやMIDI音源には対応しているはずで、SC-8820の方も、説明書見ても正確な数値が書いてなかったんですが、たぶんオーディオ出力端子は-10dBuの規格のはずです。
なので、SC-8820をINPUT 7~8で入力して音量が小さいなら、これはちょっとSC-8820側のオーディオ出力のボリューム設定が小さいかな?と思います。
ただ、SC-8820は、前面のボリュームツマミはヘッドフォンの音量を調整するだけで、背面オーディオ出力のボリューム調整つまみはありませんから、MIDI演奏そのもののボリュームパラメータを増やして、MIDI演奏全体の音量を上げるしかないかもしれません。
(SC-8820のマニュアル36ページ参照)

なお、FA-101の入力レベル調整つまみは、INPUT 1~2にしか適用されません。INPUT 3~8は、FA-101に入力する機器側(MIDI音源や電子ピアノ等の側)でしか音量調整はできない仕様です。

FA-101は、背面の入力端子が少しやっかいな仕様で、仕様書と首っ引きのデータですが

インプット・ジャック1 ~ 2(XLR タイプ)  -50 ~ -10dBu
インプット・ジャック1 ~ 2(TRS 標準タイプ)-35 ~ +4dBu
インプット・ジャック3 ~ 6          +4dBu
インプット・ジャック7 ~ 8         -10 ~ +4dBu

一般向けの機材は、ものにもよりますが、オーディオ出力は-10dBuのものが多く、業務用音響機器の出力は、+4dBuが普通です。
信号の強さ(簡単には信号電圧と考えてよい。実際に...続きを読む

QMIDIのぺーじが・・・・・

以前パソコンなどでMIDIをフリー素材として扱っている
ページを見かけていましたが、
最近そのページがなくなっていたり
フリーじゃなくなっていたりして
ダウンロードできないのですが
なにか規制する法律でもできたのでしょうか。
また良いページがあったら教えてください。

Aベストアンサー

じゃぁ,私はMIDIサイトを・・・。

うっちいの音楽箱!フリーMIDI
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/

著作権フリーの「音楽の部屋」
http://isweb15.infoseek.co.jp/art/sh195162/

YAMAHA XG Creation Without Limitation(サンプルギャラリー)
http://www.yamaha.co.jp/xg/entertainment/mpsample/index.html

このあたりなんか,いかがでしょう?

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/art/sh195162/

QGuitar Rig SessionのCubase LE 4でWMAファイルに書き出しを行いましたが、容量が大きすぎです。

お世話になります。

現在Guitar Rig Sessionを使用して市販のCDの音源ににギターを被せて練習を行っている者です。Cubase LE 4でWMAファイルに書き出しを行いましたが、容量が10MBを超えてしまいます。こんなもんなのでしょうか?これまでに同様の操作でBOSSのBR-600を使用し、まずWAVファイルを作り、そこからWMAに変換するという作業もしていたのですが、こちらは最終的に5MBくらいで収まります。なにか容量を減らす方法があればご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WMAのビットレートを確認してみてください。ビットレートを下げればサイズは下がりますが、その分音質も下がります。サイズと音質とちょうどいいビットレートはご自身で探してみてください。

参考URL:http://music.web-sun.com/mk_wma/mk_wma2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報