防腐処理を施さずに小屋を建ててしまいました。
今からでも防腐処理できますでしょうか?
地中に30センチほど埋まっています。

防腐塗料やセメントを流し込む方法があるらしいですが、
現時点で適切な方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

木の腐りやすい部分は、土と接触している表面です。

高さ的には地面からプラスマイナス10CM位の範囲かな。

柱の木材には、浸透性のある防腐液体が望ましいです。
(セメント=モルタルは巻きつけるのであれば、地上部分をお忘れなく)
液体を流し込む方法は請合いかねますが、極薄いプラスチック板が巻つけられるのなら、テーピングでとめて上から流し込み、徐々に何回もやる。

もしもう一度土を掘り込んで柱に細工できるのなら、タール系の塗料を分厚く塗るのが一番よろしいです。
(この場合も少しの高さを持たせて地上部をお忘れなく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地中奥深くまで流し込まないといけないと思っていました。
地中の部分はそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

今考えているのは、ペットボトルでくるんでその隙間にセメントを流し込む方法です。
まったくの思いつきですが・・