プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年9月15日生まれもうすぐ9ヶ月になるイタリアングレイハウンドの雄を6月中頃に飼うことになっています。
事情があって6月中頃までペットショップで預かってもらっています。
今はマーキングなどまったくしませんが ウチに連れて帰ってきたら月齢的にもすぐにマーキングをし始めるだろうとペットショップの方が言います。いずれ去勢をするのなら悪い癖がつく前にしたほうが良いと聞きます。
本来ならば一度ウチにつれて帰って落ち着いてから去勢したほうがよいと思うのですが月齢的にとても心配です。
ショップの方はウチに連れて帰る時に去勢をして(病院に寄って)行くのが良いのではといいますが 少し心配です。
ショップの方はショップのかかりつけの動物病院を予約してくださいましたが 本当に大丈夫かとても心配です
どうするのが良いか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。


去勢手術ですが、もしするのであればショップの方がおっしゃるとおり手術してからの方が良いかなと思います。
マーキングをしだすと大変です。そうなると去勢してもなかなか直らないと聞いたことがあります。
手術しなかった先代犬はマルチーズですが、そこいら中にマーキングをして家がボロボロになりました(笑)
今、チワワ(2才)を飼っていますが8ヶ月のときにしました。
私は去勢手術にちょっと抵抗があったんですが、結果は良かったのかな…と思うようにしています。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/05/28 06:30

 こんにちは、柴犬飼いです。

生後11ヶ月目に去勢手術しました。
すると決められたんでしたら、早いほうが良いと思いますよ。

 ただ、背景がなんか複雑ですね。術後って、結構ストレスになります。エリザベスカラーは2週間してました。散歩も10メートル歩いては立ち止まってはキズを舐めよう舐めようとしてはりました。「とうちゃん、これ何とかなりません?」って感じで向こうからよくアイコンタクトされました。だからお宅の事情から最も良いのは術後2週間くらい、さらに預かってもらってから、お宅に受け入れられては?小生だったらそうします。ちょっと、余分な費用を出してでも。2週間もしたら縫合糸は自然抜去状態ですし、もう舐めても大丈夫で、カラーもはずれます。
 お宅に先に迎えてから手術ってしたいんですね?でも、迎えてからどんなに早くても1-2ヶ月くらい後になってしまいますよね。ワンコにとって社会環境が一気に変わるわけでしょう。ヒト、おうちになれるだけでもストレスでしょうし。
 でも、何がベストかはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼うことになっているイタグレは9ヶ月でもう結構大きいので(背が高い)お預けして小さいゲージに入れ続けられるのはかわいそうかなぁと思い・・・
ペットショップの方曰く夜誰もいなくなるので術後心配なので・・・とのことなのです
イタグレ君のストレスのこと考えるととても心配です
丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 06:36

生体販売しているペットショップをあまり快く思わない者なので、


ひねくれている回答かもしれません。

去勢手術の有効性、危険性は獣医師のコメントをよくお聞きになりご判断下さい。

家に引き取った後に去勢を行うことが、
月令的に心配だという意味がよくわかりませんが、
9ヶ月での手術は早すぎることもなく、
遅すぎることもないと思います。

大事なのは過去9ヶ月間にどれくらいの食餌と運動と経験を行って、
現在の子犬としての健康さ、成熟さを備えているかです。

ペットショップ任せの獣医師依頼も一つの選択だと思いますが、
お値段と手術内容と迎え入れるイタグレ君の健康さを客観的に判断して
(判断をお願いして)、
他の施設にお願いする方法もあろうかと思います。

百歩譲って、
その手続きで手術依頼をするならば、
よく事前勉強して、
直接に獣医師から説明して貰って納得がいって始めて同意することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢の有効性 危険性は獣医師さんを含めよく判断しての事のつもりでいます。
犬を飼うのが初めてなのでいろいろ犬を飼っている方からお伺いしてペットショップの方のお勧めの獣医師の先生が良いと判断いたしました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 06:39

ペットショップに長いこといたら欠点はマーキングどこじゃないな


心配心配書いてる割には手術したあとにショップにいれておくの
ショップも客商売といえ大変だよ
感染したら訴えたりすんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術をした後はショップでは無く家につれて帰ります
今はペット不可のマンションに住んでいて6月に引越しをするためにショップでお預かりをお願いしています。

お礼日時:2009/05/28 14:26

素朴な疑問があります。



去勢手術後、帰宅してから、もし体調が悪くなったら、
不調の原因が、ショップにあるのか、去勢手術にあるのか、
生活環境の変化にあるのか、切り分けにくくありませんか?

私なら、普通に引き取って、近所の動物病院で健康診断を受けさせ、
しばらく一緒に生活してから、体調がよさそうなときに去勢手術をします。

うちの犬は農家の庭先で生まれた雑種犬なので、
ペットショップから購入するとき普通どうするのか知りませんが、
なんとなく少し心配です。

余計な心配でしたら、聞き流してください。
    • good
    • 0

(1)子犬を迎え入れると、始めの1週間は夜鳴きでまともに寝ることもできない、なんていうことはざらです。

そりゃ、環境変化はすごいストレスですもんね。仕方がありません。

(2)うちの犬の去勢手術は全身麻酔でした。麻酔からさめるまでの数時間は、口が麻痺してよだれはたれっぱなし、足元もおぼつきません。加えて、エリザベスカラーでエリマキトカゲみたいになっています。麻酔が完全に切れると、イヤでイヤで仕方がないのでしょうか、暴れたおしていました。このエリザベスカラーは10日間外れませんでした。これまたすごいストレスです。

マーキングのほかも困ることは、たくさんありますし、去勢したから絶対マーキングしないというわけでも無いですよね。だったら、1週間でも10日でも、お家で一緒に過ごして、様子を見てから施術した方が無難だと思います。ショップの帰りに施術となると、(1)+(2)の状態になります。質問者様も大変だと思いますよ。

犬にストレスをかけすぎると、結局後で自分が困る事が多いから。という素人経験による意見ですが・・・
    • good
    • 0

No.3です。



6月になりましたので、
引っ越しと去勢後のイタグレ君お迎えでお忙しいでしょうが、
おめでとうございます。

お迎えと同時に獣医師との関係ができたので、
ひとまず安心かと思いますが、
人間と同じように
・なにかあったときに直ぐにかけこめる近くの獣医師
・夜間、24時間対応の施設
・かかりつけの獣医師や近隣地区と連携をとっている高度獣医療施設(獣医大付属施設など)
を携帯電話にメモリしておくとあわてずに安心です。

それと去勢術後のその日は開腹していないので、
意外にも元気だと思うのですが、
何か下腹部の違和感や、
住む場所の違いなどにより、
ひたすら術創を舐めるなどの行動もあるかと思いますので、
獣医師やペットショップに事前に対応策をお尋ねしていた方がよいと思います。
一般的にはカラーやパンツをはかせたりしますが、
それさえも違和感を感じると思いますので。
楽しいワンコライフを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!