先日健康診断で視力検査を受けました。

その際検査に立ち会われた看護婦さんに
「@@さんは早く老眼になりますね。40くらいから出るんじゃないかな?」と言われてしまいました。

私は30代前半なのですが、検査結果が
右1.5
左2.0
だったのが、その根拠らしいです。

何の根拠もなく看護婦さんが言ったとは思いませんが、
30代でそこそこの視力がある人は、老眼が早いものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

老眼は俗称で老視(ろうし)が正式名称です。

(豆知識)
まあ、こんなことを知っても老視の時期が変わるわけではないですが。

老視とは、年をとるに従って目の調節力が減少する状態をいいます。
この調節力の衰えは近くのものが見にくくなることから始まります。

実はこの現象は若いときから始まっていて、若いうちは目立たないだけです。
そして、個人差はありますがその人の視力とは関係がありません。つまり、遠視の人も近視の人も同じく老視になるのです。

それでは、看護婦さんはなぜ「@@さんは早く老眼になりますね。」と言ったのでしょう。これは勘違いです。

普通の人は老眼鏡をかけ始めたときに老視が始まったと考えます。

ここから先はNo.2様の回答の繰り返しになりますが、視力の良い人(遠視気味の人)は、近くを見るのが苦手な目ですから、
近くが見えなくなれば、それまでは眼鏡をかけていなかったのに、眼鏡が必要になるので「老眼になった」と見られるわけです。

それに対して、近視の人は近くが見にくくなったら、眼鏡を外せば見えることがあるため、老眼になったとは気づかれにくいのです。
たとえば、-3.5ジオプター程度の近視の人は眼鏡をかけないと30cmぐらいが見えるため、老眼鏡を買わずに過ごせることになります。
すると「あの人は老眼にならない」と周りから見られるかも知れません。でも、立派な老視になっているのです。
(この辺はすこし省略があって不正確です。悪しからず)

なお、遠視気味の人は近視の人に比べて、近くを見るのに常に目の調節を使うことが多く、眼精疲労が起きやすいですから、
老眼鏡と言わず「読書用眼鏡」と言い張って、少し早めに使い始めた方がいいと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-eye.jp/info/info03.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご紹介のURLはとても参考になりました。
カメラで言うところのピンと調節機能が弱くなってくることが
「老眼」老視なのですね。

近くのものを見ることで疲れを感じた事はないのですが、
仕事や趣味でディスプレイを眺めている事が多いので、目薬は常備しています。
 ピント調節機能を酷使しないで、読書用の眼鏡を用意したほうが
良いのかもしれませんね。

有難うございました。

看護婦さんは沢山の人を看てるので、教えてくれたのだと思います。

私は若い頃視力は両眼とも2.0でした。
薄暗い部屋で方眼紙に線を引いたとき左右で1ミリずれているのに気がつき老眼の始まりに気がついたのが39歳の時で、父親がおまえも始まったかとうれしがって老眼鏡を買ってくれました。
現在は相当強い、累進焦点の眼鏡をかけ、ゴルフの時は足下から先に焦点の合う眼鏡を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>父親がおまえも始まったかとうれしがって老眼鏡を買ってくれました。
なんかいいお父さんで微笑ましいです。
私の父も似た感じで買ってくれそうな気がします^^;

こんばんは

うん~~~~言い方がちょっと
老眼になるのはみんな同じです
40過ぎたらほとんどの人が老眼まっしぐらです

近視の人は近くが見えますよね
遠くは見えにくい

遠視の人は遠くは見えやすいけど
近くは見えにくい

ならば近くが見えにくくなる老眼の場合は?
もうお分かりですね
遠視の人のほうが早く気が付きやすい。です
なので43~45歳ぐらいになったら
遠近両用を試してみてはどうですか?
それと今まで眼鏡は掛けていないと思いますが
眼のためにはUVカットをしておいたほうが良いです
(病気とかの予防です)
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

別段近くのものが見えないという事もなかったのですが
遠視なんですね^^;

>眼のためにはUVカットをしておいたほうが良いです
これから夏になると日差しがきついですよね。単純に眩しいので
サングラスをかけるようにしています。
 夏以外でも天気の良い日はかけたほうがいいらしいですが^^;

有難うございました。

一般的に近視・乱視のひとは

老眼になりにくく、というよりも、
老眼の影響よりも近視・乱視の影響が強すぎて
老眼になっていくのがわかりにくいらしいです。

近視・乱視のない人は老眼に早く気づくと聞いたことがあります。
老眼は眼の筋肉の衰えや硬くなっていくことで
調節機能が衰えくるものですので
眼の運動をされてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

老眼に早く気がつくという事なのですね。
目に悪い事は一通り全部やっていると思うので、
目を大切にしていきたいと思います。

有難うございました。