先日健康診断で視力検査を受けました。

その際検査に立ち会われた看護婦さんに
「@@さんは早く老眼になりますね。40くらいから出るんじゃないかな?」と言われてしまいました。

私は30代前半なのですが、検査結果が
右1.5
左2.0
だったのが、その根拠らしいです。

何の根拠もなく看護婦さんが言ったとは思いませんが、
30代でそこそこの視力がある人は、老眼が早いものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

老眼は俗称で老視(ろうし)が正式名称です。

(豆知識)
まあ、こんなことを知っても老視の時期が変わるわけではないですが。

老視とは、年をとるに従って目の調節力が減少する状態をいいます。
この調節力の衰えは近くのものが見にくくなることから始まります。

実はこの現象は若いときから始まっていて、若いうちは目立たないだけです。
そして、個人差はありますがその人の視力とは関係がありません。つまり、遠視の人も近視の人も同じく老視になるのです。

それでは、看護婦さんはなぜ「@@さんは早く老眼になりますね。」と言ったのでしょう。これは勘違いです。

普通の人は老眼鏡をかけ始めたときに老視が始まったと考えます。

ここから先はNo.2様の回答の繰り返しになりますが、視力の良い人(遠視気味の人)は、近くを見るのが苦手な目ですから、
近くが見えなくなれば、それまでは眼鏡をかけていなかったのに、眼鏡が必要になるので「老眼になった」と見られるわけです。

それに対して、近視の人は近くが見にくくなったら、眼鏡を外せば見えることがあるため、老眼になったとは気づかれにくいのです。
たとえば、-3.5ジオプター程度の近視の人は眼鏡をかけないと30cmぐらいが見えるため、老眼鏡を買わずに過ごせることになります。
すると「あの人は老眼にならない」と周りから見られるかも知れません。でも、立派な老視になっているのです。
(この辺はすこし省略があって不正確です。悪しからず)

なお、遠視気味の人は近視の人に比べて、近くを見るのに常に目の調節を使うことが多く、眼精疲労が起きやすいですから、
老眼鏡と言わず「読書用眼鏡」と言い張って、少し早めに使い始めた方がいいと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-eye.jp/info/info03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご紹介のURLはとても参考になりました。
カメラで言うところのピンと調節機能が弱くなってくることが
「老眼」老視なのですね。

近くのものを見ることで疲れを感じた事はないのですが、
仕事や趣味でディスプレイを眺めている事が多いので、目薬は常備しています。
 ピント調節機能を酷使しないで、読書用の眼鏡を用意したほうが
良いのかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 09:34

看護婦さんは沢山の人を看てるので、教えてくれたのだと思います。


私は若い頃視力は両眼とも2.0でした。
薄暗い部屋で方眼紙に線を引いたとき左右で1ミリずれているのに気がつき老眼の始まりに気がついたのが39歳の時で、父親がおまえも始まったかとうれしがって老眼鏡を買ってくれました。
現在は相当強い、累進焦点の眼鏡をかけ、ゴルフの時は足下から先に焦点の合う眼鏡を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>父親がおまえも始まったかとうれしがって老眼鏡を買ってくれました。
なんかいいお父さんで微笑ましいです。
私の父も似た感じで買ってくれそうな気がします^^;

お礼日時:2009/06/09 09:05

こんばんは



うん~~~~言い方がちょっと
老眼になるのはみんな同じです
40過ぎたらほとんどの人が老眼まっしぐらです

近視の人は近くが見えますよね
遠くは見えにくい

遠視の人は遠くは見えやすいけど
近くは見えにくい

ならば近くが見えにくくなる老眼の場合は?
もうお分かりですね
遠視の人のほうが早く気が付きやすい。です
なので43~45歳ぐらいになったら
遠近両用を試してみてはどうですか?
それと今まで眼鏡は掛けていないと思いますが
眼のためにはUVカットをしておいたほうが良いです
(病気とかの予防です)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

別段近くのものが見えないという事もなかったのですが
遠視なんですね^^;

>眼のためにはUVカットをしておいたほうが良いです
これから夏になると日差しがきついですよね。単純に眩しいので
サングラスをかけるようにしています。
 夏以外でも天気の良い日はかけたほうがいいらしいですが^^;

有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 09:01

一般的に近視・乱視のひとは


老眼になりにくく、というよりも、
老眼の影響よりも近視・乱視の影響が強すぎて
老眼になっていくのがわかりにくいらしいです。

近視・乱視のない人は老眼に早く気づくと聞いたことがあります。
老眼は眼の筋肉の衰えや硬くなっていくことで
調節機能が衰えくるものですので
眼の運動をされてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

老眼に早く気がつくという事なのですね。
目に悪い事は一通り全部やっていると思うので、
目を大切にしていきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレビCMのiPhoneの老眼鏡ソフトの名前は?

老眼で、かつiPhone利用者です。

テレビCMでピンときたのですが、ソフトがうまく検索できません。
なんというソフトでしょうか?

Aベストアンサー

iCanSee
と言うそうです。

参考URL:http://itunes.apple.com/jp/app/id332451821?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。

Qこれは老眼?

現在41歳の男性です。

視力は裸眼で左右とも1.5あります。

最近、目の前の10cm程度のごく近距離にあるものがぼやけて見えるようになりました。
例えば口元まで持っていってオカズが見にくいことがあります。

老眼は30cm程度の距離の文字などが見え難くなるようですが、
私はこの距離の文字などははっきりと見えます。

これも老眼なのでしょうか?

Aベストアンサー

目のピント調節力は年齢とともに下がっていきます。

いろいろなデータがありますが、10才で12~15ジオプター近くありますが、40才ではだいたい4ジオプター程度になります。

単純に言うと、40才になると正視の人は25cmより近くは見えにくくなると言うことです。(10才では7~8cm)

ですから、yasumigimi様は30cmの距離ははっきり見えても10cmの距離ではピントが合わない老眼の始まりです。

45才~50才になると、おそらく30cmの距離も見にくくなると思いますよ、特に夜は。

視力の良い人ほど、老眼の自覚症状を早く感じると思いますので、(近視の人は眼鏡を外せば見えることがある)
眼精疲労や肩こりの原因にもなりかねないので、嫌かも知れませんが、早めに老眼鏡の使用を考えられた方がいいと思います。

なお、世間では近視の人は老眼にならない・なりにくいと間違った説を信じている人もいますが、老眼に視力は関係ありません。

余談ですが、老眼は俗称で正式には老視といいます。(年を取ったと思うのは同じですが)

Q30代前半で「老眼」になりますか?

ここ最近、本など細かい文字が見えにくくなりました。(ぼやける)
現状は・・・
・30代前半
・近視
・健康診断で視力がよくなった(前回1.2今年1・5)
です。補足があればその時はさせてもらいます。

Aベストアンサー

#6です。

>それでも少なくとも25cmくらいまではがんばっていただきたい年齢ではあります。<
この「25cm」とは目から距離と言う事ですね?

そのとおりです。

>近視などの矯正が強すぎる<
今のメガネをかけた当初は、このような問題は一切ありませんでした。
急に変化をするようなもんですか?

その年齢であまり「急」に変わることはまれです。
当初から自覚できないほど少しだけ強く、さらにご自身の持っている近視の度数が弱くなることで相対的に今のメガネが強すぎることになることはあります。
ただ本当に「急」に変わったのであれば早急に眼科に行くことをお勧めします。
なんとも無いかもしれませんが、携帯などが60cmという距離でしかみえなと(文章からはそう感じられました)こととを考え合わせると早めの眼科受診が必要と思われます。

結果、病気が無く度数だけの問題であれば一番ですので・・・

Q老眼になると遠近用メガネがなぜ必要?

 私は老眼ですので近く用の老眼鏡と車を運転するのに遠く用の老眼鏡を使っています。

 老眼は近くが見えなくなると説明されて、遠くは見えるはずの老眼なのになぜ遠く用の老眼鏡も必要になったり遠近用老眼鏡が要るのでしょうか?

 よく分からないのでご意見をお願いします。

Aベストアンサー

これまでの回答者様の回答を読んでいると、正視の人は老眼になると近くが見えにくくなるだけで、遠方は見えるという回答が多いようです。
しかし、現実には老眼になると「遠視化」という現象が現れるようです。

http://www.me-kaiteki.com/eye-symptoms/presbyopia/myopia-hyperopia.html

つまり、正視の人は老眼になると近くが見えにくくなるだけでなく、遠方も遠視によって見えにくくなるようです。
この場合は、遠方をはっきり見るためには弱い老眼鏡をかける必要があります。
実際、私も若い頃は視力が0.3程度の近視+乱視でした。しかし、還暦を過ぎた頃から遠くが裸眼で以前より良くみえるようになり、眼科で視力を測ると0.6でした。運転免許の更新でも、若い頃に使っていたメガネの度数が強すぎるようになり、新しいメガネを作ったほどです。
私の知人にも、若い頃は正視で車の運転時にはメガネが必要なかったのですが、今は+3.5Dという、かなり強い老眼鏡をかけないと近くが見えず、そのメガネで遠くもかなり見えるとのことです。相当「遠視化」が進んでいると思われます。
質問者様が、遠くを見るのに遠方用の老眼鏡を使うのは、普通のことだと思います。

これまでの回答者様の回答を読んでいると、正視の人は老眼になると近くが見えにくくなるだけで、遠方は見えるという回答が多いようです。
しかし、現実には老眼になると「遠視化」という現象が現れるようです。

http://www.me-kaiteki.com/eye-symptoms/presbyopia/myopia-hyperopia.html

つまり、正視の人は老眼になると近くが見えにくくなるだけでなく、遠方も遠視によって見えにくくなるようです。
この場合は、遠方をはっきり見るためには弱い老眼鏡をかける必要があります。
実際、私も若い頃は視力が0.3程...続きを読む

Q眼科の視力検査の赤と緑?

よく眼科で視力検査をしてもらうと、右、左、右、、、など答えた後、
最後によく一番下にある緑と赤のどちらがよく見えますか?と聞かれる
のですが、私としてはどちらも甲乙つけがたいくらいよく見えるので
すが、緑の方がよく見えると何処何処が悪い、赤の方がよく見えると何処
何処が悪いといったものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい3日ほど前に、新しいコンタクト作るために眼科に行きました。
私も、その赤と緑のやつ、気になったんですよー。
で、その場で聞いてみました。
レンズをつけた状態で、赤と緑が同じくらいの濃さで見えるといいらしいですね。
どっちかがよく見えるとレンズがきつすぎ、弱すぎ、とか
そういう判断に使うらしいです。(もう赤と緑どっちがどっちだったか忘れた 笑)
もしhimmelさんが視力検査したときにレンズつけてたとしたら、
どちらも甲乙つけがたいほどよく見えたということは
きっとレンズが目に合っていたんですね♪

同じ疑問を持った人がいるー!と思って、回答書いてしまいましたが
聞いた話でうろ覚えですみませんでした(^_^;)

Q老眼鏡について

年齢を重ねるとともに老眼鏡の度数が強くなっています。
人によって進み具合が違うようで、私のように老眼を頻繁に使用する人とまれにしか使わない人でその差が現れるような気がします。
老眼が進むたびに強いものに変えていくより、多少見づらくても我慢したほうが、老眼の進み具合は遅くなるものでしょうか?
もしくは老眼の進展を遅らせるもしくは良くする方法が存在したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

目のストレッチを行ってみては如何でしよう。
簡単な物では裸眼で数十センチ先を見て、次に遠くを見てまた近くを見て遠くを見る。
これを十秒ぐらいの間隔で何度か繰り返す。
それによって水晶体を動かす筋肉をほぐすと言うストレッチです。
同じ様な距離しか見ていないのであれば筋肉も堅くなって固まってしまうでしょうから、目の老化も進むだけでしょう。

Q高校生で視力0.02 視力は上げれる?

はじめまして。
自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです…
そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。
あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか?
将来を考えると、目はとても大事なので
本当に毎日心配です…
回答をお願いします。

あ、レーシックとかはNGです。

Aベストアンサー

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したんです。
乱視は光が乱反射して小さな光でも大きく見える、だから月なども何個も見えるんですよ。
デモ近視がひどいので何個も見えるのではなく光がばかでかくなるんです。
だから近視は夜空を首が痛くなるまで眺め、乱視は親指と人差し指で焦点を絞るようにして何年も見たっけあぁー・
今ころの空がきれいに見えて運のいい時は3回くらい流れ星が見える時に出会うよ・
まぁーそんなことでいまだに眼鏡なしでいられたんだね!
何匹かの犬と夜空に感謝感謝だよネ・
だから近視だけならメガネに頼らず空の星を見ることが良いよ・
メガネをすると目がそれに強制されるから近眼が治らなくなる・
メガネをしないで空を見る・冬の星座に興味を持つ、無論見にくい夏の星座にも関心を持って継続して観ることを進めます。

アラウンド50男性です。
私も20代の時、麻雀のやりすぎで視力が0.03位まで落ち込んだことが有りました。
先天的な乱視と仮性ド近眼になったときには、いささかまいりました。
でも今は眼鏡もせず、自動車免許も裸眼で通していますよ・
不思議でしょう!なぜかというと犬を長い間飼ってたもので
会社から帰ってきたときの散歩が継続してあったからと
眼鏡を買うことに抵抗が有った、いわゆるケチだったんですね・
そう云う事からメガネをしないで夜は犬の散歩時間に空を長い間見ることに専念したん...続きを読む

Q老眼になる年齢と近親の回復

一般的に老眼がはじまる年齢って何歳くらいなんでしょうか?
聞いた話によると、視力のいい人ほど老眼が早く、逆に近眼の人は老眼が遅いとか。
でも、何歳になっても眼鏡がいらないという人もいますよね。

あと、近眼だった人が老眼になると視力が回復するという話を聞いたことがあります。運転免許がずっと要眼鏡だったのに、40過ぎて老眼がまざってなにも記載がなくなったということです。

結局はその人次第なのだと思いますが、一般論としてはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

元眼鏡屋です。

老眼は早い人は40歳から来ます。
両手で目を覆って、少しずつ離して行き、
手相がくっきり見えたところで手を止めます。
若いときには8~10センチだと思いますが、
これが年をとると調整力(近くにピントを合わせる力)が
弱くなっていくため、15センチ20センチと伸びてきます。
これが25センチを越えたとき初めて近くが見づらいと感じます。
このあたりが40歳~50歳です。

近視とはほとんどが近くを見すぎたことにより、
目の中のレンズ自体がが見やすいように凸レンズになってしまうもので、
近くが見やすいので遠くが見えない(目が悪い)となるわけです。
これが40歳を越えると老眼、近くを見る力が弱まるため
逆行した現象、すなわち近視が多少よくなるという現象が起こります。
近視の方は、よほど近視が強くない限り、
眼鏡をはずせば年をとっても近くはよく見えます。
だから、年配で老眼にならないと言い張っている人は
近視だろうと思います。
「遠くも見える」と言い張っているオバチャンでも
0.3しかないとか・・ざらにいました。
それで運転してくるので怖いものです。

最後のほう分らなくなってしまいましたが、
一応分りやすく説明してみました。

元眼鏡屋です。

老眼は早い人は40歳から来ます。
両手で目を覆って、少しずつ離して行き、
手相がくっきり見えたところで手を止めます。
若いときには8~10センチだと思いますが、
これが年をとると調整力(近くにピントを合わせる力)が
弱くなっていくため、15センチ20センチと伸びてきます。
これが25センチを越えたとき初めて近くが見づらいと感じます。
このあたりが40歳~50歳です。

近視とはほとんどが近くを見すぎたことにより、
目の中のレンズ自体がが見やすいように凸レン...続きを読む

Q急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。
1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。

今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。
今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。
過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。
6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。
20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。
何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

左右の度が離れ過ぎていますので
疲れが出るのは当然だと思います

こちらの1.5にしたのは先生からの指示ですか?
通常ですと1.0程度でも良いと思うのですが
病院により違いますから

度を強くしたからといって
見えるというものでも有りません
適正な度で、両目で見たときのバランスなどを考えて
処方したほうが良いと思いますので

相談してみてください
ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報