プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して半年、現在妊娠4か月です。
タイトルの通りなのですが、何かにつけて夫を疑ってしまう自分が嫌です。
付き合って1年半で結婚し、これといって怪しいことも浮気されたこともないですし「この人なら信じられる!」
と思って結婚しました。
けどある日、ネットで主人が風俗や近場の風俗(主にピンサロ)を検索
してるのを知ってから「この人もこういうこと興味あるんだ」から
「過去にしてたかも」「今も行きたいのかも」になり
妊娠してからは、「いつか行ってしまうのでは」「誰かと浮気してしまうかも」といつも心配になってしまいます。
本人はお金がないから行けないとは言っています。
私が里帰りしているときも心配で、私が家に戻戻るとやさしかったり
掃除してあったり、会社帰りにお土産を買ってきてくれるとすると
「やましいことがあるからやさしいのか」疑心暗鬼になります。
問い詰めたしたことはしないんですけど、一度だけ
「風俗に行ったり、浮気したら離婚だから」とは言ってあります。
昭和な彼なので、今まで甘い言葉で愛情表現したりないですが
言葉より態度で示してくれるし、いつも私に気をかけてくれ、いい旦那さんです。
そんな風に思ってしまい彼に対し申し訳ないと思います。
普段から「やましいことは何もない」と言っている主人なのでしっぽは
簡単に出さないし一生墓場まで持って行くような人です。

彼と付き合う前の元彼と婚約破棄に至った過去があり、そのトラウマが
いまだに癒えてないのかなとも思いますが、
どうしたら、夫を疑わなくなることができるのでしょうか。
毎日しんどいです。

A 回答 (14件中1~10件)

アラ50男です。



どうしたら夫を疑わなくなることができるか。

そう思っているうるちは無理かもしれません。
疑わないために、ご主人を信じるためにっていろいろ考えてご主人の行動や言動ばかり気にしていれば、逆に疑念は増えるばかりです。

どうしたって、ご主人を24時間監視することも、ご主人の心の中を覗き見ることもできはしないのですからね。
ちょっと気持ちを切り替えてみませんか?
そう簡単に切り替えられないとは思いますが、ちょっと考え方を変えるだけで、すごく楽になることもあると思います。

疑ってしまうっていうのは、貴女がご主人のことが大好きだから。
そう、疑うっていうのは「好き」の裏返しでもあると思うのです。

好きだから信じられる。
好きだから疑ってしまう。

そう、どちらも「好き」だからなんですよ。
ですから今はまず、「好き」だっていうことに意識を移してみませんか?
掃除をしてくれる優しいご主人、大好き!
仕事帰りにお土産を買ってきてくれた、大好き!

ご主人と一緒の時間に、ご主人に寄り添って赤ちゃんの話、今日あったこと、将来の事、どんなくだらないことでもいいですからたくさん会話をしてみてください。
彼の胸の中でのそんな時間は、きっと幸せであたたかいひと時だと思います。
そういった時間をたくさんたくさん作ってください。
きっと、疑ったりとかそういうの、どうでもよくなる気がします。

どんなに疑っても、結局は100%、その疑いを晴らすとかできっこないのですし。
そうやって自分で自分を追い詰めていったら苦しくなる一方です。
疑わないための答えを見つけよう見つけようとすればするほど、それは逃げていってしまうものかも。
逆に探すのをやめたとき、答えの方から歩み寄ってくるかもしれませんよ。

いまはまず、おなかの赤ちゃんのためにも気持ちをおっきく持って。

あなたは「お母さん」になるのですよ(*^^)v
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
暖かい回答ありがとうございます。

>>どんなに疑っても、結局は100%、その疑いを晴らすとかできっこないのですし。
そうやって自分で自分を追い詰めていったら苦しくなる一方です。
疑わないための答えを見つけよう見つけようとすればするほど、それは逃げていってしまうものかも。

そうなんです。どんなに探しても探しても、結局なにも見つからず。
そして、自分がどんどんしんどくなっていくばかりでした。
でも何か見つかったら大変なことなんですよね。
なのになぜ私は探しているんだろう、と考えた時に
何も出ずに安心したいから探しているんだとわかりました。

take1475さんの回答を読んで、自分の気持ちを整理するきっかけに
なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:23

掃除は怪しいです。


私は嫁が夜勤のときに愛人を家に招き浮気してました。
朝、掃除をして髪の毛が絶対落ちていないようにしてました。
ゴミはコンビニで捨てていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>私は嫁が夜勤のときに愛人を家に招き浮気してました
う~ん、ドラマみたいな話ですね。
夫は面倒くさがりだし、用心深く私の鼻が効くことを知ってるし
それはないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:19

度々スミマセン。

先ほど回答させて頂いた者です。

私も全く同じでしたよ…
『勝手に浮気すればいい』と思う日や、付き合ってた頃を思い出し『浮気なんて嫌~』と根拠もないのに泣く日もありました…。
本当に妊娠中はデリケートというか…。
好きな服は着れないし、体型の変わる自分に旦那は何の魅力も感じないだろう…と一人嘆いたり…。

でも、愛する奥様が愛する子供を命懸けでお腹の中で育ててくれてるんですから、旦那サマも感謝されてると思いますよ☆

マタニティライフ楽しんでください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maitan0305さんありがとうございます。

そうなんですよ~、気分が日替わりなんです。
「風俗でもどこでも行けばいい。私はそれどころじゃない」
とつわりがひどい時とか思うのに
ふと「里帰りでいないときに行ったらどうしよう~」って
思ったり。
妊娠中なことや、自分の性格、自分の過去の経験など
色々なことが重なっているのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/27 21:13

疑っちゃうのは疑っちゃうのだから、仕方無いですよ。

私もそう言う事有りました。

で、なんで疑っちゃうのか?って所を自分なりに自覚して、納得しておくと楽になるかなぁって思います。
原因が解ると合点が行くでしょう?
今始めての妊娠で物凄くホルモンのバランスが崩れていて、疑心暗鬼になってしまう時期なんだなぁ・・とか。実際友人が妊娠した時は人が全く変わって凄かったですよ。出産してから安定して元に戻って、自分でもやばかった~と^^;私と浮気してるんじゃないかと疑われたのはまーホント参ったけど、今となっては笑い話。

過去のトラウマがまだ傷として残っていて、旦那さんがどうこうではなくて、ただ心配が先に立ってもう傷つきたくないと言う気持ちが先に立ってしまって、だから疑ってしまうんだな。

とか。もしくは全部複合されてるのだな。とか。それが正しいかどうかは別にして自分で疑う理由が解れば、疑ってる時に「あ~来たよ、疑心暗鬼が来たよ。あ~疑ってしまいなさい。とことん疑えば良いのよ私。でも今のこの疑問は旦那に原因が有る訳でも無いし、自分が悪いわけでもない事知ってるからさ。ホルモンめー!トラウマめー!この情況めー」

って、、。

私思うんですけど本気で疑ってると思わないんですよ^^

それでもどーしても疑って苦しいなら旦那さんに
「自分は今妊娠中の為、物凄く情緒不安定でホルモンのバランスが崩れてるから有る事無い事疑っちゃう。これは自分でコントロールが効かないから、あれこれ聞いたり、何してたのかとか自分の知らない時間の事とか聞いても良い?」って話してみるとか。
思い切って過去のトラウマの事も話してみる。過去の彼と一緒にしてるとかそう言う事じゃなくて、自分の傷の事なんだけれどちょっと一緒に背負ってもらえない?って。

そうやって疑って疑ってる内にホントに疲れてきて、なる様になれ。とちょっと笑える様になりますよ。で、その内あ~あの時期は疑っちゃう時期だったんだなぁ~って思える様になると思います。
疑ってしまう時期に無理やり、正論や理性で押さえつけたりしても
頭と心がバラバラになって余計苦しくなる事も有ると思うので、趣味を見つけたり、生活の中心が旦那さんにならない様にご自分でも注意しながらの努力も+して、ご自分にOK出されたら良いかなぁと。
自然の流れに余り逆らわずに行く方がストレスならないですし、
それが結果的に信頼を育んで行く事に繋がるかなと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、妊娠中はそうなりやすいのでしょうか。
「私もそういうことあったよ」
と聞くなんだか気楽になりますね。

>>私と浮気してるんじゃないかと疑われたのはまーホント参ったけど、今となっては笑い話。
私も似たようなことがあって彼に大笑いされました。
久しぶりに笑ったと。

お礼日時:2009/05/27 21:08

NO.9です。



信じる心が揺らぐとき、もちろんあります。
でも、私の場合は相手への不信ではなく自分への不信・自信のなさが原因のことが多いです。

一緒に楽しく盛り上がっているのに不安になって唐突に泣きだしたり。
彼は盛り上がっているのに水を差した、などとは言わず、何か失言があったか気にしてくれるし、大丈夫って言ってくれます。
その様子で心が鎮まるので、信じるしかないですよ。

思い返してみると、信じられない人と付き合ったのは一回しかなくて、その時のお付き合いが一番不幸でした。

何がそんなに信じられないのでしょう?
彼はあなたの性的な魅力のみ評価して結婚したのでしょうか。
あなたは彼に性的な魅力しか感じませんか。
違いますよね。
今の質問者様の最大の魅力は「彼の子どもを宿していること」ではないですか。
妻として十分魅力的ですよ。

友人(男)は妊娠の報告と同時に離婚したいと言われました。
友人はまれにみる誠実な男。
当事者でないと分からないこともあるでしょうが、彼でさえそんなことを言われるとはマタニティブルー恐るべし、と思った記憶が。

払っても払っても不信が募るという状態はしんどいですよね。
だから相談をされていて、ご自分の欲しい回答がもらえれば満足ならそれもいいのですが、信じられないというばかりでは解決しません。
マタニティブルーは十分受診の理由になるので、彼を信じられないのが辛ければ心療内科等の受診をお勧めします。
妊娠中はあまりお薬を飲めませんが、カウンセリングだけでもいくらか心は軽く成りますよ。
私はしょっちゅう受診をお勧めしてしまいますが、自分の心が自分で制御できない時には有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急にご回答頂いてありがとうございます。
>>でも、私の場合は相手への不信ではなく自分への不信・自信のなさが原因のことが多いです
よく、人を信じられないのは自分を信じてないからだ、自信がないからだと言いますよね。
私は昔から自分に自信があるのか、自分を信じてるのかがはっきりわからないのです。
自信がある時もあるし、ないときもある。そんな感じでしょうか。
 
彼は「この人なら結婚して間違いないと思ったから結婚した」と
私と結婚した理由を話してくれました。私自身、私の家族、育ち方を
見て間違いないと。
その言葉で自信を持っていいはずなのに。

私も心療内科の受診をうっすら考えていました。マタニティブルーはだめか
とあきらめていたのですが、大丈夫なのですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:01

私は自分のパートナーが「浮気をしない」ことをそこそこ信じています。


でも「浮気した(として、その)ことを絶対悟らせない」ことはもっと信じています。
そんなデリカシーがあれば十分です。

今、質問者様は不安がぐるぐる渦巻いておられるのでしょうが、ご主人は欲望がぐるぐるかもしれません。
それは男女の性差だから仕方ありません。
心配なら四カ月の体でもご主人を満足させてあげたらいいのでは。
方法はあるでしょう?

>女でなくなってきたような…

とのことですが、生物では子どもを産むことこそ女の証ではありませんか。
(不妊等の差別ではないです。)
恋人ならいざ知らず、夫婦間で、妊娠による性欲の対象としての女性の魅力が減じたことを心配しても仕方ないでしょう。
ご主人は質問者様のお身体の変化に戸惑われる事はあっても、受け入れていかれると思うのですが。

ご主人の言葉を信じていいと思いますよ。
(私が能天気過ぎるのか…?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>私は自分のパートナーが「浮気をしない」ことをそこそこ信じています。
でも「浮気した(として、その)ことを絶対悟らせない」ことはもっと信じています

その信じるというのが、私にはなかなか難しいです。
その時は信じても「でも、もしかしたら」という考えが浮かび
その繰り返しなんです。
逆に質問なのですが、信じることが揺らいだりすることはないんですか?

お礼日時:2009/05/27 19:35

 そうすると、「なんでそんなに疑うの?」という疑問が、夫氏に浮かんで状態悪化も考えられますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。こんなにぐるぐる疑っていたら
私が言葉に出さずとも、態度でいつの間にか伝わりそうです。
そんなに疑っていたら誰でも
「なんでそんなに疑うの?」って言いたくなりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:30

>元彼と婚約破棄に至った過去があり、そのトラウマが



貴女にも「過去」があるように、夫にだって、色々あってもいいと思いますよ。

ご主人を愛しておられるのですね。
だから不安になるのでしょう。
大丈夫ですよ。
貴女のお腹には、ご主人のお子さんがいるのです。
ご主人にとって、貴女が一番大事なんですから、、、。

大らかな気持ちになられたらいいと思いますよ。
また、「夫」にばかり、目を向けないで、何か別に興味のある対象を見つけるのもいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出そうです。
>>貴女にも「過去」があるように、夫にだって、色々あってもいいと思いますよ
夫の事をまだちゃんと受け入れきれてなかったのだと思います。

>>また、「夫」にばかり、目を向けないで、何か別に興味のある対象を見つけるのもいいかも知れません
結婚前は陶芸をやったり、友達としっちゅう飲みに行ったり本当に
沢山遊んで自分の生活の中に少し夫との恋愛がありました。
でも今は妊娠中で思うように出かけられない毎日。
いつの間にか夫中心になってしまったんだなあと思います。
家の中でもできる趣味を復活させたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 19:28

風俗は誰でも行くとかいてありましたが、けしてそうではありません、うちの旦那は結婚前は経験ありましたが、結婚してからは一度もありません、旦那いわく結婚したのになぜ行かなくてはいけないのが、それに病気が怖いという事でした。



居なくて帰って来たら、掃除してたしやさしいだから怪しいということでしたが、今あなたはどういう状態なのですか?妊娠してるのでは、私のときも旦那は同じような事ありましたよ、何でも疑ったら旦那さんが可愛そうですよ、きっとあなたとお子さんの事大事にしてるから、そうしてるだけだと思いますが、いつも疑った目で見るよりもしてくれてる事に心から感謝して、産むまでのお腹の成長2人で楽しんでください
生まれたらそんな事考えてられないぐらい忙しいですよ。。。
浮気は誰でもするなんてないし、する人はするしない人は絶対しない
疑ったら本当にきりがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>いつも疑った目で見るよりもしてくれてる事に心から感謝して、産むまでのお腹の成長2人で楽しんでください

ただでさえ仕事で大変なのに、一緒に買い物に行ってくれたり
ご飯を作れないときは文句も言わずに外食にしてくれる。
当たり前すぎて気付かなくなっていたんでしょうね。感謝しないと
いけないですよね(泣)

>>疑ったら本当にきりがないです。
本当にその通りですね

お礼日時:2009/05/27 18:00

まずは、妊娠おめでとうございます☆



私は2月に出産したのですが、今妊娠中だからってのもあると思いますよ。妊娠中ってナーバスになりやすいし。私も根拠もないのに旦那を信じれなかったり不安になったものです。

こう言ってはなんですが…今妊娠4ヵ月でいらっしゃいますよね。今から体型も変わって来たりもっとナーバスになると思います…。

お子さんが産まれたら2人の時間は減りますよ…と言うか始めは全くありませんよ。今2人の時間を満喫してくださいね☆

なんの参考にもならずスミマセン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>今妊娠4ヵ月でいらっしゃいますよね。今から体型も変わって来たりもっとナーバスになると思います…。

確かにお腹が最近ぽっこり出てきて、お母さんにはなってきてるけど
女ではなくなってきてるような・・・
とちょっと自信なくなってきていました。
「浮気するなら知らないとこでやってくれ」と思える日と
「浮気されたらどうしよう」と思ってしまう日が交互にやってきます。

お礼日時:2009/05/27 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!