なぜ契約更改で毎年ゴネるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロ野球選手は常に危険と隣り合っている世界ですけがをして再起不能一番災厄なケースで貰える時に貰わないとたちまち困ることになります


そこでいろいろ難癖を付けてごねるんですよ
    • good
    • 1

wikipedia情報ですが、


G.G.佐藤は日本のプロ入り前、アメリカ・マイナー所属時の経験から、
契約はきちんと納得するまで妥協しないという姿勢が身についた、
とあります。

アメリカは野球以外でも、基本的に契約には厳しい(細かい)ので、
ありえることだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「朱項」という言葉について

「私は第一の朱項・・・」
「憲法の朱項に・・・」

すみません「朱項」は「しゅこう」と読むのでしょうか?
どういう意味で捉えたらいいでしょうか?
ネット辞書にも国語辞典にもないのですが単語として
確立しているのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語に「朱項」という言葉はありません。
辞書はおろか、Googleの完全一致検索でも、「朱項」という言葉は日本語のサイトでは、「ゴラン高原PKF違憲訴訟の会」による平成八年のゴラン高原への自衛隊派遣(UNDOF)差止等請求事件で、原告の主張にある「憲法に適合する目的のために、かつ、憲法の朱項に従うのでなければ租税を徴税され、あるいは自己の支払った租税を使用されない権利」の一件しか見当たりません。
どんな狭い業界用語、専門用語でも一件しかヒットしないというのは誤植、誤字としか考えられません。

ちなみに上記の原告の主張の「憲法の朱項に従うのでなければ租税を徴税され、あるいは自己の支払った租税を使用されない権利」は「憲法の条項に従うのでなければ租税を徴税され、あるいは自己の支払った租税を使用されない権利」の誤植であることは明白です。

Qプロ野球の契約更改に関しての質問です。まだ契約更改を終えていない選手も

プロ野球の契約更改に関しての質問です。まだ契約更改を終えていない選手もいますが、このまま球団と折り合わないまま契約更改をしないと最終的にはどうなるのでしょうか?最近気になっているテーマです。どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

契約合意以外での決着は、年俸調停を経た合意、自由契約、トレード、任意引退、資格停止のいずれかになります。

契約更改できずにキャンプを迎える場合、選手はキャンプには自費参加になります。
その後も契約更改に至らない場合は、球団または選手のどちらかがコミッショナーに調停を申請、球団が選手の保留権を放棄(自由契約)、または選手を他球団にトレードすることになります。

年俸調停が申請された場合、コミッショナーは3名の委員からなる調停委員会を構成します。
年俸調停委員会が開催された時点で、球団と選手は契約書に署名捺印し、契約締結した状態になります。(契約書の年俸欄は空白)
年俸調停委員会は、選手本人および球団役職員からそれぞれの希望年俸額およびその根拠を聴取し、年俸額を決定します。

過去ほとんどの事例では、球団側に有利な年俸額が委員会から提示されています。
球団が選手に提示した年俸額が減額制限を超えていた場合の事例はありませんが、減額制限以内の額が委員会から提示されるでしょう。

委員会の決定は変更することができません。
委員会の決定を拒否することは契約の破棄であり、相手側の損害賠償の請求に応じる責務が生じます。
選手による拒否は、選手が任意引退を選択するでしょう。任意引退しなければ資格停止選手として公示されます。
球団による拒否は、選手を自由契約にするか、トレード先を探すか、いずれにしてもコミッショナーの指導が入り、それに従わなければならないでしょう。

また、コミッショナーが年俸調停申請を受理しない場合もあります。
この場合は、球団と選手が交渉を続けることになります。

契約の保留がシーズン開幕まで継続しても、契約更改を終えていない選手は支配下選手登録できないため、試合に出場することができません。

契約の保留が翌々年1月9日まで継続されたとき保留期間は終了し、その選手は資格停止選手として公示されます。

つまり、選手がいくらゴネても球団側に有利な決着に落ち着くシステムになっています。

※年俸調停委員会メンバー
従前、年俸調停委員は、コミッショナーとセ・パ両リーグの会長が委員となり、調停を行っていましたが、2009年からコミッショナーが原則3名を任命することになりました。(リーグ会長職は2008年を以て廃職)
2010年4月1日時点の委員は、委員長に熊崎勝彦コミッショナー顧問、委員に石塚久弁護士、堀内恒夫元巨人監督が務めています。

※キャンプの自費参加
契約の保留がキャンプインの2月1日まで継続する場合、選手はキャンプ地までの交通費、宿泊費、食費などを自己負担しなければなりません。(プロ野球協約第68条、統一契約書第8~10条)

※保留手当の支払い
契約の保留が1月10日まで継続する場合、保留期間の終了または年俸調停が申請されるまで、球団は選手に対して保留手当を1か月ごとに支払わなければなりません。
球団が保留手当の支払いを拒否、または保留手当の支払いが15日を経過して遅滞した場合、選手はNPBに自由契約の公示を請求できます。

※減額制限
前年俸が1億円を超える場合は40%、1億円以下の場合は25%を超えて年俸を減額することはできません。
ただし、選手の同意があれば制限を超えて減額することができます。

※自由契約・任意引退・資格停止
自由契約選手は他球団と交渉・契約することができます。
任意引退選手は球団に保留権があり、他球団と交渉・契約することはできません。
資格停止選手も他球団と交渉・契約することはできません。
資格停止選手は契約に関する違反選手です。

※任意引退選手のメジャーへの移籍
過去、野茂が近鉄を任意引退してメジャーに移籍しましたが、当時の野球協約に任意引退選手の海外移籍に規制がなかったためです。
しかし、任意引退での海外移籍に危機感を感じたNPBが野球協約を改正したため、任意引退選手は自由契約選手への復帰手続きを経ない限り海外移籍できなくなりました。

任意引退選手が復帰を希望する場合、引退当時の球団に復帰理由を記入した復帰申請書を提出し、球団が復帰申請書と意見書をコミッショナーに提出して、コミッショナーの判断により復帰が認められます。

契約合意以外での決着は、年俸調停を経た合意、自由契約、トレード、任意引退、資格停止のいずれかになります。

契約更改できずにキャンプを迎える場合、選手はキャンプには自費参加になります。
その後も契約更改に至らない場合は、球団または選手のどちらかがコミッショナーに調停を申請、球団が選手の保留権を放棄(自由契約)、または選手を他球団にトレードすることになります。

年俸調停が申請された場合、コミッショナーは3名の委員からなる調停委員会を構成します。
年俸調停委員会が開催された...続きを読む

Q朱に交われば、赤くなる

朱に交われば赤くなる。
この場合の朱は、赤以外の意味があるのでは?
例えば、血液は赤色なので人の生き死に。
    宗教的な建物にも、朱色が使われています。
詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

既に回答がありますが、「朱」に血液を表わすとか、特別な意味はないように思います。
もとになったと思われる中国の古典では、

近朱者赤、近墨者黒

となっていて、「朱に近づけば赤くなり、墨に近づけば黒くなる」となっています。
「墨」と対になっているのですから、「朱」は顔料の「朱」のことだと思います。

Qなぜ契約更改の選手と球団との開きがよくある?

毎年シーズンオフの契約更改が注目されますが、球団の提示額に不満顔で保留する人は多く見ます(予想外のアップに驚く人はあまりいないように思えます)。
1年目の場合、基準がわからず、年棒の決め方を確認すると思うのですが、何度も契約をしている選手はある程度、想定できないのでしょうか。そんな保留選手も、外から見て成績と照らし合わせたら、適切だと思えるアップ額に保留をしている場合も少なくありません。まるで少しでもあげてもらうためのパフォーマンスにも感じることもあります。
・・・毎年、この契約更改を疑問に思っています。

Aベストアンサー

日本の球団は殆ど親会社から補填してもらうような赤字体質ですからね。当然人件費を安く抑えたいと思うでしょう。球団には年棒を算定する基準があり細かくチェックして選手に提示します。当然数字上のデータになるので選手が活躍しても重箱の隅をつつく様にマイナス面を強調します。そこの部分で球団に貢献したと自負する選手とのギャップが生じるわけです。まず球団としては低い金額を提示して選手が納得すればOKだし、保留した選手についてもアップ分の金額は想定内という話ですよ。保留しても結局年棒が変わらない選手は球団から評価されていなかったわけですし、アップした選手は元々その金額を提示してもおかしくない評価をされてたという事です。だから球団は選手に有利になる球団査定に対抗したデータを提示して交渉する代理人との交渉を嫌っているのです。保留選手の多くは代理人を雇って交渉してますからね。

パフォーマンスの面では選手も球団が評価するアップ分の最低金額を提示してると分かってると思います。そこに許容できない不満があれば保留するという話ですね。また保留すれば上がる事を経験した選手は利用するでしょう。ただ実際メディアで発表される選手の年棒はあくまでも推定ですからね。選手の年棒のはっきりした金額は知る由もないので保留する理由も本当のところは一般人には分からないのではないでしょうか。

日本の球団は殆ど親会社から補填してもらうような赤字体質ですからね。当然人件費を安く抑えたいと思うでしょう。球団には年棒を算定する基準があり細かくチェックして選手に提示します。当然数字上のデータになるので選手が活躍しても重箱の隅をつつく様にマイナス面を強調します。そこの部分で球団に貢献したと自負する選手とのギャップが生じるわけです。まず球団としては低い金額を提示して選手が納得すればOKだし、保留した選手についてもアップ分の金額は想定内という話ですよ。保留しても結局年棒が変わら...続きを読む

Q朱に交われば赤くなる

このことわざですけど、
どうして
「朱」
に交わって
「赤」
くなる、
んですかね。
「赤」
に交わって
「朱」
になる、
ならわかります。
でも、朱に交わって、
どうしてそれより濃い赤になっちゃうんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ここで言う「朱」とは、色の名前ではなく、顔料のこと。
朱という顔料に近づいて赤く染まると言うこと。

Q契約更改について疑問です

疑問なんですが、
契約更改で交渉がまとまらず決裂してしまった場合って
選手はどういう扱いになるんでしょうか。

Aベストアンサー

契約は、12月までなので、それ以降更新をしなければ、
春季キャンプは自費での参加となります。

契約は、最終的には、球団が球団のイメージがダウンするのを恐れて
歩み寄るか、選手があきらめて契約を更新する場合がほとんどです。

更新期限をすぎても、年俸交渉がまとまらなかった場合、
選手は、春季キャンプを契約が成立するまで自費参加となります。

契約が難航した場合は、裁判を行い、年俸の妥当性を第3者機関にゆだねます。判決の結果、決まった年俸を支払うか、契約しないかのいずれかになります。

契約しなかった場合、
自由契約ではないので、他球団に所属することはできません。

Q朱色のカラーコードについて

朱色のカラーコードについて

朱色のカラーコードをネットで探していたところ、それぞれのサイトで朱色のカラーコードが異なります。
そもそもカラーコードに絶対的な色は存在しないのでしょうか。

Aベストアンサー

ハイ、存在しないです
各社てきとー

Q契約更改

各選手の契約更改の情報が知りたいです。
そのようなことがのっているサイト知ってたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各選手というよりチーム別ですし、今年の情報だけになりますがよろしいでしょうか?
それならスポーツ紙のサイトに載っています。

【サンスポ】

http://www.sanspo.com/baseball/data/salary/2006/top.html

【スポニチ】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2007/kokai/index.html

【日刊スポーツ】

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/kokai/2006/koukai_top.html

もし、見当違いの回答・ご希望のサイトでなかったらすみません。

Q朱色の着物を着たいのですが

古着やさんで朱色の無地着物に惹かれて購入しました。
質のよさそうな柔らかい生地で、後ろひとつ紋が刺繍でついています。
グシ縫いというのでしょうか、袖口やすそに白いしつけ糸もついていて、
紋をはずせばお出かけ着として着れそう・・・と思ったのですが、
ふと自分の年齢を考えて朱色を着ても大丈夫なんだろうか?思いました。

色はこちら→http://www.colordic.org/colorsample/b20101.htmlが近い感じです。
年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

ピンクだったら若いお嬢さんなどの感じは分かるのですが、朱色はどうかな?と思ったのでお尋ねします。

Aベストアンサー

着物好きのアラフィフ主婦です。ざっと30年くらい着物を着ています。
朱色は私も大好きで、しかも私のパーソナルカラーなのです。
画像を見たところ少し黒がはいった落ち着いた朱色のように思いました。

<年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

まあ率直に言わせて頂いて微妙です(^_^;)
色無地とのことなので余計に難しいです。
着こなすにはかなり個性とセンスを要すると思いますし、公式な場では避けるのが無難です。
朱色や緋色もやはり若い娘さんの色、もっと言えば子供や10代までのお譲さんの色かな?と思います。
振袖や訪問着のように柄の入ってるものならまた別なのですが、無地となると。

ただ、以前に真っ赤な紬地の無地の着物をクリスマスのコーディネートで着ていた50代の方がいました。
グリーン系の帯や小物をあわせて。
ちょっとコスプレっぽいですがそこまで突き抜けてお洒落するのはアリだと思います。
そうしたクリスマス会のような遊びの場なら話題性もあり大歓迎です。
ただ、ごく普通に色無地として着るのはあんまりおすすめはできないです。
紋をはずしても無地というだけで小紋などよりちょっと格上の扱いになりますし。
刺繍紋なら針の穴が残ってしまうと思いますので飾り紋などをつけて楽しんだ方が良いと思います。

ドレス感覚で遊びの要素の強いカジュアルパーティーに着るとかは良いと思います。
また袴下に着るなどなら良いんじゃないでしょうか。
まあ年齢で決める事じゃなくその人の個性で決まる事なので着こなせる人なら良いんです。
ただ、やはり難しい着物と言わざるを得ないかな、と。

着物好きのアラフィフ主婦です。ざっと30年くらい着物を着ています。
朱色は私も大好きで、しかも私のパーソナルカラーなのです。
画像を見たところ少し黒がはいった落ち着いた朱色のように思いました。

<年齢はアラフォーです。この歳で全面朱の着物を着ることは奇抜なことでしょうか?

まあ率直に言わせて頂いて微妙です(^_^;)
色無地とのことなので余計に難しいです。
着こなすにはかなり個性とセンスを要すると思いますし、公式な場では避けるのが無難です。
朱色や緋色もやはり若い娘さんの色、もっと言...続きを読む

Q契約更改の会見

(過去に類似の質問も有りましたが、主旨が違っていたので、質問します)

契約更改後に会見をしていますが、(失礼な表現ですが)新人でもなく話題の選手でも無いと思われる主に2軍生活をしている様な選手も会見して新聞社が記事にしている場合が有ります。

これは、球団の指示で(本人の意思に関係無く)会見もセットされているといった、球団側のパフォーマンスの様な気がしています。
(「*日の*時に**選手の契約交渉を実施し、OKの場合会見しますので、報道関係者はお集まり下さい」と連絡するのかと)
新聞社で記事にしている事自体、記者及び新聞社側が記事としての価値を感じているのでしょうが、
例えば、"更改後に隣の会見室に入ったら、記事としての価値が無いとの判断で報道陣が誰も居なかった"様な状況も有得る気がしますが、実情はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約更改記者会見は球団側のイメージダウンに繋がる発言をされる場合も多くて、必ずしも、球団側が進んで記者会見場所を設営することはありません。あくまで、報道機関側の要請により、オフシーズンのネタ不足の折り、ああいった記者会見が儀式の如く執り行われます。注目選手でもないのに契約更改会見というのは、あるいは、当日に主力選手の会見が予定されていたのに、契約更改が物別れに終わった為、選手、球団が急遽会見を回避し、仕方なく尺を埋める為に提供された別の選手が居るということかと思われます。主力選手の件は、重大問題の発生による更改の物別れだったにせよ、何となく、もう一度ということになったという説明だけして、その場を取り繕うわけですね。1人も居ない記者会見は、時々、発生しますが、報道陣が誰もいなければ、当然、会見があったことすら発表されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報